新ないとう日記2007年12月

4日(火)

 最後の日記です。 少々、意思疎通に手こずり、後継者が若干フライングしてしまいましたが…

 最後を飾るのに相応しい内容とは何か、を色々と考えてみましたが、難しいですね。 最後と言っても、別に落研を引退するわけでもないので、そこまで改まった挨拶をするのも、少し奇妙ですし。 …というわけで、僕の、「新内藤」という呼び名について、書いておきたいと思います。

 何故に「新」がつくかといえば、僕よりも前に、もう一人の「内藤」さんがいたからなんですが… 正直、僕は、落研に入る少し前に、この公式HPを見て、同姓の人がいる事は知っていましたから、「もし自分が入部したら何と呼ばれるのか」、を結構気にしていました。 そして、初めて部室を訪れたあの日、先輩から言われた一言が、

 「ああ、君が新内藤君だね。」

…僕が、初めて「新内藤」と呼ばれた瞬間でした。台詞の細部は異なるかも知れませんが。
 それ以来、僕は、落研の中では新内藤と呼ばれ続けてきました。 しかし、途中、もう一人の内藤さんがあまり姿を見せなくなり、僕が公式HPの管理を継ぐ事になりました。 なので、一部の先輩は、もう普通に「内藤」や、或いは「真・内藤」と呼ぼうとしてらっしゃるようですが…
 でも、その先輩には申し訳ないのですが、僕はやっぱり、「新内藤」でいようと思います。 もう一人の内藤さんの事もありますし、また、入部時からの呼び名を続ける事で、「初心忘るべからず」という戒めにもなりますので。 …別に、いつまでも新人気分に甘んじようというわけではないですよ? それに、東大落研の寄席やライブを初めて観に来るお客さんにとっては、いつでも「新人芸人」なわけですからね。

 と、いうわけで、新内藤こと、内藤康介、これからも精進していきたいと思います。 僕の日記は今日で終わりですが、舞台には、今後もどんどん上がっていきますからね。引き続き、僕の様子を知りたい、という奇特な方は、是非是非、当部の寄席やライブにいらして下さいませ。

 読んでくださった方々、本当に有難う御座いました。 新内藤でした。

<新ないとう情報> 色々な事がありましたが…僕は、これからも、元気にやっていけそうです。 この世に、「笑い」と東大落研がある限り。

2日(日)

 中島みゆきを聴きながら。新内藤です。

 今日、来年以降の学生証用の写真を撮るために、久し振りに証明写真の機械のお世話になりました。 …正直に言うと、あの機械、あんまり好きじゃないんですよ、僕。 何故かというと、入った直後から、機械音声で色々と催促されるじゃないですか。やれ表示金額を投入しろだの、やれボタンを押して選択しろだの。 あの狭い空間で、あれだけの音量で引切り無しに催促されたら、誰だって嫌になるんじゃないでしょうか? もし、あの空間に閉じ込められでもしたら、一日ともたないうちに発狂しそうな気がします。
 加えて、1回撮るのに700円も取られるのが気に入りません。 それだけ高い金を取るのなら、もう2,3回ぐらい撮り直しさせてくれてもいいじゃないの。 と、機械相手に愚痴をこぼしたくなってしまうほどですよ。まったく…

 結局、特に表情も無い、つまらない写真が撮れました。 もう少し、睨みつけておくべきでしたでしょうか…

<新ないとう情報> ちなみに、僕の運転免許証の写真は、母曰く、「指名手配犯と並べて交番に貼ってもおかしくない仕上がり」だそうです。

1日(土)

 もう、12月ですね。 新内藤です。

 早いもので、今年も残すところ、一ヶ月を切ってしまいました。 12月… 独り身の人間にとっては、少し辛い部分もありますが… まあ、今の僕ならば、乗り切れると思います。多分。
 ところで、12月といえば、僕が初めて落研の部室に足を踏み入れたのは、昨年の12月の事でした。 昼休みに部室を訪れ、二年生(当時)の先輩お二方に、色々と話を聞かせて頂いたことは、今でもよく覚えています。 思えば、あの時から、僕と東大落研との関わりが始まったわけでして… そう考えると、何だか、感慨深くなってきますね。

 我々、東京大学落語研究会は、いつでも、新入部員を歓迎しております。

<新ないとう情報> 途中入部者は途中で辞める事が多い、という噂を幾らか聞きますが… 僕は、辞めたりしません。決して。

|

新ないとう日記2007年11月

30日(金)

 見た目は怖い? 新内藤です。

 駒場祭三日目のアンケートの中に、僕に関して、「見かけによらず、面白かった」という旨が書かれている物がありました。 面白いと言われたのは大変嬉しい事ですが、「見かけによらず」という部分に、やはり少し引っ掛かってしまいます。
 まあ、今回に限らず、大抵の人は僕の顔を初めて見たとき、「怖い」か「真面目そう」のどちらかの印象を抱くようですが… この日記を読んでいる方は既にお分かりと思いますが、そんなに怖い人間でもなければ、そんなに真面目でもありません。 自分以外の人には極力、親切にしようと思っていますし、また、馬鹿やるときは馬鹿やる男ですよ、僕は。

 人間、どうしても、視覚による印象に頼ってしまいがちなのですが… 人に関しては、やっぱり、内面もしっかり見てあげねばなりませんね。
 …まあ、僕に関しては、「鬼の顔に、天使の心。」というようなモットーもあったりしないでもないのですが…

<新ないとう情報> 自分で言うのも何ですが、こう見えても、結構、いい人間なんですよ?

29日(木)

 11月も残り僅か。新内藤です。

 思えば、この一ヶ月あまりの間に、僕の身の周りでは、実に色々な事がありました。 それらの経験によって、得たもの・学んだものは数多くありますし、逆に、それと引替えに失ってしまったものの大きさも、計り知れません。
 …人間は、こうやって、大人になっていくものなんですね。

 今まで自分は、「この世に、取り返しのつかない事なんて存在しない」と、本気で思っていました。でも実際は、「覆水盆に返らず」の言葉通り、取り返しのつかない事なんて、幾らでもあったんですね。 今回、その事も、深く実感しました。
 もう、二度と、同じ過ちを繰り返さないように、気をつけていきたいと思います。

 取り敢えず、今のうちぐらいから、次のバイト先を探し始めようかな、と思っています。 もっと色々な場所で、色々な経験を積んで、更に大人になっていかねばなりませんから。

<新ないとう情報> ただ、噛ませ犬になるのは、もう、今回限りにしたい所です。

28日(水)

 僕の日記はもう少し続きます。新内藤です。

 昨日や日曜日のように、日記を更新する前に眠り込んでしまうという体たらくでありながらも、いざ、日記を書く仕事を明け渡さねばならぬとなると、なかなか寂しいものです。 僕の日記も、残すところ、あと数日ぐらいになると思われます。 一回一回、大切に書いていかなければなりませんね…
 ところで、設計製図の課題で、駒場の銀杏並木に新たな「学生の居場所」を作れ、という出題がなされています。 今回はスケッチではなく、模型を製作して提出しなければなりません。 個人的な案としては、8号館の前あたりに、「足湯」を作ろうかと思うのですが… 他に何か良い案がございましたら、是非、教えて下さい。

 ああ… また、つまらぬことを書いてしまった…

<新ないとう情報> 寒い季節には、やっぱり温泉ですよね。

26日(月)

 駒場祭も終わりました。新内藤です。

 昨日は打ち上げから帰宅して、疲れてすぐに寝てしまったため、日記が書けませんでした。申し訳ないです。 駒場寄席、三日目にして、一番の出来だったのではないかと僕は思っております。これも全ては、コンビを組んでくれた相手の人のお陰ですね。 本当に感謝です。
 また、駒場祭をもって、執行代の代替わりが行われました。 途中入部であるにも関わらず、途中で唐突にHP管理人を継がされた僕が、旧・執行代として扱って頂けたのは、本当に嬉しくもあり、申し訳なくもあり…
 …でも、一つだけ自信をもって言えるのは、あの時、落研に足を踏み入れようと決意した自分の行動は、全く間違っていなかったという事です。 本当に、東大落研は、素晴らしい居場所です。

 部長、副部長、会計の御三方、本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。 殆ど手助けはできませんでしたが、執行代の仕事に少しでも携わる事ができて、本当に楽しかったです。

 新しい執行代の人達。これから一年間、頑張ってください。 分からない事があれば、何でも質問して下さい。…僕以外の先輩に。 …いや、僕も分かる範囲ならば、答えられますが。

 そして、日記を読んでくださっている方々へ。 執行代も替わり、当部は更に経験を積み重ね、日々邁進していきます。 今後とも、東京大学落語研究会を、是非ご贔屓に!!

<新ないとう情報> 代替わりしても、引継ぎに時間が掛かりますので、もう暫く、「新ないとう日記」は続きます。ご了承下さいませ。

24日(土)

 駒場祭二日目終了。新内藤です。

 二日続けて、月がとても綺麗ですね。 月と地球の間の距離は約38万キロメートルらしいですが、光はその距離をわずか1秒ちょっとで届いてしまうというのですから、大したものです。
 でも、その一方で、夜空で光っている恒星の多くは、地球から数百光年も離れています。 つまり、今、地球上で見ている星は、今から数百年昔の星の姿だという事です。 …そう考えると、自分が今まで生きてきた二十年間というのも、何ともちっぽけに感じられるのが、なかなか面白い所です。

 ましてや駒祭の三日間なんて、本当に微々たる物ですよ。 でも、明日は、残っている全ての力を振り絞って、声を出していきたいと思います。

<新ないとう情報> より多くの方々のご来場、心よりお待ちしております。

23日(金)

 駒場祭一日目終了。新内藤です。

 嫌な予感というのは大抵当たるものでして…大分マズイ結果でした。 まあ、大半は、明らかに練習不足が原因なのですが。 やはり、この道は、なめてはかかれぬ道ですね。
 でも、そんな目に遭っても、不思議と懲りずにまた舞台に上がってしまうものなんです。今はまだ大きな笑いを起こせなくとも、笑ってくれる人が少しでもいる限りは、諦めるわけにはいきません。 「笑い」によって、少しでも楽しい気分になれるというのは、本当に幸せな事ではないかと僕は思っています。

 …この部は、紛れもなく、僕の居場所の一つです。

<新ないとう情報> 明日は、心を改めて、頑張ります!

22日(木)

 駒場祭前夜。新内藤です。

 明日から駒場祭です。
 …えっ、マジですか?
 心の準備も何もできてないのですが…
 …というか、かなりマズイ気がします。
 …でも、人間、腹を括ってやるしかないですよね。
 …というわけで、

 寝ます。

<新ないとう情報> 今になって、色々と誤算が…(泣)

21日(水)

 上を向いて歩きましょう。新内藤です。

 今日、バイトが終わって家に着いたとき、家の鍵を鞄に入れ忘れていたことに気付きました。 インターホンを押してみるも、父親は風呂に入っており、母親は居間で眠りこけているという状態でした。
 …仕方が無いので、五分ちょっとの間、寒空の下で、星を眺めていました。 この季節は本当に星が綺麗で、僕の家からでも、多くの星が望めます。 カシオペヤ座を見つけられたのは、ちょっとした収穫でした。
 …などと言っていますが、寒さで結構震えていたのも事実です。

<新ないとう情報> その後、風呂上りでポカポカの父親の手によって、玄関の扉が開かれました。

20日(火)

 改めて、ダメ人間。新内藤です。

 今日はネタ合わせの約束をしておきながら、連日の寝不足が祟って、完全に寝坊してしまいました。 …いや、寝坊というよりも、n度寝を繰り返した結果、午後6時過ぎまで寝ていました。 もう、本当に申し訳ない気持ちで一杯で、相応の謝罪の言葉すら見つかりません。 …なので、いっその事、謝罪しません。逆に。
 嘘です。御免なさい。本当に申し訳ありませんでした。どうか堪忍して下さい。

 …もう、ここ最近、自分が人生の底辺にいる気がしてなりません。

<新ないとう情報> でも、これから上っていくつもりですので、ご安心を。

19日(月)

 親譲りではない無鉄砲。新内藤です。

 昨日はバイト先の飲み会でした。 今回はあまり飲まないでおくつもりだったのですが、かつてお世話になっていた方が急遽参加する事になったので、結局その人に飲まされまくりました。
 その後、酔った勢いで、駅の壁を殴ったりしてました。 相当頑丈な壁だったので、全く歯が立たないのは目に見えているのですが… いやはや、酔っ払いの思考回路というのは、本当によく分からないものですね。 …自分で言うことでもないですか。そうですか。

