ヒロイ日記2009年12月

1日(火)
!!!

アラアラアラ!!!ついに最終日ですよ!!!

立派に成長出来たのかなぁ。1年前はテニサーキャプテンも始まり、確か一番最初の私が仕切る練習の前日に私がインフルエンザ並みの憔悴を見せたんでした。しかし、今インフルエンザの猛威から逃れているということは、私はインフルエンザに対して成長したんだなぁ。うん。

合宿やナナペーハーや学園祭シーズンには結構日記が更新ストップになることがありましたが、それでも1日も休まず書き続けられたのは、「地味に日記読んでるよ」と声をかけてくれる部員のおかげです。地味にって何だよ。

とうとうヒロイ日記がおしまいということで、いよいようちらの代の執行も完全に引き継ぎ終了ということになりますね。

うちらの代の副部長の片ちゃん。1年前では考えられないくらい台本を書くし舞台にも立つようになり、劇団ヒロイでは片ちゃんの前振りを務めることが出来て光栄でした。あ、2000円返します。Web上で公約。またいつか一緒に舞台に立ちましょうや。

ご存じ、会計のナルさん。ホール入りの時はなぜかナルさんが仕切ってたっていうね。一緒に舞台に立ったのはふたき旅館での山の音楽家と、「大澤由衣子とワルツを」くらいなのかね。今度のナナペーハーではよろしくです。

ザ・ピン芸人☆部長のバクマサ。消去法で相方になったけど、まぁ良かったんじゃないっすかね。構造的な漫才やろう。「焼肉定食何にしますか?バナナ?」は面白かった。果肉というツッコミすら入れないところがすごい。今後もよろしくです。

いや~、こうなったら執行以外の2年にも一言になりますね。

*************************
秋山直之:元気~?
大澤ゆいこ:オレがタメ語で大澤さんが敬語なのは何で?
梶岡諒介:がんばれ。
菊池圭輔:途中入部なのにもう核になったよね。
谷井亜旗子:お久しぶりです。
為季優美:オセロで。
野木沢治郎:たまに見かける。
野崎恵:はい、ジャンキーズ!
半沢順子:崖っぷち犬、今後ともよろしくね。
藤村可那子:How are you?
フローリアン:I'm fine, thank you.
松本堅太郎:And you?
*************************

まだまだ未熟者ではございますが、これからも舞台に立って精進していきたいと思います。

執行代が変わっても、今後とも東大落研をよろしくお願いいたします!

楽しい横尾君の日記を引き続きお楽しみください!



最後に。

余裕が出てきた1月くらいに、後藤さんに、「なんで1日を上にしてるの?」と言われ、「後で読み返しやすいように」とは言ったものの、まぁ読み返す機会もないわな、と思い、2月からこの日記に仕掛けをすることにしました。「先頭の文字をつなげると文章になる」(「つ」と「っ」との区別だけないです)っていう。まぁ私の笑いってこういうヤツですからね。

うまくいくかなぁと思いつつもいざやってみると、一番大変なのは30文字の文章を考えることでした。毎月の文章の適当さは反省点。しかし、文章に「ん」を入れられないのはなかなか厳しいですね。いや、「ん」という字は偉大。

なんだかんだで、これからもこの日記が残っていくと思うと嬉しいもんですね。10ヵ月の間でしたが、1人で勝手に楽しんでいました。この制度のおかげで1日も休めなくなったわけですけど。

落語研究会のエース・片ちゃんには2月の時点で冗談半分に「あの日記、先頭の文字をつなげると文章になるようにしたら?」と言われてしまい、ダントツに早くネタばらししました。片ちゃん、やっぱりすげぇよ。

shineということで、この日記のオチでしたshine


2009/12/1 東京大学落語研究会第十代ホームページ管理人

廣井 卓思

|

ヒロイ日記2009年11月

1日(日)
いや~、ついにあと1ヵ月ですよ!!!も~、感慨深いなぁ…。まぁね、あと1ヵ月もありますから、全力で走り抜けたいと思います!

今日は私の母校、筑波大学附属駒場中高等学校の文化祭に行ってきました。ってか、よくこんなホームページ作ったなぁ。理化のホームページ、今は貧相以外の何物でもないからなぁ。
で、高3のコント公演3本を全部見ました。私も高3コント班出身でして、懐かしかったです。感想は…そうですね、初々しかったですね(^^)私がやった時は、スライドを使うコントでプロジェクターの電源が切れてめっちゃ焦った覚えがあります。まぁ、この前のM1の時の方が焦ったけど。
その後、成人式2次会のビンゴ大会の景品を買いにドンキホーテとビックカメラに行きました。ヨガボール3個とヘルスメーター2個買いました。超健康志向な奴ですね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 池袋電化製品販売戦線?
A. ビックカメラ vs LABI

池袋に最近新しい家電量販店が2店オープンしました。ビックカメラアウトレットとLABI日本総本店です。いや、今さら日本総本店出すってどうなのよって思いましたが。
今日はまずアウトレットに行ってきました。安いですね。思わずMicroSD Card 2GBを480円で買ってしまいました。これを機に、我が携帯を音楽や動画のプレイヤーとして使ってみようかなぁ。お笑い動画を入れまくって、寒い奴になろうか。
次にLABIに…行けませんでした。ヨガボール3つ持ってあの混雑の中に飛び込むほどアグレッシブじゃなかったです。
その後、ビックカメラ本店でヘルスメーター買って、無限プチプチを買おうとおもちゃコーナーを見たら、ビールのふたバージョンがありました!

☆今日のなんだろう?☆
Q. ∞?
A. 現在4種類

1.∞プチプチ
本物のプチプチには1000個に1個ハート型があるということにちなみ、商品には100回に1回、おならや動物の鳴き声など違う音が鳴るという遊び心を加えています。

2.∞エダマメ
エダマメの皮の上から3ヶ所の豆を押すと、豆がつまみ出され、手を離すと引っ込む仕組みで、枝豆をつまみ出す感触をいつでもどこでも何度でも楽しめます。

3.∞ペリペリ
ペリ・ペリ・ペリッ・・・と開ける感触と共に実際に収録したペリペリ音が流れ、時々めくるのに失敗した音やルーレットモードが始まり5つの効果音が流れることもあります。

4.∞缶ビール
プルタブを開けると“プシュッ!”という音の後に、“シュワシュワ、トクトク・・・”というリアルな音が鳴り、まるでビールを飲んでいるかのような感覚を味わえます。

缶ビール、対象年齢20歳以上って、それ大人のオモチャやないか~い!!!

2日(月)
まさかの携帯電話自宅放置。
今日の星占い@めざましテレビは1位、なおかつ「新しい服を着るとgood」ということで、10/28に買ったばかりのTシャツ・ジャケット・ズボンを身に纏い、意気揚々と駅へ。
メールをしようと駅で携帯を漁るも見つからず。家へ電話して確認しようと、公衆電話へ。しかし、10円玉がないので、この前MINTIAを買ったばかりだというのにFRISKを購入。
授業はコーヒーとMINTIAドライハードとを併用するも、瞳を閉じる。
しかし!5限後明日の練習をして、バクマサとばんかららーめんへ行きました!特濃角煮らーめん1080円!
…こ、濃すぎ…。バクマサ、よくあんなにスープ飲めるね…。

なぜ今日の運勢が1位だったのか?

これはね、多分、日記に書くことに困らなかったっていうことですよね、神様?
携帯を忘れた男でコント書いてみようかな。

3日(火)
マイクロソフトのホームページに行ったら、Imagine CupというIT技術の学生世界大会を発見しました。今年は写真部門で日本人が第3位を取ったそうです。36時間の世界大会での競技を勝ち抜いたということで。
…36時間って何すんだろ。こんばんは。

首都大学東京の学園祭「みやこ祭」にて、創価大学落語研究会の方と一緒に、学園祭ライブに出てきました。

~結果(全9組中)~
スターシステム(佐藤・山田)→予選:同率3位、決勝:4位
わかめすーぷ(朱・横尾)→7位
コントローラー(いつもの)→8位



\(^o^)/

1位のジャガモンドさん、去年のM-1で3回戦まで行ったんですね。わっはっは。そんな大会だとは知らなんだ。とりあえず、スターシステムにおめでとうと言いたい。

参加賞のよく分からんお食事券の使い道を教えてほしい。

4日(水)
デシリットルは、リットルの1/10ですね。ということは、弟子は1/10の力を持つということなんですね。こんばんは。

バイトでした。なんかよく分からんけどクイズが出ました。先輩から聞いたんですが、飛行機の雑誌の最後についていたそうです。

1.失○、無○、○金、○節、○に入る共通の文字は?
2.「かしかしかしか」、何県?
3.鉛筆君とシャーペン君とが万年筆君に言った悪口とは?

答えはWebで!(明日)

駒場祭に向けて、台本を書き始めました。マジカルポーネ、久々にやるぞっ!9番ライト佐藤と同じく1年の秋風からやってるあのピン芸、久々に1人用の台本書くと、落語とは違ってすっげぇ新鮮。ト書きを雑に書いても理解してくれるってのが嬉しいなぁ。
バクマサが猛スピードで漫才を書きあげてきたので、今回彼は並々ならぬ決意を持って…いたら普通に驚く。あ、でもバクマサBirthdayが11/22なので、涙サプライズ!を歌うコントにしようかな。ダメですね。
まぁ、執行代最後の舞台なので、悔いがそれほど残りすぎない程度に頑張りたいと思います。

5日(木)
なんだか眠くなってきちゃったよ、パトラッシュ。突然寒くなったからかな?でもね、お前は毛皮があるんだから、オレより先に逝ってしまってはいけないよ?オレが死んだあとも生き永らえれば、ハチ公的なポジションを獲得出来て、渋谷とまでは行かなくても、表参道あたりに銅像が出来るんだから…グー…こんばんは。

重い教科書3冊を必要とする木曜日でございます。テキサスキングステーキに行きました。以前M1の前に行ったところです。コーラ頼んだら油脂が浮いていた。えぇ、照明が分光して虹色となる姿がとてもキレイでしたよ、えぇ。床はスケートリンクのように滑りやすくなっていました。なるほど、だからM1があんな風になったのか。

6日(金)
学校に8時に着いて、532教室で12時半まで黙々と教科書とにらめっこ。本当に黙々としてたら、いつの間にか授業が終わって、教室にただひとり。でもね、東大の応援歌、「ただ一つ」だから!!!こんばんは。

部会で、駒場祭の出順を決めました。私事ですが、私の出る幕は…
・コントローラー:漫才もコントもやるかなぁ。
・崖っぷち犬:1周年記念で原点回帰コントやるつもりです。
・マジカルポーネ:五月祭以来の1人コント!
・西光亭胡桃:やかんはもうちょっとウケたいなぁ。また1つくらい卸したい。
・with 横尾:完全な見切り発車っていうね。
・劇団ヒロイ:…!?
後日、駒場祭ページにまとめます。いや~、これで執行ラストと思うと気合入りますね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. プロアクティブのCMソングは?
A. SHYのラッキーカラー

プロアクティブのCMのBGM、ずっと気になってたんで調べました。SHYのラッキーカラーという曲でした。ダンサーを夢見てたそうで、たしかに目つきが鋭い。(←ダンサーに対する先入観)ブログにちょうどラッキーカラーがレコチョクCMソングランキングで11位になったことが書かれてました。私は私で世間の流れそのままに生きてるんだなぁ。
歌詞は…なかなかくだらないかも…。Aqua Timez的な、メロディー重視の歌手でしたね。でも、2003年度の日本レコード大賞新人賞受賞ということで、なかなかですね。
っていうか、ダンサーならSHYじゃねぇだろ。(←ダンサーに対する先入観)

7日(土)
今さらながら、「余命1ヶ月の花嫁」のDVD紹介を王様のブランチで見ました。まぁよくある感動ものだなぁと思いつつ、ダイジェスト版を鑑賞。

泣いた。

半分くらいで泣いた。結婚するとかもうこれ以上人を泣かせてどうすんだよ、と思った。ミーハーだな、自分。

それにしても、乳がん手術後の女性の役とか、「山おんな壁おんな」の壁おんな役とかのオファーをされた女優さんの感情を察すると胸が痛い。いや、たしかに国民が見てて役がすっと入ってくるというのも分かる。分かるが、全国民共通の認識として壁おんなとされること、つまり壁おんなの代名詞としての女優となった伊藤師匠の気持ち、これ、ね。がんばって!

8日(日)
油そばって、カロリー高くてギトギトしてるかと思ったら、逆にヘルシーなんですね。塩分も少なめみたいですし。なんか呼称で損してる感じがするので、変えた方がいいと思います。和えそばっていうところもあるそうですが、そうすると蕎麦を想像してしまう。汁の代わりにたれと合わせて食べるということなので、タレ麺でよかろう。八戸で流行ったら、はちのヘタレ麺ですね。こんばんは。

テニスの後、劇団綺畸の演劇「ダマシ男とモノクロハ」を見に行きました。クラスメイトが出ているので。いや~、それにしても人数多かったです。演者だけで16人いました。衣装用意するのも大変だったろうに。トレーナーだけの奴もいたけど。感想は…う~ん…。去年見た「ゆめみがちコンビネーション」の方が良かった…かな…。っていうか、普通にマシンガンでズキューンうわぁぁぁズキューンうわぁぁぁズキューンうわぁぁぁみたいなくだりが怖かった。ズキューンの音が出るたびに体がビクッとなった。隣の人に迷惑をかけてしまった。あと、久々にオチが全然分からんかった。ついでに、上演時間110分を80分と聞き間違えて、どんだけ伸びるんじゃって思った。もし30分アドリブで伸ばしたなら、天才。

9日(月)
いや~、知らなかったんですが、クロード・レヴィ=ストロースが先月亡くなってたんですね。学校で話している人がいて知りました。満100歳ということで、これぞ大往生です。授業でもセンター試験でも習った有名人です。ご冥福をお祈りいたします。

今日は理学部化学科のコンパがありました。最初のコンパに行かなかったことで学科に馴染みそこねた私ですが、今回は参加できたので、意気揚々と臨みました。とりあえず、カルピスがおいしかった。
途中で席替えが行われたんですが、誕生月で分かれました。すると、10~12月グループが異常に多かったので、私は1人4~6月グループに入りました。みんなテンション高かったので、カルピスを頼んだらメニューにないカルピスソーダが来るというハプニングに言及することなく、借りてきた猫のようにして過ごしていましたとさ。めでたしめでたし。
化学科は五月祭でビールを売るので、私もそれまでには一応ビール飲めるようになっておいた方がいいんだろうなぁ。でも、苦いという感覚が自分の中で美味しいの対立概念だからなぁ。甘いビールがあればいいのになぁ。

チョコビールがあるじゃないか!!!

10日(火)
だなきゃって打って携帯で変換したら、DKNYって出てきた。どうやらダナ・キャランって読むらしいです。Donna Karan New Yorkの頭文字。…なんか…こう…変な服装に見えてしまうなぁ…。こんばんは。

午後、ゼミをやるはずが、風邪とインフルエンザとで参加者が3名となったため、食堂でみんなで自習タイムとなりました。風邪、流行っているなぁ。まぁ、学校なんて格好の感染源ですからね。私がウイルスだったらそりゃ学校行きますよ、えぇ。
さて、みんなで2重振り子について思いを馳せてから、私はテニスの方の引き継ぎに行きました。やっとテニスの方の新執行が決まりました。今月中に個人的に引き継ぎをしたら、私はついに自由人になるわけです。

自由人になる→練習に全出席はしなくなる→ガットを張り替えるペースが減る→お金が溜まる→バイトを減らす→時間が生まれる→練習に行く回数が増える→ガットを張り替えるペースが増える→…

という動的な定常状態が達成される。

11日(水)
大塚美容形成外科のCMで、隣のあの子も大塚娘とのたまっているが、その町は日本だとすると相当な整形利用率だと思う。こんばんは。

バイトの後はテニス!!!だけれども、雨で中止!!!うわっ、何もない1日じゃないかっ!!!
今日あったことは…。
副都心線に乗っていたら、要町駅で女子高生2人が乗ってきた。彼女たちは「要町とかマジ名前かっこいいんだけど」と言っていた。どこら辺を刺してその結論に至ったのかを教えてもらいたいものだ。
あ、そういえば、車掌さんが注意を喚起した。「飛び込み乗車はお止めください。」駆け込むよりも激しく、飛び込むが如く電車に乗ったその叱られた人間の勇姿を一度目の当たりにしてみたい。

12日(木)
ついに着物を買う一大決心をしました!ということで、3限後に浅草へGO!!!

リサイクルきものショップという、着物の店とは思えないカタカナな肩書きをもつ店、たんす屋に行きました。長襦袢は家にあったし、帯はバイト先の先輩にいただいたので、後は着物と足袋だけでした。まぁ1万円以内ならいいかなぁ、ぐらいの覚悟で行ったんですが、なんと着物は1000円で手に入りました!足袋の方が高いっていうね。いや~、いい買い物をした!浅草っていい所ですね。今度落ち着いたら観光してみたい。ぶっちゃけ外国人の方が浅草に興味持ってる気がするけど、日本人として行っておこう。

最近、脚本やらゼミやらで夜にやらなければならない場面が増えてきたので、栄養ドリンクを買うことにはまっています。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 栄養ドリンク、どう違うの?
A. ユンケルに聞けばわかる

1. オロナミンC
バイト帰りによく飲みます。ビタミン群が豊富。ロイヤルゼリー入りのロイヤルポリスもあります。

2. リポビタンD
エナジーサイクル(いわゆるクエン酸回路)に作用するということです。生化学的に解説してあって分かりやすい。

3. ビタラガアルファ
1本78円で売っているので、買ってしまいます。しかし、ホームページが見当たりません。…大丈夫…だよね…?

4. 眠眠打破
よく分からないけど、すっげーファンキーなページ。ゲームもあるし。効能は一切書いてない。これ今日買った。

5. ユンケル内服液
そりゃさ、1本4000円で売ってたら気になるでしょ?元気な今飲んだらどれだけ活力が湧くんだろうか。

13日(金)
近所のコンビニに行ったら店員の名前が鈴木優子だった。あなた普通ね!こんばんは。

1限2限が休講!ということで、友達とお話をしたついでに、久々に食堂でご飯を食べました。エスカロップっていう根室の郷土料理。まぁ簡単に言うとカツライスですね。生協ならではの、ヘルシーな薄味バターライスに入っていたあのよく分からんものは、タケノコだったのか。結構みんなこぞって食べていたので思わず買ってしまいましたが、まぁ1度食べればOK!っていう感じでした。実は1年前も1度食べてOK!と思ったので、生協のエスカロップは1年に1回食べればOK!っていう感じです。いや、でも1年前と同じ味を再現するってなかなかすごいことですよsign02

駒場祭前最後の部会でいろいろ話し合い、その後キクッチーと朱君との3人でラーメンを食べに渋谷のラーメン店を5店くらい回りました。でもどこも混んでいて、雨でしんどかったので、結局かつやに行きました。朱君、ごめんねweepweepweepでもあんなつぶれかけのラーメン屋まで混んでるっていうことは、今日ラーメンブームが来たんじゃないかしら。
キクッチーが激辛麻婆カツ丼を食べてげっそりしてた。明日試合と言ってたけど、大丈夫なんかね。あ、かつやさんへ!麻婆カツ丼ではなく、「唐辛子と豆腐入りカツ丼に改名しろ!」って言ってました。まぁ確かに挽き肉入っていないと麻婆っぽくないわな。この想い、届けっsagittarius

14日(土)
あ~バイトして台本書いてたら1日が終わった~

うひょ~何もね~

書くことがないので、猫の声でかえるのうたを歌ってみます。

にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~

にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~

にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~にゃ~にゃ~


Hey!

15日(日)
いつも使っている、蜘蛛の巣がさんさんと輝く小竹向原駅の駐輪場で、グラビアの撮影をやっていました。制服の足が折れるんじゃね?っていうくらい細い子が、草むらをバックに凛と立っていました。コンセプトが全く分からなかったですが、まさかあんな所が撮影所になるとは。今後もどんどんあそこで撮影やってくれれば、私は最近のティーンの流行りをいち早くキャッチできるわけですな。
それにしても、あの子が何者なのかを調べる術がない!
ちょっと調べて見たら、こんなブログが。

場所は小竹向原…

これまた微妙な場所ですね…

名前は聞いたことあったけど初めて降りたったよね~!!

『小竹向原の大地』こんなタイトルで映画の1本や2本つくれそうだよね♪♪

タイトル的に大草原ってかんじだけど小竹向原にそんなに自然はなかったね…

でもゴルフの打ちっ放しみたいのあったよ!!

それは人工芝だろッ!!



つまんねぇよっ!!!!!ワケわかんねぇよっ!!!!!あぁ、微妙な場所だよ!!!!!板橋区やぞ、コラ!!!!!
もし小竹向原の駐輪場をバックにした制服少女のグラビアを発見した際は、ご一報ください。私はその子を小竹向原を最寄り駅とする者の1人として応援したいと思います。

今日は落語の練習会をしてから、ふあふあけんけんとコントローラーの練習をしました。井手口君の所作がとってもうまかったので、本当に尿を飲んでいるように見えてとても暗い気分になった。ナルさんの超上方落語風ピン芸は必見。
ふあふあけんけんは、唯一もう台本が出来てる漫才。コントローラーのコントはボツになったので、学園祭でいつか出そうと思っていた、去年のキングオブコントや5/26にふたき旅館で見せたあのコントをやるぜぃ!といっても、トップバッターでもあるので、漫才をバクマサに委託している今日この頃でございました。
その後、TSUTAYAでラジオ体操のCDを借りた。劇団ヒロイで使うヤツ。ちゃんと明日の朝返すように、明日の8時30分に携帯のタイマーが鳴るようにした。

16日(月)
今、YKKではないファスナーの服を着て思う。

YKKは、 すごい。

こんばんは。

☆お知らせコーナー☆

本日、東京大学教養学部2年、廣井 卓思(19)くんが、1108教室に、教科書「時空の幾何学」を置き忘れた模様です。本人曰く、「先週も忘れた。ボーっとしてやった。反省はしている」とのことです。2章の演習問題の部分に○やら△やらの記号が書き込んでいるそうです。見つけた場合は、廣井くんを正門で待ち伏せするか、アドミニストレーション棟にtransferしていただければ、とのことです。

それでは引き続きヒロイ日記をお楽しみください。

17日(火)
たまたま「チオビタドリンク」って打ったら「血帯びたドリンク」って変換された。愛情一本。こんばんは。

ゼミの発表の予定が、前の班が長引いたので、駒場祭後になりました。いやぁ、伸びるなぁ。ドンドルマかっ!(←なぜか東京ガスのHP)
雨でテニスの練習が中止になり、さらにカマが帰省から帰って来たので、ついに崖っぷち犬の練習をしました!順調順調。劇団ヒロイもなんとか出来たし、後はバクマサ漫才の完成を待つのみなのだっ!

日記書くときは基本的にYouTubeで音楽を聞いております。mirayのJump Pumpなる曲を聞いていたんですが、"make impact"が「元気いっぱい」に聞こえるんです。いや、だから何って言われたらそりゃ日本人歌手だから空耳アワーに出すわけでも何でもないけどさ。
あ、あとね、「もう止められない」が「求められない」に聞こえるんです。いや、だから何って言われたらそりゃ「求められない」なんて言うのは数学のテスト中ぐらいなものかもしれないけどさ。

18日(水)
だんだん駒場祭も近づいてきたなぁ。といいつつ今日は16時までのほほんとバイトやってました。その後、執行代コント「大澤由衣子とワルツを」の初練習をしました。なぜかめっちゃ大澤さんをfeatureしたユニット名となりました。「おしゃれな名前にしよう」ってことになって。片ちゃん脚本は文字で読むととても面白い。「ここで物ボケをする」とか、「一発ギャグをする」とか、「何か一言」とか。不確定性原理を応用すると、脚本の不確定性δkが増すことによって何かの不確定性δXが減少するはずです。おそらく、笑いに対するブレが…その…ね。
その後劇団ヒロイの練習をした。片ちゃんの最後の一言のために私と上野さんとがひたすらフリ続けるというコントになった。劇団カタヤマに改名しようか。で、ゴーゴーカレーに久々に行った。なんでみんなゴーゴーカレーを避けるんだろう。黄色一面の内装以外はとってもいいと思うけどなぁ。

19日(木)
今日は漫才の朝練!



バクマサ寝過したっ!

家が圏外ってどういうこっちゃねん!部屋選ぶときからそんなボケを用意してたのか!すごい芸人魂だな!こんばんは。

3限終わってから、マジカルポーネの台本を直し、崖っぷち犬・劇団ヒロイの練習をして、6限終わりのバクマサを待ってから、ようやくコントローラーの練習をしました。これで、マジカルポーネ以外の全コンビの練習が終わったわけです。いや~、長かった。マジカルは家で練習します。っていうか、1人コントだと自分で書けばほとんどそのまま覚えてるし。
1年生もめっちゃ練習してた。熱心だなぁ。負けないように頑張らないとなぁ。今回はピン芸がテツトミタ・Xe・マジカルポーネ・バクマサ・9番ライト佐藤の5組です。後ろの2人には負けんぜよ。あ、R-1ぐらんぷりのエントリー用紙を朱君が持ってた。朱君のピン芸ってどんな感じなんだろうなぁ。全身タイツ系で舞台上を所狭しと暴れている朱君を想像すると笑みがこぼれる。

帰りにバクマサと片ちゃんと3人で塩ラーメンを食べた。とても塩ラーメンとは思えないほどこってりだった。おいしかった。でも、眠くてあんまり覚えてない。バクマサが卵かけご飯を食べていたのは覚えているが、美味しかったかどうかについては全く興味を持てなかったので聞いていない。食べて思わず「おいしい!」と言うほどではないぐらいに美味しかったんじゃないでしょーか、えぇ。

よ~し、立て看を作ろう!ラストのお仕事だっ!

20日(金)
朝、とくダネ!で世界最小のピアノを紹介していた&弾いていた。

いやぁ、コンセプト倒れでは…?

音色は素晴らしかったけど、弾いても美しいというよりがんばったねっていう感じでした。努力と評価が比例する世界などないのだっ!っていう悟り。こんばんは。

明日からついに駒場祭ですね。今までの執行での仕事もこれで終わりです。最後までやりきりたいと思います!

ということで、今日は1日中準備でした。演目表にID入れるの忘れてました。みんなごめ~ん!ただ、考えようによってはですよ、来場者全員にもれなく落研部員のサイン入り演目表プレゼントってことに…みんなごめ~ん!!!
ちなみにその事実が発覚した時、私はセブンイレブンで坦々麺と、部員用のコーヒーやらコーラやらカフェオレやらさけるチーズやらを買ってました。いまやカップ麺が110円ですからね。このままのペースでデフレが進行したら、再来年あたりには値段がマイナスになって、お客が店から商品を買い取るみたいな形になっちゃうんじゃないでしょうか…みんなごめ~ん!!!

テニスの方の店の手伝いがあまりできなかったなぁ…みんなごめ~ん!!!落研が終わってからテニスの店の方行ったら、みんなが小声凍えながら草食装飾していた。せっかくなので、駒場野公園で5人みんなでおでんを食べた。からしをめちゃくちゃいっぱいもらったけど、誰一人として使わなかった。公園での隣の団体はかなりの大所帯で楽しそうにおでんパーティーを…みんなごめ~ん!!!

ではでは、還暦を迎えました、第60回駒場祭をお楽しみくださいませ。

21日(土)
リットル単位で水を飲んだなぁ。駒場祭初日です。学園祭はやっぱり一味違いますね。

~今日の廣井的演目~
西光亭胡桃:やかんをやりました。本編で落語をやるのは初めてでした。つまり、学園祭でこんなにも多くの方々に囲まれて落語をやるのは初めてでした。いや~、落語を聞きに来た方もたくさんいらっしゃって、嬉しい限りです。
崖っぷち犬:引きこもりの大橋のぞみと犬とのコント。…まぁコンセプトわけわからんよね。ちなみにカマの当初の要望は、「引きこもりの大橋のぞみと犬とのしゃべくり漫才」。さすがにそれは譲ってもらった。
劇団ヒロイ:廣井・片ちゃん・上野さんの3人でラジオ体操をするコント。上野さんに「やろう」と言われたのでやった。片ちゃんが一言しかしゃべらないけど、オチしかしゃべらない。
大澤由衣子とワルツを:執行代全員で集まって、片ちゃんが書いてくれたコントをやりました。カマが私の顔面を落書きするんですが、その後なかなか落ちなくて大変だった。
オールスター大喜利:久々の大喜利でした。いやぁ、やっぱり片ちゃんは面白いなぁ。

ということで、無事に初日を終えました。バクマサのときだけ音響やりました。ニヤニヤしてました。
残り2日間もあるのか~。長いなぁ。明日は出番少なめなので、乗り切るぞっ!

22日(日)
ガス欠知らずでいくぜぃ!2日目!

~今日の廣井的演目~
西光亭胡桃:開口一番!開始時のお客さんは4人!「誠にたくさんの方々にご来場いただき」という伝統的な枕を使った。アンケートではほぼ空気となった。若獅子は今日しか出ないのですが、やっぱり若獅子の方がやりやすいなぁ。
崖っぷち犬:いや~、のぞみちゃんが昨日の夜に「ハッピーバースデー」で主役を張ってるんだもん!なんで1年経っても人気が衰えないの!?すごいな!アンケートでは「犬の豆知識が増えた」って言われた。
コントローラー:ついに学園祭で「山の音楽家」というお気に入りコントを披露。山下さんや成子とやったけど、バクマサのツッコミが一番斬新だった。漫才みたいになった。
劇団ヒロイ:上野さんがジャージを上げすぎるという小ボケを加えた。普通に不気味だった。いまさら気付いたんですが、舞台上でジャンプすると天井に頭を突きそうになる。

バクマサ、お誕生日おめでとう!!!

23日(祝)
とうとう駒場祭最終日!

~今日の廣井的演目~
コントローラー:バクマサが書いた漫才でトップバッターを務めました。久々にバクマサがめっちゃ緊張してた。舞台上でも緊張してた。わっはっは。
ふあふあけんけん:廣井と横尾という十中八九最初で最後のコンビ。最初のセリフを言い忘れちゃった。横尾君、ごめんね。バスガス爆発はよく言えたと思う。
西光亭胡桃:3日間やかんをやると、私と音響をやっているバクマサとが飽きてしまうので、じゅげむをやった。のどがからからで若干噛んだなぁ。いや、若獅子の方が受けるなぁ。自分の落語は堅苦しいんだろうなぁ。成子落語みたいなファンキーさがないからなぁ。でも、アンケートで「真面目そう」と書かれるの、嫌いじゃない。
大澤由衣子とワルツを:廣井@スフィンクスにケバブ@餌をあげるくだりがなくなったので、お腹がすいた。今日はカマとメグとが交代したんですが、スフィンクスを踏みつける時に、カマがいかに遠慮なくやっていたかが分かった。
マジカルポーネ:五月祭以来のピン芸。携帯電話を忘れた男の1人コント。落語で堅苦しいと言われても、今回はキャラ芸でそのイメージを払拭したと思う。舞台に立つ5分前に、コントの論理的不整合に気付いてめちゃめちゃ焦った。ピン芸は怖いけど、なかなか楽しかった。
劇団ヒロイ:3日間やった唯一のコント。今日一番ウケたのは、片ちゃんの「お前らバカか!」の一声。
オールスター大喜利:最後の大喜利。前にいた子供と対決した。もう声が枯れてすごいハスキーボイスとなった。

新しい執行代も発表されて、いよいよ私もお役御免ですな。テニスの打ち上げに行かなきゃいけなかったので落研の打ち上げには行けなかったんですが、新しい執行代にはがんばってもらいたいです。私ももう少し頑張りたいと思います。

24日(火)
うぅ、駒場祭が終わった途端、風邪をひいてしまいました…。
ということで、久々に病院に行きました。1年ぶりだったそうです。病弱の代名詞的存在だった昔に比べればまぁ強くなったなぁ。1年ぶりなのに、数えるほどしか行っていない薬局の2人の薬剤師さんが私の顔を覚えていました。すごいなぁ。私なんかいまだに後輩のマッキ―の苗字が出てこないというのに。
さてさて、まぁ自宅療養する機会もめったになかろうということで、今日は家でおでんを食べました。この前は買っていっただけで食べてなかったので。やはり定番の、大根と卵を食べました。鼻が詰まっていたので、正直言って卵はそんなにおいしく感じなかったですが、とりあえず大根は熱かったです。多分おいしかったんだと思います。
ついでに引き継ぎ資料を作りました。来期は人数がいるので、私がやってた仕事をWeb係と渉外係とに分ける運びとなりました。これで次の日記はもっともっと面白くなるよね、横尾君?(←ハードルを上げる)

25日(水)
ゴルゴンゾーラってなんか強そう。カマンベールってなんか若そう。パルメザンって性別なさそう。勝手な思い込み。こんばんは。

授業なかったので、バイトを休ませていただいて、自宅療養をしていました。昼にペペロンチーノを作ったら、帰宅した母に「タマネギくさい」と言われました。にんにくとベーコンしか使っとらんのに。
この前のナナペーハーのDVDを作るように言われていたので、午前中はその作業をしてました。途中でメニューマーカーを保存する直前にPremiereが強制終了したときは、体からネジが何本か抜けた。
来週の月曜日と金曜日とに中間試験があるので、それに向けて勉強をしなければならないんですが、結構気づくのが遅かったなぁ、と気付いた。大学2年生になって解析力学を知ってから、ニュートンの運動方程式が立てられなくなった。あぁ、家庭教師出来なくなってしまうなぁ。解析力学は麻薬ですよ。

26日(木)
残念な声のままですが、1週間ぶりに授業に出席しました。びっくりしたけど、私は火曜も水曜も授業がないが故、1週間丸々授業なかったんだなぁ。まぁ、声が出る出ないにかかわらず、そんなにクラスの皆と話せないけどなっ!