<新ないとう情報> おかげで左手が痛いです。ペットボトルの蓋も開けられないほどに。

17日(土)

 寒いのは苦手。新内藤です。

 バイトから帰り、着替えて夕飯を食べた後、寒いのでヒーターの前に寝っ転がってウトウトとしていました。 すると、暫くして、突然母親に叩き起こされました。一体何事かと思って尋ねると、何やら焦げ臭いとの事。
 …ジャージが溶け始めていたようです。 怖いですね。

<新ないとう情報> 皆さんも、暖房器具の取り扱いには充分お気をつけて。

16日(金)

 何度も日を空けてしまってすみません。新内藤です。

 例の課題が本当に切羽詰っていたんですが、昨晩の11時から、徹夜で描いて、何とか時間通りに提出する事ができました。人間、死ぬ気で頑張れば、何でもできるんだな、と、改めて実感しました。
 夜は部会に出た後、久方ぶりに渋谷の「GOLD RUSH」に行きました。 やはり、あそこの1ポンドハンバーグは本当に美味です。 疲れたり、空腹でたまらなかったりする金曜日には、是非足をお運びする事をお勧めします。
 …あ、でも、今以上に混むようになっても、それはそれで困りますね…

<新ないとう情報> これでやっと、駒場祭に専念できそうです。

13日(火)

 製図の課題がピンチです。新内藤です。

 先日、お茶の水の画材屋で購入し、自宅に郵送されてきていた製図板を、今日開封しました。B1のベニヤ板なのでかなり大きく、取り敢えずベッドに立てかけてある状態です。 一回どこかにぶつかっているらしく、角が一つだけ少し潰れていました。…まあ、製図には殆ど影響しないので、クレームをつけるのはやめておきますが。
 それにしても、ベニヤ板1枚で1万円ですよ。 定価だと1万6千円らしいので、かなり値引きされてはいたんですが… 本当に、お金のかかる学科ですね。

<新ないとう情報> 製図板を買って安心してしまったため、課題には全然手をつけていないダメ人間です。

12日(月)

 今夜も星が綺麗です。新内藤です。

 今日、建築学科に入って仲良くなった人が、天文部に所属しているということを知りました。彼は、駒場祭の看板のデザインを考えているようでした。
 最近、星を見ることが好きになってきた僕は、「この時期だと、どんな星座が見えるんだい?」と、興味本位で聞いてみました。 …とても熱く語ってくれました。 一つのことに夢中になれる人間がいる辺り、流石は建築学科ですね。 僕も、頑張らないと。

<新ないとう情報> 正直僕には、北斗七星とオリオン座ぐらいしか見つけられません。

10日(土)

 毎度お騒がせしております。新内藤です。

 ご心配お掛けしましたが、取り敢えず決着がつきました。 今回の件は、最早どうしようもないという事が分かったので、きっぱり諦めることにしました。
 ここ最近、辛い思いしかしていなかった中で、昨日は本当に救われました。 こんな僕を心配してくれる方々がいるということ。心から信頼して、酒を飲み交わせる人がいること。 その事に気付く事ができたというのが、今は何よりも幸せです。
 …本当に感謝しております。

<新ないとう情報> ちなみに昨晩、酒に酔って眠りながら歩いていて、電柱に正面衝突しました。4回も。

8日(木)

 ちょっとした人間不信です。新内藤です。

 人にダシにされる、ってのは、あんまりいい気分じゃあないですね。昨晩から、精神が不安定な状態が続いています。 鰹や昆布じゃあるまいし、何故にダシにされねばならぬのでしょうか? ほとほと困ったものです。
 …あ、ちなみに、煮干しでもないですよ?

<新ないとう情報> 取り敢えず、駒場祭までには治さないといけませんね…

7日(水)

 朝が苦手。新内藤です。

 毎日1限のお陰で、毎朝ラッシュに巻き込まれます。 その都度思うんですが、満員電車という空間は、人間の心理が出やすい空間ですね、本当に。 あれだけギュウギュウに詰め込まれていても、決して他人と向き合わないように、と体の位置を調整したり… 大勢の人が降りるため、慌てずとも必ず降りる事ができるのに、我先にとドアに向かって押し寄せたり…
 人間というものは、本当に不思議な生き物ですね。

<新ないとう情報> いずれにせよ、満員電車は居心地が悪いのです。

6日(火)

 日記がまばらで申し訳ありません。新内藤です。

 建築学科には変人が多い、という事は、何となく理解していたのですが… むしろ今日、建築学科にいる人間は、変人にならなければならない、という事を身をもって理解しました…
 具体的に言うと、「本郷キャンパス内の空間を一箇所選んで断面透視図を描く」という課題が出たので、赤門を入ってすぐの、コミュニケーションセンターという所を描こうと決めたんです。 で、生協でスケブとメジャーを買って、コミュニケーションセンターの人に事情を説明して許可を得て、一人寂しく写真を撮り、柱などの寸法を測り…などしていたんですが… あそこは東大グッズの販売所なので、学生以外の人の出入りが非常に多いんですよ。その度に冷ややかな視線で見られていました…
 でも、こんな事では挫けません…

<新ないとう情報> この単位落とすと、リアルに来年死ねますから…

4日(日)

 笑点大好き。新内藤です。

 今日の笑点の演芸には、マギー司郎が出ていました。正直僕は、普通のマジシャンよりも、マギー司郎さんを尊敬しています。 実際に手品をやるのは勿論のこと、あれだけの話術や冗談で、人を和ませることは、そこら辺のマジシャンにはできないことではないでしょうか。
 …あと、些細な事なんですが、父方の祖父に顔が似ているんですよ、少し。

<新ないとう情報> 僕の中ではMr.マリックよりも上です。ホントに。

3日(土)

 カップヌードル、美味しゅうございました。新内藤です。

 まあ、容器を解体した後で、器に移して食べている段階で、カップヌードルというよりもボウルヌードルなんですが。 そもそも、何故に僕がカップヌードルを解体したかといいますと、設計製図の課題で、「普段は外からでは目に見えない空間の中」を描けと言われたからなんです。 最初は貯金箱でも描こうと思っていたんですが、建築用語の「ラーメン構造」という言葉からふと思いついて、カップヌードルに手を出しました。締切日の午前0時過ぎに。
 こんな阿呆でごめんなさい。

<新ないとう情報> でも、カップヌードルは日本が世界に誇れる物の一つだと、信じて疑いません。

2日(金)

 眠いです… 新内藤です。

 昨日も完全に徹夜で課題をやってました。 やっぱり、建築学科ってのは、建築の事が本当に好きでないと、到底やっていけない学科なんだな、という事に気がつきました… でも、僕はまだまだ頑張れます。建築、大好きですから…
 ちなみに昨晩は、課題のために、新品のカップヌードルを、模型用のカッターナイフで解体したりしてました。…そして、講評会のときに、「この人は、本当にカップヌードルが好きなんだろうねぇ…」とだけコメントされました。喜んでよいものかどうか…

<新ないとう情報> カップヌードルは、あとでスタッフが僕が美味しくいただく予定です。

|

新ないとう日記2007年10月

31日(火)

 そうだ、京都、…行きたいなぁ。 新内藤です。

 昨晩、レポート課題のために、『建築の構造』という教科書を読んでいました。そこで、改めて思ったんですが… いやぁ、木造建築って、本当にいいもんですね。
 京都の清水寺の断面図とかが載っていて、本当に心魅かれましたよ。 是非、また京都に行って、色々な寺を見てまわりたいものです。

<新ないとう情報> そんな暇があるかどうかは別問題。

29日(月)

 何とか復帰。新内藤です。

 大学に行ってきました。やっぱり、建築学科の講義は、本当に面白いです。 というか、建築学科の教授陣が面白いです。 他とは少し性質の異なる学科だという事もあって、ある程度の予想はしていたのですが… いやはや、予想以上でした。
 特に今日は、建築構法概論のM教授が面白かったです。 講義中に、「あれ、今日の授業…時間、すごく長く感じるなぁ?」などと自ら宣う教官を初めて見ました。それは普通、学生の台詞なのですが。
 終盤に、教授は素晴らしい名言を教えて下さいました。 「グラム当たりの単価では、建築物はキャベツよりも安い」、と…

 …この学科の教授たちには、一生勝てない気がしました。

<新ないとう情報> 色々な教授の方々と仲良くなりたいものです。

28日(日)

 闘病日記? 新内藤です。

 また少し熱っぽかったのと、腹痛が続いていた事もあって、今日も一日、転がっていました。それはもう、引き○もりのように。
 でも、明日は何としてでも大学に行かねばなりませんね… 流石に、水・木と丸二日間、大学を休むと、結構痛いものです。 ああ、しかも、明日の一限までの課題をやらないと… トホホ…

<新ないとう情報> 取り敢えず、精神面をもう少し鍛えていきたいと思います。

27日(土)

 ご迷惑・ご心配、お掛けしました。新内藤です。

 今は快方に向かっています。多分。 取り敢えず、昨日の夕方以降の体調について、ご説明させて頂きたいと思います。弁明も兼ねて。
 とにかく、病状のフルコースといった感じでした。症状を体の上のほうから順に列挙すると、
頭痛、めまい、目の痛み、咳、のどの痛み、悪寒、発熱、関節痛、倦怠感、腹痛、下痢、筋肉疲労、巻き爪(左足親指)
 といった所でした。 人間、こんな状態からでも、立ち直れるんですね。まさに人体の神秘。

<新ないとう情報> 今でも、腹痛と下痢と巻き爪が猛威を振るっていますが。

24日(水)

 死にそうです。新内藤です。

 建築設計製図の課題があまりにもやばいので、昨日、徹夜でやろうとしたんですよ。 …風邪が急激に悪化しました。38度の熱です。 レジュメの確保だけ友達に頼んで、大学を休みました。リアクションペーパーで出席取る講義もあったのに… 午後になっても治らず、バイトも休みました。 夜になって、更に悪化しました。
 …僕の人生、どうなるんでしょうか。

<新ないとう情報> でも、まだ諦めたりしませんよ。

22日(月)

 本当に短い春でした。新内藤です。

 いや、気分は明智光秀といった所ですかね。 まあ、僕にしては不思議なくらい、事がうまく運ぶものですから、少し嫌な予感はしていたんですが…
 というわけで、昨日あたりから、「最早人生どうでもいい」というぐらい、気持ちが沈んでいたのですが… でも、さっき、電話で色々と話して、取り敢えず気持ちは落ち着きました。時間はまだまだかかりそうですが、いつか必ず、あの人と…
 あ、でも、部会の時に正座で尋問されるのは、もう勘弁して頂きたいところです…

<新ないとう情報> 自分のタフさが、好きです。

21日(日)

 喉がやばい。新内藤です。

 昨日、流星を見たという日記を書いた後に知ったのですが、オリオン座流星群が見れる時期だったらしいですね、ちょうど。 とくに、21日の深夜から22日の未明にかけてがピークだったとか。…僕はその頃、ずっと徹カラでしたが。 是非、また機会があったら、見たいものです。

<新ないとう情報> 喉が非常にまずいので、暫くは極力喋らないようにします。

20日(土)

 もう、とっくに21日ですが… 新内藤です。

 午前2時ごろ、家に帰ってきました。空が非常に綺麗で、かつてないほど多くの星が見えました。 オリオン座が見えて、カシオペア座が見えて、…北斗七星も見えるかと思ったら、残念ながら見えず。 諦めて家に入ろうとした時、オリオン座の近くに、流星が見えました。 本当に綺麗でした。

<新ないとう情報> 別に、お笑いコンビの「流れ星」の事ではないですよ?

19日(金)

 慌ただしい一日でした。新内藤です。

 ついに建築設計製図が始まりました。…正直、難しすぎます。非常にまずいです。 でも、念願の建築学科ですから、ここで諦めるわけにはいきませんね。 何とか頑張ります。頑張ってみせます。
 その後、部会に行きました。 まさか部屋に入って早々、あんな目に遭うとは思いませんでした。 そして、自分が書いた日記を音読される事の恥ずかしさを思い知りました。今度から、もっと読まれても恥ずかしくない日記を書こうと思いました。
 でも、こんな日記でも、毎日読んでくださる方がいるのだなぁ、と気付き、申し訳ないような、有難いような気持ちにもなりました。 これだから、この仕事は侮れませんね。
 …明日からも、頑張ります。

<新ないとう情報> 2限から5限まで、昼食も食べずにぶっ通しで製図をやっていました。

18日(木)

 また風邪をひきました。新内藤です。

 馬鹿は風邪ひかない、と言うから、馬鹿じゃないことが証明された。…なんて浮かれてる場合じゃないですね。 鼻水がでてくるし、鼻づまりはするし、ノドには違和感があるし、で、結構辛いです。
 振り返ってみると、原因は色々とありそうですね… ここ最近の急激な気候の変化といい、授業が始まってからの過密なスケジュールといい、昨日からの浮かれようといい…
 早い話、自己管理もできない馬鹿だから風邪ひいたんじゃないですか?