。*((艸д・。`*)゜*。

こんばんは。

久々に学校行ったら、旧学生食堂(今年の夏まで1年間落研の部室があったあの建物)が工事に取り掛かってました。何になるんだろうなぁ…?

☆今日のなんだろう?☆
Q. 旧学生食堂、何になると思う?
A. 学生会館別館…いや、もっと出来る!!!

●食堂
だってさ、混んでて入れないんだもん。食べる専用とかにすればいいんじゃないかね?まぁ、私自身、図書館嫌いが祟って食堂で勉強してるけど。

●図書館分館
涼しい自習室を!!!冬にも暑いのは嫌だ!!!

●松屋
こ、これだ!!!理想の食堂!!!従業員も東大生でいいし!!!

●ユニクロ
少なくとも東大生は他の大学よりも服装に金かけないんだから、いいんじゃない?

●公園
東大の中で遊ぶ地元の子どもたちへ。国立だから公の土地なのかなぁ?

●からくり屋敷
あったら絶対行く!!!作って!!!

27日(金)
いよいよこの日記も大詰めですよ!あ、あらかじめ言っておきますが、せっかくなので12/1まで書きます。この日記書き始めたの、12/2からなので。でも、横尾君にも12/1から書いてもらうつもりですので、12/1は2人を比較できますよ?(←ハードルを上げる)こんばんは。

今日は新執行での初めての部会でした!千葉部長って新しいなぁ。結局、新執行発表の時は私だけでなく千葉君もいなかったみたいなので、千葉君自身もまだあんまり実感ないんだろうなぁ、っていうね。
私は駒場祭のアンケート読んで、体調を鑑みて早めに抜けました。山田君がやり手だなぁって思った。

さてさて、R-1のお話をしてました。この前はなわとびコントで微妙な感じで終わったので、今度はフリップでいこうかとも考えたんですが、実は私生まれてこの方フリップ芸をしたことがなかったんでした。今回の崖っぷち犬で初めてちょっと使ってみましたが、まぁフリップ芸ではなかったんで。今回のマジカルポーネのコントで行くかもしれないですが、しばらく時間空くので、ちょっと考えてみま~す。

28日(土)
またひとつ区切りが付きました。テニスのキャプテン兼会長の役職が、今日の練習を最後に終わりました!いや~~~~~~~~~~~~~~~~長かった。ホント。落研日記なのでテニスのことはあんまり書いてないですけど、まぁテニスについては私は淡々と仕切るのみだったからね。新歓から五月祭にかけてはなかなかテニス執行もパンチがあったなぁ、という思い出があります。最後の練習では他の2年生から花束をもらいました。
あ、花束で思い出したけど、Superflyがフライデーされてた。まさにSuperflyday。いや、Superflyはフライデーですっぱ抜かれるほどの大物になったんだ~って普通に感心してしまった。「Superflyのボーカル・越智志帆」って書いてあるけど、Superflyは今1人やろっ!
あ、花束の話をしてたんだった。そうそう、花束貰ったんですよ。こっちはクッキーあげて。プレゼント交換みたいになったなぁ。ただ、最後にいい思い出となりましたとさ。これからは、普通の構成員に成り下がります!

月曜に中間試験があるんであんまりボーっとしてられないんですけど、過去の日記を見てレビューをしたいと思っていました。それを考えると、1/1に書いた今年の目標の達成度を見るのがよかろう、ということなので、明日はそれについて書きます。
日記なのに翌日書くことを宣言するっていうね。でも明日はバイトやし、ボクシング以外何もないからなぁ。

☆先日のなんだろう?☆
Q. 11/4の問題の答えは…?
A. ごめんごめんごめん!!!!!!

1.失○、無○、○金、○節、○に入る共通の文字は?


2.「かしかしかしか」、何県?
鹿児島県(「か」5、「し」間)

3.鉛筆君とシャーペン君とが万年筆君に言った悪口とは?
「陰気臭い」(「インキ臭い」)

(ドラッグすると読めます)

0名からの熱い要望により再掲しました!!!

29日(日)
新曲「もうバイバイ」出ました!そう、コントローラーイチ推しのアーティスト、ヒルクライム!また来ました、驚異の韻踏み!
純也と真菜実→「相思相愛」⇔「どうしようもない」
春夏秋冬→「四季折々の」⇔"It's going going on"
もうバイバイ→「後悔ない」⇔「もうバイバイ」⇔"twilight"
すごい!でも、この時期に「もうバイバイ」なんて曲出したら、自らを一発屋宣言しているかのようですね。こんばんは。

あ、亀田選手勝ちましたね。内藤選手に対しては、プレッシャーに立ち向かい最後まで闘い通したことに、素直に拍手を送りたいと思います。でも、この時期に「もうバイバイ」なんて曲かかったら、引退宣言しているかのようですね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 今年の目標は如何に?
A. 9勝6敗5分け!

・健康第一、早寝早起き
→△今日も6時起きですが、寝る時間は遅くなってきてるなぁ。睡眠は大事ですよね。

・M1かC1かR1のどれかで2回戦に進む
→×無念。精進します。あ、でも年内にR1受けるかも。

・テニスに新入生を入れて1・2年会とか開く
→○入ったよ!!!1・2年会開けないくらいたくさん入ったよ!!!キャハキャハキャハhappy02happy02happy02

・ライブのコメントに何も書かれず淋しい思いをすることのないようにする
→○今後もインビジブルにならないように頑張りたいと思います。まぁ開口一番落語は仕方ないけどね。とりあえず、メグ、ジャンキーズの節インビジブルがかってまして、ごめんね。いつかリベンジで。崖っぷちはムラをなくしたいと思います。スーパーマリオRPGにムラっけハンマーってあったなぁ。だから何っていうね。

・後輩の平均くらいよりは面白いステージを作る
→×首都大学東京ではスターシステム・わかめすーぷに俄然敗北。キャハhappy02

・ファッション偏差値40を切らない
→○レイヤーを意識するといいよって言われた。いや、でもまともになったよって言われる。比較的に。絶対的には…偏差値40~50の間かね…?でも今の寝間着は偏差値25ですよ。

・高座に上がる回数を増やす
→○千葉・栃木・埼玉と結構行った気がする。今後はちゃんとした新作落語をやってみたいなぁ。

・バイト先でチーズクッキーを焦がしたりゼリーをけたたましくこぼしたりしない
→○今のところ大丈夫でっせ。アーモンドクッキーも難しい。

・世界平和
→△ね。

・食べられないものを作らない
→△すっげぇまずいクリームパスタ作った気がする。

・新色バボちゃんを買う
→×バレー見に行けてないっ!!!weep

・ガット張り替える
→○テニスサポートセンターにて。

・麺をすすれるようになる
→×おい、最も目標らしい目標やぞ!!!でもすすれないもんはすすれないんじゃ!!!

・寿司はサビ抜きの方がおいしいという自分の中のルールを崩していく
→△どっちもイケます。大人の階段登ってますね。

・今使っている消しゴムを使い切るくらい勉強するか誤字を増やす
→×あの時の消しゴムは図書館に消えていった…。あぁ…。

・台湾語を習得する
→×中国語も忘れたわ!!!

・気象予報士試験に挑戦する(合否問わず)
→○落ちたけども!!!

・この日記を書き続ける
→○ね。

・Hey!Say!JUMPと℃uteのメンバーの名前・年齢を全部覚えて若い力を吸収する
→△AKB48を覚えようっと。この2組は結構縮小してきたし。

・ミルクレープを作る
→○作ったなぁ。懐かしいなぁ。

思ったより達成してたなぁ。目標に向かって進むのは大事ですよ。そんなこの日記も「もうバイバイ」ですな。

~ヒルクライム、それはどんな時でも使える魔法のフレーズ製造所~

30日(月)
たどり着きました、もう11月もこれでおしまいです。この日記も残すところあと2日です。最後までやり切りますよ!

咳が出るのでマスクをしております。いや~、メガネ曇りますね。バイト先に入った瞬間曇りまして、みんなから奇異の目で見られました。ただ、今では曇らないメガネもあるみたいです。曇らないマスクもあるみたいです。よう考えるなぁ。でも、マスクをしてメガネが曇るってことは、マスクと顔との間に隙間があることに他ならないわけでして、それじゃ意味なくないかなぁ、と思うのは私だけでしょうか。まぁ漢方飲んだし、明日元気になぁれ☆
今日は解析力学の試験でした。レポート、〆切は今年ということで、今日出してもよかったんですが見送りました。来月からは執行の仕事が失効するからね☆

☆今日のなんだろう?☆
Q. ベスト・オブ・ヒロイ日記?
A. 7月5日かなぁ。

最後に、ヒロイ日記のお気に入り部分を読み返して、1年間をおさらいしたいと思います。

・08/12/18
短いしつまんねぇな!!!なんだコイツ!!!

・08/12/30
野久保直樹は今どこへ…

・09/1/5
初の「今日のなんだろう?」。いや、くだらねぇな。

・09/1/6
こういう実際にあったことをピン芸でやるようになったなぁ。

・09/1/7
いや、これお気に入り。ちゃんと書いてる。でも伝わらない。

・09/1/21
これが追い出し寄席へとつながった。

・09/1/31
暇人やな。

・09/2/3
顔文字を使ってノリでごまかすスキルを習得。

・09/2/6
もはやノリでもなんでもないものででごまかすスキルを習得。

・09/2/12
今日のなんだろうで最も気に入ってる、くだらないヤツ。

・09/3/3
絵文字を使ってノリでごまかすスキルを習得。

・09/3/11
窮鼠、猫を噛む。

・09/3/22
片ちゃんのすごさに気づき始める。

・09/4/1
ダマシ企画、あえなく失敗。

・09/4/12
懐かしいなぁ。

・09/4/13
正統派バカ。

・09/4/17
体裁に統一感があれば中身などなんでもよいことに気付いた。

・09/4/23
体裁に統一感があれば中身などなんでもよいというわけではなかった。

・09/4/30
佐々木希の黒歴史。

・09/5/5
ギョン、生きるねぇ。

・09/5/12
物理学科かぁ。それはそれでアリだったなぁ。

・09/5/14
真・佐々木希の黒歴史。

・09/5/22
今薬局の前で流れるメロディー。

・09/6/3
お気に入りの枕。

・09/6/9
未だ紛失中☆

・09/7/5
こういうのがやりたかってん。

・09/7/20
ノリ推し真骨頂。

・09/7/27
気にいっちゃった。

・09/8/2
携帯の自己紹介のメモは今サラダ記念日改変版。

・09/8/6
この短歌いいなぁ。

・09/8/16
懐かしい。語感は大事。

・09/8/30
平静を装う。このときはまだイケそうな気がした。青かった。

・09/9/8
未だに4号館は謎。やっぱり避けたのかなぁ。

・09/9/11,16
何もなかったんだろうね。

・09/9/25
地味にしびれは持続した。いい経験した。

・09/10/9
ついに気づいた日。

・09/10/25
高柳さんからのメールを無視してしまうくらいテンパってた。

・09/10/31
後日写真をいただきました。いい経験でした。

・09/11/14
何もないときはしれっとごまかすことが出来るようになった。

ということで、1年間を振りかえってみました。いやぁ、結構書いたんだなぁ。

明日は感動のフィナーレ!!!&横尾日記のスタートです!!!

|

ヒロイ日記2009年10月

1日(木)
早いもので、あと2ヵ月で…としんみりしている暇もなく、ナナペーハー公演本番まであと2日に迫ってきました。テニスも同期に練習仕切りを任せ、練習に打ち込んで…
と行きたいものでしたが、今日は一旦駒場を離れ、本郷で理学部化学科のガイダンスに顔を出しました。片ちゃんがいなかったら行かなかったであろうこのガイダンス、出欠率96%という驚異的な数値。今までの中国語クラスに比べてみんなの自己紹介の平凡さ素朴さに驚いた。ボケるのをためらった。落語の枕レベルの話をしたら、上のクラスの方に、「じゃあここで漫才やってよ」と言われました。いや、「落語研究会」て言ってるんだから、そこは「じゃあここで一席やってよ」だろっ!!!じゅげむやるくらいの準備はしとったわ!!!「1人では漫才できません」なんてツッコミ、そらスベるわ、こら!!!
ということで、クラスのWeb長&五月祭化学展示副責任者兼無機化学班長となりました。その後の親睦会にはナナペーハーリハーサルのために行けず。ごめんなさい(><)

ということで、ナナペーハーのリハーサルをしました。感想としては…眠かった…(><)とにかく、頑張りま~す。

2日(金)
連日の稽古も切り抜け、ホールに泊まり、いよいよ本番前日になりました!今までの成果を存分に発揮する…には若干睡眠不足ですが、今日寝る!!!はっ!!!
昨日も明日もテニスの後輩の誕生日でして、我らがテニサー☆A-DASHは誕生日を祝うという微笑ましい風習があるにもかかわらず、ぞんざいにしてしまい、本当に申し訳ないと思います。まぁ私の誕生日、去年は忘年会で、私が年を重ねたことを忘れられたわけですから、仕方ないですね。今年、もし私の誕生日を祝ってくれる方がいましたら、東大落研にメールをいただければ幸いです。その頃Web担当を引き継いでいるであろう1年生に怒られることは重々承知しております。

3日(土)
野木沢准教授とたくさんすれちがいました。

こんばんは。

さて、本番1日目!!!オープニングコントの後、1発目のコント!第1声までめっちゃ緊張してましたが、どうにかクリアしました。バーのコントで、煙草を吸う演技があまりにも下手だ、という意見をいただきました。それは、本当にそうだと思いました。明日はお客様に私の吸った煙が目に見えるような演技をしたいと思います。
各コントの詳細について述べるのは避けますが、やってると楽しくなるもんですよね。また明日も頑張るぞっ!!!

っていう真面目な日記。

4日(日)
ヒンドゥー教デハ、牛ハ神聖ナ乗リ物ダゾ!!!

こんばんは。

ナナペーハー終了!!!

簡潔な感想:
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~終わっちゃった。

2日目は、高校の後輩の他、テニスの人もバイト先の方も来てくれました!私のレオタード姿は、テニスの後輩のカメラによってバッチリフライデーされましたとさ。
煙草を吸う演技は…はっはっは。これから落語では、葉巻吸う所作がないものという枠を狙うこととします。

えぇ、今回の公演ではいろいろありました。自分のコントが通らず、食事ものどを通らずという日々は続きませんでしたが、またコントが楽しくなりました。
ご来場いただいた方々、誠にありがとうございました!
次は秋風ということで、またコントやりたいな~。

5日(月)
もう新学期始まってしまいました。8時55分までナナペーハー片づけをして、1限から授業でした。理学部化学科は全部駒場の授業です。ただ、10/1のガイダンスの後にあった懇親会に行けなかったため、既に化学科内でいくつか出来ているグループに目を見張りました。
っていうか、いまさら何ですが、なぜ女子はグループを作りたがるか、これ何か遺伝的なものがあると思います。
例えば、女子は寒がりだから集まって暖まるというような。そう考えると、いわゆるカリスマモデルというのは劣性遺伝ということになりますね。
逆の言葉が一匹狼という言葉でしょう。あ、自分をよく言えば一匹狼だ(^^)

あ、いつか自分をオトメンと称した気が。

6日(火)
雨でテニスが中止になりました。アーメン。

こんばんは。

火曜日は、2年生は基本的に授業がありません。ということで、バイトしてました。久々のバイトでした。ナナペーハーを見てくださったバイトの先輩の視線。

電車内に、読売新聞の編集手帳が書いてありました。私は朝日新聞派なので詳しくは知らないですが、見たところ朝日新聞で言うところの天声人語的な感じでした。
書いてあったことの要旨。

~いじめられている君、あんなにきれいな蝶だって、ウジ虫からはキモいと言われる。君はただひとり、きれいな蝶になればよい。~

これね、蝶がきれいでウジ虫が気持ち悪いっていう人間の主観が既に入っている時点でこの議論は崩壊している感じがするんですよね。ウジ虫のコミュニィでは、「あんなにきれいなウジ虫だって、蝶からはキモイと言われる」ということが正当化されるわけです。虫=気持ち悪いっていう固定概念は、やはり公共広告に載せるメッセージとして不適切でないかな、と個人的に考えました。

机に蜘蛛が出てきた!!!足が8本とか気持ち悪い気持ち悪い!!!虫、人様に気持ち悪がられないように進化しろ、コラァ!!!

7日(水)
目薬が欲しい。目が覚めるやつ。授業中目を覚ますにはどうすればいいんでしょうか。睡眠薬の逆バージョンで、眠った効果が得られる薬を開発しましょう。睡眠の逆なので、覚醒剤ですね。

あ。

こんばんは。

水曜日は数学科の授業に行くことになりました。手で回す形式の鉛筆削りを机の上に常備している人や、鉛筆の芯でノートを取る人が散在しているあの教室はすごいと思います。

明日から24時間大喜利ということで、秋風寄席の立て看板を作ろうと思っていましたが、朝印刷したら、イエローのインクが足りなくなりました!!!ダークイエローは2本もストックあったのに!!!もうイエローで印刷すべきところ全部ダークにしていいから!!!全体行動をしているときに1人がワガママ言うと、みんなに影響が出るんだよ、って小学校の時に習わなかったのか!!!黒インク君なんか、1人だけ異常な速度で体削って頑張ってるんだぞ!!!

8日(木)
ノシって手を振ってるように見えるんですよね。でも、友達が「おやすみのし」ってひらがなで送ってきました。

☆今日のなんだろう?☆
Q. のし袋の書き方は?
A. 結びきりor蝶結び、慶事or弔事

大人のマナーですからね。離婚しそうなカップルには、蝶結びで送ればいいんですね。あ、辻希美はちょうちょ結び好きみたいですよ。

さて、今日は24時間大喜利でした!台風一過!しかし、台風一過のおかげでテニスがあったので、今日は参加できませんでした…。

4限、「複雑系の科学」っていう工学部の授業に行った。カオス系の授業だろうと思っていったら、私以外みんなシス創の人でした。

「複雑なものについて、ディスカッションしてみよ~!」

「恋愛シミュレーションよりも、実際の恋愛の方が、難しいと思いま~す!」

わっはっは~

「不確定性の多さだね」

いやぁ…。

9日(金)
ヒルクライム、めっちゃおもろい!!!字体がハミルトニアン!!!こんばんは。

部会だ~!!!岡田君の待ち受けがユータス君でした。聞くところによると、UTask WebからDLできるということで、HPにAccess!QR codeをReadすると、DesktopがMOVE!!!WAO!!!(from Unicorn) LET'S TRY!!!

10日(土)
もじぴったんをしたい。こんばんは。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ユータス君の1日?
A. 強靭な体力

・6時~11時:ダンベルでの筋トレ(ムキキ)
・11時~15時:ラーメンを食べ続ける(口だけで)
・15時~20時:ピアノを弾き続ける(単音)
・20時~25時:勉強(おそらく語学)
・25時~6時:睡眠(でかい布団)

睡眠足りてないだろうに。
ユータス君ファンに朗報!!!リンク先から、ユータス君の壁紙、さらには人形の作り方まで記載されています!!!ごあいさつもしてくれています!!!ユータス君、君はいったい何を目指しているんだい?????

11日(日)
野生のミューツーって、すげぇなぁ。こんばんは。

今日は、崖っぷち犬の秋風寄席のコントの練習をして、なんとなく小川を呼んで、3人でGOLD RUSHに行きました。200gで十分でした。普段、よく450gなんか食べられるなぁ。人間すげぇなぁ。でも、結局カマのやつをちょっともらったので、お腹いっぱいになりましたとさ。あ~も~幸せだな~。

~結果速報~
第32回気象予報士試験
予報業務に関する一般知識:否
予報業務に関する専門知識:合

落ちた…。悔しい!!!!!一般の合格点が11/15、専門の合格点が10/15でした。専門はちょっと難しかったみたいです。自己採点では一般が10/15、専門が11/15でした。専門の点を一般にあげたい!!!!!
次の試験は1月です。来年の夏に受けるという手もありますが、いずれにしてもリベンジしたいと思います。

12日(祝)
吸イ~ツことドロリッチが生協でフィーバーしてる。ただ、今「泥立地」と変換されて、購買意欲をそがれた。こんばんは。

今日は午前中に秋風寄席の立て看板を作り、午後はテニスをしました。立て看作りも残すところ駒場寄席だけになりました。最後は気合い入れて魅せるぜぃ。
私は松屋のトマトカレーにカルビソースを加えるという食性を持っているのですが、今日、池袋の松屋で食べたところ、「カルビソースをお使いの方はお申し出ください」との注意書きが。トマトカレーにカルビソースは自分だけの規則であり、トマトカレー頼んでるテニサーにカルビソースを易々と差し出す店員はあまりいないだろうとの判断の元、私はあきらめて純粋にトマトカレーと対峙しましたとさ。めでたしめでたし。

13日(火)
前の人のSuicaが2円だった。応援したいと思った。こんばんは。

火曜日は授業がない代わりにゼミとなりました。先学期から続く2つのゼミに加え、新たにもう一つ、iGEMというプロジェクトに何も考えずに入ることにしました。せっかく誘われたし、っていう。

☆今日のなんだろう?☆
Q. What's iGEM
A. The International Genetically Engineered Machine competition

なんやよう分からんけど、友達によると大腸菌をいじって楽しむコンテストらしいです。なんじゃそりゃ。これから生物っぽい論文を読むぞっ!って言われました。あぁ、実験怖くて理IIをあきらめたような人間が、こんなタイミングで生物の勉強をすることになるとは思わなんだ。まぁ久々に学術的なことに誘われたっていうのは嬉しいことです。傍目から見たらお笑いイエ~イみたいな人だからなぁ。

あ、久々に真面目に書いてしまった。ふざけなければ。

お笑いイエ~イ!!!

14日(水)
「図に乗る」の図ってなんでしょうか?
~仏教の法会などで僧が唱える声楽『声明(しょうみょう)』の転調のことである~
この転調は難しく、調子をうまく変えられる人のことを「図に乗る」と称したようです。じゃあ図に乗ることっていいことだったんですね。「図に乗る」という言葉の意味を「つけあがる」とした人が図に乗っているということでした。こんばんは。

今週、駒場キャンパスが立て看板で占拠されました。東大の美術サークルによる、アトリエ展が開催されているためです。この前紙をぺたぺたして立て看を作った身としては、これだけの量の立て看を作るということなら相当な気合の入れ様だろう、とワクワクしました。さらに私のバイト先で美術サークルの人がいたので、4限後、バイトまでの時間にふらっと立ち寄ってみました。
旧物理倉庫、これは私の認識では部会が行われる新学生会館の隣にある廃墟でした。そんなところで活動しているなんて、なかなかヤバい人たちだなぁ、と考えつつ中へ。

…ヤバい。

個人的には、背筋がピーンとのびるような張りつめた空気に恐怖を覚えました。

富士急の戦慄迷宮を想起させる雰囲気。

曲がるとそこにある彫刻。

お化け屋敷だった。

最後の広い部屋にはたくさんの作品が雑多に並べられていました。

1人で行くには怖いですが、2人で行くには惜しい場所です。

皆さんもぜひ…。

駒場祭でもやるそうです。

祭はそもそも非日常的な時間でありますが、そんな中であんな非日常的な空間を味わうっていうのもまた乙でしょう。

非日常的な時空間を持つ、そんな旧物理倉庫のお話でした。

15日(木)
カクスってご存知ですか?外から鍵が見えなくなるようにする技術です。同様なネーミングに、カザスというものがあります。鍵がカードになって、かざすだけでOKになるということです。

いや、それSuicaや~ん!!!

こんばんは。

今日は祖父のお見舞いということで、埼玉県の大宮に行きました。私、生まれたところは大宮市(現在のさいたま市)なんです。現在住んでいる板橋区も埼玉県の隣なので、私は埼玉県が割と好きです。ですから言いますが、千葉県と埼玉県、関東第3位は絶対に千葉県。だってディズニーランドマザー牧場 >> 東武動物公園ですもんね?マザー牧場のイメージガール、AKB48の藤江れいな・近野莉菜ですよ?モフモフダンス踊ってます!

う~~~~~~~~~~~~~んびみょ~~~~~~~~~~~~~…

16日(金)
急に寒くなってきましたね。そんな時に、秋風寄席ですね。
今回は、コントローラーで漫才を、崖っぷち犬でコントをやりました。とりあえず、ヒルクライムの春夏秋冬がスベった。でも、ヒルクライムは悪くない。崖っぷち犬は、最後のオチでスベった。竹馬が。床がつるつるで。
非常口(ムチャピン)の2人にも久々に会った。ただ、うん、いや、そういう日もありますよね、人間ね。
今回はコミプラで行ったんですが、いや、良かったです。広々として、声の響く感じも。飲食禁止になりましたが、そもそもキャンプラライブで食事してた人って精神世界の桝本さんくらいだった気がする。

17日(土)
爪を切りすぎた。深爪って治るのかしら。



治らないのかしら。こんばんは。

午前中は、課題に追われて終わりました。午後はバイトをしました。あぁ、大学生だな~。

急に藤井隆の曲を聞きたくなった。私が小学生のころは、藤井隆と言えば変態キャラでして、ヒロイタカシという名前上、そのことでやんややんや言われたこともありましたが、そんな彼が歌手になっていたころをふと思い出しまして。
ナンダカンダ、アイモカワラズ、普通にちゃんとした歌ですが、絶望グッドバイのコールが完全にボケてる。ただ、モー娘やAKBに対しての通称ヲタ芸の数千倍見るに耐える。子どもながらに耳に残って離れて。また歌えばいいのになぁ。
ナンダカンダと言えば、ハイパーヨーヨーのストリング系の技ですかね。そうですね、この日記を読む世代的に。

18日(日)
「づ」ってよ~~~く見ると、でかい鼻のやつに見えませんか?ほら?



…見えない?

はい、こんばんは。

午前中は、落語をしました。中野で敬老の集まりに呼ばれまして。やかんをやってきました。いや~、やかん、難しいなぁ。子供が出てこない噺をすると、どうも「授業みたい」と言われまして。お弁当と一緒にビールをいただきました。いやいや、未成年やからっ!

昼は聖心祭に行ってきました。テニスの後輩の琴や売店やバンドを見ました。バンド見に行ったら肩を叩かれ、「いや、不審者じゃないわっ」と思いつつ振りかえると、制服コスプレ姿の古瀬さんがいました。ちょうど古瀬さん on Stageに立ち会うことはできませんで、残念でした。
いや、バンド、あれすごいですね。普通の教室でやってるから、ギターやドラムの音がでかすぎて、ボーカルの声全然聞こえず、突然ノリノリになって踊りだすと「どうしたんじゃ」って思いますね。後輩はキーボードやってたんですが、キーボードに集中すると聞こえるっていう感じ。あ、それがちょうどいいのか。自己紹介のグダりっぷりもよかった。自分のバンド名の説明が出来てないところ、さすがです。以上、「シンデレラ・コンプレックス」の紹介でした。
あ、たまたまあった後輩に弁当(除ビール)をあげた。

夜はナナペーハーの打ち上げです!屋形船でもんじゃ食べ放題!4900円ですよ!ホームページのアドレスも、http://www.4900yen.com/です!で、ホームページのタイトルバーは「2,700円~食べ飲み放題」、トップ画像は「飲み放題・食べ放題 1名様 3900円~」!何やねん!
林さんと結託して、9番ライト佐藤に餌付けした。デザートもんじゃは、乗組員がめっちゃおいしさをアピールしてハードルを上げていたが、本当に微妙だった。あれを微妙な味の定義にしていいと思う。
ということで、ナナペーハーもついに完全にお開きということになりました。お疲れさまでしたっ!

19日(月)
献血ルーム しぶしぶ」っていうのがあった。積極的に献血してほしいなら、もうちょっと名前考えたほうがいいと思う。こんばんは。

成人式の2次会、「成人の集い」の集いがありました。それに先がけ、朝から成人式で流すMDを作っていました。私が小学生の頃の曲です。Can you celebrate?からTSUNAMIまで、幅広く。
懐かしい曲もたくさんありました。w-indsのFirst single、Forever Memoriesはまだはっきり覚えています。小学校6年生の修学旅行で、歌集片手に日光へバスで行く途中にみんなで歌っていました。いろは坂でこの曲でいい感じに酔いました。いい思い出ですね。
ちなみに、MDの一番最初は、私がもっとも印象に残っているPVでおなじみ、T.M.RevolutionのHOT LIMITです。HIGH and MIGHTY COLORのカバー版はよろしくない。あの面白衣装・面白ダンスの要素が微塵も感じられず、普通のJ-POPと化している。

20日(火)
たまたま今週はいろいろなことが重なりまして、秋風寄席・落語・成人集会に加えてラストのTaskがゼミの発表でした。グルグル回る、モーターっぽいタンパク質の話をしたら、「で?」って言われたから、ニコッってした。テヘッってなった。

髪を切った。だいぶ長いこと切っていなかったので、1000円カットではなく、久々に地元の床屋さんで切ってもらうことにした。でも、この床屋さんは私のことをしっかりと覚えていた。だって、他の客には聞く、「ワックスつけますか?」という私にとっては全くもって意味をなさないあのフレーズを出さなかったんですから。今度は逆に「ワックスお願いします」って言ってみようか。あの床屋さん、喜怒哀楽ないからリアクション楽しみだなぁ。

21日(水)
黒板が実は緑色であることを加味すると、ピッコロは黒人ですね。こんばんは。

1週間ぶりのテニスだー!確かに理学部化学科でテニサーというと、「はぁ?お前学問ナメてんのか?」的な視線を感じないわけではありませんが、体を動かすことは脳を動かすことからの相乗効果を得られますからね。っていう理。
M1の台本を書いた。ぐはっぐはっ言い続けるやつ。去年の台本よりもさらに話が進まない、しょーもないやつ。日曜日、コントローラーでやってきます。コントローラーというものの、漫才も増えてきたなぁ。いいこと。幅広くいきましょう。
水曜日は数学科の授業を取っていましたが、ゼミの人に「あんたガチ数学やっても痛い目見るだけだぞ」と言われたので、身の程を知って退陣することとします。自分の専攻に絞って狭く狭くいきましょう。

22日(木)
ノートの字がどんどん小さくなっている。この調子だと、30代には虫めがねを使って文字を書いているんじゃないでしょうかねぇ。

r(^ω^*)))

こんばんは。

今日になって初めて髪を切ったことに対して言及された。(バクマサから)

r(^ω^*)))

1日ぶりのテニスだー!久々にみんなと食事に行きました。みんなに大人気のカレーに8人、いつでもガラガラ入れるオムライスに2人という組分けになりました。キャプテンらしく、決断は早く、ということで、私事を挟まず、民主的にジャンケンで負けた2名がオムライスということにしました。

負けた。

r(^ω^*)))

23日(金)
日米英語学院の広告。

~顧客満足度(資格対策部門) 全国第2位~

堂々としている。負けないでほしい。こんばんは。

部会でした。いよいよ駒場祭まであと1ヵ月となりまして、まぁまだ一切何やるか決めてないですからね。
しかし!去年の駒場祭は私の初高座でしたから、この1年間での成長が見れるかもしれませんよ!(ハードル上昇)
さらに!去年の駒場祭は崖っぷち犬初めての舞台でした。私が犬でカマが大橋のぞみというめちゃくちゃなコンセプトの下で始まったこのコンビももう1年です。このコンセプトは駒場祭以降日の目を浴びることはありませんでしたが、このコンセプトでの崖っぷち犬が戻ってくるかもしれませんよ!(ハードル上下移動ナシ)

Mr. 横尾とはなまるうどんに行った。揚げ玉食べ放題っていうジャンクフード。まぁ好きですけど。あ、カレーを食べた。野外実習の飯盒炊飯みたいな味。まぁ好きですけど。
カレーセットは、温玉があってもなくても同じ値段です。まぁ好きですけど。

帰りに警官に呼び止められた。人生初の職務質問かと思ってワクワクしたが、自転車が盗難車かどうかの確認だった。私以外にあんな水色のセンスない自転車をこぐ人がいるのか。

24日(土)
ついに明日がM1ということで、今年の目標No.2「M1かC1かR1のどれかで2回戦に進む」が達成できるかが決まります。いやぁ、今年の目標、懐かしいなぁ。Hey!Say!JUMPと℃uteのメンバーの名前・年齢を全部覚えるって書いてあるけど、今はEXILEとAKB48を覚えたほうがよりどうでもいい知識となるなぁ。

バイトの後、渋谷まで歩いて、久々にテニスのコンパに行きました。しかし、カルピスサワーがあるのにカルピスウォーターがない!!!こら、どーいうこっちゃ!!!すべての溶媒の中で最も基本となり、最も多くの物質を溶かすことが出来るのは水だろうが!!!水素結合なめんなよ、おい!!!「いろはす」はそれだけで世界を変えるんだぞ!!!エチルアルコール?炭素炭素!!!カルピスはC2H5よりもHを望んでいることを察しろ!!!

25日(日)
きゃ~!!!!!セリフ忘れた~!!!!!バクマサ~!!!!!ごめ~~~~~ん!!!!!書いたのオレなのにね~!!!!!ホントにごめ~~~~~ん!!!!!みやこ祭でもこれやるんだね~!!!!!落ちたその日に直すのってこんなにもぐはぁってなるんだね~!!!!!うひょ~!!!!!にゃ~~~~~!!!!!

っていうM1。

26日(月)
ハンサムの条件:目がたれていて優しげ、あごのラインが丸い顔立ち



こんばんは。

2限から5限まで授業でした。2~4限は物理学科の授業なので、物理学科の友達と一緒に受けました。どうだっ、一応友達いるんやぞっ!!!それにしても、傘が邪魔だった。授業中、机にかけてあった友達の傘を何度も落とした。でもなっ。友情ってのはそんなことではヒビ入らんぞっ!!!
学生会館の自治会室には、使わなくなった教科書を買い取ってくれる場所があります。ということで、英語の教科書"On Campas"と、力学の教科書"物理学序論としての力学"とを売り飛ばしました。"On Campas"はもうさすがに使わんし、"物理学序論としての力学"は教科書指定しておいてなおかつ使わないという生協書籍部ウハウハ作戦にまんまと引っ掛かってしまいました。私の後輩があれを買ったとしても、また売られるのだろう。あの本の収束点は、自治会室なのか。

27日(火)
タリーズコーヒースターバックスコーヒーでは、マイカップやタンブラーを持参するとドリンクがちょっとだけ値引きになるそうです。マイボトECOですね。最近では、給茶スポットという施設まであるみたいです。ですから、今後、マラソン選手はマイボトルを持つようになるでしょうね。こんばんは。

今日はゼミとテニスの間に時間があったので、久々に図書館に行ってみました。しかし、図書館、暑すぎる!!!以前とちっとも変わってないじゃぁないか!未だに改善されないとなると、もはや自身の体温調節機構を疑うわ!
1階には中途半端な展示がしてあるんですが、駒場図書館の歴史というパネルがあったのでちょっと見てみました。初代駒場図書館は現在の博物館、2代目駒場図書館は現在のアドミニストレーション棟にあったみたいです。で、今の(3代目)駒場図書館、増設計画があるようで。今よりもさらに広げるみたいです。たしかに試験前なんかは人で溢れかえりますからね。105号館とか101号館とかってなんか図書館っぽい見た目ですし、そこにすれば、と思うんですが。でも、たしかに図書館の東側は今フリースペースですからね、広げられそうな感じもします。その際には、高所恐怖症の人でも4階に行けるように、無駄に吹きぬけないような設計をお願いします。

28日(水)
髪風船っていう美容院が愛知県にあります。検索でたまたま打ち間違えたら出てきた。せっかくなので、フィーチャーします。

愛知県豊田市、安城市、岡崎市の三店舗、美容室kamifusen(髪風船/かみふうせん)は
レイラスシャンプー、レイラストリートメントを使用するレイラスサロンです。 レイラスシャンプー、レイラストリートメントは、細胞レベルで髪や頭皮のトラブルを解決し、健康な元の状態へ戻します。若返りエステのテクノ-.GHも各店舗で行っています。(岡崎店のIFはテクノ-.GH専用サロンです)


しかも、しょーもないブログもあります!でも、何で名前をしょーもないダジャレにしたのかは全然わからん。こんばんは。

洋服を買って、そのあと、人生初のスイーツパラダイスに参戦しました!!!
私は今まで大いなる勘違いをしていました。「スイーツパラダイスなんて、キャピキャピして自己の代謝に絶対の自信を持つ10~20代女子の溜まり場だろ」、という。なんと愚かだったか!本当にパラダイスじゃないか!!!素晴らしい!!!あのね、スイーツだけじゃないんだって!ペペロンチーノもパンプキンカレーもあるんだって!飲み物も飲み放題!し・か・も!!!カルピスが濃い!!!!!どっかの居酒屋の薄められたカルピスなんかとは比べ物にならない!!!!!ソフトクリームにかけるシロップ、キャラメル・チョコ・イチゴ、そら美味しいに決まっとるやろ~が!!!!!おまけにコーンフレークまで!!!ウヒョ~!!!かき氷も、レインボーを作れるほどのシロップ構成!!!紅茶も各種取り揃えております!!!あのゼリービーンズも食べ放題!!!そしてそして、もちろんケーキも大大大充実!!!私のオススメは、カスタードプリンかな~?でも、チョコレートケーキも美味しい~!!!
行ったことのないみなさん、是非是非一度、足をお運びください!店員一同、皆さまのご来店、心よりお待ちしております!!!

29日(木)
ラクダが出てくるキャラメルのCMが流れてきました。

キャメル だけにね!

分かりにくいわ!こんばんは。

授業が3限で終わるので、そのあとバイトにしました。これだとバイト先で夕飯が食べられるのです。今日はペスカトーレをいただきました。川内さんではありません。

生協に、運動会のストラップが売っています。ユニフォームとボールとがセットになって、600円で売っています。しかし、ヨット部だけボールがないので400円でした。剣道部は防具が付いてるんだから、ヨット部もヨットつけてあげればいいのになぁ、と思いました。

昨日服を選んで買ってもらったので、その服を着て学校へ行ったら、急にファッションセンスが上がったとほめられました。どれだけ今まで自分の選んだ服が評価されていなかったかっていう。

電車に乗ったら、Supermeと書かれた服で統一された男性を見つけました。「すごい自己主張の強い奴だな、『超オレ』って」と思い凝視してみたら、Supremeでした。

30日(金)
もしもし かめよ かめさんよ せかいの うちで おまえほど あゆみの のろい ものは いる どうして そんなに ぼろっかすに言われるかよく分からんよね。こんばんは。

部会…のハズが、今日はバイトに行きました。人が少なかったみたいなので。そしたら、仲良し2年生が2人来て、仲良し同期トリオが久々に結成されました!ただ、しばらく私はオーブンの部屋にいたので、しゅん、としてましたとさ。

「かたじけない」って、漢字では「忝い」って書くんですって。字的には、上が「天」、下が「心」。
「うやうやしい」(礼儀正しい)は、「恭しい」。字的には、上が「井」、下が「心」かな。そうだとしたら、語源は○×ゲームかな。

31日(土)
ノニのブログ、ノニブログを発見。どんだけマニアックやねん!こんばんは。

加須市で落語をやってきました。その名も、「第一回 加須落語会」!東大・埼大・法大・早大から1人ずつ、計4名が集まり、自由に落語をしました。私はトリで牛ほめをやらせていただきました。ウケがよかったので、「会場あったかかったですね」って言ったら、「ホント、暑くて汗止まらなかったですよ」と返されたので、愛想笑いをした。
なんかつながりはよく分かってないんですが、今回の落語会は、加須市にあるWAKUI MUSEUMの広報の方が仕切ってくださりました。本社が本郷にあるということで東大にコンタクトをとってみたそうで。そして、いろんなクラシックカーを見させていただきました。周りが「この車、すごいでしょ!」「すごいすごい!」と言っていたので、愛想笑いをした。

|

ヒロイ日記2009年9月

1日(火)
秋も深まり執行生活もこの日記も残すところあと3ヵ月となりました。いやはや、昔の日記を読み返すと微笑ましい。っていうか、だんだん長くなってきている気がする。
考察:友達が増えたhappy01
こんばんは。

テニスしました。午後はゼミの予習と落語の暗記をやっていました。武田信玄と上杉謙信の名前。
『武田大膳の太夫兼信濃の守、従五位の下、朝参の太夫、星性院殿法得徳永軒機山信玄大居士 越前に至るは越後 越前 加賀 能登 越中 飛田 出羽 佐渡 八ヵ国の押領 主越後の国 春日山の主 上杉弾正の少粥兼従五位の下 不識院殿権大僧都法院謙信 真光修身 大阿砂利』

覚える以前に読めなかったわ!

今日からしん学きの人も多いのかな?そんな子どもはこんなサイトみてないでべんきょうしなさい!!!なつ休みのしゅくだいをおわらせなさい!!!ポケモンはじゆうけんきゅうじゃありません!マーボードウフはたべものです!

キングオブコントの決勝進出者が決まっていました。いつの間にか。

one東京03
twoジャルジャル
threeモンスターエンジン
fourロッチ
five天竺鼠
sixしずる
sevenサンドウィッチマン
eightインパルス

しずるに1票paper

2日(水)
落語の準備中。台本を覚えるよりも着物の着方を覚えねば。こんばんは。

ナナペーハーのビラ配りをしました。理系1年に。うはははは。こんな時候にテストとは若いなぁ。
その後献血してきました。全血400mL。いや~、久々にやるとちょっとフラフラしますね。献血後によく分からん知恵の輪みたいなの渡されてやってたら余計フラフラした。帰ってからしばらく力入らなくてシャーペン握れんかった。結構ギャル系の人も多くて驚きました。献血の輪を広げましょう。イチゴオレ飲み放題ですぜ。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ミラクルフルーツ?
A. 食べ物が甘くなる不思議なフルーツ

今度の落語の資料集めでなぜかたどり着きました。舌の味蕾に結合して感覚を一時的に転換するみたいです。この鍵穴モデルは至極分かりやすい。素晴らしい。
それにしても、1粒200円か~…。昔はナンジャタウンにそういうコーナーがあったみたいです。いつか試してみよっと。
っていうか普通に怖いな。感覚を奪うなんてテニプリの幸村じゃないんだから。名前も「マジックマッシュルーム」的な妖しさを感じる。

3日(木)
信濃川より長い日本の川はな~んだ?

天の川shineshineshineshineshine

こんばんは。

ナナペーハー会議の後、バイトでした。バイトに行こうと裏門出るときに、バイトの先輩とばったりすれ違いまして。バイト先の人からは「普段着よりもエプロン・白衣の方が似合う」でおなじみの廣井としては若干心苦しいものがありました。あ、「エプロンや白衣を着るとパワーアップ」ということではなく、「普段着がダサい」ってことですからね。…ってお~~~い!!!解説させるなぁ~ぃ!!!(ノリツッコミ)
いや、でもね、今日着てた服は成子さんから「普通」っていう最高の評価をいただきましたよ!だって、4着2500円の場で売られていたということは、普段はもっと高値で取引されていたということで、衣服の製作者からすれば「はっ、見る目のないやつらめ、オレの服を625円で売ったことを後悔するがよい」ってなわけですわ。それを発掘した私のこの慧眼ね。あ、まぁ私の目に留まる前に、池袋のTeenagerの目に留まらなかったわけですから、そもそも製作者のセンスが疑わしいわけで、それに共鳴した私のセンスも…ってお~~~~~い!!!!!!だ・か・ら、解説させるなぁ~~~ぃぃぃ!!!(ノリツッコミ(強))

4日(金)
ガールってどっちかって言うと少女っていう感じですよね?小沢ガールズって表現としてどうなんでしょうか?まさかロリコ…こんばんは。

朝霞台からバスで15分、埼玉県は野火止までテニスボールを買いに行きました。テニスポール144球を両手に携え東武東上線に乗りました。奇異の目という言葉の意味を体感しました。
その後ゼミのために学校へ。新館前広場(11号館と12号館との間のスペース)で語り合うという斬新な形式。青空の下で時空における計量の概念について語り合っているのを見ていました。奇異の目という言葉の意味を体感しました。
その後テニスに行きました。後輩が韓国土産の「のりチョコ」をくれました。おいしくないしまずくない、落研的にはもっとも面倒な味。奇異なことすればいいってもんじゃないと体感しました。

5日(土)
Superflyって「すごい」っていう俗語だったんですね。自分で自分のことすごいって言っちゃったんだ~。こんばんは。

午前中は落語の練習してました。明日栃木の方に行って参ります。午後はナナペーハー会議。徐々に配役も決まってきました。
五月祭の漫才で相方の小川ことバクマサからもらったFRISKが残り1個となってしまった!今まで眠い時はこいつを1個食べてました。まぁ眠気が覚めることは1度もなかったんですが。
今日はたいして特筆することがなかったので、FRISKのホームページに行きました。なぜかゲームコーナーがありました。
・迷路…1位の人のタイムが異常。もはやバグ技。
・神経衰弱…「ともちゃん」がトップ独占。どれだけの神経を衰弱させたのか。
・シェルゲーム…なんか一番上位を目指せそう。一番好き。
・パズル…でっきな~いhappy02
・サウンドアクション…ふはははは、難し~lovely

SHAPENS YOU UPsign03

6日(日)
M-1エントリー、そろそろしないと。今年の目標その2、「M1かC1かR1のどれかで2回戦に進む」を実現…す…る…?こんばんは。

はい、落語やってきました。
「平成21年度 関東6大学+真岡高校生 学生落語競演」!
私はやかんをやってきました。枕が一番受けました。こんな大舞台で新しい噺を卸すんじゃなかったなぁ。私の前は高校生ということで、一番笑い取ってたんじゃないかなぁ。精進します。
今回は紙切りもありました。打ち上げで隣に座っていたので、間近で見させていただきましたがすごいのなんのって。宝船という大技を見させていただきましたが、よくあんな風に切れるなぁ。ハサミも業者さんに研いでもらっているそうです。しかも全部我流でやっているそうで。よし、じゃあいつか私もやってやる!

いつか!

…いつか…?

7日(月)
A型・O型・AB型の血液が足りませんっていう表示は、B型の血液が余ってるように見えるからよくないな~。B型の血液を他の型に変える技術があればいいのに。A型の血液とB型の血液を混ぜても、2人の人間から由来する血液なのでAB型にはならないだろうけど、AB型の血液をA型とB型に変えることは出来ないのかなぁ。そしたらAB型の人がひたすら搾取に会うんだろうなぁ。こんばんは。

HOSのライブに挨拶&見に行きました。いや~、1年生・2年生から面白かったな~。っていうか、プロになる人も出てるもんな~。いわゆる東大芸人って別に落研から出ているわけではないけど、ああいうところは芸人になるために入る人もいるんでしょうね。
せっかくだし、紹介!オノヨーコ!名前の由来は誰でもわかる。あ、コントローラーって、コントと役とを混ぜて、Conte-Role-rですからね。だから何。
まえだまえだが、「子役」でもなく「若手お笑い」でもなく「タレント」に分類されているのは間違っているんじゃなかろうか。
松竹芸能、たくさんいるので誰か1人くらいピックアップします。

~検索中~

ザ・マジック・サスケ!!!

「おもしろトークとコミックマジックで子供からお年寄りまで、幅広く楽しんでいただけます。」
自分でおもしろトークっていうのは相当寒い。ブログのハードルあげてる。

8日(火)
P-1ぐらんぷりってのがあるそうです。寸劇王者決定戦。何でもありか。
P-1グランプリってのがあるそうです。自分が2歳馬時点で指名した馬がレースに勝って賞金を獲得すると、その獲得賞金がポイントとして換算される、競走馬オーナーゲーム。説明長い。
P-1フェスティバルってのがあるそうです。パチスロ。このノリだと、すべてのアルファベットに"-1"が付けられるんじゃなかろうか。今度調べてみよっと。

今日はナナペーハー会議を途中で抜けまして、ゼミに行きました。4日のゼミとはうってかわって部屋にこもって5時間。久々にあんなに黒板に向かったなぁ。
数理科学研究棟に図書館があるってことを初めて知った。駒場生活ももうあと半年なんで、ちょっと駒場探索してみよっかな。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 駒場のn号館、どれだけ分かるかな?
A. 1、5、7、11、12、13、17、900…以外は…?

駒場生の必須アイテム、UTask-Webの地図を参照!
まずは行ったことあるところから。
☆6号館
実験棟は6号館だった。
☆10号館
Lで表示されてるから気づかんかった。英語や中国語の授業で行ってた。
☆105号館
去年のコントラクトブリッジの教室はここだった。でも普段何やってるのかは謎。
☆8号館
トイレに借りた。きれい。よくアカペラサークルが下で歌ってる。アカペラサークルのために作ったんだろうか?

次に、気になるところ。
☆101号館
…学校行くたびに見るけど…何?
☆102号館
保健センターの隣に…え、あった…のか…?
☆2号館
坂下門から入ってすぐだけど…なんでこんなにいい番号もらってるのに…?

あの、4号館が駒場にないんですけど…?これは、怪談的な…?昔生徒がそこで…impact的な?

9日(水)
のりはのりでも、食べられるのりはな~んだ?

デンプンのりshineshineshineshineshine

こんばんは。

久々に1日中バイトでした。くるみのクッキーの生地と戯れていました。今日はエプロンを忘れてしまいまして、同僚のやつを借りたらそっちの方が似合うって言われました。また、スカートみたいなエプロンだねって言われました。私はスカートが似合うってことですか?

街中でとある曲を聞き、まさかと思って調べたらそうでした。
一般に、タイトルが長い曲と言えば「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」が有名ですが、この曲はもっと長い!
「チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ」!!!やっぱりマキシマム ザ ホルモンでした。
しかし、日本一は!BEGIN!!!
「それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです」!!!
なんかもう狙ってるでしょ。
しかし、上には上がいる!ギネス認定・世界一長いアルバムタイトル!!!
「When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fightand He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know ThatYou're Right.」!!!!!
ちなみに、邦題は「真実」です。

気象予報士試験の模範解答が発表されました!
一般→10/15
専門→11/15
例年の合格基準は11/15以上なので、相当な奇跡が訪れない限りは一般ダメや~ん!!!これはなかなか悔しいです。敗因は、発散の定義を知らなかったことです。1月リベンジかけたいなぁ。

献血結果が郵送されました!
ALT(GPT)→13
グルコアルブミン→13.9
成人の合格基準は5~45IU/Lなので、相当な奇跡が訪れない限りは肝炎じゃないや~ん!!!これはなかなか嬉しいです。勝因は、肝炎をよく知らなかったことです。年内にリベンジかけたいなぁ。

10日(木)
いい加減に碧いうさぎさんの話題が落ち着いてきたと思ったら、どこかの週刊誌は碧いうさぎの週刊記事を作ったみたいです。日本人、熱しやすくて冷めにくいんだから止めときゃいいのになぁ。

~今日の一句~
テニスして
本郷行って
ナナペーハー

東大には検見川総合運動場という施設があります。千葉県の検見川にあるんですが、学内生の利用がめっちゃ安いんです。空きがあるとの情報を仕入れたために本郷にコートを取りに行った次第であります。
赤門ラーメン食べようと思って入った食堂がメトロ食堂でして、赤門ラーメンがなかった!!!中央食堂にしか売っていないと後日聞きました。なんでじゃ!!!メトロ食堂の方が赤門に近いだろうがっ!!!いいわいいわ、別に辛いだけのラーメンって聞いとったし!!!来年本郷行くまで待ってろやっ!!!

本郷のトレードマークが赤門なんだから、駒場の正門も何かの色に塗ればいいんじゃないか。
・緑門…マリオとルイージじゃん。
・黄門…鬼門じゃん。
・青門…うさぎがはびこるじゃん。

11日(金)
今日は特別編と題しまして、8日に見たn-1グランプリを調査いたします!いくつも候補ある場合ありますが、その時は独断で1つに絞りました。

A1グランプリ:モータースポーツによる国別対抗戦
B-1グランプリ:B級ご当地グルメ日本一決定戦
C-1グランプリ:キング・オブ・コント
D-1グランプリ:全日本プロドリフト選手権
E-1グランプリ:横浜市民を対象とするエコランキング
F1グランプリ:300km/hの人間ドラマ
G-1グランプリ:携帯ゲームサイト(携帯で調べてみてください)
H-1グランプリ:全日本ホストグランプリ
I-1グランプリ:新グラビアアイドルの登竜門
J-1グランプリ:声優界麻雀腕自慢達がナンバー1を決める大会
K-1グランプリ:総合格闘技
L-1グランプリ:ゴルフのドラコン日本一決定戦
M-1グランプリ:漫才日本一決定戦


半分!!!行数少ないけど時間はかかっとるんじゃ!!!続く…?

はい、こんな1日でした。

12日(土)
タスポ(Taspo)は何の略称なのか、ちょっと気になったので調べてみました。なんかパスモと同じ語感ってだけな気がしたので。

taspo(タスポ)は、「Tobacco」+「Access(Age)」+「Passport」をかけ合わせた造語でございます。
「たばこ」の「パスポート」という意味から「taspo(タスポ)」とネーミングさせていただきました。


ちゃんと由来があったみたいで。ただ、タスポには電子マネー機能「ピデル」が付いているそう…

ピデルは、自販機の選択ボタンを押し、taspo(タスポ)カードをピッとタッチするだけで、たばこが出る便利な電子マネーとして、「ピデル」とネーミングさせていただきました。

ダジャレか~い!!!こんばんは。

今日はバイトの後テニス!!!雨がon & offでして、テニスできるかできないかギリギリまで悩み、結局決行!そしたら土曜日効果でめっちゃ人来た!!!

練習途中でゲリラ豪雨!!!

cryingcryingcryingcryingcrying

雨がそんなに簡単に予想出来たら、気象庁はいらねぇってんだ!!!

いや、気象庁は必要か。

理学部化学科に内定しました。結構知り合いも多そうな感じでした。本郷は駅から遠いからな~。ましてや理学部遠いからな~。駒場が近すぎんだよな~。数学科はいいな~。でも駒場は秋の銀杏smellアタックがあるからな~。

13日(日)
辻ちゃんってカリスマ主婦らしいですね。その肩書きだけは下ろせば、おバカキャラで行けるのになぁ。同じ区に住む者としての感想。こんばんは。

今日はナナペーハー会議の後、バイトに行きました。会議前は部室でコードを探してました。部室っていってもそんなに広いわけではなく、すぐに荒れることで定評があるので、油断するとコードなんぞはすぐにブラックホールに吸い込まれていくわけです。結局30分経ってようやく足元にあることに気付きましたとさ。灯台元暗しということで。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 灯台?
A. 「灯台のことなら」 社会法人 燈光会

標識としての意味だけではない何かがあるんではと調べて見たら、こんなに濃いサイトが見つかりました。工場マニアとか廃墟マニアとかと同列で、灯台マニアもいるみたいですね。
灯台マニア垂涎!!!200種類を超える灯台ペーパークラフト!!!

14日(月)
シアトル・マリナーズには、イチローいるんだからもっと勝ってほしいなぁ。今日大記録達成のニュースが入って参りました、9年連続シーズン200本安打。マリナーズのために戦ってないなんていう批判も打ち消す大記録ですよね。おめでとうございます。野球全く知らない東大落研の1人として。

野球と言えば、そう、我らが部長バクマサ!「世界のどこかに今日もバクマサがいる」!!!噂には聞いてましたが、やっと聞きました。13日のボイスブログ、22秒!要約すると、「昼夜逆転生活で眠い」!簡潔!!!「毎日何か書くの面倒くさいじゃん」って言って、毎回秒数だけを綴るという画期的なブログ!毎日22時に何かする方が面倒でしょうに。

今日は、午後に部室でちょっとした映像撮りをしてからテニスに行きました。部室でバクマサに手伝ってもらって撮影してたら岡田君が来た。声だけ入ってもらった。クリームパンを食べてた気がする。岡田君情報はこれくらいしか書けない。あぁ。あ、チェックの服を着ていた気がする。あ、たしか岡田君映像の中に写りこんでいたから、それを見れば今日の岡田君情報がめっちゃ分かる気がする。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 今日の岡田君?
A. 白黒チェック!!!

15日(火)
たまたま去年の駒場祭の資料を引っ張り出して、テニスの引き継ぎしようとしたら、中から企画保証金1万円が出てきた!!!いえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マンモスうれピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、その1万円片手に生協でAdobe Photoshop Elements 7 & Adobe Premiere Elements 7を買ってきましたっ!!!!!これでメディア操作力アップじゃあ!!!Yeah!!!!!!!!!!!

午前中はコント書けず量子論解けずパソコン動かずで落ち込みラクリマクリスティだったのに~!!!はっはっははっはっはっはははっはははっはははっは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

テンション↑↑!!!気分上々↑↑!!!Hey, DJ!!!!!!!!!!

16日(水)
先日の企画の続き!!!n-1グランプリ!

N-1グランプリ:名古屋の若手企業を応援するビジネスの祭典
O-1グランプリ:沖縄テレビ放送主催のお笑い芸人No.1を決める大会(一般参加もOK)
P-1グランプリ:自分が2歳馬時点で指名した馬がレースに勝って賞金を獲得すると、その獲得賞金がポイントとして換算される、競走馬オーナーゲーム
Q-1グランプリ:クイズに挑戦して全問正解すると必ずプレゼントが貰えるクイズ懸賞ケータイサイト(携帯で調べてみてください)
R-1ぐらんぷり:ピン芸人王者決定戦
S-1グランプリ:『あの店に行けばあの人に逢える』、そう思っていただける日本一のサーバー「ベスト・サーバー」を選ぶ大会
T-1グランプリ:東京メディアアカデミー声優・ボーカル科によるイベント
U-1グランプリ:最強のうまい棒を決める大会
V-1グランプリ:高校生ヴォーカリストコンテスト
W-1グランプリ:超魔術世界一決定戦
X-1グランプリ:ラジコンカーのレース
Y-1グランプリ:4コマまんが新人賞
Z-1グランプリ:雑巾がけレース

今日の私の行動がよく分かる、いい日記ですね。

17日(木)
井の頭線のホームに「法律は、冷静と情熱の間にある」みたいな看板があります。でも、冷静と情熱とは対立概念であるので、大抵のものは冷静と情熱との間にあると思いました。こんばんは。

午前中はナナペーハーの小道具を作って、そのまま会議。その後バイトに行ってきました。
バイトの後に常日頃から飲もう飲もうとしていた飲み物があります。復刻堂の森永ミルクキャラメルセーキです。バイト先から駅までの間の自販機で売っていて、すっっっげぇ美味しそうだったんで。それをついに今日飲みました!!!思ったよりは甘くなく、ミルクセーキ要素が強かったかな。もうちょっとキャラメル要素が増えると、よりリピーターが増え、より好き嫌いがはっきりする飲料になるでしょう。
復刻堂の飲み物、すごい美味しそうなんです。フルーツオレとか。要は昔のレトロな時代は甘ったるい飲み物が多かったんでしょうね。コーヒー牛乳も甘いのに限る。そういえば、我が家の「アイスコーヒー」、コーヒー牛乳です。

18日(金)
自動販売機の横にある缶用のごみ箱は、自販機で飲んだ飲み物を自販機の前で飲み干すまで足を止めるという変わったユーザーを対象にしているのだろうか。こんばんは。

ナナペーハーの撮影に行きました!映像コントの1つです。どこ行ったかを書いてもいいんですが、そうするとネタバレですから、どこに行ったかを知りたい人はナナペーハーの公演に来てくださいshineshineshineこんばんは。

…あ、そしたら今日1日書くことないじゃん。

…撮影終わった後、テニスに行きました!その後、先に帰って明日のOP映像の準備・買い出しをしました!何買ったかを書いてもいいんですが、そうするとネタバレですから、何を買ったかを知りたい人はナナペーハーの公演に来てくださいshineshineshine

…あ、そしたら今日1日書くことないじゃん。

…撮影後、テニスに行く前に今日来た人でサイゼリアに行きました!ステーキを食べてもよかったんですが、そうするとGOLD RUSHに失礼ですから、ステーキを食べたい人はナナペーハーの公演に来てくださいshineshineshine

19日(土)
一反木綿の反っていう単位は面積です。1反≒1000m^2です。おそらく一反木綿の横幅は1m程度ですから、奴の長さは約1kmということになりますね。こんばんは。

今日のバイトを以て、お世話になった先輩とお別れでした。先月も1人お別れでして、淋しくなります。私に粉糖のかけ方を教えてくれて、ありがとうございました。

OP映像撮影の後、近所のお祭りに行きました!自分の中で、毎年恒例行事となっています。そして、私が心に誓っていた行動を遂行しました。
そう、かき氷(シロップかけ放題)を食べること!!!ちょっと肌寒かったですが、虹色のかき氷(練乳・シロップかけ放題)を作ろうということで、買いました!!!最初は練乳の味しかしなかったこのかき氷(練乳・シロップかけ放題、ミカン・パイナップル入れ放題)ですが、途中からあまり味のしないかき氷(練乳・シロップかけ放題、ミカン・パイナップル入れ放題、300円)になりました。しかし、氷が溶けてくると、もはやかき氷(練乳・シロップ【いちご・ブルーハワイ・レモン・メロン・グレープ・コーラ・カルピス】かけ放題、ミカン・パイナップル入れ放題、300円)としての様相を失い、練乳・シロップの液だめとしてのかき氷(練乳・シロップ【いちご・ブルーハワイ・レモン・メロン・グレープ・コーラ(未使用)・カルピス(未使用)】かけ放題、ミカン・パイナップル(未使用)入れ放題、300円)となりました。しかし、縁日の定番品として、来年もぜひかき氷(練乳・シロップ【いちご(練乳に合わせるのならばこれの分量をもう少し増やす必要があった)・ブルーハワイ(青いだけ)・レモン(レモン汁ってそもそもそんなに黄色くないのになぁ)・メロン(夕張が好き)・グレープ(友達の一推し)・コーラ(未使用、まぁ炭酸だし)・カルピス(未使用、使わなかったことを悔やむ)】かけ放題、ミカン(缶づめのシロップ漬けで甘ったるいやつで個人的には好きだけどもかき氷の氷があまりに堆かったために2個しか乗せられなかったところに企業戦略的な何かを感じた)・パイナップル(未使用、レモンシロップによって黄色い果物というアイデンティティを失った悲しき果物)入れ放題、300円(いやいやいやいや高い高い高い高い溶けたらただの水じゃないですか))を食べたいと思います。

20日(日)
ガンダムほとんど知らないって言ったら、「オタクっぽいのに知らないなんて詐欺だ」って言われた。こんばんは。

テニスしてから、ナナペーハーのOP映像撮って、近所のお祭りに行きました。つまり、昨日の行動にテニスを加えただけですね。
あ、でも、ナナペーハーで集まった人数は昨日より多かった!!!で、お祭りで集まった人数は昨日より少なかった!!!相違点を見つけるところが科学の基礎ですからね!!!
他に決定的に違う点は、昨日はかき氷を食べたけれども、今日はあんず飴を食べたところです!!!あんず飴、初めて食べたんですが、酸っぱい!!!もはや梅干!!!のどが痛い!!!友達はパイナップル飴食べてたのでちょいともらったら、こっちの方がおいしかった。あんず飴なのにあんずに固執しないあたり、このいい加減さが素晴らしいと思う。
あ、昨日めっちゃ混んでたお好み焼き屋さん、今日は空いていた。行列あるところに並びたがる精神、これ、心理学的に何かあるはず。もし万が一この現象に名前が付いていないのであれば、この現象をヒロイ現象と名付けます。

21日(祝)
いよいよ明日から3日間、ナナペーハー合宿!!!そして、翌日から3日間、テニス合宿!!!日記が一旦止まって見えると思います。帰ってきたら書きます。あ、でも便りがないのは元気な証拠って言うしなぁ。じゃあ、もし合宿中に日記書いたら、元気ではなく何らかのSOSを発していると考えてください。

今日はバイトに行く前に昨日TSUTAYAで借りたCDを返すはずだったのに昨日めっちゃ早く寝たために5時に目が覚めたために副都心線で寝てしまったために寝ぼけたために渋谷を通ったのに返却を忘れてしまったためにバイト後にTSUTAYAに行く羽目に。
1週間借りればよかったのに延滞料金250円かかったせいで、バイト先まで歩くことによって浮かせた交通費往復320円がほぼ無に帰すことに。しかも朝のどが渇いて学校で60円でメロンサワーなるものを飲んだので、10円しか浮いていないことに。
メロンサワーは乳酸菌飲料って書いてあったから、メロンオレ的なものだろうと思ったら、炭酸飲料だったので、テンションが下がった。この埋め合わせに10円を消費したと考えれば、今日の1日の総括は「0」ということになりますな。

22日(祝)
出かけていました~。無事に帰ってきましたので、一気に書きます!!!