 結論:馬鹿もやっぱり風邪をひく

<新ないとう情報> 明日の建築設計製図が、楽しみでもあり、恐怖でもあり…

17日(水)

 ある程度決着がつきました。新内藤です。

 一言で言えば、「春が来た」という所ですかねぇ。さすがハルウララ。
 もう午前3時なので寝ます。お休みなさい。

<新ないとう情報> 最近、人生がちょっぴり楽しいです。

16日(火)

 少し落ち着きました。新内藤です。

 今日、製図道具を買うために、お茶の水に向かっていた時のことです。中央線の車内に、見るからに鳶職人、といった風貌のおじさんがいました。全身から漂うオーラは、まさに鳶職人のそれでした。 …ただ一点、明らかに不似合いな物を除いて。
 …そのおじさん、手にニンテンドーDSを持って、熱中していました。しかもピンク色。 …任天堂は、日本にとんでもないモノをもたらしてしまったような気がします。

<新ないとう情報> ゲームボーイ(初代)ならば許せたんですが…

15日(月)

 落ち着きが無い。新内藤です。

 ついさっきまで色々あったので、落ち着いて日記も書けません。というワケで少し支離滅裂な文章になってしまうかも知れませんが、御了承を。
 今の状況を喩えを使って表すと、「ハルウララが出馬したけど、春が来るか連敗かは分からない」、といった感じです。

 ええい、もう、ワケ分からん!!

<新ないとう情報> 日記に私情が絡んでしまい、本当に恐縮です…

14日(日)

 いい組つくろう鎌倉ヤ○ザ。新内藤です。

 今日は鎌倉に行ってきました。時期も天気も微妙なので、閑散としているかと思っていたのですが… カップルや家族連れやご老人が大勢いました。どうも、日曜日は必ずといっていいほど混んでいるようです、あそこは。 男一人で歩いていて、結構浮いていました。まいったものです、まったく。
 あ、ちなみに今の「まいった」は、参拝の「参る」と掛けていますからね。

<新ないとう情報> 正月に鶴岡八幡宮のお手伝いをするか、検討中です。

13日(土)

 YOUはSHOCK。新内藤です。

 北斗の拳には本当に名台詞が多いです。わが生涯に一片の悔いなし!!とか、ひでぶっ!!とか、あべし!!とか、たわば!!とか。 でも、その中でも特に僕の印象に残るのは、南斗鳳凰拳のサウザーですかね。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!
愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!
愛ゆえに…

 …辻○美も、加○亜衣ゆえに苦しんだんでしょうか…?

<新ないとう情報> そしてまた僕も、愛ゆえに…

12日(金)

 毎日寝不足。新内藤です。

 今日は、建築学科の3年生の方々による、2年生の歓迎会がありました。…建築学科の製図室で。 何か、これが建築学科の伝統らしいです。 それにしても、この3日間、知り合いが全然いない状態で講義を受け続けていたので、こりゃあずっと孤独でいるしかないかな、と諦めつつあったのですが… いや、今日の集まりのお陰で、多くの人と仲良くなる事ができました。 想像していた以上に、建築学科の人間というのは面白い人達でした。
 この学科に入れた事を、心から嬉しく思います。

<新ないとう情報> その後、二次会に行って、終電で帰ってきました。

11日(木)

 名字は内藤。新内藤です。

 僕はバイトでテレビ放送は見れなかったのですが、今日はボクシングの試合があったようですね。 いや、普段はボクシングを全然見ない人間なのですが、自分と同姓の世界王者となると、応援したくもなるってもんですよ。しかも、あの方の態度は、見てて本当に尊敬できます。 僕も、あれぐらいカッコイイ「内藤」になりたいものですね。

<新ないとう情報> 某一家が嫌いだという事もありますが…

10日(水)

 眠いです。新内藤です。

 久し振りの講義でした。なのに1限から5限まで入っているというのは、ハードすぎます。そのうえ徹夜明けだなんて、まさにダブル・ハードですね。 今日は疲れたのでもう寝ます。明日は本郷です。またも1限からなので6時起きです。僕にはできないかもしれない…

<新ないとう情報> 大学に行く、月・水・木・金の全てが1限からです… 

9日(火)

 遊ぶの大好き。新内藤です。

 現在、10日(水)の午前5時半です。9日の午後6時半から、ずっと遊んでいました。もちろん徹夜で。 ちなみに、今日から講義が始まります。今日は1限から5限まであります。1限以外すべて必修です。しかも5限が終わったら、急いで自宅のほうに戻ってきてからバイトです。

 …なんてこった!!

<新ないとう情報> 最近、色々な冒険をするようになってきました…

8日(月)

 肉が好きです。新内藤です。

 今日の夕食は焼肉でした。いやぁ、いつ食べてもやっぱり美味いですね、あれは。腹が限界に達するまで食べ続けることができる物なんて、焼肉ぐらいしか無いのではないのでしょうか。 しかし最近気になったのですが、人間には何故に味覚などというものがあるのでしょうか。いっその事、何もかもを美味いと感じるように進化してしまえば、味にこだわる必要もなくなるのではないでしょうか。
 あ、でもそうなると、リアクション芸人が困りますね。ロシアンシュークリームとかの時に。

<新ないとう情報> ちなみに一番好きな魚料理は、鯵の開きです。

7日(日)

 新内藤です。7pHの方々、本当にお疲れ様です。

 今日は7pHの公演に行ってきました。微々たる手伝いしかできず申し訳ないという気持ちを抱きつつも、楽しみながら見させて頂きました。 思えば、僕が他の部員の方と会うのは、一部の方を除いて、2ヶ月半ぶりぐらいの事なんですね。 特に今日は、正直に言って、自分よりも後に入部した1年生部員の人たちが、とても大きな存在に見えました。 

 …僕も、彼らに負けないように、頑張らねばなりませんね。

<新ないとう情報> 取り敢えず、終電が無くなった横浜から、頑張って歩いて帰ってきたりはしましたが。

6日(土)

 更なる奇跡。新内藤です。

 徹夜明けの眠気を覚まそうと、駅の自販機で缶コーヒーを買おうとしました。120円を入れ、「BOSS」の下のボタンを押したのです。するとなんと、…伊右衛門が出てきました。 暫く何が起こったのか判断ができず、30秒間ぐらい立ちすくんでいました。 我にかえった後で、捨てるのも勿体無いので、飲む事にしました。

 いや、お陰ですっかり目は覚めましたが。飲む前から既に。

<新ないとう情報> でも一応今から少し寝ます。おやすみなさい。

5日(金)

 今日は兄の誕生日。新内藤です。

 今日は建築学科のガイダンスに行ってきました。本郷に行ったのは、五月祭以来ですね。 工学部1号館に入ったのは、高3のときのオープンキャンパス以来でした。思えばあの時、僕は東大建築学科に入る事を決心したのです。いやぁ、懐かしいもんですね。
 時間割の話や、学科長の話などを聞いてきましたが、もう今から結構楽しみで仕方ありません。来週の水曜日から講義が始まるのですが、どうなる事やら…
 でも今、一番心配なのは、講義を受ける場所が、週のうち二日間が駒場で、二日間が本郷だという事態です。定期を買うかどうか迷うところです…

<新ないとう情報> 友達ができるかどうかも心配ですが。

4日(木)

 奇跡体験。新内藤です。

 昼間、缶のジュースを飲もうとした時のことです。 当然、どこにでもある、プルタブ式の缶だったのですが。 プルタブを起こして蓋を開けようと力を込めた途端、何かいつもと違う手応えが。不思議に思ってプルタブの辺りを見ると、プルタブは完全に起きているのに、蓋には長さ2㎜ほどの隙間のみ… しかも、必死に蓋を開けようとプルタブを動かしていたら…へし折れました。
 少し悲しくなった、秋の午後でした。

<新ないとう情報> 結局、逆さまにして、頑張ってグラスに注ぎました。

3日(水)

 かゆい。新内藤です。

 …蚊に刺されました。 何故、こんなに涼しくなったのに、まだ蚊がいるんですか? 何故、首や腕のほうが露出が多いのに、よりにもよって足の裏を刺されにゃならんのですか?
 …ええい、もう我慢ならん。次からは、蚊を見つけ次第、全力をもってして殲滅にかかります。最早これは、僕自身と蚊との戦いです。

<新ないとう情報> こうしてこの日、後に「蚊取り戦争」と呼ばれる戦いが勃発したのです…

2日(火)

 身長175㎝。新内藤です。

 今日、「志村けんのバカ殿様」を見ていたら、チェ・ホンマンが出てきました。 いやぁ~、本当にでかいですね、あの人。218㎝らしいですよ。全身を映していた時に、スタジオの照明が見切れてしまっていたぐらいですから、相当なものです。
 あと、中村玉緒も出ていました。あの人も、色々な意味で、相当なものです。

<新ないとう情報> テレビで西田敏行を見たときに、一瞬、上島竜平と勘違いしてしまうのは僕だけでしょうか?

1日(月)

 本当にごめんなさい。新内藤です。

 10月最初の日記が謝罪の言葉から始まりました、新内藤です。 最近、急激に涼しい日が続くようになりましたね。我が家のネコも、人が寝ている布団の上に乗っかってくるようになりました。向こうは暖かくていいのかも知れませんが、こっちは重くていい迷惑です。
 今日はバイトの後、小雨の中を原付で走って帰ってきたら、かなり寒かったです。 今から既に冬が恐ろしくてたまりません。というか来年の夏が待ち遠しいです。 夏よ、来い!!

<新ないとう情報> 土日は必ずお手伝いに行きますので…

|

新ないとう日記2007年9月

30日(日)

 1日空きましたが。新内藤です。

 この2日間、色々な事がありました。 酒を飲んだり、カラオケ行ったり、酒を飲んだり、気を失ったり、美術館へ行ったり、酒を飲んだり。 印象深い事は諸々ありましたが、取り敢えず、今日、最後に寄った鉄板焼のお店の話でも書こうと思います。
 バイトの先輩に連れられ、横浜の「おこのみ家」という店に行きました。…マスターが、神でした。 とにかく、人格が素晴らしすぎます。客と気さくに話してくれるのは勿論のこと、バイトらしき店員の人に対する態度も、非常に優しく紳士的なものでした。 あれはもう、全世界の男が惚れますよ。カッコよすぎです、あの人。 しかも、料理の味も最高でした。 是非、一度、訪れてみる事を強くおすすめします。

<新ないとう情報> 僕も将来、渋くて紳士的な男になりたいものです。

28日(金)

 横浜市民。新内藤です。

 今日は自転車で、横浜市内を回ってきました。主な目的地としては、みなとみらいだったのですが。 やはり、原付にばかり乗っていると駄目ですね。体力が衰えてしまっていて、出発後1時間ほどで、既に死にそうな感じでした。上り坂はキツイです、本当に。 でも、その後暫く乗っていると、やはり楽しさが先行してきました。不思議なものですね。

 そんなこんなで、自転車の素晴らしさと、横浜の素晴らしさを同時に味わえた一日でした。大満足です。

<新ないとう情報> でも、左足の親指の爪の辺りが、少しマズイ状況になってきています…

27日(木)

 少し鼻風邪をひきました。新内藤です。

 これはアレですね。ここ数日の気候の変化と、僕自身のn度寝の合わせ技ですね。困ったもんですね、まったくもって。 と、文面は少しふざけているようですが、結構辛いです。さっきから、右手が何回もティッシュ箱に向かっています。
 縄文時代の人は、こんな時はどうしていたのでしょうか? そこら辺の葉っぱをむしり取っては、鼻をかんでいたのでしょうか?
 そんな事を考えると、現代人に生まれてよかったなぁと思います。

<新ないとう情報> 「バカは風邪ひかない」とは言いますが。

26日(水)

 n度寝の帝王。新内藤です。

 7時10分 一度目を覚ます→二度寝
 8時30分 目を覚まし、9時まで休もうと…→三度寝
 10時00分 起きて居間へ移動→四度寝
 11時20分 流石に起きねばと思いつつ…→五度寝
 12時10分 起床

 (答) n=5

 <新ないとう情報> 分かってるんです、夜更かしが原因だなんて事は、もう大分昔に…

25日(火)

 月を見つつ。新内藤です。

 今日は中秋の名月らしいですね。道理で、ススキを持って歩いている子供がいたり、近所の子供がお月見お月見とはしゃいでいたりするわけです。 そう言われてみると、確かに今夜は綺麗な月ですね。満月になるのは27日の未明らしいですが、今日の月も、雲が周りにあまり無く、非常に見やすい月です。

 こういう時に、日本人である事を、少し嬉しく思ったりします。

<新ないとう情報> 今夜の寝間着は甚平にしようと思います。

24日(月)

 こんばんは。新内藤です。

 今日になって気づいたんですが、昨日は秋分の日だったんですね。そりゃ、気候も段々と秋らしくなってくるってもんですね。 で、今日はその振替休日で、世間一般はお休みだったのでしょうが、僕はいつも以上に働いてきました。午後から夜まで。 思うに、第三次産業が発達してきた昨今、祝日において、休んでいる人よりも働いている人の方が主流なのではないでしょうか? となると、最早、「国民の祝日」とは呼べないんじゃあないでしょうか?
 個人的には、「公務員の休日」といった辺りがよろしいかと思います。 「公務の休日」とすれば、どこぞの映画のタイトルのようで尚よし。

<新ないとう情報> 休日もなしに農業をやってる方々には尊敬の念を抱きます。

23日(日)

 新内藤です。涼しい夜ですね。

 今日、待ちに待った「ある物」が僕の手元にやって来ました。17日の日記に書いた、アレの事です。そしてその「ある物」とは… 自転車の事です。
 自転車といっても、そこら辺で売ってるようなママチャリじゃありませんよ? 長距離用の、本格的な自転車です。 ハンドルも勿論、ドロップハンドル! …そのお陰で、家まで乗って帰るのに、最初のうちはかなり苦戦しましたが。
 是非夏休み中に、何処かにひとっ走り行きたいところ…なんですが、最早、そんな時間の余裕もあまり無くなってきたというのが悲しい現状です。

<新ないとう情報> いつか自転車で行ける所まで行ってみたいものです。

22日(土)

 地域密着型。新内藤です。

 今日は、母校の小学校で運動会があったようです。朝っぱらから、開催を知らせる花火の音で叩き起こされましたよ。…まあ、すぐに二度寝したんですが。 それにしても、小学校の運動会というのは本当に懐かしいものですね。中学や高校でも体育祭はありましたが、自分が出る競技以外も真剣に応援したのは、小学校の時ぐらいではないでしょうか。
 そういえば6年生の時に、体育委員というものをやっていた関係で、運動会の審判をやった事があります。フィニッシュテープで遊んだのは、今でもいい思い出です。

<新ないとう情報> そういや、高2の時にも体育祭実行委員をしてました。

21日(金)

 温泉大好き。新内藤です。

 今日は家族で伊豆に行ってきました。主な目的としてはドライブの他に、海産物を食べ、、温泉に入る、というものだったのですが。 僕は昼に、「ネゴめし」なる物を食べました。以前、テレビ東京の「元祖!でぶや」でも取り上げられていたもので、なかなか美味しかったです。 あと、夕方には海沿いの温泉に入ってきました。山間の温泉は何度も行きますが、海を目前にした温泉というのも、風が気持ちよく、非常に風情のあるものですね。

 というわけで、久し振りにかなり有意義な休日を過ごしました。

<新ないとう情報> 結局、これが夏休み一番の遠出になりそうです。

20日(木)

 一応理系。新内藤です。

 今日、高校数学(数学ⅡB)に触れる機会がありました。 …難しいですね、アレ。 「円と直線」なんて懐かしすぎますよ、本当に。円上のある接点における接線の公式とか、式は辛うじて思い出せても、何故その公式になるのかがサッパリ見当もつかない状態でした。 あとは線分の内分点のベクトルを扱いましたが、こちらは割と鮮明に記憶していました。
 駒場1年生の間に散々やってきた数学は、結局何の役にも立ちませんでした。 この時間泥棒!

<新ないとう情報> 小学生の頃は算数が一番得意だったんですけどね…

19日(水)

 今日も午後起き。新内藤です。

 夕方、辺りがすっかり暗くなってから、ベランダの洗濯物を取り込んでいました。普通ならもっと早く取り込むべきなのですが。 すると、開いている窓から、いきなりもの凄い羽音の物体が飛び込んできました。 カナブンでした。
 子供の頃は虫なんて全然怖くもなかったのに、最近はどうも苦手です。特に、カナブンのような甲虫系は。 哺乳類とかならば多少の話し合いもできそうな気がしないでもないのですが、昆虫ってやつは全くもって意思が読めないので嫌なのです。
 暫く部屋の中を飛び回った後、彼は再び窓から外へと飛び去って行きました。 もう二度と来んな!!

<新ないとう情報> 脊椎動物には愛着が湧くんですけどね…

18日(火)

 リーチ一発。新内藤です。

 麻雀の本を買いました。これで麻雀の勉強ができます。 やはり大学生たるもの、麻雀ぐらいは知っておかなければ、と感じることがあります。ステータスとしての麻雀、といったところでしょうか。
 思えば僕が初めて麻雀を教わったのは、高校1年の時でした。体育祭終了後に、部活の高2の先輩の家に泊まって、半分徹夜でルールを頭に叩き込まれたのを今でも覚えております。
 …ちょうどあの頃でしょうか、僕の人生のベクトルが今の方向に向き始めたのは。

<新ないとう情報> 理一に現役合格する事を「リーチ一発」というらしいですよ。

17日(月)

 暑い日でしたね。新内藤です。

 今日、ある物の購入費用のために、ATMから9万9千円を引き出しました。千円札があった方が便利なので、僕がお金を引き出すときはいつも、「○万円」ではなくて「△円9千円」という金額で引き出すようにしているのです。
 というワケで今回もそうしたのですが、10万円引き出したら1万円札10枚になるところ、9万9千円引き出すと1万円札9枚と千円札9枚の計18枚。ATMから取り出すとき、想像以上に厚みがあって、ちょっぴりお金持ちになった気分がしました。
 少しだけ幸せな錯覚をしたい方には、これはなかなかオススメですよ。

<新ないとう情報> 「ある物」の正体はまた後日…

16日(日)

 いつでもギリギリ。新内藤です。

 今日は久し振りに車に乗りました。山の中の方も走ったりしました。 いやぁ、やっぱり楽しいですね、車を運転するのは。 原付は原付で楽しいのですが、車にも車の楽しさがありますね。
 でも、今日はかなり久し振りの運転だったので、結構緊張した場面もありました。特に対向車とすれ違いながらのカーブはなかなかスリルがあるものです。 …どうも僕には、「カーブでブレーキを踏んだら負け」みたいな誤った認識が纏わりついているようで。 そのお陰で、ギリギリの緊張感を味わっているんですかね。

<新ないとう情報> でも今のところ、車に傷をつけた事は無いです。奇跡的に。

15日(土)

 科学の子? 新内藤です

 昨日、インターネットで凄いものの存在に気付きました。もう3年も前からあるものらしいですが。 その凄いものというのは、YAMAHAが開発した、VOCALOIDという歌声合成ソフトの事です。
 何でも、旋律と歌詞を入力して、音の質を少しいじってやれば、人間に左程劣らぬ歌声を発するという代物らしいですよ。 この技術がこれからどんどん進歩していくと、いつかは人間の歌手が必要でなくなる時代が来るのかも知れませんね。 科学技術の進歩には、本当に驚かされるばかりです。

<新ないとう情報> 今日はまさかの12時間労働でした。

14日(金)

 給料日でした。新内藤です。

 CDを買いに行きました。銀行口座に給料が振り込まれていた事と、好きなバンドのベストアルバムを見つけた事とが影響して、アルバムを4枚も買ってしまいました。 約1万2千円ですよ。いや~、これだから給料日ってのは恐ろしいですね。 何だかここ2,3ヶ月、口座の中の金額が全然増えていない状態が続いております。 毎日こんなに頑張って働いているのに…
 消えたお金はいま何処にいるのでしょうか…

<新ないとう情報> 月の収入額は秘密です。

13日(木)

 色々と言われる。新内藤です。

 安倍さんが辞めてしまいましたね。 いや、安倍なつみがモー娘。を辞めた話じゃないですよ? 勿論、安倍首相の話です。
 僕は社会科がすこぶる苦手なので、政治の難しい話とかもからっきし駄目なのですが、安倍さんが辞めてしまったのは大変名残惜しいです。 何故かというと、僕自身が非常によく言われるんですよ、安倍首相に顔が似ている、って。
 高校時代の先輩にも言われましたし、つい先月に久方ぶりに会った小学校の同級生たちにも言われたんですよ。 そのせいか、何処か他人事と思えないんですよね… 無茶苦茶ですけど。

<新ないとう情報> 名前が同じという点では、北島康介を応援しておりますが。

12日(水)

 秋の風が涼しいですね。新内藤です。

 結局、進振り結果が発表されたのは朝になってからだったみたいですね。…僕は昼まで寝てましたけど。 で、結果のほうですが…何とか決まりました、建築学科。 高3の夏から希望していた進路なので、正直、かなり嬉しいです。 進振りという制度を良い方向に捉えるならば、上手くいった時の有難みが大きいという良さがありますね。
 僕の周りの人たちの所でも、色々と奇跡的(?)な進振り結果が起きているようです。つくづく波乱をよぶイベントですね、これ。

<新ないとう情報> これで残りの夏休みもゆっくり過ごせるってもんです。

11日(火)

 結構ドキドキ。新内藤です。

 進振りの発表が間近に迫っています。というか日付が替わったら即発表なんですかね。 つまりあと1時間ちょっとで、駒場の2年生約3千人の運命が決まるのです。いや、決まってるこたぁ既に決まってるんですが、12日にならないと知る事ができないわけです。 酷なもんですね、ホントに。
 そもそもこの大学は、成績にせよ進振りにせよ、ネットに依存しすぎなんじゃないでしょうか。 昨年の夏学期の後、成績表が郵送されない事に僕の両親はかなり驚いていましたよ。
 そのうち、誰かが大学のサーバーにハッキングして大パニックを引き起こす、とかいう事件が起きなければいいんですけどね…

<新ないとう情報> 進振りの結果については、また明日というコトで。

10日(月)

 音楽のある生活を。新内藤です。

 TSUTAYAで筋肉少女帯のCDを借りてきました。 かつて、筋肉少女帯という名前を初めて聞いたときは、「筋肉隆々なモーニング娘。」のようなものを想像してしまったのですが。まったくもって恥ずかしい限りですね。 で、実際に曲を聴いてみると、いや、なかなかいいものですねぇ。個人によって好みの差が出そうですが、大槻ケンヂの歌詞が素晴らしいです。 暫くは、筋肉少女帯が僕の部屋に流れ続ける事でしょう…

<新ないとう情報> ちなみにMDの方にはSEX MACHINEGUNSが入っています。

9日(日)

 酒に呑まれました。新内藤です。

 まだ気持ち悪いのでまた寝ます。おやすみなさい。

 <新ないとう情報> 今後は少し酒を控えた方がいいと実感しました。

8日(土)

 お金が減っていく。新内藤です。

 昨日、久し振りにスニーカーを買いました。最近は革の靴しか履いていなかったので、本当に久し振りです。 割と規模の大きい店で、しかも在庫処分セールのようなものをしていて、元値の6割弱の価格で買えました。残りが現物のみだったんですが、デザインもかなり僕好みで、非常に良い買い物ができたと自分でも思っております。
 ちなみにメーカーはニューバランス。我が家の男達が好むメーカーです。

<新ないとう情報> 内藤家の人間は「N」の文字を好むのです。

7日(金)

 気付けばもう大学生。新内藤です。

 「高校生クイズ」を見ています。僕も高校生の頃は、毎年予選に参加したものです。殆ど初めの方で落ちましたが、東京ドームの芝に立てた事もあったので、なかなかいい思い出ですね。
 でも、僕が高一の時、同じ学校の一学年上の先輩が優勝したんですよ。そのうちの一人が同じ部活の人だったので、ジュースを奢ってもらったのを良く覚えています。 そしてその年の優勝校には副賞として、ロードオブメジャーの校内ライブがあったんですが…
 …今となっては懐かしい名前ですね、ロードオブメジャー。

<新ないとう情報> 翌年は友人達が本選まで行ってました。僕は予選落ちでした。

6日(木)

 今日も午後起き。新内藤です。

 今日は、毎年恒例の「鳥人間コンテスト」が放送されていたようですね。僕はバイトで見れなかったのですが。 何でも、バイト先の先輩の一人が参加していたらしいです。飛ぶ側ではなく、機体を作る側と言っていたのですが、いや、それにしても、あれだけの大会に参加しようとする心意気が素敵ですね。 夢を追いかける人間の姿というか、そんなものを感じる気がします。
 僕も、「ダメ人間コンテスト」とかならば、結構いい所までいくと思うんですが… 誰か開いてくれませんか…?