今日はナナペーハー合宿初日!!!練習や台本直しをしました!!!他は何したっけ…?あ、昼は食堂に入れずバクマサと2人で食べた。カップ麺、久々に食べると地味においしい。
夕飯はもちろん松屋。

国立オリンピック記念青少年総合センターというところで合宿しました。高校生の時に一度だけ行ったことあったんですが、泊まるのは初めてでした。思いのほか広くて楽しかったです。上野さん・秋元さん・バクマサが同室ということで、やりたい放題でしたbleah

23日(祝)
もう一気に書いちゃいます、2日目!!!

えっと。。。何したっけ…?あ、昼はバクマサと2人で食べた。カップ麺、連続で食べると地味に飽きる。
夕飯はもちろん松屋。
松屋のトマトカレーに焼肉ソースやカルビソースを混ぜると味に変化が付きます。まぁそりゃ変化はつくか。良い方の変化が付きます。トマトカレー飽きるくらい食べたら是非。
松屋で豚丼とカレー以外のもの頼むと店員が大変そうだから、頼めない。1人では勇気がいるから、頼むならみんなで一気に頼もう。そして、すごい嫌な顔をされよう。

1日中コントの練習してました。自分の書いたコントが残るかどうかの瀬戸際でしたが、結局流れました…。その分、演者として頑張ることとしました。またナナペーハーやるときは、1本くらいは残るようにしたいなぁ。
ついでに、上野さん・秋元さんが中心となって作った映像もボツに。。。ただ、共有用に上げた関係で、YoutTubeで7pH18thで検索すると出てきます。しばらく置いておきますわ。

24日(木)
生活リズムがなくなってきた、最終日!!!

午前中は小道具の買い出しに、午後は駒場に戻って練習をしました。
ドンキホーテ、狭い!!!その後ハンズに行ったらその広さに圧倒された。渋谷に関して言えば、ビックカメラ、狭い!!!それに比べてLABI、広い!!!でも、売場約1700坪の渋谷は、約6000坪の高崎・なんば店の足元にも及ばないとは。広いことはいいことですよね。小学生のころ授業中「広い」という単語が出るだけでみんなから「廣井だ~」っていうわけ分からんツッコミが来ていた私としては朗報でございます。

合宿終わった後は、テニスの合宿用の買い出しに行きました。98円のいちごオレさえ確保すれば何でもオッケーですわ。私が想いを馳せていた堅あげポテトも無事に確保できたのでOKです。
コンパ用に紙コップを購入するのを忘れて、家を飛び出し地元の100円ショップで購入。帰ってきてテニス合宿の準備をしていると、紙コップを発見。

。゜゜(´□`。)°゜。

25日(金)
脱・コンビニ弁当生活!テニス合宿はちゃんと食事が付いてる!!!美味しいかどうかは別だけども!!!!!

テニス合宿初日、検見川運動場でテニスの練習をしました。
午後の練習で、ストローク練習待機中に突然刺されたような痛みを発症し、立てなくなりました。しびれてきたと思ったら、ハチに刺されてました。いや~、あれはきっついですね。アシナガバチだったみたいですが、あんなに痛いとは思いませんでした。午後の練習は、いきなりキャプテンがベンチ入りでした。
みんなから「アナフィラキシーショックがぁ…」って言われました。

☆今日のなんだろう?☆
Q. アナフィラキシーとは?
A. ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつ

アレルギーの原因物質であるアレルゲンが1回入ってくると、IgE抗体と呼ばれるものが作られます。
アレルゲンが2回目に入ってくると、アレルゲンとIgE抗体とが反応して症状が出るそうです。
万が一のハチ刺し事故に備えて、自己注射用アドレナリン注射液を常に携帯する等の対策をとることが望ましいそうです。
アドレナリンを常に携帯するってなんかすごい奴だな。

26日(土)
いきなりのアクシデントから復活し、2日目です。ハチ刺されは、かゆいだけになりました。蚊の症状に格下げ。

検見川総合運動場から電車とバスで移動し、白子へ行きました。春合宿と同じところです。海が近いところでして、歩いて行ったらみんなが花火をやっていた。暗い時分に行ったので、暗闇から光がわき出る様子が神秘的でもなんでもなく怖かった。

移動の時にATOMの宣伝ポスターがあった。

「ぼくは負けない ― だって父さんの子どもだから」

って書いてあったけど、有性生殖をするすべての生物は父さんの子どもではないのか。

27日(日)
これで私が仕切る合宿が終わりました!春・新歓・夏・秋の4つでしたが、今回の合宿は、初めて雨に見舞われることなく終了しました!まぁハチに刺されて半日休んだ奴もいましたが。そして、4回の中で、最もコートに牧場の臭いがしました!これも私が成長した証拠でしょうか。

帰ってから、秋風のビラを作りました。月が3つ浮かんでる、よく分からんやつ。いや~、ビラ作りも駒場祭でおしまいですよ。最も牧場の臭いがするビラになるんかなぁ。

キングオブコント、見ました!!!個人的には、天竺鼠の2本目の老人のやつ、好きでした。しずるの2本目の卓球のやつは、去年のキングオブコントの2回戦で生で見て、「あ~~~すげ~~~ふつ~~~に面白~~~」って思ったやつでした。ただ、今回は東京03が優勝するべくしてしたと思います。2本目のコント、キレイでした。

28日(月)
うわ~~~~~~~~~~!!!!!ホールだ~~~~~~~~~~~!!!!!箱馬、年取ったなぁ!!!!!釘、ボロボロやないか!!!!!おい、かどや!!!!!パンと釘、同時に売るってどういうこっちゃねん!!!!!「パンがなければ釘を食べればいいじゃない?」(by マリー・アントワネット)ってことですか?????こら~~~~~!!!!!ワポルじゃねぇよっ!!!!!おい、ランチハウス!!!!!カレーにちくわってどういうこっちゃねん!!!!!!!!!!「カレーがなければちくわを食べればいいじゃない?」(by マリー・アントワネット)ってことですか?????こら~~~~~!!!!!それは普通だよっ!!!!!

脚注:
かどや…駒下にある、パン屋兼文房具屋さん
ワポル…ワンピースにおいてバクバクの実を食べた変人

29日(火)
たくさん手伝いが来てくれた昨日から一転、他の大学はみな授業が始まっているため、午前中はあんまり人がいませんでした。ただ、何してたかをあんまり覚えていない…。眠かったのは覚えていますが…。
今日は泊まりこみで練習をするということで、夜が苦手な私としてはなかなか辛い時間でした。大学の人って大体夜型ですからね。今さらですが、こういう現状を鑑みると、終電って必要ないんじゃないでしょうか。24時間営業でいいと思います。電車の人がきついんなら、コンビニの人にやってもらえばいいと思います。電車でGO!を支給すれば、がんばれると思います。まぁ、いずれワンマン運転からノーマン運転になったら出来るでしょう。

あ、学部学科のガイダンスが10/1にあるということを知った。教えてくれた片ちゃんに本当に感謝したい。ありがとう!!!っていうか、気づかなかったのは本当にまずい。化学科に片ちゃん的ポジションの誰かを配置することにします。

30日(水)
一年ぶりにホールで泊まりました。去年のナナペーハー打ち上げ以来です。教養幕、あったか~い!
目覚めるとみんな寝ていたので、散歩も兼ねてセブンイレブンまで歩きました。関根式カレーパンっていうのが売ってるんですが、関根式の意味が分からない。関根式でなかったらあと20円安くなるんじゃないかと考えています。これ、逆に考えると、たとえば自民党式カレーパン作ったらさらに20円安くなるんじゃないでしょうか。すると、自民党の人気が復活するという、自然界に元から備わる定常状態へと向かう流れを感じることが出来るでしょう。
練習後、公演で使うテニスのジャージを借りました。私も防寒着代わりにジャージを着ていきました。しかし、背中に貼ってあるゼッケンがあまりにもしっかりと貼られていたため、はがすことが出来ずに夜の渋谷へとくり出しましたとさ。めでたしめでたし。

|

ヒロイ日記2009年8月

1日(土)
この日記も残すところあと4ヵ月になりました。最後まで面白さとともに走り抜けたいなと思います。たまに面白さを置き去りにして走り去るときはごめんなさい☆こんばんは。

ガット張り替えました!即日で2310円!テニスショップ=ウィンザーという固定概念を崩しました。
髪切りました!10分で1000円!「短く」とだけ言ったらバリカンで切られて結構ドキドキしました。
メガネ直しました!これで世界がくっきり見える!
台本書きました!もうちょいで完成だっ!
落語聞きました!落語会来てっ!
買い出し行きました!重っ!

昼は昨日の予告通りトマトカレーを食べました。大盛り。予想以上にトマトカレーでないものを食べている人が多くて驚いた。みんな意地張らないでいいのに~。

明日からテニスの合宿行ってきます。4日間。日記の更新は少しの間ストップします。悲しさに打ちひしがれてください。嘘です。安らげる時が来ましたよ。

2日(日)
ということで、合宿1日目。


雨で練習中止。グダグダ。
宿は去年と一緒でして、漫画だらけなんです。みんな読んでたor麻雀してた。私は漫画も読んでないし麻雀もしてなかったけども、どこで何していたか覚えていない。とりあえずハブられてはいなかったと思う。落研だからって外れ者とは限らないんだぞっ!!!
バーベキューをした。枝豆が余った。なんであんなに枝豆を出したのかがわからない。ただ、おいしかったです。バーベキューをまずく作る方が難しいけどね♪メロンも出た。そういえばメロン記念日ってどうしたんだろう。ナノランナーの公演の時になんか舞台やるっていうチラシを見て笑った。記念日で思い出したから調べた、俵万智のチョコレートBOX

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

我という三百六十五面体ぶんぶん分裂して飛んでゆけ

この星のオアシスとしてゆるやかに眠れる水を湿原と呼ぶ

「です・ます」で話し続けている君の背景にあるファミリーランド

大きければいよいよ豊かなる気分東急ハンズの買物袋

男には首のサイズがあることの何か悲しきワイシャツ売場

「うちの子は甘えんぼうでぐうたらで先生なんとかしてくださいよ」

何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう

面白いわ~。現代俳句っていうんですか?東急ハンズは季語。多分夏。いや、直感だけど。

夜のコンパは水が流行った。みんな薬飲んでた。(押尾さんではない

3日(月)
心機一転、晴天の2日目。
普通の練習をした。特筆すべきことがないって特筆した。

花火をした。線香花火、逆の方に火をつけてしまい、不発弾を生みだしてしまった。あのボトッて落ちる感じが切ないですよね。打ち上げ花火もやりました。クラッカーみたいだった。たくさんあったので、みんな複数本を同時に燃やしていた。そんなに生き急がなくても…っていうね。太く短い肉食系な花火でした。
隣の団体が、うちの団体に間違えて入ってくるっていうボケで隣の団体を盛り上げていた。その琴線の低さ。1オクターブ下だわ。狙って天然するなら小倉優子位頑張れやっ!!!

夜のコンパではいちごオレがブレイク!おいし→!

4日(火)
飲み物がなくなって湧水を飲みだした、3日目。
1日中紅白戦でした。私は男子ダブルス・男女混合ダブルス、3戦3敗でした。イエ~イ。タイブレークまでいって負けるのはホントに泣きたくなる。ついでに相手からのたっての希望で実現した、同期の男子コンビ対女子コンビ対決は、6-0で勝った。イエ~イ。罪悪感に苛まされる。
日焼けがひどくなった。3日目から日焼け止めを塗り始めたんですが、風呂に入れないくらい赤くなった。紫外線は怖い。
コンパに残しておいたいちごオレが消失した。後輩が飲んで先輩がいたずらしたから本当に何も言えなかった。これが板挟みというもの。
気象予報士を目指す後輩がいて嬉しかった。落語会終わったら勉強しないと。
営業の台本を読んだ。台本的にメグがアダルトサイトを見ることになっていた。別の笑いが起きると思う。

5日(水)
ラスト、4日目。
午前練習で午後帰宅。最後の練習は、ミスした人から抜けていくサバイバルゲーム。私(注:キャプテン)は1番最初に抜けました☆イエ~イ。生き残ったのは1年女子でしたから。強い。困った。あの子はスポーツ推薦で入ったんだと思う。
日焼けしているところをラケットで打ってしまい、残念なことになった。2日後に正座して落語をやるので、これは私のMっ気開発に関する試練としか考えられない。
昼のカレーがおいしくなくてびっくりした。どこぞの文化祭で食べたカレーの次においしくなかった。ある意味才能だと思う。愛のエプロン的な。
帰りのバスが豪華だった。ビールサーバーがあった。もちろんビールは出ませんが。バスの後ろは広々としたコの字型の座席配置。半分は寝て、半分は元気に遊んでいた。保護者のような微笑ましい気分になった。
なんでもいいけど、なんでUNOって1枚になった時に"UNO!!!"って叫ばなければならないんでしょうか。手前味噌。だったら自分の枚数を毎ターンスペイン語で言うシステムにすればいいのに。

ってな感じで終わりました~。また普通の生活に戻ります。

6日(木)
くるぶしと
ふくらはぎとが
紅白戦
青天井な
紫外線達

(季語→紅白:冬)

こんばんは。

合宿から帰って早々、ナナペーハーの会議に初参加。去年の夏以来ですが、全然雰囲気違いました。私は相変わらずナナペーハーでもホームページ係です。夏の落研の活動はこれが中心ですからね。やっとかないと。落語会が落ち着いたら、いっぱい書くぞっ!!!
ってなわけで、会議後にちょっとだけ明日の落語会の準備。めくり台がない。明日作ろっと。うわっ、その場しのぎ。5月に中学生に見せたっきり1回も練習してない。うわっ、その場しのぎ。2ヵ月前ですから、ちょっと時事ネタを削ろうか。

これがほんとの「しのぎを削る」

0点だなng (つд⊂)エーン

7日(金)
ゴールデン番組って強そうですよね。シルバー番組って老いそうですよね。こんばんは。

今日はテニスしてから学校に戻って、学館引っ越しの際に質量保存則に反して消失した津田さん特製めくり台の2代目を作りました。2時間で作ったので、ひ弱です。私に似るもんだ。じゃあたくさん紫外線浴びさせて、焦げさせてやる。
その後、男5人でガリガリ君を食べた。昨日も食べたんですが、50円(値引き中なので)であれが食えると思うと嬉しいです。あたり棒、欲しいなぁ。
その足で浅草公会堂にて新人落語会。私は開口一番で寿限無をやりました。久々だった~。新人3名、みんなちゃんと出来てたので微笑ましかったです。宮戸川やってるときに外で雷が鳴ったのはすごかった。キュー亭は天候を左右できるのか。ワンピースのナミのごとく。
次は9/6に宇都宮で北関東大学落語競演会みたいなのがあるんで、それに向けてやかんを練習します。紹介文に「古典と現代落語との融合」みたいなことを適当に書き散らかしてしまったので、融合させないと。
小川と池袋で夕飯。打ち上げ的に、ゴールドラッシュの1ポンドハンバーグを食べる。あれ食べるとホントに脱水症状になりかけるから怖い怖い。ホワイトウォーターがおいしかった。あとじゃがいもの皮。

8日(土)
はちみつが甘いなら、蜂も生で食べたら甘いんだろうか。こんばんは。

久々にバイトでした。焼けた体でクッキー焼きました。クッキーに比べたら日焼けなんぞ。遠赤外線に比べたら紫外線なんぞ。
昨日の夕飯はお腹いっぱいでしたが、今日も昼にパン4枚、夜はジンギスカン。幸せだな~。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 広告の広告?
A. ACジャパン

渋谷にでっかい広告が。ACジャパンの広告。そもそも広告事業の会社なんだから、なにを広告したいんだか…と思って検索。まぁ広告キャンペーンしてるってことは確かでしたけど。
ここで、どんな広告をしているかをご紹介!

・コトバダイブしよう。
活字離れに喝!

・ママも1歳。パパも1歳。
子育てを支援しましょう。

・したたかおばあさん
これ、テレビで見ました。なんか心あったまるCMでした。

見えないところで活躍してるんですね。日本ガイシみたい。

9日(日)
耳は耳でも食べられる耳はな~んだ?

―パンの耳~!!!

ブー!正解は・・・お前の耳だよ~!!!

―ギャー!!!

っていう納涼、どうでしょうか。こんばんは。

バイトしてからナナペーハーの会議に行きました。夕飯はゴーゴーカレー。行きすぎだな、ゴーゴーカレー。今度はゴーゴータイム(開店~5:55)に行こう。安くなるから。
足が脱皮してきた。今回は足の日焼けがひどかったんですが、ホントにむけるんですね。人間ってすげぇな、と思いました。むけ終わるまでにどれだけかかるのか、実験です。全部むけた時点でまた報告します。報告がなかった場合、むけ続けているかすっかり忘れているかのどちらかです。高確率で後者です。

PASMOを改札に入れそうになった。自分に驚いた。

10日(月)
中山優馬の姉がハロプロ関西でSI☆NAというグループを結成していて、しかもこの前の7/25に脱退していたそうな。…弟に気を遣ったんですね。こんばんは。

今日もバイト。雨でテニスは中止。ということで、バイト終わった後になんとなく献血に行きました。しかし、日焼けの跡を見せたら「ここからバイ菌が入ってくるからね」って言われて追い返された。でも、気まずかったらしく、飲み物飲んでってねって言われたから2杯飲んだ。せっかく初の成分献血挑戦しようと思ったのに~。
その後服を買いに行った。2着で1900円の服が、4着で2500円になっていたので、4着買った。まとめ買いによって服を安っぽくしてしまったかも。大切に着てあげるから!センスないって言われたらいつも通り部屋着になるだけだから!
最後はジュンク堂書店に行った。気象予報士試験の過去問を買った。ついでに、今日帰ったら受験票が届いていた。会場は駒場キャンパスではなく大正大学でした。無念。

☆今日のなんだろう?☆
Q. バイ菌の"バイ"って何?
A. 黴:カビ

バイキンマンって漢字で書くと黴菌男なんですね。強そう。

11日(火)
「多粒子系」って打ったら「他流死刑」って変換された。裁判員制度を察知したのか。こんばんは。

1日オフでした!イエ~イ!なんもなかったぜ~!!!
ナナペーハーのコント書いたり気象予報士試験勉強したり今まで溜まっていたメールに返信したり。
アメダスの器具を壊すと3年以下の懲役やら50万円以下の罰金やらが待っているそうです。そういえば、武蔵高校・中学には校内に気象観測所があるそうです。怖いな~。
上品にコールするコント書きたいな~と思ってちょっと探してみました、コール選手権。
ストロベリーファーム…いや~、Sっぽい。
男子寮…いや~、下品。
APiTS…男子寮の後に見ると、なんか物足りないのは何でだろう。
よく考えるな~。もはや歌ネタです。色々探してみてはどうでしょうか。
カリカリベーコン作ろうとしたらカリカリしすぎた。黒ベーコンになった。

12日(水)
だから、ハイチュウはガムじゃないんだって!こんばんは。

バイトして、気象予報士試験、今日は筆記の専門部門に突入。急にマニアックになって驚いた。こらきっついな~。覚えるぞっ!
明日はテニスの試合があります。まぁ相手はめっちゃ強いみたいですが、爪跡残したるぜっ!座右の銘は「不言実行」!
あ、もう有言になってしまったっ!!!

☆今日のなんだろう?☆
Q. ブルークローバー…?
A. 前立腺がんの「早期発見・適切治療」推進キャンペーン

たまたまCM見ました。とてつもなくわざとらしくセンスを全く感じさせないCM。ブルークローバー・キャンペーンという、前立腺がんに関してのCMでした。「パパ、日本でも、前立腺がん、増えてるらしいよ?」と娘が突然話し出すっていうね。

前立腺は、クルミのような大きさで、クルミのような形をしているそうです。
By. 廣井卓思@西光亭胡桃

13日(木)
いい加減にせい!100円ショップで105円以外のものを売るのはやめろ!100の倍数ならいいってもんじゃない!525円ってどういうことじゃ、こら!こんばんは。

テニスの試合でした。1回戦、勝ちました!不戦勝!ナイスプレッシャー。2回戦は8-1で負けました!1ゲーム取ったのは大きい!まぁね、去年も不戦勝して次負けとるんで、来年は試合をして勝ちたいと思います。
ガストに行った。メキシカンピラフ&チーズカレーチキンなるものを食べた。正直言って、めっちゃしょっぱかった。でも、ドリンクバーのバニラオレ(ホット)はおいし…普通だった。

マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君が新型インフルエンザに感染したそうです。このバンドは「恋のメガラバ」という曲で知ったんですが、日本語の意味不明な歌詞がなぜか英語っぽく聞こえるんです。その次に出した「爪爪爪」という曲に至っては、もうタイトルから意味不明。メンバーのダイスケはん(通称「キャーキャーうるさい方」)が手術で3ヵ月休んでいて、また。曲を聞いてみれば、「キャーキャーうるさい方」がのどの手術をした理由がわかります。ホントにキャーキャーうるさいんだ、これが。

14日(金)
セミ、うるさい。マキシマム ザ ホルモンの半分くらいうるさい。セミがもし常にハモってればいいのに。こんばんは。

テニスしてからバイトしました。なかなかヘトヘトになりますね。昼のそば屋さん、水より先に親子丼が出てきた。水をろ過するより先に親子丼が出来るとは、なんと親子丼を作るスピードの早い店であろうかぁぁぁ。
テニスの先輩からお土産にうなぎパイをいただきました。うなぎパイってホントに鰻入ってるんですね。調べたら、「うなぎのじゅもん」っていう歌まで出すそうです。「たいやき、団子、さかなの次は “うなぎのじゅもん” に決定!!」って。なに張り合ってんだ、こいつ。体操まであるみたいですが、開けなかった。まだけんけつちゃんの方がかわいいわ!

部員紹介更新しました。新入部員は13人ということでした。多いなぁ。まぁうちらも多いけど。聞いた話によると、去年はサークルオリエンテーションのときに雨が降ったために、サークルに入っていない人が多いらしい。雨怖いな~。

15日(土)
1日中家にいました。

あ、なんもない!!!

☆今日のなんだろう?☆
Q. 気象予報士試験のシステムとは?
A. 3種類の試験を受けます

今日はこいつの勉強してたので、こいつをフィーチャーしてみました。
気象予報士試験は、2つの学科試験(5択)と1つの実技試験(記述)とで構成されています。

1. 一般
気象に関する基礎知識。力学・熱力学から気象に関する法律まで幅広く出題されます。
2. 専門
予報に関する知識。予測時間に依った観測方法や精度の評価、経済効果まで。
3. 実技
別に試験官の前で天気予報するわけではないです。そしたら顔がいい人ばっかり受かります。矢部太郎も受かってるんですからね。天気図を読みます。記述式なのでなかなかヘビー。

今日は専門をやっていました。「台風が予報円内に入る確率は80%である」→70%だから×みたいな問題のオンパレード。はっはっはー。

いや~、真面目になっちゃった~!ふざけたこと書かないと!

夕飯は中華丼でした。私、中華丼めっちゃ好きなんです。生協のやつ。ちょっとしょっぱいけど。一時期は週3で食べてました。

(COOH)2

それシュウ酸!!!

出たっ、化学ジョークbell

16日(日)
「月に代わっておしおきよ!」っていうあの女は自分のことを月以上の存在としているのだろうか。こんばんは。

ナナペーハー会議がありました。その前に、7日の落語会で使ったでっかい座布団を部室に持っていこうと、家から大事に抱えて持っていきました。しかし、部室が閉まってました。汗で涙が枯れてなかったら泣いてたぞっ!

CDTVが世界陸上のためになかったので、朝はMUSIC ON! TVの録画を見ました。真野恵里菜が「マチュピチュ」って言ってるのがなんか面白かった。マチュピチュってそれ単体でなんかテンション上がる言葉ですよね。10回言ってみてください。

マチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュ

これだけだと半濁音の持つ語感の軽快さが伝わらないので、ハートを入れてみましょう。

マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04

かわいくなりました。さらにキラキラさせてみましょう。

マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04

きゃわいいですね。色がないと寂しいでしょう。

shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04

ピカチュー!ピッカー!チュチュチュー!ピカチュリン!
チュッパチャップチュ!

17日(月)
な、なんだ、昨日の日記の暴れっぷりは!意味不明じゃないか!こんばんは。

100円ショップに「いろはす」が置いてありました。「いろはす」が高く見えたのは初めてでした。初めてといえば、「はじめての経験」でおなじみの真野恵里菜。真野恵里菜といえば「マチュピチュ」。もう止めておきましょうね。
ナナペーハーのホームページを作ってました。HTML、CSS、JavaScriptの総点検。FlashやらDreamweaverやらがあったらもっとスキルアップできるんかな~。高いな~。なんとなくネオンぽいロゴにしました。キラキラしてるのが好きなんですね。なんとなくクリスタル。あぁ言わなければよかった。
デコメの整理をしました。だから、キラキラしてるデコメが好きなんですね。これぞオトメン極めりって感じですが、PAGMailデコメ絵文字工房からPCにDLしてSDカードに転送してます。一部の人にしか使わない割には集めだすと止まらないんですね。コレクション魂に火がついちゃう。フィギュアを集めるが如くデコメを集めるわけですよ。ただ、私が普通のオタクと違うのは、自分が変わったものを集めていて大多数の人に共感されない可能性を十二分に認知しているところですね。

18日(火)
学校で演劇の練習を野外でやっている人たちがいた。うっせぇな、と思って見たら脚本・演出がバイトの同期だった☆こんばんは。

実技試験の過去問を解いた。半分しか解けなかった。7割ぐらいが合格ライン。まだまだ先は長いなぁ。
嵐のアルバムの初回盤を買おうと渋谷へ。発売日は一応明日なのに、初回盤は
もう完全に売り切れていた。すげ~な~。
書籍部で「フリーフォントデザイン1016」っていう、フリーフォントの辞書みたいな本を買った。初版発行が2009/8/25ってどういうことでしょうか。
メグと営業練習。「はいど~も~ジャンキーズで~す!」っていうくだりは時期が時期なだけにカット!!!いや、営業練習は時間がかかる!もう本番まで練習ナシなので、ちゃんと…やった…かな…。ガリガリ君食べた。あたり棒が見たい。見るまでは、「当たりが出たらもう1本!」は半分ウソだと自分で信じ込んでます。
その後テニス。2面使った。広かった。

イシンバエワ、そういう日もあるさ!果敢にチャレンジしたあなたは偉い!リベンジしてくれ!
誰かこれをロシア語に直してください。

19日(水)
リンゴ味の南部せんべいがバイト先にあった。見て見ぬふりをした。こんばんは。

ガリガリ君にチョコレート味が存在するということを聞きまして、バイト帰りに駅の近くのセブンイレブンをのぞくと、そこにありました!ガリガリ君リッチ(チョコチョコチョコチップ)!即買い!…したかったけれども、財布に5円しか入ってなかった。今度買う。
っていうか、ガリガリ君って他にもめっちゃ種類あったんですね。どこで売ってるんだろう。期間限定でロイヤルミルクティー味なんてのもあったみたいです。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ラムネって何?
A. びんの口にビー玉で栓をした炭酸飲料

突然気になったので。ビー玉で栓をしているのは、ガス圧によるもので、実用的なんですね。飲みたくなってしまった。
レモネード(レモン水)から訛ったらしいです。なので、イチゴ味のラムネってイチゴ味のレモン水ってことです。どっちじゃ!!!
コーラに固体のラムネを入れるとブシューってなるんですよね。触媒的に働くそうで、別にラムネじゃなくてもいいようで。
固体のイチゴ味のラムネってもはや語義から完全に離れてるな~。

20日(木)
ガリガリ君食べようと思ったら腹痛に見舞われた。これじゃあ私がガリガリ君になっちゃいますね。こんばんは。

ナナペーハーの会議でした。今回のナナペーハーでは、ナナペメシと称しまして音声ブログをやっています。是非お聞きください。宣伝しちゃった☆
ナナペーハーのタイトルも決まりました。

「わかば」

です!お楽しみに!

最近バレーボールをよく見る。中高はバレーボール部でしたので、見ちゃうんですね。バレーボールやりたくなっちゃった。うちにはバボちゃんの等身大(?)ぬいぐるみがあるので、彼(彼女?)と2人(匹?)でパスをして戯れますわ。

朝方の私ですが、夜に目を覚ます方法を編み出しました!簡単!携帯の隣で9時半から机で突っ伏して寝るだけ!そうすれば、何らかのメールが来ると同時に目が覚め、12時までの活力が湧きます!
注:9時半以降メールが来ない淋しい方(含執行代でない時の私)には通用しません。寝る時間が増えて、寝心地が悪くなるだけです。友達を増やす意味を、私はここに見出しました。
警告:バボちゃんはメールが出来ないので、友達に含めると痛い目を見ます。

21日(金)
ひまわりって外側の黄色いやつと中心の茶色いやつと、両方花で、いわゆるひまわりの花は花の集合体なんですね。黄色いやつだけ取り除いても花なわけです。ただ、華がないですね。

上出来happy02こんばんは。

ナナペーハーの部屋取りして、テニスしました。電車内にある24時間テレビのポスター中のNEWSの1人の顔が分かりませんでした。ごめんね、加藤成亮(しげあき)君。お詫びします。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 加藤成亮フィーチャータイム!!!
A. …ユニット活動が少ないだけだよ!!!