<新ないとう情報> 今日は台風のお陰でバイトが早めに終了になりました。悪口言ってゴメンナサイ。

5日(水)

 ヤン坊。 マー坊。 新内藤。

 何なんですか、今日の天気は。 いきなり大雨が降ったかと思ったら晴れてきたり、晴れたと思ったらまた大雨が降ってきたり、晴れると思いきや、やっぱりまだ雨が降り続けていたけど結局やんだり。 いくら台風といえども、これだけの傍若無人ぶりはもはや犯罪ではないでしょうか。少なくとも、電車内で騒いでいた高校生を平手打ちした警察官よりは罪が重いと思います。 そう思うのは、僕だけでしょうか…?

<新ないとう情報> まあ、雨を気にしながらも、午後2時まで寝続けていたのですが。

4日(火)

 新内藤です。そういや、9月なんですね。

 風呂に入っていて気付いたんですが、僕が普通免許を取ったのは、去年の9月29日のことなんです。つまり、今月の末にちょうど一年経つわけでして、そうしたら晴れて初心者マークを外せるのです。あと3週間ちょっとですよ。 わーい。
 …でも、最近あまり車に乗ってないので、本当に外していいものかどうか、際どい所です。夏休みのうちに、また少しぐらいは乗っておきたいものですね。五月祭2日目のような悪夢を繰り返さぬように。

<新ないとう情報> ミニクーパーが欲しいです。

3日(月)

 秋が近付いていますね。新内藤です。

 ここ最近は気温が下がってきて、過ごしやすい日が続いています。原付で走っていても、少しヒンヤリとした空気を感じます。これはこれで、夏の時とはまたちょっと違う、気持ちのいい風です。 秋の風を感じながら町を走るというのも、なかなか乙なものですね。
 ところで、今日はドラえもんの誕生日らしいですよ。2112年9月3日に製造されたらしいです。つまり、ちょうど105年後というコトになりますね。 果たして、今から105年のうちに、どこでもドアの夢は実現するのでしょうか…?

<新ないとう情報> 大山のぶ代さんは、僕が尊敬する女性の一人です。

2日(日)

 内藤家次男。新内藤です。

 バイト先の人たちとの飲み会やらカラオケやらがあり、ここ2日間は目一杯活動している気がします。 そんな時に、多くの時間を共にしているせいもあってか、バイト先の先輩の何人かが、自分の兄や姉のように感じられることがあります。 仕事の話だけでなく、趣味だとか私情に関する事だとかを、気軽に話せられるというのが、本当に有難いものです。 できるだけ長く、こんな日が続けばいいのですが…

<新ないとう情報> 冬学期から、大学が忙しくなるんですよね…

1日(土)

 足が痛い。新内藤です。

 バイト先の企画で、地域の祭りの中で、子供たちにスライムを作らせるというイベントに参加してきました。スライムと言っても、ドラクエのあれじゃありませんよ? 洗濯のりから作るやつです。 で、イベント自体は、本当に大勢の子供が来たので、まずまず成功といった所だったのですが… 子供の目線に合わせるために、ずっとしゃがみっぱなしだったので、足が痛くて痛くて仕方がありません。
 まさに、スライムによる痛恨の一撃、といったところでしょうか…

<新ないとう情報> かつて経験した事の無い筋肉痛が襲ってきています。 

|

新ないとう日記2007年8月

31日(金)

 新内藤です。もう翌日ですが。

 バイト後に、飲んできました。小さい夫婦経営のお店ですが、相変わらずいいお店です。 近所の常連の方も2人いらしたので、色々と楽しく話してきました。自分の父親よりも年上の人たちと酒を飲み交わすというのは、何とも不思議なものですね。 でも、そういう人たちは、酔っ払いといえば酔っ払いなのかも知れませんが、「亀の甲より年の功」という言葉を、確実に思い出させてくれるんです。
 僕も、そういう大人になりたいですね。

<新ないとう情報> 四日間戦争、終結です。

30日(木)

 教養学部(前期課程)理科一類。新内藤です。

 今日は進振り志望先登録変更の最終日でした。僕は当初の志望先のままですが、ここに来て志望先を変更した人もいくらかいるのではないかと思います。 いやぁ、いずれにせよ、やっと進振りですね。随分と長かったもんです。 これでやっと、「教養学部前期課程理科一類」の肩書きから、違う肩書きへと移る準備ができるのです。
 今までずっと、他大の人に「学部はどこなんですか?」と聞かれるたびに、「いや、教養学部というものがあって、そこの理科一類って所に…」と長々と説明したり、「どんな事やってるの?」と聞かれるたびに、「今はまだ一般教養の段階だから、自分で選べるものもあるけど、大半が必修で…」などと苦労していました。そんな苦労も、しなくて済むようになるんです。
 というワケで、進振りを異常に待ち遠しく感じている男がここに一人います。

<新ないとう情報> 「工学部建築学科」の肩書きが欲しいのです。

29日(水)

 神奈川が好き。新内藤です。

 先日、兄が鎌倉で煎餅を幾らか買ってきたので、先ほど食べてみました。まあ何度も食べた事のある店のものなんですが、やっぱり美味いです。 伊達に、小町通りに長い事店を構えていないですね。 鎌倉というと、鳩サブレーとか紫いもソフトだとかがよく言われますが、こういう日本的なものだって、美味いものです。神奈川県にお越しの際は、是非、鎌倉に足を運んでみては如何でしょうか。

<新ないとう情報> 自転車で鎌倉に行く事もよくあります。

28日(火)

 10秒チャージ。新内藤です。

 バイトがあまりにも多忙で、ウイダーinゼリーで食事を済まさねばならぬ事がよくあります。必然的に、「エネルギーイン」を買うことになるんですが、それでも1本でおにぎり1個分のエネルギーしか摂れないのですから、やはり腹が減ります。 加えて、たまにはマスカット味以外も楽しみたいななどと思いつつ…
 ところでアレ、「10秒チャージ」などとよく言われますが、未だかつて僕は、10秒以内に全てを飲みきった事がありません。握り潰すと割と一気に飲めるんですが、潰しきっても少し中味が残るんですよ。で、また膨らませて、丁寧に残りを飲んでると、いつの間にやら30秒ぐらい…
 …僕が貧乏性なだけですか?

<新ないとう情報> 1本204円は、結構な出費だと思うんですけどね…

27日(月)

 目一杯遊びました。新内藤です。

 バイト先の数人の方と遊んできました。ビリヤードやら、ボウリングやら、カラオケやら。 5ゲームも連続でボウリングをしたのは初めてです。今までは最大でも3ゲームまででした。…そして今日の僕のスコアも、やはり3ゲームで限界を迎えたようでした。最後の2ゲームは散々でしたよ。 しかも5ゲームも投げると流石に腕が疲れてしまい、先ほどから筋肉痛の症状が出始めています。
 キン肉マンには少し憧れるけど、キン肉痛マンにはなりたかぁないな、と思った、月の綺麗な夜でした。

<新ないとう情報> 明日から僕の四日間戦争が幕を開けます。

26日(日)

 ブラウンさんよ永遠に。新内藤です。

 昨日の夜テレビをつけると、何やら液晶開発の歴史のような内容の番組をやっていて、面白そうなので観てみました。 で、実際に面白かったのですが、中でも特に驚いたのが、僕が生まれた年には既に、液晶テレビが実際に作られていたという事です。液晶テレビなんてつい最近の物だと思っていたばかりに、これにはなかなか驚きました。凄いですね、日本の電機業界は。
 …でも、液晶テレビばかり普及している昨今、ブラウン管のテレビを殆ど見かけなくなってきてしまいました。その内、ブラウン管という言葉は完全に忘れ去られてしまうのではないでしょうか? そうなったら、発明者のブラウンさんが余りにも不憫で仕方ありません。
 というワケで、僕は未だに自分のブラウン管のテレビを愛用しています。最低でも、火を噴くまでは使い続けるつもりです。

<新ないとう情報> 96年製の21インチテレビです。

25日(土)

 かゆいです。新内藤です。

 どうも一昨日から昨日にかけて、体の至る所を蚊に刺されてしまったようです。もう、かゆいったらありゃあしません。右ひじや左腕や左ほほなんて、赤く腫れてしまっていて、みっともないですよ、ホント。 もう、蚊は見つけ次第、叩き潰していこうと思います。最大限の憎しみを込めて。
 それにしても、蚊は随分昔から地球上に存在しているらしいですが、人にかゆみを与えないように進化しないものなんでしょうか? そうすれば、人間に叩き潰される事もなく、より安全に暮らしていけると思うのですが…

<新ないとう情報> 「頭文字G」に対する憎悪に比べれば、蚊なんてまだかわいいもんですけどね。 

24日(金)

 新内藤です。危ない所でした。

 先輩が鍋会に誘って下さったので、喜んで参加してまいりました。美味しい鍋を頂いたり、過去のライブ映像を見せて頂いたりと、本当に充実した時間でした。 しかし、気付くと午後11時をまわっていたため、これ以上いたら終電に間に合わないのではと思い、申し訳ないながらも途中で先に失礼させて頂きました。土砂降りの中。
 …本当にギリギリで間に合いました。恐らくあと5分ほど遅く出ていたら、東京駅あたりで立ち往生していたと思われます。 虫の知らせというのは、時として人間を奇跡的に救ってくれるものなのですね。 いや、驚きです。

<新ないとう情報> 明日も朝からバイトなので、頑張って起きます。

23日(木)

 新内藤です。今日は母の誕生日です。

 というわけで、バイトの後に、バイト先の近くの洋菓子屋でケーキを買って帰りました。洋菓子屋といっても、高級感漂う店ではなく、小さな店の類なのですが。 中に入ると、店の人は初老のおじさん一人だけでしたが、とても気さくで、話しやすい感じのおじさんでした。 大手のチェーン店なども良いですが、こういう小さい個人経営のような店も、味があって良いものですね。

 ちなみに母の生年月日は、山田隆夫や岡江久美子と全く一緒だったりします。

<新ないとう情報> ケーキの中では、ショートケーキが好きです。

22日(水)

 成績が開示されました。新内藤です。

 「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」というくだりは余りにも有名ですが、その続きの内容を知っていますでしょうか? その後の内容を簡潔にまとめると、「でも、実際の世の中を見ると、人には上下があるのは歴然としている。その格差は、学問の修得の有無によるものだ。だから勉強しろやゴルァ!」というような事が書かれているんですね。
 僕らもまた然り。講義内容の修得度合いに応じて、学生間の成績の上下が付けられ、進学振り分けという場に放り出されるわけです。 学問はやはり怠ってはいけないのですかねぇ…

<新ないとう情報> 明日からまた怒涛のバイト週間です…

21日(火)

 夢の中へ。新内藤です。

 昨日、夢の中に、ウルトラマンエースが出てきました。何故かは分かりませんが、年に数回ぐらい、夢の中にウルトラ兄弟が出てくることがあるんです。 メフィラス星人に追いかけられる夢や、大勢のバルタン星人に取り囲まれる夢も見たことがあります。
 男はやはり、いくつになってもヒーローを夢見るのでしょうか…? …いや、それは“夢”違いでしたね。失礼。

<新ないとう情報> でも、何故か仮面ライダーが出てくる事は一度も無いんですよ。

20日(月)

 ダメ人間予備群。新内藤です。

 最近はバイトが無い日が続くので、結構、自分の好きなように日々を過ごしています。その好き勝手ぶりを喩えるならば、「番組収録中にタッ○ーに言い寄る細木○子」といった感じでしょうか。 …いや、流石にあそこまで好き勝手やってはいないかも知れませんが。
 取り敢えず、地獄に落ちる羽目になる事だけは避けるように、気をつけて生活していきたいと思います。