え、えっと…青山学院大学法学部の4年生!!!お~!!!

…左利き!!!お~!!!

………か、牡蠣が大好…物…!!!

…以上!!!

22日(土)
ロッカーに
鍵をかけなきゃ
アンロッカー

こんばんは。

今日は営業ということで、東村山へ行ってきました。佐藤・山田の1年コンビによるマルチ商法、小川・横尾の先輩後輩コンビによる訪問販売、そして廣井・野崎の乙女・オトメンコンビによる架空請求の豪華3本立て!こんなに肩の力抜いてやったことないっていうくらいのほほ~んとやってきました。バクマサの伝家の宝刀、「けども!」ツッコミを練習させていただきました。
その後、手の洗い方を習いました。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 手の正しい洗い方は?
A. 5秒×6ステップで完璧さ!

1:手のひらを合わせ力強くゴシゴシ!
2:手の甲を伸ばすようにゴシゴシ!
3:指先、つめの間もしっかりと渦を描くようにゴシゴシ!
4:指の間も十分によくこすりあわせてゴシゴシ!
5:親指を手のひらでねじり洗いゴシゴシ!
6:手首も忘れずにゴシゴシ!


ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ!

ゴシだけに、20(5×4)みたいな!?



はい、最後は流水で洗い流しましょう。

23日(日)
ガガーリンの「地球は青かった」という言葉が暗に「今後地球は環境が悪化して青くなくなるかもしれない」という示唆を含んだものだったとしたら、ガガーリンはすごい!とみんなが青ざめるでしょう。

あ、そしたらまた地球は青くなっちゃうわ。こんばんは。

今日はナナペーハー会議の前に、駒場祭のおすすめ企画の取材を受けてきました。5月末にナルとやった「山の音楽家」というしょーもないコントを、取材する2人の前でバクマサとやるっていうなかなか厳しい舞台でしたね。おすすめされるかな~?
会議の後は、ナノランナーのスタッフ打ち上げということで、スタッフをした落研部員がナノランナーの方に焼き肉をごちそうになりました。カレーとか肉じゃがとかあったけどあれは店がスベってた。

☆今日のなんだろう?☆
Q. クハ?
A. 運転台付き普通車

昨日の営業で、メグに「私の携帯の個体識別番号は…クハ…」っていう探り探りのボケがありました。このクハの意味を調べましょう。昨日は手洗いで埋まっちゃったから。

☆電車の種別を表す記号
ク:運転台付き(基本的に先頭車)
モ:中間電動車(モーターが付いている中間車両)
クモ:運転台も付いているし、モーターもついている(制御電動車)
サ:モーターもない、運転台もない。

☆使い方(用途)を表す記号
ハ:普通車
ロ:グリーン車
シ:食堂車
ネ:寝台車
ヤ:訓練車や職員用の電車

他にも電気方式とか種別グループとかありますけど、マニアックになるので省略!
グリーン車はグでいいのに。中間電動グリーン車は「モロ」になりますね。

24日(月)
理科I類の生徒として、成績開示からの進振り確定が迫ってきました。今日成績開示だと思ったら明日でした。まぁ明日はテニスにバイトなんで、なかなか見られないんですが。

今日は18時までバイトでした。バイト終わりに東急ハンズに行って、ナナペーハー立て看板のペンキの買い出しをしに行きました。東急ハンズは、明日から8日間、ハンズメッセなるものを開催するそうです。そのおかげで、今日はハンズが18時閉店でした。

おいコラ!ハンズ!おまえは決して悪くないが、やつ当たりたいんじゃ、コラ!

小室さんの復帰コンサートの様子を見ました。なんやかんやあっても、復帰コンサートで拍手をもらうってのはさすが小室さんだと思いました。曲を聞いていても、耳に残っているんですよね。この才能はやっぱり日本に、そして世界に必要とされているんだろうな~。

ついに、ガリガリ君リッチチョコを買いました!でも、昨日の夕飯・今日の昼食(まかない)・今日の夕飯で腹十分目に達したため、今彼は我が家の冷凍庫に棲んでいます。

25日(火)
街を歩いていたら、"I AM CUTER THAN ANYONE"とプリントされたTシャツを着ている人を見かけた。目を覚ましてほしかった。こんばんは。

緊急地震速報が出ましたが、外れましたね。まぁ個人的には今回のような空振りの方が、見逃しよりはいいかな、と思います。今までは見逃しが結構あったそうで。そろそろ東海大地震も近いんだろうなぁ。速報が出たらすぐに隠れられるよう、常日頃から準備しておきたいですね。まぁ、今回緊急地震速報出たときテレビつけてなかったからどうしようもないけど。

今日はテニスの後渋谷に行ってからバイトに行きました。東急ハンズで昨日のリベンジを果たした後、5の付く日と言うことでゴーゴーカレーに行こうとしたんですが、混んでたので松屋のトマトカレーを食べました。おとといも昼はトマトカレーだった。ご飯に微量のカルビソースを混ぜるとおいしいという発見をしました。みなさん、お試しを。ついでに原価10000円を超す服が1050円で売ってたので買いました。どう見ても原価10000円の価値は見いだせなかったけど。青とオレンジのチャック柄です。31アイスクリームの夏の出オチフレーバーにありそうな配色。"トロピカルウェーブ"みたいな。そもそも青い食べ物って基本的にやばそう。碧いうさぎとか。

26日(水)
椎名林檎の兄は椎名梨であって然るべき。こんばんは。

1日中家にいました。試験勉強やらコント執筆やら事務作業やらをしていたら時間が過ぎていきました。
あ、成績開示ありました。動物科学、1回も授業に出てない知り合いが優で、全出席な私は良でした。近代合理主義を感じた。理学部化学科で提出しました。研究者志望でございます。
なんか最近涼しくなってきた。今年冷夏みたいですし。「このまま行くと来年の夏は氷点下ですね」っていうボケ!気温の周期的変動くらい読めや、コラ!せめて気温を正弦曲線で近似するくらいの近代合理主義見せろや!(←覚えた単語をすぐ使いたがる奴)

「バッカじゃないの?」って入力しようと思ったら、「麦価じゃないの?」って変換された。

A. ビール好きなんですよ。
B. はぁ。
A. でもビール高いよね、なんで?
B. 麦価じゃないの?

的な?

27日(木)
卵専用の醤油っていうのがあります。母が買ってきたので、使ってみました。

~試食~

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん普通。

はい、今日は木材買い出し・ナナペーハー会議の後にテニスに行きました。木、重かったなぁ。土曜日に立て看作りということで、試験期間に瞬速で作り、ビニールの穴から雨が入りこみ若干ホラーチックなレタリングとなった空気のような立て看がようやく見納めとなります。淋しいという方は駒場までお越しください。

本日、私の駅の近くにでっかい薬屋さんツルハドラッグがオープンしました。その隣に、昔から地元密着型の薬屋さんがあるんですが、これは明らかに潰しにかかってますな。弱肉強食。一応小さい薬屋さんは在庫処分セールと称して20%オフなんですが、元から安いのにさらに開店セールをしている相手にとってはのれんに腕押しかなぁ。ケンカしないのかなぁ。でも、ジャイアンがいるにもかかわらずのび太は生きているわけだし、デキスギ君がいるにもかかわらずしずかちゃんはのび太に流れているわけだし、弱者にも需要はあるんだろうなぁ。

28日(金)
私の使っている駐輪場によく見かける、a.n. design-worksの自転車が格好いい。でも、私の自転車は一面水色で他と色を逸しているのですぐに見つかるからいいや。こんばんは。

母が昨日オープンしたツルハドラッグから栄養ドリンクをもらってきた。夜仕事しようと思って目を覚ますために飲んだ。でも、栄養を取ったら眠くなった☆
今日はずっとバイトしてました。いつもは午前中ひたすら焼き続けるんですが、今日は大人しく生地を丸め続けました。うちのくるみのクッキーの一つ一つに個性が宿っているわけですな。
チャットモンチーの曲「ハナノユメ」が流れていたんですが、タイトルがわからなかったので、歌詞で検索しようと思い、「チャットモンチー トランス状態」で検索しました。この履歴見たら麻薬汚染の広がりを感じてしまうんだろうなぁ、と思った。

29日(土)
わ~、気象予報士試験、明日だ~down

ということで、今日は1日中ナナペーハーの立て看板作りをしていましたup1日で終わったのが救いでしたup

よし、じゃあ終わったらちゃんと勉強しないとdown

ということで、立て看終わった後、シアターマーキュリーの夏合宿公演を見に行きましたup
3本オムニバス形式だったんですが、バイトの友達がその内の1本の脚本・演出でしたupそいつの劇が終わった後、見ず知らずの隣のオバちゃんから、「今のしつこかったね!」って3回ぐらいしつこく言われたdown

あ~、明日大丈夫かなぁ~downupdownupdownup

以上、今日の気性予報でした。

「気象」と「気性」とをかけたっていう安易なボケですよshine

30日(日)
「わけわからん、こんなん出来るか~い!」と思っていた3月からはや半年。ついに試験日が来ました。

会場前で、「結果の郵送を希望なさる方は、こちらで記入をして1000円をお支払いくださ~い!」って言ってる事務員がいたので、高いな~と思いつつ支払いました。

3歩歩いてふと考える。

―1000円払わないと郵送されないなんてシステムおかしくないか…?

なんか「帰りにはいませんよ~急いでください~」と言っているあたり、また受け取ったお金を無造作に紙袋に放り込んでいるあたり、なんかおかしい感じ。そういえば、受験票にも『詐欺に注意』って書いてあったし。

てなわけで、センターに問い合わせたところ、よくある詐欺だということが分かりました。

でももう支払っちゃったしな~、と思いつつも、若干キレている演技で詐欺集団に「あんたたち詐欺やな?」ってな感じで喰いかかったら、「キャンセルできますよ~」と流された。まぁキャンセルして1000円戻ってきたんで個人的にはいいんですが、あいつらどんだけ儲けたんだろうな~。
この詐欺、受験結果は元から郵送されるわけなんですが、だまされた人は1000円払ったから郵送されたんだと思っちゃうわけで、気づかないんですよね。知らぬが仏。あ、この記事読んで気づいちゃった人がいたら、それはそれでラッキーでっせ☆

こんなことあったから試験自体のこと書けないわ!
えっと、女の人が3割くらいいて驚いた。一般・専門・実技の3教科があるんですが、一般と専門は1度受かると1年間免除制度があるので、それを使って2回で合格を目指す戦略が主流らしく、実技試験で寝てる人が結構いた。後ろの人も実技試験開始30分後に退出した。あ、まだ後ろの人が超絶な天才という可能性も残っていますが。

さ~て、結果発表は10/9!どうなるかなぁ。

31日(月)
わたあめとかき氷、よりぼったくってるのはど~っちだ?こんばんは。

今日はバイトでした。今日はゼリーを量り続けました。あ、五月祭のパンフレットの下の「今までやった変わったバイトは?」の欄に、「ゼリーを量り続ける」って解答があるんですが、それは私です。そんなに変わってるんかな
ぁ?
今週末に行う落語会で着る着物を先輩に貸していただきました。いや~、ちゃんと練習しないとな~。

今日は東大1年理系が明日の試験に向けて図書館にこもる日ですね。その姿、小学生が夏休みの宿題を必死でやっているかのよう。大きくなっても変わらない、ギリギリを楽しむMっぷり。

|

ヒロイ日記2009年7月

1日(月)
雨が続くこの時期、いかがお過ごしでしょうか。天気予報では雨と言っていたので、今日はテニスないだろ~と思っていたら、案外降りませんでした。危うく遅刻するところでした。
今日は部室の移動をしました。新学生会館は3階ってのがめんどいですが、クーラー完備!インターネットもつながる!ハイテク!新部室は306となりましたので、お間違えのないように。
集英社文庫の新装版「走れメロス」の表紙を、壮絶テニス格闘技漫画の金字塔を打ち立てた許斐剛先生が書いたそうです。いや~、走れメロスを漫画で描いてほしい。許斐先生なら走れメロスさえもシュールなギャグ漫画に仕立てることが出来ると信じている。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 夏でも溶けない?
A. BAKE LOVE!

ホワイトチョコに続きまして、焼きチョコBAKEです。溶けにくいそうですよ。口の中に入れた瞬間に溶けるクーベルチュールが好きな人にはたまったもんじゃないですね。機会があったら食べてみます。
それにしても、OLが突然タイで水着で踊りだすCMはイラッとくる。人差し指と中指との間にBAKEを挟んでいるところを見ると、まるで手がベトベトするのを避けているかのように見える。溶けないんじゃないんか~い!しかし、CMとしての効果は素晴らしいと思う。ここでも宣伝しちゃったし。

2日(木)
感動!五月祭以来ずっとなくしていた私の筆箱と、情報教育棟の忘れものBox(貴重でないもの)の中で1ヵ月ぶりの対面!貴重じゃ!!!こんばんは。

2限の体育、バレーボールですが外のコートなので、雨で自習になりました。ということで、出席を取った教室でそのまま1人残っていたのですが、他に文科2類のいかにもアレな組が残りました。「簿記試験」という単語を、「薄」と「記」との間に小さい「つ」を入れて呼称することによってけたたましい笑い声をあげる組です。カラオケに行くと「ハッピーサマーウエディング」は外さないそうです。どうせ「アチャー」とか行って矢口真理が空を割くあの場面で盛り上げるんだろう。お笑い種。彼らが教室を出ていき1人になるやいなや、おじさんが登場して「節電のために教室の電気を切りたいので出ていってください」って言われた。あのおじさん、教室の外で待ち構えていたのだろうか。すると、あの猥談も聞いていたのだろうか。
日曜日まで、ナノランナーの手伝いをしてきます。中目黒で迷ってしまった。調光室の狭さにテンションが上がった。

3日(金)
マイケルのムーンウォークを見ると鳥肌が立つ。あれはすごい。日本の振り付け師がやっているのとはオーラが違う。やっぱりマイケルってすごかったんだな~。ご冥福をお祈りします。

メグと七夕の練習をした。2分で終わった。新部室、やっぱりクーラー付きってのはすごい。でも、節電に力入れているはずなのにいいんかな~。
生協に、Photoshop ElementsとPremiere Elementsとのセットが1万円くらいで売っていた。これあったら落研総選挙の編集どれだけ楽だったか。いつか買おっと。
明日からナノランナーの公演です。他の調光の方はめっちゃプロっぽいので、「あ~将来こっち系の仕事をするとこんな風になるんだ~」というのを実感できます。とりあえずは、足引っ張らないようにしま~す。基本的に調光の人はお客さんに自然に受け入れられる=何とも思われないのが成功ですからね。空気のように仕事しますよ。

4日(土)
今日の回文
樹木希林、眼力危機!

こんばんは。

ナノランナー初日でした。いや~、今日リハーサルして今日公演できるっていうのは、本当にすごいな~と思います。映像オペは音響や照明に比べるとはるかに楽なので、調光で原稿と比べて見てると、アドリブすごいな~って分かりますね。明日は2回公演ということで。ナナペーハーだと2日2回公演が普通なので、1日2回は初めてですね。調光やる機会もあまりないと思うので、しっかりやります。
七夕の出演・出順が決まりました。落研総選挙と違う組っていう規定なので、新しい組が多いです。普通に楽しみ。

5日(日)
がんばれ楽天!このままじゃいつも通りになってしまうぞっ!せめて私が生きている間に1度は優勝してくれぃ!こんばんは。

今日は、恒例のモールス信号で日記を書こう!のコーナーですね。

-・-・・ -- ・・- -・・-・ ・-・ ・・-- ・・・ ・-・-・ ・-・ --・-- ・・-- ---- ・・- -・--- ・-・-・ ・・-- -・--- ・- ---・ ・・ ・・- ・-・・・ ・ ・・--・ ・--- ・-- --・ -・・- --・-・ -・ ・-・-・・  --・-- ・・-・・ ・・ --・ --・・ ・・ ・-・・ ・・ -・-・- -・--- ・-・-- ・- -・ ・・-・・ ・-・・・ -・・-・ ・- -・・- ---・- ・-・-・・  ---- --- ・--- -・-・・ -・-・ -・--- ・- ---・ ・・ ・・- ・---・ ・- -・-・- ・・・- ・-・ ・・-・・ ・・ ・・-- -・・・- ・-・-- ・・ ・- --・-- -・-・ ・-・・ ・-・・ -・- -・--・ -・-・- -・-・・ ・・ -- ・・- -・-・ -・ ・- --・-・ ・-・-- ・- -- ・・・- ・-・・ ・・ -・- -・-・・ -・・- --・-・ -・

読みにくいぜぃ!!!

6日(月)
三日連続で12時過ぎに寝ておいて、今日は3時に寝ました。超朝型人間としては、かなり眠気に誘われるシチュエーション。そんな場面を打破するべく、生協で400mLブラックコーヒーを買って、飲みました。3限・4限ともにめっちゃハイテンションでした。苦かったけど。みんな、眠い時には買おう!ただし、今日はテニス中に腹痛に見舞われるというアクシデント。みんな、真に眠い時には買おう!こんばんは。

ビラが仕上がりました。あと、立て看のデザインも。今回は七夕寄席ということで笹に短冊のイメージで作りました。そういえば、私の家の最寄り駅には、毎年この時期になると笹と短冊が構内に置かれて、自由に書いて吊るせるようになります。他の人のも見えてしまうんですが、みんなきれいごと書きすぎですね。「みんなの願いが叶いますように」なんて自分を持ってない人の妄言!メタ的な視点をあざとく使いすぎてますね。浅い。「世界平和」並みに。「カツ丼食べたい」とか「テストでいい点取れますように」とか「朝起きたら体が子供になっていたい」とか「脳に電子辞書を組み込みたい」とか「金一封」などというように、具体的に言わないと彦ちゃんと織ちゃんが困っちゃうでしょ。え、私は何を書いたかって?それは秘密bearing
あ、私の今年の目標の中に「世界平和」って入ってた。うわっ、浅いボケ。

7日(火)
アンダーグラウンド、略して胡坐!

だから何?

こんばんは。

1限、2限休講。ゼミ休講。実験のみ。いや~、これぞテスト期間前。明日も正規の授業は0コマですし。テスト勉強しないとな~。レポートもあるしな~。
久々に中高の友達とサイゼリヤでお話ししました。いつになったらミラノ風ドリアを脱却できるのか。その後はいつになったらペペロンチーノを脱却できるのか。あ、タバスコの蓋が割れた。隣の席のいちゃつきっぷりはギネス級だった。

今日は七夕です。ささのはさらさらです。ただ、曇りでした。彦ちゃん織ちゃん、ドンマイ。宇宙は常に晴れてるから、うちらの目を気にせずいちゃついてください。お前らか、サイゼで隣にいたのは!彦ちゃん、もっといいレストランあるよ?織ちゃん、サイゼでハンバーグ頼まないでも大丈夫だよ?

地球を磁石とみなすと、北極はS極、南極はN極なわけです。
☆覚え方☆
S極→寒い N極→泣きたい

8日(水)
「お汁粉」って液体なのか固体なのかよく分からん。こんばんは。

2限にメグと練習。マリオカートをするMr. 岡田の横で。
ビラ配り終わった後に、テレビのインタビューを受けました。なんか7/3の放送で私も含め落研の人が何人かテレビに映ったそうで。私もクラスのメーリスで「CMの後廣井が出るぞっ!」って回ってきました。その時は中目黒にいたので見たはずもなし。
しかし、久々にバイトに行ったら「あんたテレビ出てたね」って言われました。よく見てるな~。さすがフジテレビだな~。
爪切りを忘れたので、ハサミで爪を切りました。しかし、右利きゆえに右手の爪をうまく切れないというこの焦燥感に学館で1人感動した。月が最も輝く満月のとき、月と太陽とはもっとも離れているということ、地球の北極が磁石で言うところのS極ということ、これに似たもどかしさ。

思えば私がお菓子屋さんのバイトを始めたのは、去年の七夕寄席の週でした。ということで、バイト始めて1年が経ったわけです。バイトで考えると、この1年間あっという間でした。もう1年もやったのか~、っていう。いいバイト先が見つかってホントにラッキーでした。
あ、なんか久々に真面目でハートフルな日記だ。

9日(木)
間違えて「副都心線は全線でワンマン運転」を「副都心線は全裸でワンマン運転」と読んでしまった自分がいた。こんばんは。

最後の授業バレー!トーナメント戦!8組中7位!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんかコントラクトブリッジもこんな感じだったなぁ。また不合格になるんじゃないか。でも、チームの人と仲良くなったかもかも。落研のライブ、見に来てくれたら嬉しいな~。
あ、そういえばいつかスパイクを当てかけてしまった他のチームの女子が、ビラ配りをしている私に気が付いて苦笑した。くそぅ、うちらのチームに勝ってトーナメント1位になった王者の貫録かっ!
3限は空きだったので、片ちゃんとメグと3人で部室で西光亭のゼリーを買ってきて食べた。ミルクゼリーと甘夏ゼリーとマンゴームース(初めて食べました)。自分に対してのバイト1年間慰労の意味も込めまして。みんなの感想としては、
ミルク→甘い
甘夏→苦い
マンゴー→酸っぱい
でした。3人ともレポーターにはなれないということが分かりました。
明日は七夕寄席だっ!!!

10日(金)
気象予報士試験の申し込み〆切が今日でして、めっちゃ焦って郵便局行きました。写真も取りました。プリクラみたいに。1万円はたいて申し込んだからにはもう後には引けませんからね、夏休みは尽力したいと思います。
紙幣のお金がなかったので、去年の駒場祭&今年の五月祭で両替した小銭(100円玉×150枚、10円玉×300枚)を持って銀行に行きましたが、窓口混み過ぎ!両替機も混み過ぎ!結局両替できんかったわ!小銭→大銭両替なんてあんまりいないでしょうに、私が両替機の隣に立って両替してやればよかった。

七夕寄席でした!いや~、第3会議室暑い暑い!今回は長袖のウォーリーの服を着たんですが(津田さんからお借りしました)、めっちゃ暑かった~。落語の夕風亭琴湖師匠はもっと暑かったろうに。クーラー効かないんかな~。まぁ、楽しく出来ましたし、1年生も久々の舞台ということでよかったんじゃないでしょうか。
打ち上げの海底をイメージした巣窟ダイニングが斬新だった。タツノオトシゴが水中で堕ちていた。

11日(土)
ガンダム等身大がお台場に出来たそうで。アニメ放映30周年記念ということで、父の職場からも見えるかもしれないとかなんとか。場所はどうやら新フェスをやった場所・潮風公園。ガンダムに興味ない人から言わせれば最高に景観を乱すオブジェですね。「緑あふれる都市東京の再生」というメッセージが込められているそうです。超人工造形物であるお前がグリーンプロジェクトの一角を担う意味がわからんわっ!こんばんは。

OB会である東大落語会の方たちと一緒に食事会をしました。小川改めバクマサ・片ちゃん・大澤さんと私の4人で。落語パートを盛り上げるように言われました。1年生にもどんどん落語やってもらおっと。

☆今日のなんだろう?☆
Q. となりのせきの?
A. ますだくん!

大人も絵本を読むようになり、絵本ブームが進行しているそうです。私が1年生のころ読んだ絵本、「となりのせきのますだくん」を本屋で見つけて、立ち読みしました。隣の席に怪獣が座っているという絵本。この怪獣が不安・嫌悪の象徴であるとはピカピカの1年生であった私には理解出来ていませんでした。みなさん、読んでみるといいですよ。

12日(日)
ミュウよりミュウツーの方が強いと思う。足の親指より人差し指の方が長いと親より出世するらしい。ただ、ミュウツーの足の指はどうやら2本らしい。人間とのアナロジーによって、右足の左の方の指を親指と決めつけてしまっては、まったく同じように恣意的に短い方の指を親指と決めて出世の原因とする、という予定調和を認めてしまうことになる。
あ~も~ミュウはミューツーの親なんていう設定は任天堂の恣意性じゃ!遺伝じゃない、任天堂のゲームパラメータ設定じゃ!そもそも人差し指の長さで人生決まるかい!!!こんばんは。

午前中はレポート、午後はずっとバイトでした。普通の休日。
加護亜衣が新曲を出していた。"no hesitAtIon"。自虐や~ん!!!
牛乳を飲んだ。栃木の牛乳が途中で切れたので、青森の牛乳と混ぜた。多分岩手県の牛乳になった。

☆今日の一句☆

田原町

サラダ記念日

俵万智

はい、ありがとうございました。

13日(月)
キラーって、砲弾のくせにめっちゃのろまですよね。こんばんは。

「笑っていいとも」、今週はタモリが1週間の休暇!すっげ~!ということで、その歴史的な放送を部室のテレビで見ていました。テレフォンショッキングにおいて、タモリは自分が目立たずゲストが目立つようにする術を知っていた、ということに気が付きました。司会やアナウンサーには必要不可欠な技術ですよね。前に出ていく落研には必要ないスキルですね。
眠いです。学生ですから。気が付いたら時計の針が回っている、なんてことがあるわけです。時計の針を回したら時間が戻ればいいですね。ドラえもんに今度よろしく言っておきます。紙の上では時間に向きを求めないことが可能ですから、そこらへんからしっかりとドラえもんに叩き込んでやります。そして、タイムマシンをあんな引き出しに作った原因を聞きたいと思います。

14日(火)
マーメイドに会った時の話さ。その子、人魚のくせに本当に頑張り屋さんで、すっごいオレに奉仕してくれたんだ。そう、オレが浦島太郎なんだけどな。その時、その働きっぷり、そして白い服装にみとれてついつい言っちまったよ。

「マー、メイド!」

(ノ∀`)・゚・。 Wao!!!

これがジャンキーズの笑い。こんばんは。

物理系の人々が集まっての食事会がありました。チーズうどん食べました。それすなわちカルボナーラなり。よくあんなん考えたと思う。
物理学実験、本日をもって終了!!!長かった!!!もう統計処理に苦しむこともない、パートナーとの沈黙の時間に耐えることもない!まぁ学部行ったらまた実験三昧の日々になりそうですが・・・

15日(水)
昨日と一昨日の日記、寝ながら書きました。今日は起きて書きます。こんばんは。

今日の授業は2限のゼミしかなかった。その後立て看撤去して小川ことバクマサと昼食。英語Iの試験のおかげで人があふれかえっていました。ああにぎやかだったなあああ。
午後は図形科学IIの演習ばっかりやってました。コルドバの瞑想の家。こんな家瞑想するってのは乙なもんですなあああ。でもまぁやり始めると楽しいもんで、あっという間に3時間経っちゃいました。動画作るのは楽しいですよ、ホント。授業の課題ですからノーボケですけど。最後池に落ちておしまいにしたいんだけどな~。
今日は総じて暑かった。蒸すのでなおさら。本当に中華まんはかわいそうだと思う。

16日(木)
「ガムを食べる」という表現について。私の思うに、言葉の定義は
食べる→咀嚼してのどを通す
飲む→咀嚼せずにのどを通す
というものだと思います。ちなみに、「タバコを飲む」という表現はあるそうです。ガムは確かに咀嚼してのどを通していますが、咀嚼したものをのどに通しているわけではなく、咀嚼した結果出て来た液体を飲んでいるわけです。やはり「ガムを食べる」と言った場合、ガムを飲み込むということをほのめかすと思います。あれ、飲み込むって飲んでるわけじゃないのに何で「飲」の字を使うんかな。まぁ「ガムを噛む」って言いなさい!こんばんは。

今学期最後の授業でした。いや~、なんだかんだであっという間というよりは長く感じました。これからテスト週間になるわけですが、受けるテスト8つすべてに「科学」or「化学」の2文字が入っています。理系理系してるな、自分。
新しいテニスボールと古いやつとを交換した。今キャプテンになってからの古いボールが段ボール1箱半溜まっている。このテニスボールを使って何かしたい。「ピンポン玉雪崩」の実験のように、テニスボールで雪崩を起こそうか。これね、2年前にDr.ナダレンジャーに教えてもらったんです。この人、2年前に第3回小柴昌俊科学教育賞を受賞していたそうで。そんな人だったとは。見た時はただの変態だったのに。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ナダルという字を1文字変えて?
A. な・だ・れ!

イエ~イ!!!

17日(金)
ミスチルの桜井さんは、中学時代「一休寿」という高座名で落語をやっていたそうです。今日津田さんから聞きました。他にも藤原紀香やナンチャンも高校時代に落語研究会に所属していたそうです。落語研究会ですから、落語もしっかりやらないとですね。こんばんは。

授業なかったんで、午前中からバイトでした。おにぎりおいし~!!!そして、図形科学やっつけてから今学期最後の部会でした~。
それにしても最近結構クッキー売れてるみたいです。お中元や帰省する人のお土産でしょうかね。あ、知らなかったんですが、上元や下元ってのもあるんですね。旧暦で言うところの1/15、7/15、10/15。若い人はお中元贈らなくなってきてるみたいで。要はハム贈ればいいんでしょ、ハム。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ハム食べたい?
A. 桃色のハム食べたい

くるりの7th Album「ワルツを踊れ」収録曲、その名も「ハム食べたい」。バイト先で流れて覚えました。こんな歌詞が書けるってすげぇな、と思った。

♪~
ハム食べたい
あぁ ハム食べたい
桃色のハム食べたい
~♪

18日(土)
ミルクを温めたらホットミルク。ケーキを温めたらホットケーキ。こんばんは。

まぁ試験前なので、今日はずっと家にいました。ぺヤングソース焼きそば、おいしい。いつも最後に肉(←麺に絡まないんだもん)だけ残るので、それを食べるのが至福。
キングオブコントの1回戦の日程が決まりました。7/23(木)ということで、翌日に数理科学IIIを控えた精神状態で臨むこととなりました。あ、コンビ名は「ハミルトニアン」です。理系っぽくしたかったの!!!
謝罪します。私は今までこのかた約20年、「イカ東」という言葉を誤用していました。「いかにも東大生」ではなく、「イカした東大生」のことだと勘違いしていました。言葉を扱うサークルに所属しておきながらこのような失態を犯して、誠に申し訳ございませんでした。「"イカした"ってそもそももう死語じゃん」と言われてすみませんでした。

19日(日)
ズーム・アウト!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ こんばんは。

試験近いよ~。開花のABCモデルのところで、突然変異によって"がく"ばっかりとなった花の写真を見た。ビビって思わず膝がガクガクした。

。゜゜(´□`。)°゜。

今日は午後バイトでした。土用の丑の日なので、まさか…とは思いましたが、なんと夕飯鰻!昨日も夕飯鰻!鰻大好きですから嬉しいですね。聞いた話によると、土用の丑の日を考案したのはエレキテルでおなじみの平賀源内だそうで。夏は鰻が細って売れなくなるために、無理やりかこつけたんだとか。ジューンブライドと同じ原理ですね。たしかに日本人は流されやすいですから。いやぁ、エレキテルマンは賢いなぁ。今ではエレキテルは大人の科学で売られているみたいです。いやぁ、エレキテル、えれ~きてる。

。゜゜。°゜。。゜゜(´□`。)°゜。。゜゜。°゜。。゜゜

20日(祝)
呑気にしてたらあっという間に試験前日です。明日は動物科学と数理科学Iです。今日はずっと家にいたので、この2教科について話します。

1次微分形式→グリーンの定理
2次微分形式→ストークスの定理
3次微分形式→ガウスの発散定理

じゃあ本日付けで
1213次微分形式→ヒロイの定理
とします!皆が証人!皆が承認!イエ~イ!!!

な、何!?お前はアドレナリンマン!?

―へっへっへ…交感神経アタック!!!

ぐはっ!…くっそ~、パラメータ表示してやる!

―は、ηとζを読み分け出来ない貴様に何が出来る!

うるさい!エンドサイトーシスしてやるっ!

―バカめ…仕方ない、とどめを刺してやる!秘技!陰関数定理(n=2)!