<新ないとう情報> 最近、口座のお金がハイペースで減っていっています…

19日(日)

 日付が替わる前に。新内藤です。

 昨日(というか今日?)は午前3時頃に家に帰ってきたため、今日は午後2時頃までずっと寝ていました。こうなるとまた夜更かしして、また次の日の午後まで寝ている、という魔の無限ループに突入しかねないのですが… それが大学生の夏休みというものなのかも知れませんね。

 取り敢えず、TSUTAYAで借りている『アイランド』を、明日の朝までに観なければならないので、この辺りで失礼致します。 皆様、良い夢を。

<新ないとう情報> 「延滞金なんて二度と取られるもんか!」と、過去に心に誓ったのです。

18日(土)

 こんばんは。新内藤です。

 今日は色々な事がありました。色々な事がありすぎて、全部書くととてもじゃないですが書き切れません。というわけで、一番些細な事だけ書いておきます。それ以外は僕の胸の内にしまっておきますので、悪しからず。
 一番些細な事:中島みゆきの歌の素晴らしさを再認識しました。

<新ないとう情報> 日記の文章は大抵、風呂に入りながら考えています。

17日(金)

 自転車大好き。新内藤です。

 この季節になると、サイクリングが恋しくなってきます。というわけで、今日は横浜のほうまで自転車を見に行ったのですが、いやぁ、自転車も色々とあって、なかなかすぐには決められないものですね。 自動車やバイクなんかは、「人に力を与える乗り物」ですが、自転車は、「人の力を引き出す乗り物」ですからね。自分にピッタリ合うものを、慎重に選ばねばならんわけです。
 …我ながら、何かカッコイイ事言っちゃいましたかね? …え、そうでもない? …それならいいです。

<新ないとう情報> 去年の夏は日帰りで120km走ったりしました。

16日(木)

 燃えてるんだろうか。新内藤です。

 今日はサマージャンボ宝くじの抽選日でした。実は僕も二週間ほど前に、何となく気が向き、バラで3000円分買っていたので、バイトが終わってから急いで家に帰り、当選番号を確認しました。 すると… なんと、3300円分当たっていました。300円の儲けです。わーい。
 300円といえど、宝くじで儲けが出るなんて事は初めてなので、僕にとっては相当嬉しいわけです。 今後も継続して、いずれは高額当選を味わってみたいと思います。 少年よ、野望を抱け!

<新ないとう情報> ちなみに、あと丁度200番ずれていれば、100万円が当たっていました。

15日(水)

 何だこの暑さは。新内藤です。

 今日の昼間、テレビを少し見ていて、菅原道真の子孫が、女性レゲエ歌手だという事を初めて知りました。正直、かなり驚きました。歴史上の有名人の子孫というのは、やはり結構いるものなんですね。 …それにしても、学問の神様と崇められている菅原道真の子孫がレゲエ歌手というのは、何か少し複雑な印象を受けてしまうのですが…
 まあ、そんな事言い出したら、他にも色々ときりがないんですけどね。戦国武将の子孫のスケート選手だとか。

<新ないとう情報> 我が家は特に何も無い家系のようです。

14日(火)

 新内藤です。フジテレビを見つつ。

 今日の昼間、部屋の片付けを少ししたのですが、1年生の頃のノートが出てきたので、パラパラとめくってみました。…サッパリ分かりませんでした。あの一年間は何だったんでしょうか。 まあ、それは置いといて、自分のノートを見ていると、落書きが何箇所かにあるものですね。僕の場合は、授業が退屈になってきた時の眠気覚ましに、適当な落書きをする事が多かったのですが… 数ⅠBのノートに、以下のような記述がありました。

 「『ルーズリーフ』と『ベーブ・ルース』は何か似ている」

 …若気の至りですね。

<新ないとう情報> 冬学期のノートには、「ブルータス お前もか!!」と書いてありました。

13日(月)

 夏の風呂好き。新内藤です。

 昨日、「極楽湯」という、各地にチェーン展開しているスーパー銭湯の一つに行ってきました。うちの家族は皆温泉などが好きなので、それなりに期待していたのですが…  非常に混んでました。まさにイモ洗い。また、風呂の造りが、以前行った別系列のスーパー銭湯と酷似していました。浴槽の位置関係までも似た感じで。
 まあ三百六十五歩譲って、その二点に関しては認めるとしましょう。それでも、どうしても譲れない点がただ一つ…

 何で内湯のBGMが、ELTの曲のオルゴールアレンジなんだよ!!
 もはや日本文化を冒涜しているとしか思えぬ所業です。

<新ないとう情報> やはり下町の銭湯とかに行ってみたいですね。

12日(日)

 X JAPAN を聴きながら。新内藤です。

 最近、巷で話題に上がるものの一つに、「チャリンコ暴走族」があります。まあ、巷といっても、大抵はどこかの地方の話なんですが… しかし、そのチャリンコ暴走族が、最近ついに、地元の方でも姿を見せるようになってきたのです。 もう、何というか…見てて恥ずかしくなる、としか言い様が無いですね。まさに、若気の至りというやつでしょう。 この間なんて、すれ違ったチャリンコ暴走少年たちの内の一人が、「駐輪禁止」のステッカーを誇らしげにヒラヒラさせながら走っていましたよ。 一体彼らは、この後何処へ向かっていくのでしょうか…?

<新ないとう情報> 自転車自体は僕も好きですけど。

11日(土)

 暑いんだよ!! …新内藤です。

 今日電車に乗っていた時、ドアの上の方に貼ってあった、某製菓会社のアイスの広告が目に入りました。そこで目についたのが、「アイスは地球を救う」という謳い文句。アイスを食べることで体の内側から涼しくなって、その分冷房の無駄遣いを防ごうという事らしいです。よく考えたものですね。 …でも、よくよく考えてみると、工場でアイスを製造する時って、当然、機械で凍らせて作っていますよね? ということは、その時奪ったのと同じか、それ以上の熱を、その機械は放出している筈ですよね? じゃあ、結局は地球に優しいとは言い切れないんじゃ…?  そんな事を考えながら、電車に乗っていました。

<新ないとう情報> そもそも、夏はかき氷の方が日本的だし涼しげだと思います。

10日(金)

 明日からお盆休みです。新内藤です。

 バイト先が明日からお盆休みです。お陰で今日は精神的に少し解放された気分です。だからといって、「やったぜ!ヒャッホウ!!グゥレイトォッ!!!」などと大声で叫ぶかというと、それは心の内だけに留めておくのですが。何はともあれ、明日から少しの間は、割と自由に行動できるのです。去年の夏休みはサイクリングに行ったりしたのですが… 今年も、夏らしい事の一つでもできればいいですね。
 でもまずは、明後日までに、TSUTAYAで借りた『8時だヨ!全員集合』を観なければならんのです。

<新ないとう情報> 隙あらば自動二輪免許も取りたいところです。

9日(木)

 酔っています。新内藤です。

 今日はバイト先の方々と飲んできました。「韓国家庭料理屋」と銘打った店で、焼肉やらビビンパやらクッパやらを食べながら飲んだのですが。 そこで、バイト先の方々と一つ気付いた事があります。韓国の「チャミスル」という焼酎を飲んだのですが… その名前が、「タミ○ル」にとてもよく似ているんですね。仕舞いには、上司の方が、「タ○フルひとつ。」と注文したのを、全員で「いや、ちょっと待った!」と制する羽目になりました。 …まあ、人体に及ぼす影響としては、どちらも然程変わらないような気もするのですが。

<新ないとう情報> それでも理性は失いませんよ。僕は。

8日(水)

 今日は不調でした。新内藤です。

 今日はどうも疲れと苛立ちに支配された日だった気がします。疲れがもとで苛立つのか、苛立ちがもとで疲れるのか、まさに鶏と卵の問題のようになっていましたが。 バイト先でもあまり思うようにいかず、仕舞いには上の人に注意されたりしました。まあ、それなりの事をしていたこちらが悪いのですが、如何せん疲れてしまっていたもので…

 こういう時は、今日の事はもう忘れて、明日を良い一日にしようと意気込むしかないですね。 明日も一日頑張ります。

<新ないとう情報> 猫と遊んでいると、ストレスが若干和らぎます。

7日(火)

 風呂上りです。新内藤です。

 我が家では二匹の猫を飼っています。長毛の白猫と、短毛の茶トラ猫です。白い方は毎日寝てばっかりで、茶色い方は毎日走り回ってばかりと、それぞれに個性があって面白いものです。が、最近、茶色い方が色々と厄介です。 四六時中動き回り、好き勝手に人の机に飛び上がり、あまつさえ、作業中のノートパソコンのキーボードを踏ん付けて横断していく始末です。その度に僕は、「何をするだァーッ」などと叫びつつ、猫を抱えて床の上に降ろすという流れを繰り返す羽目になります。 まったく、困ったもんです。

<新ないとう情報> 『ジョジョの奇妙な冒険』は好きですよ。

6日(月)

 月曜の夜です。新内藤です。

 昨日横浜に行った時に、少しだけヨドバシカメラの中を通りかかったのですが、その時にほんの一時ながらも目に留まった物がありました。何かというと、某メーカーが出した、業界初の「ワンセグ視聴対応カラー電子辞書」というやつです。そこには確かに、液晶画面に色鮮やかな映像を映し出している電子辞書がありました。画期的といえば画期的な製品ですね。  でも、よくよく考えてみると、電子辞書にそんな機能が必要なんでしょうか?MP3再生機能まで付いているらしいんですけど、電子辞書って、そういう用途で使うものでしたっけ?  「新しい機能を追加すればそれでいい」という、昨今の電子機器メーカーの風潮に、もはや呆れるばかりの僕がいます。

<新ないとう情報> 携帯電話も、電話とメールができればそれで充分です。

5日(日)

 横浜に行ってきました。新内藤です。

 昨日の先輩二人と、横浜駅周辺の店を色々と回りました。若干興味を惹かれる物もいくつかありましたが、やはり良い物は値が張るものですね。そこで、暫くウィンドウショッピングを続けた後、財布を買うことに決めました。今までの財布は小学生か中学生の頃から使っていたもので、いい加減に革の財布が欲しいと思っていたので、まさに絶好の機会だったわけです。 というわけで、明日から早速新しい財布の出番です。お金を一杯蓄えてくれますように…
 …でも、財布買った後で、地元で色々買ったりして、今日の支出が3万円近くいってたりします。ダメだこりゃ。

<新ないとう情報> また明日からバイト5連勤です。

4日(土)

 もうとっくに日付が変わっていますが。新内藤です。

 今日はバイトの後、バイト先の先輩二人と、近くのお店に飲みに行きました。男三人で飲んでいたわけですから、それはもう色々な話題が出てきましたが… 内容を一言でまとめると、「男の美学」について、といった所です。 まあ要は、男という生き物はどうあるべきかという事を話したり、女性関係のあり方などにも触れたわけですが。 その結果、僕には今一歩男の魅力が足りないという事になり、明日、横浜に買い物ツアーに行くことになってしまいました。 …頑張ります。

<新ないとう情報> ビールと泡盛と芋焼酎を飲みました。

3日(金)

 夕食に鮪の刺身が出ました。新内藤です。

 よく、「日本人は古来から魚を食べて育ってきた民族だ」という事が言われますが、まさにその通りだと思います。調理法においても、焼く、煮る、干す、刺身などがありますし、魚の種類においても、日本人は細かいところまで気を使っていると思います。「出世魚」の概念を見ても、「さかなへん」の漢字の多さを見ても、そのことは一目瞭然でしょう。 僕も割と魚を食べますが、やはり鮪の刺身が相当好きですね。魚を捌いて、生のままで食べる事を考え出した人は天才なんじゃないかと思います。昔に遡って表彰してあげたいぐらいです。「ミスター刺身」という称号と共に。

<新ないとう情報> でも、鯵の開きも大好きですよ。

2日(木)

 今日も一日暑かったですね。新内藤です。

 今日、バイトの仕事と仕事の合間に、随分と長い空き時間があったので、一旦家に帰って一時休む事にしました。少し眠気があったため、暑いながらも少しぐらい寝ようと思い、扇風機をつけたまま、下はジャージで上は肌着だけという格好で寝てました。
 …風邪ひきました。夜の仕事あたりから、鼻水が止め処なく出てきます。今も、扇風機にあたりつつ、時折鼻をかんでいます。 「夏風邪は馬鹿しかひかない」という言葉を聞いたことがありますが、もしかしてこの事を指しているのでしょうか…