な、ま、まさかその構えは!

―か・ら・の~未定乗数法!

くっ、そうだ、あそこはgのy偏微分が0のはず…

―そうはさせるか!神経伝達物質アセチルコリン分泌!

ギャップジャンクション!?よ、避けられない…

―ふはははは!貴様など所詮D上正則!線積分など容易いわ!

甘い!トランスポーターオープン!

―ま、まさか…

イエ~イ!!!

ウ ル ト ラ ソウル!

壊れた。

21日(火)
まぁ遅かれ早かれなるとは思っていましたが、衆議院解散しましたね。落研総選挙の時はこの前の解散の映像使ったので、なんか私が予知したみたいになるじゃないっすか。そしたら解散した真の原因は私ってことになりますか?なりませんね。すみません。こんばんは。

昨日の自由な日記に記した通り、テスト始まりました。2年生になると専門性が増すので、あんまり得意ってほどでもない教科は厳しいですね。勇猛果敢の精神で挑みます。
岡田君改めマダオと、木曜のKOCの練習しました。大きい小道具作りました。詳細は終わった後で♪部室涼しいな~。図書館よりよっぽど涼しいわ~。学生会館に検閲が入る日は近いな。
コント+テスト=コンテストですから、そもそもコンテストというのはコントを競うものだったわけですよね。いやいや、それだったらコンテ+テスト=コンテストですから、そもそもコンテストというのは映像のコマ割りを競うものだったわけですよね。いえいえ、そもそもコンテ+スト=コンテストですから、そもそもコンテストというのは映像のコマ割りに疲れた人が労働条件の改善を図ったデモを行うことだったんですね。

最近の日記の自由さが好きdiamond

22日(水)
キラキラビーム!!!(´д`)┌shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshinediamondshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshinethundershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
WAO!!!こんばんは。

はい、今日は数理科学IIでした。ちょうどその頃、日食が…見えたところは見えたみたいですねmoon3マダオが写真撮ってました。あと2,30年見れないと思うと淋しいですわ。次回は見るぞっ!!!
母が0.5g単位の調理用秤を買ってきた。物理実験では小数点以下第3位まで出てましたが、よくあんな敏感なもの作りましたよね。思春期かっ!!!
明日KOCです。楽しくやってきます。ただ、今年の目標「M1 or C1 or R1で2回戦進出」の目標を胸に留めながら。

ここでお詫びを申し上げます。本日の日記、日食の話題の際に月の絵文字を使うことで読者の皆様に多大なる混乱を招いたこと、誠に申し訳ございませんでした。東京都・平塚らいてうさんからのクレームでした。

23日(木)
がんばったらがんばっただけ笑いが起きるというものでもないですから。「ハミルトニアン」、無念の1回戦敗退でした…。マダオが真実の口になって動くっていう台本でしたが、中途半端な出オチになってしまいました。反省。マダオ、ありがとう!来年はどっちかが2回戦行くんだぞ!
次のイベントは、8/7(金)の新人落語会です。新作やる時間はさすがにないんで、試験終わったらまた「牛ほめ」やろっかな~。っていうか、着物そろそろ買おっと。

明日は数理科学最強と私が勝手に信じてやまない、数理科学IIIが待ち受けているので、倒してやるっ!積分してやるっ!

24日(金)
みんな、今日はテニス中止だと思っていたでしょう?中止連絡をする4時に渋谷が晴れていたんですよ。私は考えた、周期的に言ったらほぼ間違いなく雨が降る。目先のものに囚われて未来を予測できないのはよろしくない。しかし同時に考えた、この私の矮小な頭で非線形現象である気象を予測するということはなんとおこがましいことか。
ということで、やりました。

結局雨降りました。コート上はサウナ状態でした。まぁ、そんなもん。

テストが一段落つきまして、休憩中です。今日は先日母が買ってきた秤を使いました。裏に切り替えボタンがありました。北海道・東京・福岡・沖縄みたいな。おそらく緯度によって地球の重力が変わることを計算してくれるんでしょう。日本では北と南とで重力は約1/800異なるそうです。うちの秤は2000gまで量れて、そのときは1の位まで出るので、結構誤差ありますね。これは遠心力と重力との力の合成で説明されます。そもそも遠心力というのは地軸からの距離をRとして…

はっ、いかんいかん、最近日記が理系チックになってきた!よし、川柳を読もう!

NとS
ペロブスカイト
強磁性

あっ、結局理系チックになってしまった!きゃっ!

25日(土)
カニミソは脳みそではない!脳だとしたら怖くて食べられません。ですから、カニミソが出て来た時は言うわけです。
No.
ng
こんばんは。

テニスしてから一旦帰宅し、ナナペーハーの立て看の紙を印刷して、学校でバクマサと貼りつけました。すると、風が吹き、私達の2時間を一瞬にして無に帰しました。私は貝になりたい。
そのあとダッシュで昭和女子大学内にあります人見記念講堂で、東京大学管弦楽団のサマーコンサートを聞きに行きました。受付に知り合いがいたので話しかけたら、隣に下クラがいて驚いた。聞きに行くのは1/24以来2回目。時間ギリギリだったので、前から2番目の座席になりました。前すぎると見上げて聞くのであまりよくないんですね。だから大学の授業では皆後ろから座っていくわけです。
なんで楽器持つとみんなあんなに格好良くなるんだろうなぁ。私も高座に上がった時ぐらいはキャラ変したい。いい意味で。コンサートの最後は、観客に合唱させるという企画がありました。実は人見記念講堂は、私の中高の音楽祭の開催場所でして、ここで歌ったことはあるんですが、今回ばかりは音楽を知る人たちに囲まれている手前、私の前に座っていた小学生と一緒におとなしくしていた。はい、楽しかったです。風のいたずらを忘れさせてくれました。
5のつく日なのでゴーゴーカレーに行った。トッピング無料券貰った。初めて知ったんですが、ゴーゴーカレーのこだわりがありまして、工場では5人の従業員が55行程で5時間煮込み55時間寝かせてカレーを作っているそうです。数字の魔力。当初は54行程だったらしいので、もうひとひねりしたそうな。じゃあ将来的に555行程にすればいいんじゃないでしょうか。

26日(日)
ついにPASMOの残額が3円になった。こんばんは。

バイトしてから昨日断念した立て看をもう一度作った。バクマサの言っていたことなんですが、「最高学府」って≒大学なんですね。日本の最高学府って言ったら東大に決まっているわけじゃないとは知りませんでした。そんなん驕りですね。その後は、「餃子の王将」行きました。繁盛してますね。近くにラーメン屋あるのにいっつもガラガラですから。

ガラガラ?

☆今日のなんだろう?☆
Q. ガラガラ?
A. ガラガラGO!!

La La La La La ♪

27日(月)
パラ位なら大丈夫だろ…

―甘い甘い!

き、貴様は!?

―そうだ、有機の神様、ユウキングだ!!!

お、お前、どうしてオレがここに隠れていると!?

―馬鹿め、トルエンのオルト・パラ配向性など、私の国では小学生が知っているわい!

く、くそう、メタメタにしてやるっ!

―そうはさせるか!<上手から濃硫酸と濃硝酸を持ち出す>

や、やめろ!ニトロ化だけは…

―くらえ!芳香族求電子置換反応!

TNT!!!<人文字を作る(残像を用いてTとNとを同時に魅せる)>

―濃硫酸が触媒だ!

ショックば~い!<明太子を咥える>

<暗転・C.O.>

…だってずっと家にいたんだもん!

28日(火)
マカロニを煮ろ、カマ!

お、まともな回文だ。(注:カマ→私の相方、半沢)こんばんは。

今時計見たら12:13!誕生日!だから何~♪

今日は4限に物性化学のテストで、その後食堂で友達と現代物理学のレポートをやっていました。自発的対称性の破れについてのレポート。昨日の昼を捧げた相手。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 自発的対称性の破れ?
A. どっちがタイプよ?

ex. Buridan's ass
同質・同量の草がある距離を隔てて配置してあります。その中心にロバを配置します。自然は対称であることからロバは左右に対する偏好がないものとすると、このロバはどちらの草を食べていいのか迷い、迷っている間に死んでしまいます。

っていうParadoxです。まぁそもそも臓器も左右対称でないですから偏好はあるでしょうが、その時点で対称性を破っていると考えるわけです。よくもまぁこんなこと考えたなぁ。じゃあ私も考えます。

ex. Hiroi's Ramen
同質・同量の天下一品のラーメン(こってりver.)がある距離を隔てて配置してあります。その中心に廣井を配置します。自然は対称であることから廣井は左右に対する偏好がないものとすると、この廣井はどちらのラーメンを食べていいのか迷い、両方同時に食べることになった結果、腹痛で死んでしまいます。

う~ん、パラドキシカル。

29日(水)
キーマカレーは挽き肉なら何でもOKみたいです。つまり、キーマカレー⇔(ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー・ラムカレー)なわけです。別次元なものですから、同列に見るのはやめましょう。カレーの心が"挽き"裂かれますよ!

イエ~イ

こんばんは。

試験の後、本郷でナナペーハーのネタ出し会に行った。試験終わったら書きたいわ~。まぁテニス合宿があるので、それが終わるまでは厳しいかな…。とりあえず、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の精神で行きます。
わざわざ鉄砲を下手にしないでもいいのにね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ひこねのよいにゃんこ
A. いや、ひこにゃんの構造異性体

なんか権利問題に発展しているみたいです。「ひこねのよいにゃんこ」が「ひこにゃん」に酷似している、ということで。同じ作者ですから、兄弟設定にすればいいのに。そしたら兄弟同士で一切金銭の貸し借りをしない、健全な構造になるのに。

30日(木)
学期末試験、全科目終了!!!先週に比べて今週は楽だった~。図形科学ってもう関わることあるのかな~。立体図形やCGを描くソフト"Inventor"と"3ds Max"の実習授業。コントの大道具の設計に使おう、無理矢理にでも。あ、部室整理のために本棚作りたいんで、それに使ってやる。まぁ、どーせきれいな設計図にすればするほど、出来あがったときとのギャップに沈むんだっ。こんばんは。

いや~、試験終わってルンルンですよ、ホント。次の試験は8月末の気象予報士試験です。のんびりしよっと。
サマージャンボ宝くじのポスター、今年はソフトボールの上野選手をイメージキャラクターにしているようで、みんながバットを構えているという構図です。その中で1人だけ、大根を持っているおばちゃんがいるというボケをしていて、スベっています。それを見たときに、今回のナナペーハーの仮の立て看板で、"コント"という文字列の中に"トコトン"やら"コトコト"などという文字列を紛れ込ませるというボケをしていて、スベった自分を改めて想起しました。

"日比谷"って、"Give me up"って聞こえませんか?

31日(金)
みなさん御存じのとおり、松屋では夏トクフェアをやっています。最近台頭してきたトマトカレー、もともと290円という破格の安さでしたが、8/6まで250円ですよ!生協食堂のハンバーグデミソース+ライスSですら270円です!もう少し分かりやすく言うと、私がバイト先でくるみのクッキー70個を焼いた分の時給です。もう少しだけ分かりやすく言うと、5×5×5のルービックキューブを構成するサイコロ125個の内約8.5個分です。(注:290円では約10個分(!))こんばんは。

今日はバイトしてからテニスしました。サイゼリヤでドリンクバーを頼んでしまった。(≒コラッタにマスターボールを使う)衝動で行動してしまった私を笑うがよい。それにしてもガットが緩い。確か新歓合宿終わった後に張り替えたから、だいたい3ヵ月かな。試合もあるし、張り替えないと。
今日記見返したら、5/18に張り替えていた。すげぇ、この日記を日記的な意味で使ったのめっさ久々かも。
部屋掃除しないとなんですが、教科書が増える一方。っていうか、捨てなきゃ減るわけないんですが、捨てるような教科書買っとらんわ!!!体育の教科書と、「物理学序論としての力学」ぐらいじゃ!!!本郷生になったらもっと増えるんだろうな~。
今見たら、「家電製品がわかる!」っていう本があった。物理の大会でもらったもの。すげぇマニアック本。まぁ体育の教科書と、「物理学序論としての力学」よりは面白いかな。

|

ヒロイ日記2009年6月

1日(月)
適当に思いつくまま書き連ねたこの日記もついに半年を迎えました。五月祭も終わり、これで執行が折り返し地点というところです。そう考えるとあっという間かもしれないなぁ。まぁあと半年お付き合いください。

今年の五月祭、マスコットキャラクターは、赤いパンダのあかぱん。これって五月祭のテーマ、"Academic Pandemic"から来てたんですね。知らなかった。

ここいらで今年の目標をチェックしましょうか。
・健康第一、早寝早起き
→オッケーだと思います。

・M1かC1かR1のどれかで2回戦に進む
→C1登録しないと!!!

・テニスに新入生を入れて1・2年会とか開く
→いけそーo(*^▽^*)o

・ライブのコメントに何も書かれず淋しい思いをすることのないようにする
→慣れたので淋しい思いはしないぜ!

・後輩の平均くらいよりは面白いステージを作る
→今後もがんばります

・ファッション偏差値40を切らない
→昨日「ジャージとシャツ逆だよ」ってメグに笑われた。

・高座に上がる回数を増やす
→次は9月に宇都宮に行きます。営業あったら行きたいな。

・バイト先でチーズクッキーを焦がしたりゼリーをけたたましくこぼしたりしない
→まだOK。注意します。

・世界平和
punch

・食べられないものを作らない
→前、食えない麻婆豆腐作っちゃった。*((艸д・。`*)゜*。

・新色バボちゃんを買う
→代々木体育館でなんかやってたら即行く!

・ガット張り替える
→もう2回張り替えた!!!イエ~イ!!!

・麺をすすれるようになる
→これリアルな試練だ。

・寿司はサビ抜きの方がおいしいという自分の中のルールを崩していく
→まぁ今年20才になれば分かるようになるよ。

・今使っている消しゴムを使い切るくらい勉強するか誤字を増やす
→今、筆箱なくして消しゴム消えちゃった~…

・台湾語を習得する
→不可

・気象予報士試験に挑戦する(合否問わず)
→今要綱見たら、8月の試験は駒場キャンパスで行われるんですね。がんばるぞ!!!

・この日記を書き続ける
→見ててね~。

・Hey!Say!JUMPと℃uteのメンバーの名前・年齢を全部覚えて若い力を吸収する
→テニスの1年生から若い力吸収したからもういいわ。

・ミルクレープを作る
→良

よし、じゃあ麺をすすって世界平和に臨もう。

2日(火)
にんにくは、食べる前にはいい香りって言われるのに食べてからは臭いって言われる。そんなんにんにくにしてみたら、結婚してからガラッと変わる亭主並みにひどい仕打ちですよ。つまりね、にんにくは観賞するもの!こんばんは。

今日はクラスコンパがありました。仲いいクラスでしょ~。ついでに買い出し行きました。でもゼミがあったからその後遅刻して行ったら食うもんほとんどなかったわ!!!「これ余ってるからあげる」って、オレは残飯処理班じゃないわ!!!たしかにポテチは屑の方が好きだけど!!!遅れて入って突然一発芸を強要するでない!!!「ジョルダン標準形のモノマネ」とか、一般人誰も分からんわ!!!人の携帯をむやみに取って、ロックナンバーを聞くのをやめぃ!!!誕生日ではない!!!そのあとアトランダムに8桁の数字を入れるな!!!ジョルダン標準形を知っていてなぜ10の8乗の大きさに思いを馳せないんじゃ!!!仲いいクラスでしょ~。

3日(水)
「すもももももももものうち」っていう奴!すももはバラ目バラ科サクラ属!!!もものうちではない!こんばんは。

五月寄席が終わってから結構メールが来ます。寄席の反響大きいですね。どんどんメールくださいな。叱咤激励。
理系の進振りは明日から申し込み開始!ついでに2年生は身体測定も待ち構えてます。「背が伸びたね」ってバイト先の人みんなから言われるので、真偽のほどを見せてやるぜ!!!計測は機械でやるからごまかせないですが、正確だぜぃ!
眠眠打破欲しいっていうくらい眠いよ~。パワーが欲しい人には強強打破がありますからね。インスタントコーヒーでは眠気に勝てないっていうね。それでもダメな人のために、銀銀打破(ギンギン打破)みたいなものをつくろう!カエルのエキス入れればギンギンになるんじゃない?いや、なるか~い!!!

4日(木)
ハイパーヨーヨーが欲しい。特にフリーハンド。なんとストリングスからヨーヨーが離れるんですよ!!!2730円!生協のカレーなら10回は食えるよ!こんばんは。

5時に起きて作業して8:50に教室に到着。人1人もいない。思い出した。今日は1限休講だ!!!!!このやろぅっ!!!まぁおかげで図形科学演習の課題出来たからいいや~。
スポ身のバレー。8チームでやっています。この前うちらは上位リーグに昇格したんですが、そしたら15-0で負けました。洗礼。おいコラ、経験者!!!授業でスパイクを打つな!!!打つならオレにもトスを上げろ、コラ!!!
健康診断行きました。富士急の「春の健康診断」ぶりなので、トラウマからビクビクしながら受けました。身長伸びた?と言われ続けた割にはそんなに変わらなかったですね。BMIはキリンさんです。
久々にバイト行きました。ずっとクッキーではなくクッキーを入れる箱を作っていました。今クッキー買ったらそれは私の包んだものかもしれません。うわ~、売上げ下がったらオレのせいじゃないっすか。

5日(金)
おい、ボンバーマン!よくこの時代に生まれたったな!織田信長も住む時代を間違えれば殺人鬼というが、貴様はただの環境汚染源だ!どれだけの火薬量を使うのだ!現代のガンだ!壁の向こう側に行きたいならトンネルを掘れ!もしくは古典物理学的にはあり得ない地点といえどもトンネル現象を駆使して移動せよ!こんばんは。

雨が降ったので、テニスの練習がなくなり、部会に行きました。今年の落研杯、名称を「落研総選挙」と言います。去年は音響やったな~。懐かしい。出るからにはビリにならないようにがんばりたいものです。
ウィンザーというラケットショップから、まったく同じ資料の入った封筒が3日連続で届いた。しかも毎回違う人が宛先を書いている。何の暗示だろうか。好きなら好きって言えばいいのにhappy02明日は何が届くかな!そろそろ菓子折りかな!

6日(土)
モスバーガーって苔バーガーってことなん?こんばんは。

今日と明日は、高校生に大学の化学を教えるっていう一風変わったイベントに参加します。私の今日の担当は反応速度論でした。まぁ教えながらレスポンスを伺い、「のれんに腕押し」の具体的なイメージを実感として持ちました。この企画、無茶だって。明日は偏微分知らない高校生にシュレディンガー方程式を教えるらしいですよ。そんなの、私が成子ばりの上方落語やるくらい無茶ですよ。片ちゃんにピン芸やらせるぐらい無茶ですよ。
カップヌードルは、お湯を入れて3分待たないで、まだ固い状態で食べるのがベストだと思う。チキンラーメンは、お湯を入れないで食べるのがベストだと思う。

7日(日)
1+1は、"田"ではなく"王"だ!!!こんばんは。

さて、相変わらず変態企画として今日は量子化学と結晶場理論と放射改変を高校生に教唆しました。「ぬかに釘」の具体的なイメージを実感として持ちました。分かるわけないわ!こんなの、小麦粉を使わないでクッキーを作るくらい無茶ですよ。動物の言葉を聞いて涙を流して解説するくらい無茶ですよ。

豆しば!!!かわいいよ!!!おい、かわいいよ!!!!!めっちゃかわいいよ、豆しば!!!アーモンドしばは、いつもカリカリしてて、カカオ豆しばと仲良しなんだって!かわい~happy02happy02happy02カカオ豆しばは、いつも考え方が甘いんだって!きゃわい~happy02happy02happy02ひよこ豆しばは、やんちゃでわがままだけど、ホントは淋しがり屋なんだって。オレが守ってあげるよsign03shinesign03shinesign03うわ~、そんな瞳で見ないでくれ~!!!うわ~、かわい~よ、豆しば、きゃわEよ~~~heart04heart04heart04

8日(月)
野依良治、略して野良。コラコラコラ!!!こんばんは。

授業を受けてから、テニスをした。以上。うわっ、シンプルな一日。

みなさんは、指先のジャグリングことペンスピニングをご存じですか?あ、ご存じない。それはそうでしょう、私自身、ペン回し、いや、ペンスピニング、何一つ出来ません。しかし、リンク先の動画を見てください。華麗に回るペン。全部同じように見えるけど、異常にうまい。専用のペンまであるそうなので、いつかやってみたいな~。授業中やってたら、みんなの注目の的!あ、せんせいにもちゅうもくされちゃうから、よいこのみんなはまねしちゃだめだよ☆いつか趣味・特技に「ペンスピニング」って書いて、「では、結構なお手前で」って言われてやる。あ、じゅっちゅうはっくめんせつでそんなことしたら「なんやねんこいつ」っておもわれておとされちゃうから、よいこのみんなはまねしちゃだめだよ☆

9日(火)
本を注文していたんですが、財布を忘れたので買えませんでした。明日のゼミで使う「時空の幾何学」っていう本。明日ビシッと買ってやる!
今日はゼミが中止になったため、家に6時前に帰りました。こんなに早く家に帰るなんてこと、最近なかったですからね。久々にのんびりしましたわ。ワンピースの最新巻読んでた。
トップページの「外部告知」、更新しました。お笑いライブ ガチャのリンク先の出演者が「チチカマフィア」となっていました。案外適当だな。
筆箱をなくして10日が経ちます。しかも今日は1限の部屋に臨時筆箱を忘れてしまいました。ということで、2限は部屋に忘れてあった筆箱を臨時臨時ということで使いました。そこで出会ったのが、シャープペンシルの色つきの芯。しかも消しゴムで消せる!ノートを青シャーペンで書いたら、見やすさ5割増でした。他にもピンクと緑があったので、華麗に使いました。「グリーンの定理」ってとこだけ緑色で書きました。無事になくした筆箱と巡り合えたら、その時は色つきの芯でお祝いします。
7ch(旧12ch)で、でんじろう先生の実験教室みたいな企画がやっていた。電子レンジに卵を入れて加熱すると爆発するよ、っていうやつ。だから、ファービーを入れた方がもっと危ないから!!!でも、コイル入りの水筒に入れた水を、プロレスラーが5時間20分振り続けて、50℃くらいにして、そのお湯でカップ麺を作って食べるっていう実験はなかなか下らなくて面白かった。

10日(水)
「かな」という単語を携帯で変換すると「25分」となった。これは日本の古来の読み方なのか、と思ったらそんなことはなくただ「か」が2、「な」が5のボタンだからこうなったみたいです。だから、「あか」は「12分」、「ヤマサ」は「873分」ですね。こんばんは。

落研総選挙の立て看の資材を買いに行きました。菊池も来た。そろそろ部員紹介更新しないとな~。そうしないと「菊池って誰誰?亡霊?」みたいに心配なさる方が出てきてしまいますからね。
2時ごろ、小川とフジテレビのインタビューに行った。岡田君と横尾君と新片山も来た。そろそろ部員紹介更新しないとな~。そうしないと「新片山って誰誰?昔の片山君は亡霊?」みたいに心配なさる方が出てきてしまいますからね。
劇団東京ヴォードヴィルショーの「あほんだらすけ」というコントライブを見に行きました。バイト先でチケットいただいたので。そんなにゲラゲラと笑いを取るようなライブではありませんでしたし、カミカミな印象は受けましたが、うまいな~と感じました。演技力重要ですね。

11日(木)
今月はバイト少ないです。今日で今月2回目のバイト。もっとバイトしたいけどな~。最近夜ばっかりだから、久しくクッキー焼いてないです。日曜日に焼けたら家で焼きます。母がくるみを買ってきてくれたので。久々の少女趣味で~す。
バレーボールの授業が雨で自習になりました。だから、バレーって室内競技じゃないの?雨でコートが使えなくなる種目じゃないだろっ!
てりやきチキンは好きです。ただ、「てりやきチキン」っていうパンにはマヨネーズが入っているので、そこまで好きじゃないです。さぁ、別売りにしよう!ただ、それ考えるとチキンは好きだけどてりやきは好きじゃないっていう人や、てりやきは好きだけどチキンは好きじゃないっていう人も いるでしょうから、てりやきを20円、チキンを70円、マヨネーズを20円で別売りにしましょう。いやいや、「てりやき」ってどうやって売るんじゃ~い!

12日(金)
うまい棒の中にもそんなにうまくない棒あるよね。こんばんは。

部会だ~!なんもやることなかった。片ちゃんにアトキンス物理化学貸してビラ作りかけてやることない~って言って1年生と話し出した瞬間生協食堂のおっちゃんに追い出されてその後はふじゆかに諸々教わった。うわ~、今日めっちゃ成長したわ~。今日の朝のオレがキャタピーなら今のオレはじこさいせいを覚えたバタフリーだわ~。いや~、落研楽しいな~。
メガネほしい!いっつも曲がるんだもん。台風の進路かっ!Zoff、宣伝された。上段さんの仕入れ先ですから、これはもうPerfectですね。
はなまるうどんで七味唐辛子のふた開けたらふたの中になみなみと七味唐辛子が詰めこまれていた。誰だ、そんなしょーもないボケをしたのは!せめてふたを開けたらハトとか老化する煙とかが出てくるくらいの突っ込めるボケをしろ!あ、オレってボケなのかツッコミなのか、いまだにはっきりしてない。基本ボケだったけど、崖っぷち犬では…まぁこの前はボケツッコミなかったしな…。まぁ、ガレッジセールの川田さん、役職は「自由」らしいし~。

13日(土)
八戸市の美人すぎる市議!美人に「すぎる」も何もあるかい!そろそろはずかしいだろ!だったらミスユニバースに出て見ろっ!まぁミスユニバースの美人の基準よく分からんけど。こんばんは。

午前中はレポート書いてました。ついでにレポートのシケプリを作って、落研総選挙の宣伝とともにクラスメーリスに流した。うちらは比較的仲いいクラスです。
午後はバイトしました。久々に夕飯食べました。おいしかった~。うわっ、小学生の感想文みたいになってる。浅っ。

☆今日のなんだろう?☆
Q. みんなでいっしょにやろう?
A. けんけつ体操

ゆるキャラとして、けんけつのキャラクターけんけつちゃんがブームらしいです。好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」。血の気の多いゆるキャラってすごいなぁ。まぁ私も大好きでして、落研資料を入れているファイルは47都道府県ご当地けんけつちゃんが印刷されてます。5月の献血でもらったんです。めっちゃかわいいですよ。豆しばの半分くらい。近谷さんは献血趣味とか言ってたな~。
ひさびさにけんけつちゃんのホームページ見たら、「けんけつ体操」ってのがありました。けんけつと体操の関連性のなさに感動。いつか脚本書けなくなったらこれ踊るだけのコントやろっ。ついでに「けんけつちゃん絵描き歌」もあります。両方とも音声をホームページからダウンロードできますよ!みんな、今の内にダウンロード!早くしないと廃れちゃってリンク切れちゃうよ!さらに今ならけんけつちゃん壁紙まで!!!

14日(日)
行ってきました、大恐竜博!いや~、人多かった。ホント。子供ばっかり。そのおかげで細かい展示はあんまり見れなかったですが、めっちゃでっかい恐竜の骨格には驚きました。でかい。あんなの現世に生き残っていたら人間なんて絶滅するんじゃねぇかっていうくらい強そうでした。しっぽもめっちゃ長い。ポケモンで「しっぽをふる」っていったら防御力下がるのは何で?イワークあたりがしっぽをふったら、そらダメージがガッツーンといくでしょ。
午後は部屋の掃除をした。今日はビックカメラに寄ってプリンターの黒インク2つも買ったのに、掃除したらさらにもう1個出て来た。おうよ、印刷してやろうじゃねぇか、この野郎っ!
落研総選挙の脚本の初稿出来た~!!!順調なペースだっ!!!毎回出来た脚本にはタイトルをワードアートで入れてるので、今回は気合を入れてカラー印刷しました。あ~、黒インク使わね~。

15日(月)
ガム味のフッ素が歯医者にあったんですけど、どんな味なんでしょうか。こんばんは。

落研総選挙の立て看、だいぶ出来ました~。ビラも刷りました~。練習も始めました~。ここまで至極順調です。こんなに早くから練習するの、久々ですわ。コントローラー、これ英語で書くとConte<コント>-Roler<役>なんですね。あ、小川知ってるのかな。ということで、コントやる予定です。今回は漫才が多そうですけど、原点に帰ります。
昨日部屋片付けて折り畳み傘しまったら、今日持っていくの忘れてしまった!!!寒かった~。夏風邪は長引くって言いますからね。じゃあ冬の風邪は短期集中型なのかっていう話ですけど。
テニス行って、日比谷のカレー屋に行った。「おかわり」が漢字で「お変わり」って書いてあった。なんか斬新なものが出てくるんだろうか。

16日(火)
発見!転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きるなんだから、七転び七起きで事足りる!こんばんは。

電車の中で突然HYの「366日」が流れた。着メロだったらしい。きっとあの人は最近失恋したんだ。っていうか、鳴って必死に音を止めようとするくらいなら着メロにすんなっちゅー話ですよね。着メロをモスキート音にすれば、おじさま世代に嫌な顔をされることないんじゃないでしょうか。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 『ウーイーウアアー』っていう曲は?
A. WITCH DOCTOR

めざましテレビで流れたBGMが気になって、『ウーイーウアアー』で検索したら意外に見つかりました。2chの「曲名がわかりません!スレッド」ってやつの過去のスレッドに見つけました。歌を見つけんのって難しいな~。
ってことでしたが、midomiってところに鼻歌検索ってのがあります。マイクないので試せないのが残念ですが、今はそんなこともできるんだな~。

17日(水)
「いちき」って携帯で打ち込むと、予測変換で「いちき串木野市」って出て来ました。鹿児島県西部にある市です。なんの縁もないけど紹介したったわ!いちき串木野市に縁がある人、連絡ください。そしたら今日のなんだろう?いちき串木野市verをやりますね。こんばんは。

小川と落研総選挙の練習して、片ちゃんと合流し、ハンズに買い出しに行きました。
っていうか、蚊に刺された!かゆい!

☆今日のなんだろう?☆
Q. 土用って?
A. 雑節のひとつ

今日、たまたま土用波ってのを知りまして、気になったので調べました。二十四節気+αみたいですね。節分や八十八夜、彼岸なども同じく雑節です。土用っていうと鰻の丑の日くらいしか思いつかないですが、土用の時期は年に4回、四季の終わりにあるみたいです。鰻好きな私としては、土用の時期は4回とも騒いでほしい。

っていうか、蚊に刺された!かゆい!蚊、進化しろ!

18日(木)
「倫理がないという意味で不倫、浮ついた気持ちということで浮気。じゃあ不倫の方が重いね」、って小川に習った。倫理がないとまで言われるともはや人格否定ですね。ただ、倫理を絶ったら絶倫ですが、これは技量が並はずれて優れているって言うことだそうです。不倫を推し進めればいいわけですね。世の中の不倫してる方!もっと不倫にひた走れば君は絶倫の境地に立てる!浮気してる方!まず不倫しましょう!こんばんは。

バイトでした。マンゴームースを初めて見た。そろそろバイト始めて1年くらいですが、まだ見たことないものがあるとは…。いつかムース作ってみたいな(^^;)こういうところ、私は草食系らしいです。私、腸が長いらしいので、そういう点も草食系ですね。

19日(金)
マクドナルドをマクドって言う人達よ!マクドナルドの商品、「マックシェーキ」、「マックフルーリー」など、向こうサイドはマックって言ってる!マッキントッシュとは区別つくよ!どういう文脈でマクドナルドとマッキントッシュとを間違えるんじゃ!「おれ昨日マックで食べたんだ~」って言われてパソコンを食べる光景を想像するんか?「やっぱり学術系はマックだよね~」って言われてマクドナルドを食べると学術系の頭になると考える人がいるんか?
っていううざい東京ものです。こんばんは。

朝コントローラーで練習しました。練習楽し~!午後はテニスしてから部会に行くはずでしたが、部会が19時半で終わったので、結局行けませんでした。渋谷で皆と合流しましたとさ。AKB48って今は43名らしいです。モーニング娘。よりもよく変わるな~。株価かっ!
トップページ右の「おしらせ」の欄に、地図のページを載せました。毎回聞かれるので。これで皆迷わないはずですけど、まぁ迷うときは迷いますよね。投資かっ!