<新ないとう情報> いい意味での「馬鹿」でありたいと日々願っております。

1日(水)

 8月ですよ。新内藤です。

 明日の朝からバイトがあり、夏合宿に参加できなかったため、今日は横浜で高校時代の友人と、久し振りにゲームセンターで遊んできました。高3のとき、(受験生なのに)毎日ゲーセン通いをしていた頃が本当に懐かしかったです。あれから2年近く経つのに、ゲームセンターというのはやはり変わらないものですね。今日も、いかにもな感じの人たちがゲームに興じていました。…日本は、このままでいいのでしょうか。 無邪気に遊んでいた、夏休み中の小学生達も、いずれああいう風になるのかと思うと少々心配です。

<新ないとう情報> 僕のゲーセン通いは高3の11月で幕を閉じ、無事に大学受験を迎える事ができました。

|

新ないとう日記2007年7月

31日(火)

 7月最後の日記です。新内藤です。

 今日は天気がよかったので、バイトの後に原付で走り回ってきました。僕が住んでいる所は横浜市といえども割と端っこの方なので、畑や自然が多くあり、夏の日差しの中を走ると本当に気持ちが良いのです。  ただ、原付で道を走っていると、車に煽られる事が幾度かあります。原付ではどうしても車ほどの速度が出ないので、抜かされるのは仕方が無いと思うのですが、正直、煽ってくるドライバーはどうかと思います。 機械の力を手にし、それを自分の力と勘違いして調子に乗っている人類の姿をそこに垣間見たのは僕だけでしょうか…

<新ないとう情報> 人に迷惑をかけて楽しむ人間は許せません。

30日(月)

 無事試験が終わりました。新内藤です。

 試験が終わった喜びの所為か、危うく日記の更新を忘れるところでした。いや、危ない危ない… 僕自身の結果に関して言えば、まあ単位は来ると思います。というか進振りの点数はもうほぼ問題ないので、単位が来ればそれで万々歳なのですが。 あと一ヶ月ちょっとすれば結果が出ます。落研部員の人たちが、皆それぞれ希望の学科に行くことができるといいですね。健闘を祈ります。

<新ないとう情報> 明日からは夏休み…の筈が、またもバイトだらけの日々です…

29日(日)

 試験前夜です。新内藤です。

 今日は日曜日でした。日曜日といえば… そう、笑点ですね。 今日の笑点は、たい平師匠がとっても輝いていました。あの花火芸はまさに喝采ものだと思います。有名人の物真似タレントは結構いますが、色々な物の音の物真似というのは、なかなか見かけないので、憧れてしまいますね。 落研にいる身としては、何か一つぐらいは物真似ができるようになりたいと思う今日この頃です。  明日は試験なので、今日はこの辺りで…

<新ないとう情報> そういう点においても、“ぐっさん”こと山口智充さんは本当に素晴らしい人だと思います。

28日(土)

 今日も暑かったですね。新内藤です。

 今日の夜は、花火を少し見ました。花火といっても、隅田川のではありません。 母校の小学校(自宅から徒歩2分)の校庭で、隣の自治会の夏祭りが毎年あって、そこで花火を打ち上げるというわけです。 規模は小さいながらも、自宅のベランダから見ることができ、何よりも至近距離ならではの轟音が、毎年の定番となっております。最早、あのぐらい派手な音を聞かないと、「打ち上げ花火」という感じがしないくらいです。 天晴れ、打ち上げ花火!  今日の夕方近くにはミンミンゼミの鳴き声も聞こえていましたし、本格的な夏ももうすぐですね。

<新ないとう情報> 今夜は甚平を着ております。

27日(金)

 計らずもワーカホリック。新内藤です。

 今日は観たいテレビ番組があったので、何とか午後7時ごろに仕事を切り上げてきました。何かというと、金曜ロードショーのルパン三世です。 毎年、夏の楽しみといえば、ルパン三世ですね。 人によっては批評家気取りで、「今年のはイマイチだった」とか、偉そうな事を言ったりしますが、僕はそんな事はしたかぁないです。純粋に、観て、楽しみたいですから。 特に僕の場合、ああいったものを観ていると、ついつい背景に目がいってしまいます。今回は北海道の風景が美しく描かれていて、見ているだけで北海道に行ってみたくなるような気がしました。  ちなみに風景で一番感動したのは、「お宝返却大作戦」で、サグラダ・ファミリアが出てきた時です。あれを見たときに、建築とスペインに対する興味を持ったと言っても過言ではありません。

<新ないとう情報> 進振り志望先は工学部建築学科です。

26日(木)

 一日空いて申し訳ありません。新内藤です。

 このところ、バイトが鬼のように入っています。緊急事態です。朝7時ごろに起きて、バイトに行って、夕方過ぎに帰ってくるという日が5日続いています。昼食を食べる暇も無いほどです。 明日なんて、2、3日前までは3時間勤務だったはずが、今日見たら8時間勤務になってました。現実には10時間を超える勤務になると思われます。 30日に試験が控えているのですが、自宅でもバイトの準備をしなくてはならないため、勉強する暇が全然ありません。「お金なんかいらないから、時間がほしい」と心の底から思う今日この頃です…

<新ないとう情報> 義理堅い人間が馬鹿を見る社会というのは嫌ですね。

25日(水)

 過労により一回休み

24日(火)

 夏が近付いています。新内藤です。

 今日、近畿地方で梅雨明けが発表されたらしいですね。横浜も快晴だったので、関東地方ももうすぐなのではないでしょうか。 というわけで、僕も最近、部屋の窓際に風鈴を吊るしました。鉄製の風鈴なので、済んだ音が非常に涼しげで心地いいです。 また、夏には早めに風呂に入ると更にいい感じです。湯船に入りながら、窓を少し開けて外の空気を入れると、これ以上の風情は無いといった気分が味わえます。 日本は、本当に、素晴らしい文化をもった国ですね。

<新ないとう情報> 部屋の天井には「氷」の暖簾がぶら下がっています。

23日(月)

 新内藤です。バイトに追われています。

 今日、初めてセルフ式のガソリンスタンドに行きました。セルフ式といっても、あのOBの方の事じゃありませんよ。自分でガソリンを入れるガソリンスタンドです。 機械の前に原付を停めて、あとは画面の操作に従うだけだったので、思っていた以上に簡単でした。自分でやった事が無かったものをやってみる、というのは非常に楽しいものですね。特に、ノズルの先から水の如く、ガソリンが大量に出ている光景は、見てて圧巻でした。  …ただ、一つ気になるのは、ノズルの先を給油口に持っていく時に、ポタポタとガソリンが垂れていたことです。まあ、…まさかそれぐらいじゃ爆発はしませんよね? すぐに蒸発するから大丈夫なのだと信じる事にします。

<新ないとう情報> ホンダの「Today」(黒)に乗ってます。

22日(日)

 上腕部が筋肉痛です。新内藤です。

 先日、バイト先で少し携帯電話をいじっていたら、先輩の女性から、「内藤さんが携帯電話使っているのって、何か不思議な光景ですね。」と言われました。「そりゃ、どういう意味ですか?」と笑いながら返したら、「だって、見た目、文明が似合わないんですもん。…火とか。」という答えが返ってきました。 流石に「文明が似合わない」とまで言われるとは思っていなかったので、少々面食らってしまいました。いくら僕だって、火ぐらいは使えますよ、そりゃ当然。  まあ、でも、携帯電話に関して言えば、確かに僕の携帯は周囲の人のものに比べて圧倒的に古いです。 何せ、J-PHONEですから…

<新ないとう情報> ちなみに機種はJ-SH52です。

21日(土)

 こんばんは。新内藤です。

 今日の朝刊で見たのですが、大阪市内の高校で、1人の学生に73学部・学科を受験させて、73人分の合格実績としていた事が発覚したらしいですね。センター試験だけで合格できる所に出願させまくったらしいですが、73というのはいくら何でもやりすぎではないでしょうか。学校側が受験費用140万円を負担し、さらに生徒に5万円と腕時計を渡していたというのですから、どう考えても裏取引としか言い様が無いと思います。最近の高校生は何を考えているのでしょうか。  …というか、率直な意見として、73人分の合格実績をたった数万円で売るのは安すぎます。それほどまでに自分を安売りする高校生が、今後どのような人生を送るのか、他人事ながら心配でありません。ニュースを見て、そんな事が真っ先に頭に浮かびました。

<新ないとう情報> 好きな言葉は「義理と人情、信頼と安心」です。

20日(金)

 (21日の)午前4時です。新内藤です。

 今日はオリター感謝コンパに参加してきました。調子に乗って二次会のカラオケまで行きました。当然の如く終電を逃がし、クラスの人の部屋に転がり込もうとしていたのですが、東横線で横浜までは行ける事が分かり、取り敢えず横浜まで行くことにしました。  そして、横浜駅を午前1時少し前に出て、十数キロ離れた自宅まで歩いて帰ることにしました。  …死にました。 起伏が結構ある道である上に、クッション性が殆ど無い革靴を履いていたために、足が痛くて仕方ありませんでした。 でも、こうして無事に戻ってこれたのは、国道1号線のお陰だと信じています。さすが東海道。

<新ないとう情報> 横浜市民といっても、かなり鎌倉市寄りです。

19日(木)

 何とか留年は免れられたようです。新内藤です。

 昨日、小学校時代の友人から、同窓会が行われるという知らせがありました。卒業以来一度も無かったので、今から既に一ヶ月先が非常に楽しみでなりません。  ところで、その同窓会の知らせをくれた友人なのですが、実は大学の隣のクラスだったりします。彼は小学校卒業直後に川崎に引越し、全く会っていなかったため、駒場で6年ぶりに再会する形となったのです。人の縁というのは本当に不思議なものですね。 …不思議といえば、同じ小学校の同学年で、僕と同時に東大に入学した人間が、彼の他にも3人います。全国で小学校は2万校以上もあるのに、昨年の東大入学者3千人のうちの5人が、一つの小学校から出たわけです。 運命とは、本当に不思議なものですね。

<新ないとう情報> ちなみに僕は小学校卒業後、鎌倉市内の中高一貫の男子校に通っていました。

18日(水)

 留年の可能性浮上です。新内藤です。

 基礎物理学実験のノート提出の締切が明日なんです。もし提出期限に遅れると、実験の成績が0点になり即刻留年が確定するという恐ろしいシステムです。 そして僕は、明日はバイトで駒場に行けない為、今日、ノートを出すために駒場まで行ってきました。  …「実験が無い日は提出を受け付けない」という張り紙があり、ノート提出用ロッカーがある部屋の扉が堅く閉ざされていました。教官も誰一人としていませんでした。本気で途方に暮れました。気分はリストラを宣告された50代半ばの会社員といった感じでした。  でも流石に留年だけは防がねばならないので、クラスのメーリスで救助要請を出しました。 その結果、明日も駒場に行くというK君が、ノートを代わりに提出する事を快く引き受けてくれました。 僕の命運は、K君にかかっています。

<新ないとう情報> 物事はギリギリになるまでやらない人間だからこうなるんですね。

17日(火)

 変な事ばかり書いて申し訳ないです。新内藤です。

 今日、『学校へ行こう!』を見たら、米村でんじろうさんが出ていました。 僕はあの方を結構尊敬しています。実験を通じて、色々な人たちに科学の面白さを伝えようという志が素敵です。同じ様な理由で、秋山仁先生も尊敬しております。秋山先生の、あの学者らしからぬ風貌もまた素敵です。また、風貌に関していえば、葉加瀬太郎さんのあの髪型も素敵だと思います。 僕も将来、素敵な男になりたいです。館ひろしの様なダンディズムを持った男に。

<新ないとう情報> 『あぶない刑事』は横浜の誇りだと思っています。

16日(月)

 狼になりたい。新内藤です。

 今日、驚くような光景を見ました。 バイト先の近くの本屋で本を買って、店を出てバイト先に戻ろうとした時、隣の弁当屋の正面辺りを何やら黒いモノが飛んでいました。あれ?もうカブトムシかクワガタでもいるのか…?と思っていると、その黒い“モノ”が弁当屋の看板の下に止まりました。その“モノ”には角もハサミも無く、代わりに長い触覚が2本のびていました。 …そう、その“モノ”は、まさしく『頭文字G』でした。 そして彼はその後、僕の頭上1メートル辺りを飛んで、何処かへと行ってしまいました。 その時僕は、彼が飛ぶ姿を、生まれて初めてこの目に焼き付けたのです…   (つづく?)

<新ないとう情報> 台湾や香港の俳優が日本人を演じる映画には、あまり好感が持てません。

15日(日)

 日曜の夜ですね。新内藤です。

 結局、CDを借りに行く時間がありませんでした。残念です。 でも今日は、台風が通り過ぎたお陰で、普段は見ることができないような景色を見ることができました。灰色の空を、大きな雲が夕陽の光を反射させながら通りすぎていく様子も見れました。夜には、普段とは比べ物にならない数の星を見ることができました。 こういうちょっとした風景にも感動できる人間でありたいと思う今日この頃です。

<新ないとう情報> 『北斗の拳』の影響か、北斗七星を探す事に熱中しています。

14日(土)

 台風が近付いています。新内藤です。

 台風と聞くとあれを思い浮かべますね。 え?あれですよ、あれ。 上々颱風です。『平成狸合戦ぽんぽこ』の主題歌を歌っていた。 あの独特の音楽と歌声が非常に面白いですよね。あと、「シャンシャンタイフーン」という名前も、語呂が小気味良くていいと思います。 明日あたり、CDを借りに行こうかな… 台風の中、上々颱風のCDを借りに。 …いや、別に洒落ではありませんよ。 ええ、本当です。狙ってないです。

<新ないとう情報> 一世風靡セピアも語呂がカッコイイですよね。

13日(金)

 深夜です。新内藤です。

 昨日買ったCDに甚く感動してしまい、これは是非とも外出する時にも聴かなくては!と思い、急遽MP3プレーヤーを購入いたしました。昨日の給与明細の影響が未だに続いております。 でも、非常にいい買い物だったと思います。かさばるMDプレーヤーから、一気に小型・軽量化されましたから。 科学技術の進歩というのは、本当に恐ろしい速度で進んでいくものですね。僕のような人間は、本当についていくだけで精一杯です。 …今、日記を書きつつも、頑張って音楽を取り込んでいます。

<新ないとう情報> 中島みゆきの他に、QUEENやTM NETWORKなども好んで聴きます。

12日(木)

 台風がやって来るようですね。新内藤です。

 今日はバイト先で給与明細書を頂きました。予想以上の金額が書き込まれていたので浮かれてしまい、先ほどTSUTAYAに行って、以前から買おうと思っていた葉加瀬太郎のCDを購入してきました。「交響詩『希望』」を聴きながら日記を更新している次第であります。やはり偉大ですね、葉加瀬太郎さんは。 また、中島みゆきのニューシングルも衝動買いしてしまいました。あの声には、本当に惚れ惚れとするばかりです。やはり偉大ですね、中島みゆきさんは。

<新ないとう情報> 「愛情物語」がお気に入りです。

11日(水)

 こんにちは。新内藤です。

 今日は午後4時まで寝ていました。睡眠時間約13時間です。回数にすると10度寝くらいです。物性化学の補講があったのですが、言うまでも無く完全に寝ブッチです。なんてこった。  …前々から思っていた事なのですが、どうも僕は、人よりも多くの睡眠時間を必要とする人間らしいです。寝ようと思えば、一日中でも寝られる気さえしてきます。人間の一次的欲求は「食欲・性欲・睡眠欲」の三つと言われますが、僕の中では、睡眠欲が圧倒的なパワーを誇っているわけです。ええい、憎たらしい。  もっと眠らずに済む人間になりたいと、心から思います。

<新ないとう情報> 高3の時は、帰宅→風呂→寝る→夕食→寝る→テレビ→就寝、という生活をしてました。

10日(火)

 新内藤です。ココログのメンテナンスのため更新できませんでしたので、2日分続けて掲載です。

 今日は久方ぶりに何も用事が無かったので、適当に外に出かけることにしました。特にあてもなくぶらついていたのですが、結局、和雑貨屋「和楽屋おかめ」で、面白い柄の手拭いと、今様番傘なるものを購入しました。日本的なものを見るとついつい買ってしまいたくなるのが、僕の弱点でもありますね。 さて、この「今様番傘」ですが、骨の数が16本で、持ち手が竹でできている、いわば「番傘風の洋傘」といった感じです。個人的にはもっと番傘に近づけてもらいたいのですが、なかなか丁度いいものが見つかりません。「見た目は番傘だけど、布張り」というものがあれば一番なのですが… もし、これぞ、という物を見つけた方は、是非ご一報下さい。

<新ないとう情報> ちなみに普通の番傘も持っていますが、真っ赤なので、未だに使う勇気がありません。

9日(月)

 こんばんは。新内藤です。

 最近、バイトに通うのに原付を使っています。最初は歩いていたんですけど、だんだん面倒になってきて地下鉄に。地下鉄も次第に面倒になったので原付に。といった感じです。人間、一度楽なものを覚えてしまうとダメですね。 でも最近の蒸し暑い天気だと、風が体に当たるのが涼しくてとても心地良いので、この時期に原付は打ってつけなのではないかと思います。お勧めです。 バイクでも風は楽しめるとは思いますが、原付の方が少し味わいがあっていいですよね。何かこう、「力は無いけど、必死に頑張っているんだぜい」という想いが伝わってくるような気がして…

 …僕自身と重ね合わせてしまうんでしょうかね。

<新ないとう情報> 原付免許を取ったのは、受験5ヶ月前のことでした。

8日(日)

 午前3時前に帰宅いたしました。新内藤です。

 バイト先の飲み会の後、湘南台で二次会があり、1時半まで残っていました。当然終電はとっくに無くなっていたので、歩いて帰りました。(ちなみに二回目です。) 僕の歩行速度は常人の1.5倍ほどあるので、こういう時には非常に重宝します。10キロ弱の道のりを、1時間ちょっとで歩いて帰ってこれました。子供の頃から長距離を歩きなれているお陰ですね。

 ただ、歩くのが速いために、常にウォーキング状態になってしまい、体重が一向に増えないのが悩みのタネでもあります。もっと筋トレして、体重を増やさなければ…

<新ないとう情報> 渋谷駅の動く歩道の上を歩いてる人を、動く歩道に乗らなくても追い抜く事が多々あります。

7日(土)

 更新遅くなりました。新内藤です。

 今年の七夕は、横浜では残念ながら曇ってしまったようですが、皆様の所では如何でしたでしょうか。夜空に向かって、何かしらの願い事をされた方もいらっしゃるかも知れませんね。 僕の知り合いのある女性は、「世界平和」を心から願ったそうです。素晴らしい。 ちなみに僕の願い事は、 「今年こそは、

 …これ以上は言えません。

<新ないとう情報> 独りでいることにはもう馴れっこです。

6日(金)

 今日も一日お疲れ様です。新内藤です。

 七夕寄席、無事に終わりましたね。ご来場してくださった方、本当に有難うございました。また、五月祭に続いて出演して下さった、お笑いサークル「ムチャピン」の方々にも、本当に感謝です。 最近僕は、ライブや打ち上げの度に、色々な先輩やOBの方々の話を聞いたりして、お笑いの世界は本当に奥が深いものだという事をつくづく実感します。もっと色々と勉強をして、いずれは先輩方のような面白いネタを書けるようになりたいと心から願う今日この頃です。 取り敢えず、立て続けのイベントも一段落ついたので、近い内にTSUTAYAでお笑いのDVDでも借りてこようと思います。

<新ないとう情報> 最近、ドリフターズがお気に入りです。

5日(木)

 今夜は久し振りに星が見えますね。 新内藤です。

 明日はいよいよ七夕寄席です。諸事情により、例年よりも遅めの開催となってしまいましたが、七夕前日に七夕寄席、というのもなかなかオツなものではないかと、僕個人では考えております。 そういえば七夕といえば、平塚市で行われる七夕祭りは、全国的にもかなり有名らしいですね。神奈川県民としては一度は行かねばならないと思う今日この頃です。 あと七夕と聞いて思い浮かぶのが、中学・高校のブラスバンド時代に吹いた、「The Seventh Night of July ~TANABATA~」(作曲:酒井格)という曲です。吹奏楽経験者の方なら一度は聴いたことがあると思います。個人的には結構好きな曲です。タイトルからして。日本的なものが好きな僕にはうってつけです。  …何はともあれ、明日の準備をしなければなりませんね。それでは今日はこの辺りで失礼致します。

<新ないとう情報> 星を眺めるのに熱中するあまり、首を痛めた事があります。

4日(水)

 こんばんは。新内藤です。

 僕は毎日自宅から大学まで通う間、湘南新宿ラインに40分以上も揺られ続けています。なので、空いた席に座れた時などは、全く遠慮する事もなく、寝息をたてて熟睡しております。ただ最近気になるのは、公共マナーに関する投書などで、よく「寝たフリをして席を譲らないのはけしからん」という内容の文面を見かけることです。 「寝たフリ」って何なんでしょうか?自分から「寝たフリ」をしようなんて人が、果たしているのでしょうか?凄い眠そうにしてて、今にも眠りに堕ちそうな様子を「寝たフリ」と勘違いしているんじゃないですか? え?どうなんですか?そこのアナタ…

 「寝たフリするな!」なんて批判的な目よりも、「この人もこんなに疲れるまで頑張っているんだなぁ…」ぐらいの優しい目でいた方が、温かい気持ちでいられると思う今日この頃です。

<新ないとう情報> 生まれてこの方横浜市民です。

3日(火)

 どうも。新内藤です。

 よくよく考えると、一ヶ月半もの間日記の更新がされず、やっと更新されたかと思いきや何か「新」がついてるし… といった感じで、困惑されている方が幾らかいるかも知れませんね。というワケで、僕という人間が何者かを知っていただくためにも、「新ないとう情報」なるものを毎日の日記に書き足すようにしたいと思います。一日でも早く、僕の日記に慣れていただけると幸いです。

<新ないとう情報> 日本的なものが大好きです。

2日(月)

 初めまして。「新内藤」こと内藤康介と申します。

 本日より僕が落研HPの管理の大部分を行う事になりました。自分でも驚くぐらい唐突な事だったので、この日記を書くに至るまでに既に1時間以上PCと闘い続けております。このままでは情報化社会に取り残されていってしまうのではないかと、自分でも非常に心配です。

 でも引き受けたからには、力の限り頑張ります。日記がもとになって僕の本性が現れてしまうかも知れませんが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。

|

新ないとう日記

東大落研HP八代目管理人代理新ないとうによる日記。

2007年

7月/8月/9月/10月/11月/12月

|

その他のカテゴリー

おたのしみ かしゅー日記 ないとう日記 わたたく日記 セルフ日記 トップ ヒロイ日記 フルセ日記 マスモト君日記 リンク 中嶋日記 中川日記 井田日記 今道日記 動画(コント集団ナナペーハー) 動画(漫才・コント・ピン) 動画(落語) 告知 土屋日記 外部告知 宮本日記 山際日記 川辺日記 庄司日記 後藤日記 新ないとう日記 新歓 松岡日記 江崎日記 活動報告 活動報告(平成16年度) 活動報告(平成17年度) 活動報告(平成18年度) 活動報告(平成19年度) 活動報告(平成20年度) 活動報告(平成21年度) 活動報告(平成22年度) 活動報告(平成23年度) 活動報告(平成24年度) 活動報告(平成25年度) 活動報告(平成26年度) 活動報告(平成27年度) 活動報告(平成28年度) 活動報告(平成29年度) 活動報告(平成30年度) 田口日記 管理人日記 赤田日記 過去の活動報告(~平成18年度) 部員紹介 部員紹介-OB・OG 部員紹介(令和元年度) 部員紹介(平成11年度入部) 部員紹介(平成12年度入部) 部員紹介(平成13年度入部) 部員紹介(平成15年度入部) 部員紹介(平成16年度入部) 部員紹介(平成17年度入部) 部員紹介(平成18年度入部) 部員紹介(平成19年度入部) 部員紹介(平成20年度入部) 部員紹介(平成21年度入部) 部員紹介(平成22年度入部) 部員紹介(平成23年度入部) 部員紹介(平成24年度入部) 部員紹介(平成25年度入部) 部員紹介(平成26年度入部) 部員紹介(平成27年度入部) 部員紹介(平成28年度入部) 部員紹介(平成29年度入部) 部員紹介(平成30年度入部) 요코오(ヨコオ)日記 HP管理