20日(土)
失敗は成功の母って言われちゃったら成功のお父さんは何者なんでしょうか。ここまではっきりと対義語を持ち出されたからには、成功は母子家庭なんでしょうね。父の日に成功は誰にバラをあげるんでしょうか。こんばんは。

ついにTSUTAYAカードを作りました!手始めに、落語のCD借りました。今度やろうと思っている「やかん」と、川内さんに勧められた「居酒屋」が入っているものを。落ち着いたら、久々に覚えるぞっ!
Theatre Mercuryの夏公演、『月夜の街 ランプランプ』を見てきました!いや~、面白いわ~。知り合いが舞台に3人いるってすごいな~。まだ見てない人、見に行きましょう。今月はキキもプリズムもやってたのに、行けなかったな~。冬公演は行きたいな~。
アンケートに「あなたが読み聞かせたい絵本はなんですか?」っていう問いがあったので、「1Q84」っていうかなり突拍子もない安易な時事ボケをした。

21日(日)
短絡的に「降水確率50%とか、オレでも言えるし~」って言ってる奴!日本の平均降水確率は約20%だから、50%って言うのは雨が降りやすいって言うことを意味しているんだ!天気がサイコロで決まっているなんて言うラプラスの魔物的発想は現代に通用せんわ!こんばんは。

午前中は落研総選挙の映像やらポスターやらを作っていました。来てね~。
午後はナノランナーの集まりに顔を出しました。私は今回映像オペレーターとして参加することになりまして、どんな感じかを教えていただきました。ナノランナー情報は外部告知に更新したんで、見てくださ~い。
以前、部会後に上段さんを筆頭に訪れて満席であえなく断念した、CoCo壱番屋に行きました。とび辛スパイスってのが調味料で置いてあるんです。ただ、ここの辛口っていうのは+20円でとび辛スパイスを追加しているみたいなんです。いや~、どんだけ入れてんだろ。まぁ作ってる側は麻痺しますよね。私もバター1kg見ても驚かなくなりましたもん。お菓子の材料見たら最初ぞっとするでしょうし。
学生会館が新しくなって、ついにお披露目になっていました!「電力使用状況」っていう電光掲示板があった!誰も見ないんだから、そんなところで電力使わんでもいいだろ!

22日(月)
「私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい」とは、樋口了一さんの「手紙~親愛なる子供たちへ~」という歌の1節です。最近聞いて、「姿見られただけで悲しまれたり『私、無力だわっ!!!』って思われたらそらきっついわ~」と思っていたんですが、全部通して読んでみると、そんなしょーもない歌ではなかったです。一部分を切りだして見るのはよくないですね。紅白出るんだろ~な~。
お~!久々にまじめな入り!

ポスター出来ました~。明日から貼り出されます。短い期間ですけど。いや~、自分の写真が入ったポスターを見るっていうのはやっぱり恥ずかしいですね。若干顔色良くなるように加工しましたけど、やっぱり、ね~。

~私の姿を見て悲しんだり
  自分が無力だと思わないで欲しい~

バイトではバンダナ着用義務なんですが、今日は汗をかいたせいか、バンダナを取った後に髪の毛が上がった状態で固まってしまいました。窓ガラスに映る残念な自分ったら。

~私の姿を見て悲しんだり
  自分が無力だと思わないで欲しい~

23日(火)
タダでゴディバのショコリキサーが飲めるキャンペーンをやっているらしいです。甘党の私には願ったり叶ったりのイベントです。ゴディバのモバイルページからメンバー登録すると、クーポンがもらえるとか。早めに試します。

昨日はポスター作っていたので寝たのが3時くらいでした。夜弱い私は気合いを入れるために「メガシャキ」を買ったんです。眠眠打破より安かったので。そしたらその効果が朝まで持続したようで、いつも眠い1限の授業をしっかり目覚めて受けられました。まぁ2限からは効果切れましたけど。念のため言っておくと、眠眠打破の数倍まずいです。率先して飲もうとは思わない。
メガシャキ診断っていうものがあったからやってみたら、メガシャキ必要度は0%だった。じゃあ飲まんわっ!

24日(水)
ショックなお知らせです。先日お知らせした、6月いっぱいまで行われているゴディバのキャンペーンがもう終わりました。この日記を読んだ数多くの方々が一斉にゴディバに群がったからでしょうか。諸刃の剣でございます。
cryingこんばんは。

ホール入りしました!めっちゃ久々です。まぁ年3回ですからそらそうなんですが。そして、出順が決まりました。コントローラーは大トリです。まぁトップよりはやりやすいかな、っていう。変な空気で終わらせないよう尽力しま~す。
最近カレーをよく食べる。今日は昼に小川のおごりで食堂のハバネロキーマカレーを食べて、夜は生協のチキンカツカレーを食べた。そろそろ朝カレーしなければ。ハバネロ辛い。そういえば、大学受験が終わったらハバネロのスナックを食べるって心に決めてたのにまだ実現してない。じゃあ落研総選挙で優勝したらハバネロ、ビリだったらジョロキアのスナックを食べよう。うわ~、いつになったら食うんだ~。

25日(木)
ようやくポスターやパンフレットが一通り仕上がり、後はオープニング映像を仕上げるのみとなりました。瀬川さんのパソコンもお借りして作ってるんですが、こだわり始めると止まらない。カッパえびせんのような映像を作りますわ。
ホールは飲食禁止なので、ホールの外に生協で買った紙パックのミルクティーを放置し、帰りに飲んだらアリがたかっていて心の底から泣きたくなった。こんな体を張ったボケをするキャラではない。しばらく紙パックのミルクティーは飲めなさそうです。
今「ありがたがっていて」って変換されて、自分の深層心理を見たのではないかと不安になった。
10人しか授業に来ていない植物科学の授業を、100人以上収容できる525教室でやる意味が分からんわ~。「大は小を兼ねる」っていう諺はエコと真っ向から対立しますね。
授業のバレーで今学期初めて試合中にスパイクを打った。女子に当たりそうになって本当に反省した。自分の深層心理を見たのではないかと不安になった。

26日(金)
リハーサルしました。と言っても出ハケ確認ですが。みんなめっちゃ頑張ってるみたいなので、明日の通し練習普通に楽しみです。当日は出順ラストなのでめっちゃ待つんだろうな~。そわそわして何回も合わせ練習するんだろうな~。
今日はピルクルを飲んだ。お腹にやさしいということで500mL飲みましたが、お腹にやさしくしすぎたのでお腹が調子に乗って何かやらかすのではとヒヤヒヤしてます。
ゴディバから、キャンペーン終了のお知らせメールと共に退会手続きのリンクが送られてきた。潔い。

落研総選挙、いよいよ明日です。みなさん、ぜひ足をお運びください!

27日(土)
もう終わってしまいました、落研総選挙。1日の公演のためによくこんなに準備したなぁと実感。ご来場してくださった方々、ありがとうございました。
さてさて、結果の方ですが、私達コントローラーは5位でした。上位リーグ入ったぜっ!小川が二重跳び成功させてくれてほっとしました。いや~、駒場小空間でやると雰囲気全然違いますね。大喜利も。また来年も頑張りたいと思います。結果の方は落研総選挙のページに載せたのでぜひご覧ください。
来月はナノランナー・七夕寄席・キングオブコントと色々待ち構えているので、覚悟していきます。テストもあるしな~。あ、キングオブコントは1年の岡田君と出ま~す。どうなるか全然分からんけど、1回戦突破を目標にやってやるぜっ!

28日(日)
ウーパールーパー、きもかわいいな~。こんばんは。

溜まっていたレポートを仕上げました。図形科学の課題があったんですが、情報教育棟開くのが12時で、バイトが13時からだったので、ギリギリでした。ステルトマンの椅子が電子レンジでチンされたところをCGで描くっていうシュールな課題。
久々にバイト行ったらいきなりみんなガールズトークしていたのでおとなしくオーブンの部屋に逃げ込んだ。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ホワイトチョコはなぜ白い?
A. カカオマスが入っていないから

私が一番好きなチョコは、ビターでもミルクでもなくホワイトです。カカオが入っていればチョコレートと定義されるみたいですが、ホワイトチョコはカカオバターが入っているのでちゃんとチョコレートに分類されます。
探してたら、割れチョコってのが売ってました。割れてるから安い!しかもめっちゃおいしそう!ホワイトは他に比べても安いし!買おっかな~♪

29日(月)
麻婆豆腐や回鍋肉に入れる甜麺醤が欲しいです。豆板醤はあるんですが、甜麺醤の代わりにマルコメを入れると味がマルコメに支配されてしまうんです。マルコメ強し。あ、現在マルコメ君は14代目。みんな同じにしか見えんわ!こんばんは。

久々にテニスしました。愛用ラケット「大ちゃん」(cf. 5/18の日記)、今日もいい子でした。性別募集中です。先着1名様。1歳と2ヵ月。人間で言うと私より上。あぁ、「大さん」にしよっかな。
図形科学、CGを使ったアニメーションでした。めっちゃ楽しい!3ds Maxいいよ!いつか落研で映像作るとき使いたいですね。無理ですね。っていうか、落研総選挙で色々やってから、Adobeの商品がめっちゃ欲しくなった。めっちゃ高いなぁ。七夕あたりに誰かプレゼントしてください。私の誕生日は半年後なので。

30日(火)
イースト菌ってどっちかと言うと西洋で生まれたんじゃないの?こんばんは。

動物科学、来週とその次の週が休講らしく、今日が最後の授業でした。夏学期、あっという間だったなぁ。

あっ

はい、夏学期終わり~。

あっあっ

はい、夏季休業&冬学期終わり~。

あっあっあっあっあっあっあっあっあっあっ

大学生なんて、あっあっあっあっあっあっあっあっあっあっという間ですね。
実験で、後ろの席がメグだった。落研ではなくクラスというコミュニティで、落研部員はどのようにして暮らしているのかを垣間見た。
今年も折り返し地点に差しかかりましたね。まぁ2月は28日までですからまだ折り返してないけども!

|

ヒロイ日記2009年5月

1日(金)
「東風」と書いて「こち」と読み、「南風」と書いて「はえ」と読むそうです。あの漫画は「東風亀」ですね。こんばんは。

5月に入りましたね。5月になったので、近況報告も兼ねて友達に1回集まろうぜってメールしたら返信率1/4だった。
今日はクラス・ゼミ・テニス・バイト・落研すべてに関わった、珍しい日。クラスの人と飯食べて、ゼミ行って、テニスの人と買い物して、バイト先行ってシフト変更してクッキー買って、テニスボール1箱買って、落研の部会行って後輩とうだうだしてた。コンビ決めてた。懐かしいな~。うちらの代は、スネイルインジェイルとカマンベールが早くに決まって、その時余ってた小川と秋山とオレでコントローラーとカシスオレンジに決まったんです。消極的決定。まぁコントローラー固定コンビになってなんだかんだでよかったけど。後輩よ、固定コンビは大事にしましょう。
朗報!不動産・住宅情報サイト HOME'Sに行ってみて!クイズに答えるだけで現金ゲットのチャンス!え、倍率が低いって?それじゃあ、物件成約で10万円ゲットのチャンスだ!

2日(土)
鰻と穴子なんてタレが同じなら違いなんかないっていう奴!賛成!こんばんは。

今日はホール(駒場小空間)の大掃除に行きました。澤山さんと旧片山とで。幕をたたみまくりました。落研杯楽しみだな~。いろんな人に来てって言ったしな~。後輩見てるしな~。
その後キッチン南海でカツカレーを食べた。久々にお腹いっぱい食べた。
その後母校に戻ってバレーのコーチをした。久々にお腹いっぱい食べるんじゃなかった。
夕飯は照り焼きチキンカレー。カレー大好きだな。

明日から3日間テニスの合宿行ってきま~す。帰ってきたら3日まとめて書きま~す。先輩後輩たくさん来ま~す。それをオレが、オレが仕切りま~す。
いや、仕切ろうとしま~す。

3日(祝)
はい、合宿初日ということで山中湖の方に行ってきました。
パーキングエリアには駅弁ならぬ速弁なるものが売られていましたが、1000円オーバーだったのでおにぎり弁当に。パーキングエリア、さすがに高すぎだっ!フランクフルト300円て、近所のお祭りより高いわ!!!ポークビッツ何本分じゃ!!!
向こうに着いてからは普通に練習。4時間は長いですね。ガットゆるゆるだった。
コンパではなぜか3年の先輩と科学について話し合いました。5年の先輩が「カシスオレンジ→クシスオレンジ、これすなわち『かがく』」って言ったので、滑り止めをした。これ後輩の必須の仕事。大事。

4日(祝)
1年男子と一緒に朝練。といっても同級生っていうね。旅館からコートまで歩いて15分くらいかかるので、お散歩も兼ねて。
午前練習の時に写真撮影。昨日は美しく荘厳にそびえたっていた富士山は雲隠れ。きっと校長先生は「普段の行いが悪いから」って言うんだっ。
昼はカレーライス。福神漬の人気のなさに同情。あ、ヨーグルトを2つもらった。
午後はサークル内で紅白戦。1年生が強い強い。ビギナーズラックとして甘んじよう。
コンパは寝ながら話していたんじゃないかって言うくらいほとんど覚えてないな~。12時で電源オフになる体のよう。
っていうか普通の合宿や~ん!

5日(祝)
合宿最終日恒例となりました、雨天中止。ボーっとしてた。あ、コーヒーゼリーを2つもらった。まぁなんやかんやで楽しかった合宿でした。

☆今日のなんだろう?☆
Q. What's "GYON"?
A. 我が家の金魚

3年前のこどもの日。近所で行われたこどもの日縁日に赴き練り歩いているとき、友達に渡された1つの魂、それが我が家に棲む金魚、名を「ギョン」。我ながらてきとーな名前。駒場祭の若獅子では枕に使わせていただきました。金魚の寿命は10年以上でして、まぁなかなか生きるな、という印象。ギネスは43年。生きすぎだろ。もらった時に何歳だったのかは分からないんですが、私が独立するまで生きていたらいいな、なんて思ってます。
ギョンの新しい名前募集中!メールしてね♪

6日(祝)
春から夏に向けてモデルチェンジ!ということで髪を切りました。小学校から通っている床屋さん。いつもは床屋さんに従って「いつも通り」っていう指定で切るんですが、今日は違う!「いつもより短く」っていう指示を出しました!そしたら小学校の時の髪型に戻った。無念。逆に「ワックスつけますか?」「いえ、いいです」っていう最近よくあった下りがなくなった。まぁ賢明。
益川教授の講演会、土曜日なんですが今日だと勘違いしていました。あやうく行くところだった。旧片山にも「今日講演会行こうぜ~」って送ってしまった。ごめ~ん。
急に1日中休みになったので、逆に何もやる気が起きんかった。贅沢~。また明日から忙しない日々が始まるわけですから、凪の日があってもいいんじゃないでしょうか。「凪」って漢字が好き。子供に付けたいけど、凪っていう子は何もしなさそうだからやめとく。
あ、でもちょうど気象予報士テキストの専門分野がやっと一通り概観できた。あとは難しいというもっぱらの評判・実技をやらないと。みんな、一緒に受験しよう!

7日(木)
「いたちごっこ」したい。リアルに。なんか楽しそう。こんばんは。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 試食会って何するの?
A. たくさん食べる

行ってきました、試食会!4/27に書いたやつです。あ、献血も来てましたよ。でも出来ないっていうこの苦しみ。みんな、献血してファイルだけでもちょーだい。
試食会の内容ですが、
・米食…弁当3つを4人で分けて食べて感想を書く
・パン…10種類のパンを1/10ぐらい食べて感想を書く
・エキシビジョン…気にいったパンを普通に食べる
です。普通にお腹いっぱいになりますよ。
シナモンのパンがおいしかったということで班の4人全会一致。これ間違いない。ガーリックチーズフランスが個人的なお気に入り。逆に、焼きトマトカレーパンは予想より微妙だったし、ブドウパンは最後まで試食会で残った。案外はっきり結果出るもんですね。この日記を読んでいる数少ない東大生よ、行ってみるといいぜよ!
なんか私が一番最初に申し込みをしたみたい。貪欲だな~。

8日(金)
リアルに充血したらリア充ですね。こんばんは。

雨でテニスなくなったので、図形科学演習やって部会に行った。旧片ちゃんとナルが駒場小空間で照明講習会を23時まで受けていて、部会にいなかったことを受けて小川ことバクマサが寂しがってた。
そろそろ五月祭の出演を決める時期です。みんなもう落語練習してて普通に焦った。学園祭なので、元気があったら新しいのを下ろしたいな~。それにしても最近脚本書いてないな~。最後にちゃんと書いたのってハツワライの崖っぷち犬か。まぁ後輩に負けないようにします、はい。
朝クッキーを焼いて、友達や落研の人にあげた。少女趣味。私、以前紹介しましたクックパッドというレシピサイトに「コントローラー」っていう名前で会員登録してます。いつかレシピ載せられるように出世したい。
GIRL NEXT DOORの"Seeds of dream"はアイスの実のために作られた曲。"Seeds of icecream"と同値。

9日(土)
「ラララライ体操」ってなんだったんだろう、ってレッドカーペット見ながら思った。こんばんは。

6日に勘違いしていた、益川教授の講演会が駒場キャンパスで行われたので行ってきました~。なぜか小川&片山と900番教室の2階で聞きました。もし万が一天変地異により私がノーベル賞取ったらこの日記読まれるのかな~。うひょ~、ちゃんと書こっと。
母の日にガーナを贈ろうだと?そんな企業の市場操作に騙されるかい!こちとら情報でメディアリテラシーについて学んどるんじゃ!遼君入れたからって男がのこのこカーネーションの代わりにチョコをプレゼントすると思ったか!はっはっは!うひょ~、ちゃんと書こっと。
私自身はミルクチョコよりホワイトチョコの方が好きです。でも白いカーネーションは亡くなった母親に贈るものみたいですね。知らんかった。
えっと、明日は末廣亭にこもるので、今日は母の日前倒しで夕飯作りました。ビーフストロガヌフっていうロシア料理。まぁ母がよく作ってたんで。煮詰めすぎて味濃かったけど、ご愛嬌ということで。隠し味にガーナでも入れたったら良かったか!ロッテ!!!「お口の恋人」ってなんじゃ!恋人60億人計画かっ!!!オレのお口はロッテには譲らんぞ!!!
あ~、明日からちゃんと書く書く。十中八九…七…六…

10日(日)
クッパとマリオとの大きさの相対関係がシリーズごとに異様に異なることに関して苦言を呈したい。こんばんは。

今日は末廣亭で寄席に行ってきました!12時から中入りを挟み挟み21時まで!フルでいたのは私とメグだけですが、他には駒亭さんと、新入生であります井手口君・近谷さんが来てくれました。
私もメグも、落研入った当初は落語やるなんて夢にも…いや、夢ぐらいには思ったかもしれんけど、そんなわけで落語の知識ほとんどないもので、1回くらいは寄席一気にガーっと見ようと思って。いや~、でも9時間は長かった。
この前私がやった牛ほめも、いつかやりたいと思っていた新聞記事も見れたし、やかんや金明竹は普通に面白かったです。五月祭では何やるか分からないですが、まぁ楽しくやりま~す。
…紙切りすげぇよ。

11日(月)
ゴーゴーカレー5つの心得!
1 すべてはお客様の元気のために!
2 挨拶はイキイキゴーゴースマイル!
3 行動は即実行即報告一致団結!
4 困ったときはお互い様!
5 何事に対しても向上心を持ってみんなでゴーゴー!!
1、大事。2、勢いだけでしょ。3、これ活かしたい。4、そっちサイドの問題じゃ?5、ゴーゴー!!Go!!!Here We GOOOOO!!!!!男願Groove!
腹筋、GOGO!!!

はっ、久々に暴走してしまった。

普通にテニスした。

うわっ、これじゃ薄い一日じゃん。有機ELじゃん。
えっと、蒸し暑かった。蒸しパンに情が移る。肉まん、お疲れ様。

12日(火)
すごいことが起きた!「ザ・ギース尾関高文、衝撃発表『結婚する』」っていう記事がiチャンネルに出た!ザ・ギースの尾関高文が結婚するっていうことが「衝撃」と称されるほどにザ・ギースが知名度あると思われているところが衝撃だ!!!こんばんは。

理学部物理学科のガイダンス行ってきました。あ~、学部どうしよっかな~。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 「進振り」って何?
A. 3年からの学部を決めるイベント

東大生じゃない方に説明。東京大学は、2年生までは前期課程として皆駒場キャンパスで教養学部に属します。(その中で文科1~3類、理科1~3類に分かれています。)そして、3年生からは後期課程として基本的に本郷キャンパスに移って新しい学部での生活が始まります。(駒場キャンパスで後期課程を行う学部・学科もあります。)
2年生の6月初頭なんですが、後期課程の学部を決めるシステムが進学振り分け制度、通称「進振り」というわけです。
この日記では、1人の東大理科1類の学生がいかにして学部を決めていくかというドキュメントをお届けしたいと思っています。
昨日の反動で今日はきっちり書いたぜぃ。

私は悪趣味なことに壁に高校生の時先生からもらった元素の周期表のポスターを飾っていたんですが、剥がれました。マイトネリウムまでしか書いていないからか。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 「マイトネリウム」って何?
A. 元素元素。気になるなら勝手に調べてね。

13日(水)
ルジャンドル変換することを、私の友達は"ルジャる"って言います。科学者は短縮言葉がお好きなようです。飽和することを"サチる"、微小項を無視することを"ネグる"と表現します。おそらく実験で失敗して出血した時は"ミス血る"って言いますね。こんばんは。

1限なかったので、2限の教室で自習しようと部屋に入るとサウナ状態。なぜか暖房が付いていました。しかもかっぱえびせん並みに止められなかったので、教務課に電話。見事2限までに暖房を止めることに成功!1331教室に平和をもたらしたぜ!
今日の午後は教養学部基礎科学科のとある物理化学系の研究室を、友達と一緒に見学しに行きました。みんな物理系に進学考えてるみたいだった。私は化学系を考えているので、とても参考になりました。特に、駒場のテニスコート側の門のことを「ソバ門」ということや、高々1年間の学習では第2外国語を身につけることなんて出来ないという今までほとんどの理系が気付きつつもあえて無視してきた宿命
を知りました。

五月祭にテーマソングが出来てた!

~サヨナラ踏み出せない昨日までの僕よ
あの風に吹かれても流されないように ずっと~

いや、そんな、歌詞が重いよ。スベっても気にすんなってことかい?

14日(木)
被子植物は、胚珠をを守るために子房を発達させた。つまり、"必死"植物だね。
o(;△;)o
こんばんは。

授業で"理想の結婚"っていう映画を見てるんですが、悪女っぽい人が貴族っぽい人をゆすってるシーンを見る限りでは私の理想ではない。

☆今日のなんだろう?☆
Q. Am I a lucky girl?
A. Because I drink Lucky Cider!!

Papa Mama Lucky morning!
My friend is unlucky!
Sun is shining for me!
Handsome guys want me!!
Big money hit me!!!
I am a lucky girl!
Because I drink Lucky Cider!
Hi!!!

5時間、26回も撮影したらしい。4/30ものぞみ~~~でしたね。佐々木希は人を注目させる驚異の歌声でCMクイーンになれると思う。ただ、本当に歌手にはならないでほしい。

あ、Fit'sのダンスコンテストやってたみたいです。みんなひたすら踊ってる。愉快。

15日(金)
トーマス真実の口は兄弟。シーマンは従兄弟。こんばんは。

2限が休講になったので、午前中は悠々と崖っぷち犬の脚本書いていました。こんなに早くから脚本を書くなんて、新入生並み。ハツワライライブは1週間前から書きました。屈強な先輩は前日に書くとかなんとか。
テレビで「リカちゃん人形を開発した人」が出てた。誤解を生む表現はやめてほしい。
さてさて、今日はテニスの第2回新歓コンパに行ってきました。カルピスないってどういうことじゃ、コラ。カレーに福神漬、麻生総理に漢和辞典、コンパにカルピス、これすなわち切っても切り離せないもの。2次会ではホワイトミルキーウォーターを注文。店員は「カルピスです」って言って渡して来たけど友達曰く「これカルピスじゃない」。カルピスないってどういうことじゃ、コラ。ラーメンにメンマ、フジのアナウンサーにコネ、コンパにカルピス、これすなわち切っても切り離せないもの。

今日、五月祭の出順(暫定)決まりました!コンパ中に電話してきて「マジカルポーネ出なくていい?」とかなんとか言っといてちゃんと出してくれた小川の優しさったら。五月祭のページにあげたので見てください。

16日(土)
がんばれば大丈夫なんですが、最近家が圏外になってきました。気を抜くと0本になります。こんばんは。

午後ずっとバイトでした。ずっと箱のシール貼り&箱詰めでした。みんな買ってくださ~い。高座名に使ってますからね、宣伝しないと。西光亭です。今日のまかないはカレーライスでした。
昼、部室行ったら澤山さん・山下さん・瀬川さんが収録をしていた。外歩いていたら岡田・近谷コンビが練習してた。トキワの森でのピカチュウより、東大での落研部員の方が遭遇率は高いんじゃないかしら。


☆今日のなんだろう?☆
Q. ほめられたい?
A. ほめられサロン

うひょ~、めっちゃほめられたわ~!!!

17日(日)
布団が毛布とタオルケットとの間を行き来している。毛布ですりすりするのが大好きな私にとって夏は大敵。夏が好きな動物はTUBEくらいじゃないか。こんばんは。

我らが落語研究会、今回の五月祭のおすすめ企画に選ばれております。なぜか五月寄席の"寄"という字が間違って「五月奇席」と表記されているんですが、これは落研に奇人が多いというアイロニーを内包した五月祭委員のセンスなんでしょうか。コラ、五月祭委員!奇人もいるけど、奇人じゃない人もい…る!いる!は…ず!
ということで、今日は五月祭会議で本郷に行ったついでにCM撮影を行いました。ナル・小川と3人でおふざけしました。どんなCMか見たい人は、当日安田講堂前ステージへ。あ、でもそうすると五月寄席見られなくなるじゃん。やっぱCM見ないでいいです。

宇宙航空研究開発機構、通称JAXA。ローマ字で打つと「じゃぁ」ってなる!だから何!

18日(月)
エッシャーのだまし絵みたいな図で、ステルトマンの椅子というものを図形科学IIで習った。でも実際に売ってるところからして現物が存在するということで、普通に騙してなかった。うわ~、騙された。こんばんは。

ガットを張り替えていたので、今日引き取りました
。そして、決めました。ラケットに名前をつけます。だいだい色なので、「大ちゃん」!これから私がラケットに話しかけていたら、遠くからそっとしてあげてください。別にラケット以外に友達がいないわけではありません。断じて。
そのあと高校の同級生たちと渋谷で
まったりお話ししました。大ちゃんも含めて5名です。ずっと大ちゃんと手をつないでました。キャハ(^ ^)みんな大ちゃんのことを「軽い軽い」って言ってました。ほめてたのかな?けなしてたのかな?でも私も軽いから、大ちゃんとは気が合うと思います。っていうか、大ちゃんの性別募集しま~す。

19日(火)
私の物理実験の班はわりかし遅い方だったんですが、今日は平均的なスピードで終わったので、テニスに30分だけ行って、サーブ打って、駒場に戻って(通称コマバック)ゼミに出ました。バタバタしてんな~。

☆今日のなんだろう?☆
Q. OIOI?
A. マルイ。

末廣亭行ったとき、"OIOI"っていう看板を見て井手口君が言ったことには、「なんであれでマルイなのか。」
たしかに。
やっと調べました
昔は○の中に井が書いてあるデザインだったんですね。1973年1月に、OIOIキャンペーンを開始したそうで、その時から電話番号に0101が入るようになったそうな。翌年出来た新宿店ではあのOIOIの看板がシンボルになっています。
なんでOIが2つ続いているのかについて知っている方、当方までご連絡を!

あ、ボケるの忘れた!オイオイ!!!(⇔OIOI)

20日(水)
「タツノオトシゴ」なんて仰々しい名前をつけられたらヒヨるでしょ。こんばんは。

バイト先に、バイト仲間が後輩を率いて来た。すっげぇ仲よさそうな2人を後目に1人で黙々と箱詰めしたったわ!ストイックマンじゃ!なんかその後輩はクラスつながりで私のことを知っていたらしく、「あぁ、あのコリオリ力の!」って言ってきた。
進振りドキュメントの続き。友達に理学部の地球惑星物理学科を勧められた。カリキュラムを見ると好きなことしかない。特徴としては、授業が忙しいからか卒論がないらしい。斬新。くそぅ、化学科で結構決まってたのに!
食堂のお茶が苦かった。渋かった。苦渋のお茶。

今からコント書きま~す。

21日(木)
深夜のテンションで書いた昨日の脚本を真昼に見てdown こんばんは。

今日はUT-Lifeの取材が来ました。五月祭特集のおすすめ企画として。練習風景の撮影の時に「ネタ合わせっぽいところをやってください」って言われて、深夜のテンションで書いた昨日の脚本を真昼にやってdown 小川ごめ~ん。とりあえず、記事は来週の水曜ぐらいにWeb上で公開されるそうです。
あ、そういえば17日の記事を小川が読んで、五月祭委員会に連絡してくれたらしく、おすすめ企画の「五月奇席」が直ってた。嬉しいけど悲しい。
テニスの友達に「統計分からん」言われてプリント借りて見たら、「標準偏差が60の人の点数は?」っていう無茶ぶりがしてあった。あ、理系にしか伝わんなかった。これじゃあうちのクラスコンパじゃないか。

22日(金)
モスキート音をご存じですか?17kHzの周波数をもつ音は、25才くらいになると聞こえなくなるそうです。ということで視聴してみました。

聞こえない!!!!!

これね、サンプルの音が入ってないんだと思います。18~24才の方でリンク先の音が聞こえたって言う人、それ幻聴ですよ。私19才ですよ。ひがんでないわ!うわ~、普通にショックでかいわ~…鍛えれば…無理か~。

今日はテニスやらなんやらで部会に行けませんでした。でも明日和室で落語の練習会あるからいいわ!ひがんでないわ!
反応化学の小テスト、部屋で2番目に抜けました。ひがんで!もっと私に対してひがんで!1位じゃないなら微妙じゃね、とかなんとか言わないで!
デコメールの作り方を覚えました。ペイントでgifで作って、動かしたいときはこいつでつなげる。ひがみたい人いたら連絡ください、ひがみデコメ作ります。

23日(土)
静電気でバチっとなった。この時期に。いやぁ、プラスとマイナスって仲いいな、って思いますよ。静電気ってプラスとマイナスとの結婚式ですからね。そう考えると電池なんてのは焦らしキャラですよね。電線つないだ瞬間一気に出会うわけですから。充電器というものは離婚製造機ですね。っていう感じの詩を誰か書いてください。こんばんは。

今日は落語の練習会でした。五月祭でデビューする人+私が先輩たちの前で落語を披露するっていう。「五月祭に向けて落語研究会ではどのような活動をしているのですか?」って言われたら必ず答えるこの練習会。和室の有効活用。漫才やコントの練習会したらどうなるんだろう。面白くなるのかしら。うちらの代は去年の五月祭にあたって同期で集まって練習会しました。でもコントローラー…ね。うわっ、リベンジしたる!あっ、プレッシャーになる!頑張りすぎない勇気!
食堂の横の広場に人目もはばからずいちゃいちゃするカップルがいた。キスして上に乗って羽づくろいして。そんなハト。

24日(日)
ついに本格的な練習を開始しました。今日はカマと崖っぷち犬の練習。
今だから言いますが、カマとはPENICILLINの名曲「ロマンス」に振りをつけるっていう漫才をやる予定だったんです。ただ、いろんな人に聞いて、PENICILLINの「ロマンス」がパッと分かった人は古瀬さんだけでした。そんなコアな脚本はよくなかろうということで、メルヘンチックなコントをやりま~す。不安だぜ~イエ~イヽ(´▽`)/
カマと駄弁りつつ練習して、キッチン南海を見て「苗場の方がよくね?」ってことになり苗場行ったら休みで結局満留賀でざるそば食べました。量多かったです。おいしかったです。またいつか行きたいと思います。
その後はバイトへ。楽し~♪

25日(月)
サンドウィッチって、サンドウィッチ伯爵が作ったからではなく、sandが食べられないものの例、witchが存在しないものの例で、「食べられないもののと存在しないもの以外は何でも食べられる」っていう意味らしいです。友達から聞いた。じゃあサンドウィッチ伯爵って誰なんじゃ!!!こんばんは。

今日は久々に体調を崩してしまいまして、保健センターに行きました。検温したら35.3℃でした。いや、インフルエンザじゃないけど逆に問題ある体温。
で、中に入るときにマスクを渡されましたが、「10円になります」って言われた。うわっ、こんなん通行料でしょ。ポケモンでロケット団がやってたよ、その手法!
で、わ~っと診察受けて薬代が30円。安っ!!!!!
みんな、病気になるならキャンパス内が安いよ♪

26日(火)
ターザンでロープ飛ぶとき「ア~アア~~」って声出すのは非合理的でしょ。こんばんは。

今日は本郷にありますふたき旅館で、修学旅行で来た中学3年生相手の営業に行ってきました。成子とコント、岡田&近谷<メレンゲキノコ>が漫才、そして私が落語をしました。
最初に中学生の方からの出し物として役を割り振って複数人でやる落語として「じゅげむ」と「饅頭こわい」を見たんです。それに触発されまして、本当は五月祭でやる落語をやろうと思っていたんですが、急遽去年駒場祭でやった「じゅげむ」をやりました。生徒がやった時はじゅげむじゅげむ…言うだけで拍手起こったのに、私が言ったら「あ~またやってる」みたいになってシーンとなったよ!!!コントも漫才もそれなりに受けた方なのに!!!まぁ楽しかったからいいや~。
コントローラー、だんだん出来てきた!うわ~、ギリギリだったな~。小川に感謝感謝。

27日(水)
空気のアスキーアート↓




↑空気のアスキーアート

無のアスキーアート↓




↑無のアスキーアート
いえ~い!グダグダ!こんばんは。

今日は五月祭の準備に追われてました。2限休講になって正規授業が0コマだったので。ってことで、やっとすべての脚本が完成しました!コントローラー・崖っぷち犬・マジカルポーネ!後輩には負けないぜっ!!!質より量じゃコラ!!!!!あとはテニスの方もちゃんとやろ~っと。

28日(木)
マジカルポーネの録音をひたすらしてました。片ちゃんをはじめ落研部員の方々、ありがとう!マジカルポーネは31日だけだけど、がんばるよ!
そのあと、崖っぷち犬の練習しました。コントローラーで即ボツになったコントです。この時期になると、「自分の脚本の面白さが分からない症候群」に皆かかるわけです。今回はシュールコントだから特に。突っ走ってやるぜぃ!後輩の平均は超えてやるぜぃ!
駒下の「もっくもっく」の唐揚弁当とチキンカツ弁当とを買って、小川にどっちがいい?って聞いたら唐揚って言った。ここの唐揚弁当、安いけど唐揚っぽくないっていうね。チキンカツはデミグラス的なソースがかかってるから何の問題もないんですが、唐揚は正直飽きる。
小川が私を気遣ってくれたのならそのコンビ愛ヽ(´▽`)/
ぶっちゃけ「もっくもっくの」って言ったらチキンカツ選んでただろうけどねヽ(´▽`)/

29日(金)
執行代として初めての学園祭準備でした。といっても私はテニスの方に行っていたので落研は手伝えんかったんですが。みんなごめんね~。
テニスでは模擬店をやります。パインを切って売ります。去年は落研の方に付きっきりだったのでテニスの模擬店手伝えんかったんですが、まぁ今年店長になってるとは思いませんでしたわ。1年生もたくさんいるし、手伝ってもらお~っと。
明日から2日間、楽しみにしててください!

30日(土)
誠に素晴らしい天気でした。パイナップルの売れ行きが去年の半分という涼しさと小雨ね。駒場祭でも降ったけど、ちょっと空気は空気読んでほしい。
ということで、五月祭!!!基本的にテニスの方の模擬店いました。1年生の物怖じしない客引きに感動しました。うちのカットパイン、おいしいよ!これホント!私が売ってるからおいしくなさそうに見えるだけ!
さて、落研では今日は3つ!

・西光亭胡桃
開口一番!牛ほめ!最終的には15
人くらい入ったのかな。開口一番はアンケートに書かれないから切ないけど、緊張しないで出来ますね。って書きたかったけど、途中でテニスの先輩がいることに気付いてめっちゃ焦った。与太郎の焦りは演技じゃなかった。おかげさまで柱のくだりを飛ばしましたが、なんかうまくつながった。アパテイアよりも適度な緊張の方がプラスだと思った。

・コントローラー
漫才!フリスク4粒食べてスースーなっちゃったよ!うわっ!

・崖っぷち犬
去年のコントローラーからの成長の指標としてシュールコントやりました。楽しかった~。いつもの「ポニョポニョ!」やらんかったのは残念かもかも。

明日もがんばるぜ~!

31日(日)
素晴らしい天気が続きますね。土砂降りとは言ったものでして。えぇ。そんなに神はパイナップルが嫌いか!!!

今日は色々やりました!

・西光亭胡桃
5番目。人が多かったな~。そのおかげか今までで一番受けた。感動。テンション上がった。入りが遅くなって着物めっちゃ急いで着た。いや、そろそろ買おっと。

・コントローラー
漫才!またフリスク4粒食べてスースーなっちゃったよ!うわっ!
小川がかつてないほど声を張ってた。いや~、小川すごいな~と思いながらやってました。

・崖っぷち犬
後ろの人は見えなかったようで。まぁニャッキですから。あ、ちなみに見た少数の方に言いますと、黄色い帽子に黄緑の服というのはニャッキの配色ですよ。

・マジカルポーネ
いや~、雑音多くて私の声全然聞こえんかったみたいで。音声編集勉強しよっと。ずっと同じ姿勢でいたらアンケートの裏に写生されてた。

・オールスター大喜利
初オールスター!始まる前にテニスの店の方で撤収始まっていたので、なかなかてんやわんやな中でしたけど、すっごい楽しく出来ました。去年フレッシュの後にオールスターを見て「すげ~な~」と思ってましたが、そっち側の人間に近づけたっていうのは落研に1年いた証なんでしょうね。今の1年生にもそういう日が来るんだろうな~。

ということで、私の出演にしか言及しないでいいのかよっていう話もありますが、ご来場してくださって皆様、本当にありがとうございました!

|

ヒロイ日記2009年4月

1日(水)
4月に入りました。出会いの季節ですが、皆様にはお別れを告げなければなりません。この日記について、部長の小川とケンカをしまして、明日からこの日記は部長が書くことになりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。





とまぁ当たり障りのないウソをついてみました。4/1ですよ?この日大好きです。友達には「留年した」ってメールしました。そしたらみんなから心配メールが来ました。あ~オレ愛されてるな~。

追記:4月の日記のリンクを張り忘れたために、この記事が皆さんの目に触れるのは4/2以降となってしまいました。賞味期限切れの記事となりました。ごめんなさい。゜゜(´□`。)°゜。

2日(木)
立体ピクロス」のことをテニスの人が「立体ピクルス」って言ってたけどみんな気づいてなかったし「いやいや、ピクルスって普通に3次元や~~~ん!!!」とか言ってもその瞬間我々を乗せた日比谷線が凍りつくだろうと思って流したわ!!!こんばんは。
あ、ピクルスっていうカエルのキャラクターいるんですね。

昨日と今日は諸手続に行きました。新入生の方、気軽に連絡下さいね♪そして、明日と明後日はクラスの方の合宿に参加します。そのため、日記は明後日まとめて更新させていただきますね♪

☆今日のなんだろう?☆
Q. フードアナリストって何?
A. 食・食空間を分析・評価する専門家

恵比寿にポスターが貼ってあって気になったんで調べました。眞鍋かをりも持っているというフードアナリストの資格。受けるだけなら7000円ですが、会員になるには15000+10000円必要みたいです。4級は英語、3級は仏語、2級は中国語が必要だそうな。中国語選択の身としては、飛び級出来ないこの資格において3級で語学の壁が立ちはだかる気がします。見た感じ、食に関して多岐にわたる甚大な知識が要求されるようです。
ただ、フードコーディネーターとの違いがよく分からんなぁ。

3日(金)
年上としてクラスの合宿に行ってきました。「先輩」って呼ばれちゃった!うわ~!!!名前覚えられなかったから「さん」付けすることも出来ずに仕方なく「先輩」って言ったと分かっていても嬉しいわ~!
山中湖に行って、鬼ごっこやドッヂボールやバスケットボールをしました。昼食も夕食も去年とまるっきり一緒。一年間同じメニューなんじゃないかな。その後コンパがありました。下級生は自己紹介をしたんですが、「好きな上のクラスの人」という無茶な項目を付け加えられて窮地に追い込まれた2名から「廣井先輩」って呼ばれちゃった!うわ~!!!前の人達が全然「さん」付けしなかったから「廣井さん」と言うことも出来ずに仕方なく「廣井先輩」って言ったと分かっていても嬉しいわ~!

4日(土)
旅館に別れを告げ富士急ハイランドに行ってきました。私を知る人なら容易に想像つくと思うんですが、絶叫系ダメな人です。お化け屋敷なんて以ての外。そんな自分に決別するのだっ!!!

ということで、まず"FUJIYAMA"乗りました!1時間くらい待ちました!待っている時間の辛さと言ったら。ただ、下のクラスの人10人くらい一緒だったので、逃げられず。
乗る。
上っている時間の張りつめた空気。
落ちてからの記憶はナシ。
写真を見る限りでは、ずっと顔を伏せていたらしい。
多分絶叫せずに沈黙していた。
もう絶叫系なんて乗れるかい!!!

自分を変えるために、"戦慄迷宮4.0~血まみれの身体検査編~"へ。(リンク貼ろうかと思ったけどリンク先が普通に怖かったからやめときました)あのね、これ、バイト先の先輩に「怖いのは最後だけ」って言われてたけど、嘘嘘嘘嘘嘘!!!!!怖い怖い怖い怖い怖い!!!!!絶叫しまくったわ!!!!!いや~、昔のバージョン見ると「襲いかかるゾンビを射撃」とか「1人が生け贄となって進まなければならない」とかあったんですね。
もうお化け屋敷なんて行けるかい!!!

その後友達とまたFUJIYAMAに乗せられそうになったんですが、私たちが乗った時に強風により営業停止になりました。別に私のせいじゃないっすよ。多分。

あ~怖かった。

5日(日)
この前受けた献血の血液検査の結果が届いていました。とりあえず問題ナシでした。よかったよかった。
この前不合格になっていたゼミが間違いだということで合格になりました。よかったよかった。
定額給付金の用紙が届いてました。私はギリギリのところで2万円を逃しました。よくねーよ!
今日はバイト。ずっとクッキー焼いてた。いつも通りの一日。

6日(月)
ブドウは果実なのにブドウ糖と果糖とが区別されているのはなんで???こんばんは。

サークルオリ初日ということでしたが、私はテニスの方の新歓に行っていました。落研の方も順調なようで。新入生の方、こんなレベルの日記を書く人でも執行出来るぐらいなんだから、ガンガン入部してね♪台本書いたことなくたって大丈夫ですよ。今の副部長はスタッフ参加だったのに今では台本が書けない私にいくつもの斬新な案を出して周囲を沸かせています☆新歓ライブは9日です。Come On!!!
やっと時間割の冊子もらいました。私はエイプリルフールに「今年の時間割表って黄色なんだよ」っていうしょーもない嘘をバイト先の友達から喰らったんですが、本当に黄色でした。本当にしょーもない2段仕掛けの嘘だわ。今学期はみんなと相談して履修を決めるっていう友達がいる人がやる行為を遂行できます。数理科学が2限にあるっていうのが嬉しいです。これで2限終わった後食堂で1人でポツンと食べる必要ないぜ!!!はっはっは!!!

7日(火)
楽しい楽しい春休みも終わり、いよいよ明日から授業です。といっても4月入ってからずっと学校行ってる気もするけど。
今日は新歓ライブの練習しました。1年前思い出すわ~。すべれないわ~。でもうちらの前が小川だから大丈夫だ!!!よっ、大統領!!!
意見します。基本的に服の襟は外に出しますが、これ、なんで中に入れないんでしょうか?家着のフリースはいつも中に入れてるんです。なぜか?まぁ襟がよれよれだから外に出すとうっとうしいっていうのもありますが、中に入れたほうが防寒出来るじゃん!寒気をシャットダウンしてる感じするじゃん!人間、最初からもっとも効率的な手法で物事を扱えるわけではない!過ちを犯すことが悪いのではない、過ちを犯したことを認めないことこそが本当の過ちなのだ!今こそファッション界にコペルニクス的転回をもたらす時!時代の先駆者は常に時代錯誤者でもあるのだ!さぁ、この日記を見たあなた、今から襟を中にしまいこむのだ!さすればあなたは「うわっ、なにあの非常識人」って感じで虐げられるのだ!!!(ノ_-。)

8日(水)
たびたびキャンパス内で通り過ぎる人に会釈をされる。多分うちの下のクラスの人。向こうは知っててもこっちはあまり覚えてないっていうこの一方通行。マジごめんね。みんな、合宿中みたいに白いガムテープに名前を書いて服に貼りつけて構内を練り歩いてね。
自転車の後輪がパンクしてたけどめんどかったからパンクしたまま乗った。そのこいでいる時の音、あのジェットコースター、フジヤマの音と瓜二つ。これ今日の大発見。まぁジェットコースターの音なんてたいして違いないけどね!!!
4/1に騙した友達と履修を決めるってことで図書館の視聴覚室に待ち合わせたんですが、どこ探してもいなかったので、今度はオレが騙されたんだと思って返り討ちにしてやるぜ!!!ということでめっちゃ探したけど諦めて電話したらオレが単に場所勘違いしてただけだった。ボク疑心暗鬼マン。反省(つд⊂)

9日(木)
「ぬいぐるみ」って漢字にすると「縫い胡桃」なのかな~。こんばんは。

新歓ライブやりました!立ち見まで出る盛況ぶり!すげ~!今回は崖っぷち犬で出ました。うちらも漫才だったんで、今回は漫才中心のライブになりましたね。あ~アンケート見るの楽しみだな~。
その後は新歓コンパ。めっちゃ新入生来た。一説によると去年のサークルオリは雨だったために、うちらの代はサークル入っていない人が多いらしい。今年は快晴だったからな~。これはたくさん入るんじゃないかなっていう勝手な予想。あ、たまに「廣井です」っていうと「あ、あのヒロイ日記の」って言われた。結構見てくれてるんだな~。
セリフに詰まることを俗に「噛む」と言いますが、私はコンパ中にめっちゃ噛みました。正しい意味で、舌を。結構深く。いや、死のうと思ったわけではないけど。食事制限始ってしまう!明日部会の後どうしよう!

10日(金)
昨日ライブで今日部会っていうこのラッシュにも関わらず、結構新入生部会に来てくれた!やった~!今日は仮面大喜利やりました。新入生のみんな、五月祭でもその調子で頼むぜぃ!
3限と5限空いてたから落語の練習した。外で練習してたらチラ見されるわ。あ~あのコミプラ前で人目も憚らずエンドレスではなかろうかと思わせるほど際限なく踊り続ける幾多のダンスサークルほどの不屈の精神力を養いたい。
1限に1313教室っていう大部屋で授業やったけど、めっちゃ混んでるにも関わらず長机の端に座る奴何なん?中に詰めろってんだ!そりゃ後に来た人の方が座りやすくて出やすい席に座るのは納得できないっていうことなんだろうけど!スタック(LIFO)よりキュー(FIFO)を望むのが人だけど!そりゃ君は男子高出身だから中に座ってる女子の隣に行くことに気が引けるのは分かるけど!

11日(土)
今日うちのテニサーに新しい仲間が増えました!やった!これで今年の目標No.3「テニスに新入生を入れて1・2年会とか開く」を達成できそうです!ふはははは!
でも明日落語大会があるからまだリラックスできないっていう。縞々亭の2人のように、当日持っているストックから出すみたいなことが出来るようになるといいな~。しっかりやろ~。

12日(日)
ついにこの日がやってきました!大学対抗落語大会

~説明しよう、大学対抗落語大会とは、5大学(東京、中央、桜美林、法政、拓殖)の落語研究会から2名ずつ落語を披露し、一番落語がうまい大学はどこかを決める、という八王子の温泉施設「やすらぎの湯」の主催する企画なのだ!~

今回、東京大学からは私「西光亭胡桃」と先輩の「縞々亭ガオス」の2名が出場しました。人間、着物を着るとみんな落語がうまそうに見えてくるんですね。私は出順が9番目だったので、前の方々の演技を見ながらどんどん緊張していきましたね。まぁなんだかんだで、いざ自分の番になるとちょっと落ち着いて出来たかな、という印象。

結果!

優勝しました!

やった~!!!!!

嘘かホントか、2位の中央大学とは0.5点差でした。いや~、落語を続けるにあたって大きな糧になりました。川内さん、ありがとうございました!
その後は桜美林の方と一緒にやすらぎの湯に入りました。楽しかった~!

13日(月)
眠い目をこすりながら5時に起きる


今日は落語を覚えるというタスクを遂行し終えて気が緩んでいる可能性がある

いつも通りの生活をするのだ


ということで普段より早めに起きる

出納帳を付ける

若干時間があまる



10分追加睡眠


家を出る

さわやかな朝だ

テラスでのんびりしよう


ふと池袋駅で気づく



今日は入学式のため授業ナシ


僕は強くなった


ミスったんじゃぁぁぁあああ~~~~~~イイイィィィイイイ!!!

14日(火)
ねるねるねるねが食べたい。こんばんは。

やっと学期が始まった感じです。入学式終わって落ち着いてきました。ということで。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ノースリーブスって誰?
A. AKBのエース3人

日曜日にMUSIC ON TVを見ながらトップ100の中から気になった人たちをピックアップしてました。なぜかHOT LIMITが入っててめっちゃ笑った。TM Revolutionは芸人。
さて、その時にノースリーブス(よく分からん音出ますよ)っていうPerfumeみたいなグループがいたので、なんだこのパクリユニットは、と思いまして、調べてみました。だって、ノースリーブスって絶対「3人はブスではありません」っていう意味ですもんね。
調べてみると、まさかのAKB。日本のアイドル界はもうAKBがハロプロを凌駕してますね。っていうか追い出し寄席で小川がピックアップした10人の中の2人(こじはる・たかみな)が入ってるじゃないっすか!気づかないっすよ!小川ゴメン!

はい、いい話します。片ちゃんが落語大会の前に私にくれたメール。
『がんばれとは言いません』
深い!

はい、ノースリーブスの話します。1st Single「Relax!」
『「Relax!」は、暗いニュースばかり続く昨今、さまざまな心の病を抱える人たちには「頑張って!」と言っても逆にプレッシャーを与えてしまうから、敢えて~「頑張って!」なんて私言わないよ♪~というRelaxをテーマにしたメッセージソング!!』
既視感!

15日(水)
「ギンギラギンにさりげなく」ってどういう意味なのさ?こんばんは。

数理科学の授業に行くと、案外うちのクラスの人がたくさんいた。2年になるとクラスのつながりが希薄になるって聞いてたけど、そうでもないみたい。
水曜は1,2限だけなんですが、4限に複素関数論の自主ゼミをやるって聞いたので、とりあえずバイト先に忘れたテニスラケットを取り返してから行った。自主ゼミって初体験でしたけど、和気あいあいとしててよかったです。みんな笑いのツボ全然違ったけど。通年で一般相対性理論につなげるのが目標らしいんですが、まぁ私にはどうつながっていくのかわかりません。とりあえず続けられるかわからないですが、いい経験でした。

っていう東大生のステレオタイプな生き方をした一日。

16日(木)
銀杏並木のところで取材受けてました。愛知の方から修学旅行でしゃべり方についての研究をしている男の子グループ3人に、「落語のしゃべり方について」っていうインタビューを。「じゃあ最後に落語やってください」って突然言われてめっちゃ動揺したわ!準備0だわ!!でも部室行って牛ほめやった。みんなめっちゃ笑ってくれた。笑ってくれれば何でもいいぜ!!
2限体育だったから暑かったので、ジーパンに白Tシャツ1枚で歩いていたら、バイト先が一緒の知り合いに嘲笑された。笑えばいいってもんじゃないぜ!!

17日(金)
よっ、イチロー、日本一!これぞエポックメイキング!こんばんは!

今日はテニスupでも霧雨down無理してもよくないから強気に中止up結局雨降らないdownでもテニスをやらなかったことで雨が降らなかったup中止連絡行き届いてなかったけどdownということで中学校でバレーのコーチup時計を体育館に忘れるdown落研部会up同期少ないdown落語やりたいっていう人多いup同期少ないdown若い力upオレより落語よく知ってるdown勉強するぜupさっきここまで書いたら間違えて消しちゃたdownテンション微分不能up

18日(土)
ういっしゅupwardleftupwardright(参考文献:DAIGO)

テニス終わった後五月祭会議に行った。成子に会ったので、会議中ずっとしゃべってたらいつの間にか会議終わってた。そしたら次に小川と会った。テニスの方で五月祭会議出たのにね。
振ってゼリー崩して飲む系の飲料には、大体「縦に5回以上振ってください」って書いてあるけど、普通の強度で5回振ったところで崩れるほどあいつらのポテンシャルは低くない。多分小島よしおがネタ中にずっとその缶を持ってたらちょうどよく崩れると思う。

19日(日)
「ザ・クイズショウ」といい「スラムドッグ$ミリオネア」といい、最近はクイズブームからクイズのドラマブームになっているみたいですね。お笑いブームが廃れたらお笑いをメタ的に見る番組が流行るんじゃないでしょうか。これすなわち「あの人は今」だと思います。こんばんは。

森山直太朗の「さくら」のPVの後ろでピアノを弾いているあのおじさんが誰かすごい気になる。知っている人教えてください(*゚▽゚)ノ
ピアノつながり。Sotte Bosseの「ナミダノコエ」っていう曲があります。バイト先で聞いていて、気になったんでPV見たんです。最初ピアノを弾いている手が映ってるんですが、後でその手の正体が髪を結ったおじさんっていうことが分かるんですね。「なんでこのおじさんPVなのにめっちゃ映るんだろう」と思ったら、このおじさんはSotte Bosseのメンバーだったんです。ソロだと思ってた。ELTにしろMy Little Loverにしろ女性ボーカル+男性演奏っていうグループは女性が独立するっていう帰路が用意されているみたい。まぁSotte BosseのCanaがソロデビューしてもみんな「誰やねん」ってなるけど。

20日(月)
「ざまーみろ」をうちの近所では「ざまーみそづケンタッキーフライドチキンポテト」とまで冗長性を高めていました。最後の「ポテト」って絶対要らない。でも冗長性を高めると情報がより確実に伝わるって今読んでる情報の本に書いてある。うっそだ~。

昨日なんとなくUTask-Web開いたらちょうど履修登録期間で焦った。でも月曜日の授業受けるのは今学期は今日が初めてなんです。2年の文系はもう履修登録終わってるから、月曜の履修はシラバスだけで決めることになるんでしょうね。いいんかな、こんな感じで…?
あ、今回文出来た!

「シラバスばらし」


ちょっとちょっと、もっといい回文出来た!

「素晴らしいシラバス」

レム色解散しちゃったけどね。

21日(火)
ルービックキューブの5×5×5を買って、バラバラにするときにしっかりと向き・場所を記録して、完成させる喜びだけを何度も感じたい。そして、一度失敗してもう戻らなくなって「この野郎♪」って無駄にキレたい。こんばんは。

物理実験初の授業!7時までかかった!やるな~、コイツ!その後自主ゼミ行った。解析力学と量子論を出来る人に教えてもらう講座。2年の内はこんな生活もいいんかな~。
今日はめざましの占いランキング12位でした。そしたら家に定期券と財布とを忘れてしまい、一旦家へ引き返すことに。オレの朝の15分が~!家を出る前に、井の頭線の渋谷駅ですごい大きな声で車両点検をする車掌さんばりに「定期よし、財布よし、時計よし、フリスクよし」って確認しようか。

22日(水)
そろそろ東京メトロは西早稲田駅に急行を止めることを考えた方がいいと思う。こんばんは。

今日は図書館閉館してた!不覚!ってことでずっと1331にいた。隣の棟の人が窓ごしにずっとこっち見てたけど、カーテンをしたら挑発的に見えるだろうな、と思って眩しかったのにカーテン閉められなかった。

☆今日のなんだろう?☆
Q. レモンをもっと楽しむ?
A. ポッカレモン100

つぶつぶいちごラッシーの作り方をCMでやってたから気になって調べました。ポッカレモン100のCMです。

~材料<1人分>~
いちご大5個
ポッカレモン100大さじ1
砂糖大さじ1
牛乳150g

~作り方~
1.切る
2.入れる
3.もむ

うひょ~、簡単!いつかやってみよっと。

23日(木)
バスガス爆発bombバスガス爆発busバスガス爆発busbomb

wobblydown

beer

happy01upnote

barcafe<カルーアミルク>

upupup

noodlefastfood

ng

hospital

heart heart heart<高鳴る鼓動>

heartfourheartsixheartfivehearteightheartthree

フラッシュshine

spadesevendiamondsevenclubsevenheartsevenJOKER

FIVE CARD!!!!! Ha Ha Ha!!!

こんばんは。なんか自由にやってみた。タイトルは「ポーカーは突然に」。

図書館暑い!外寒い!中途半端!図書館の窓を開けたい!
バイト先でもらったあんかけ焼きそばがバッグの中でこぼれた。でも涙はこぼさなかった。男の子だもん。はい、ジェンダーフリー。

24日(金)
バレー部(中学校です)のコーチに行きたかったし、クラスコンパにも行きたかったし、落研の部会にも出たかったけど、今日はテニスのコンパに行きました。色々予定かぶりすぎだ!まったりしてきました。
明日から落研新歓合宿!楽しみだ~~~!!!イエ~~~~~イ!!!!!でも26日の早朝に一足お先に抜けて、テニスの新歓合宿の宿の下見に行ってきま~す。とりあえず更新は26日にします。あ~、エンジョイするぞ~!!

25日(土)
なんか雨ザーザーrainでしたけど、例年通り楽しいup合宿だったと思います。後輩とUNOoneやりました。1回も1位になれなかったsadので、最後1人でshockUNOoneやりました。そしたら1位にgoodなりました。あったりまえじゃ~いrun

26日(日)
泣く泣く合宿所を先に抜け、テニスの新歓合宿の下見に行ってきました。飲食禁止って書いてあるロビーでシュークリーム渡されて困りました。その後部屋みてコートでテニスしてきました。コートが傾いていて困りました。帰り道、お風呂に入って打ち湯をしました。修行しました。お土産売ってました。「濃縮温泉水」1本1000円(1~2回分)。さすがに怪しい。さて、バス停に行ってもバスが全然来ない。旅館の人に問い合わせてみると、ダイヤ改正で次のバスがあと1時間半来ないということが分かりました。すると、なんと旅館の人に駅まで送っていただきました。ちなみにかかっていた曲は、愛唄→愛唄→かたちあるもの→Continue→帰りたくなったよ。Continue(SEAMOです)だけ違うジャンルな気がしました。
ってことで、5/3~5、行ってきま~す。

27日(月)
なんか情報教育棟でECCSのアカウントのパスワード再配布していました。2年生でここを見ている人、Check it out!!!
ついでに宣伝。5/7,8に構内に献血カーが来ます。去年はけんけつちゃんのファイルもらいました。まためっちゃめちゃ欲しいけど、この前(3/26)献血したから、次は6/18まで出来ないんです。みんな、オレの分も血を献上して!
ついでのついでに書き忘れていた宣伝。金曜日に構内で「アイスの実」を配ってた。普通においしかった。若干溶かすと表面さっくり中とろ~んでいい感じ。パウチタイプになったんですね。みんな、買おう!
そういえば、生協の試食会の申し込みした。パンや弁当を食べるモニターを探しているそうです。食費浮かすためだけに行く。

28日(火)
納豆学会っていうものがあります。納豆の撹拌回数、前テレビチャンピオンで19回って言っていた記憶があるのでずっとそうしていたんですが、ふと「お前、本当にこのまま19回でいいのか?納豆撹拌回数について、新しい世界に触れないでいいのか?」という警鐘を心の中に聞いたので調べたら変なサイトがあった、っていう。
まずトップページの納豆占いをトライ。私は大粒納豆でした。結構コメントが当たっていて驚いた。
『大豆が持つ本来の旨みを残すことから、保守的で 面白みのない堅物と取られがちですが、納豆菌によ る発酵の旨みも部分的に取り込むように、新しい意 見も柔軟に取り込みます。』
他にもしょーもない実験やってるんで、暇なら見るといいと思います。
結局撹拌回数は人それぞれみたいです。なんじゃそりゃ。
次の納豆の日まであと-658日ってどういうことじゃ、1年またいどるわ!

実験長引いてテニスコート着いたら練習もう終わってた。うひょー。そのあとゼミ行って、マックに行った。なぜか?チーズクォーターパウンダーセット+Tシャツが500円っていう24時間限定イベントやってたからです。
行くっきゃないっしょ~、と思って行っってみると、それらしきモノを持つ人が渋谷にたくさんいた。いざ行ってみるとフジヤマ並みの行列。無理無理無駄無駄!!
なんでもいいけどなんで1列なのに行列っていうんだろ。列ベクトルじゃん。うわっ、こんなことクラス以外で言ったらきっとこう言われる、「お前性格ギザ暗す」。クラスだけに?

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

29日(祝)
placebo(偽薬)って、「プラシーボ」って読むんですね。「プレイスボー」って読んでた。明日英単語テストなんで。lull(静けさ)っていう単語!"l"使い過ぎ!vigilance:寝ずの番。っていうか「寝ずの番」なんて単語があったんか。お、日記が単語帳になってるぞ!こんばんは。

今日は昭和の日ですね。どうも、平成生まれです。
はい、この発言で国民の8割ぐらいには腹立たれた~。
でもね、みどりの日に紅子ちゃんとか紫苑ちゃんとか団十郎茶ちゃんとかスカーレットちゃんとかを差し置いて緑ちゃんをfeatureしないであげてほしいと思う。

テニスのかわいい後輩たちとともにラケットを買いに行った。でも私は何を買うでもなかったのでウインドウショッピングをしていた。黄色と黒のラケットがあって、「こんなん踏切じゃん」とかなんとか言ってよく見たらナダルが使っているヤツだった。反省。でもでも私の今のラケットはエア・ケイと同じデザインだよ!しかも彼が台頭する前に買ったからミーハーってわけじゃないよ!

30日(木)
HBの鉛筆は強さと柔軟性を兼ね備えた人の目指すべき道だと思う。こんばんは。

今日はテニスをして食事をして帰った。サイゼリアのドリンクバーのあの甘ったるい白ぶどうジュースが飲みたい。氷を入れてシュリーレン現象を観察してげんなりしたい。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 噛むとフニャン?
A. ロッテのFit's

~ディクテーション~

のーーぞのーーぞのぞみーーーーーーー
かむーとふにゃんにゃんにゃんにゃにゃんふにゃん
かむーとふにゃんにゃんにゃんにゃにゃん
かむーとやわらかろぉてのふぃっつふぃっつ!

はい

たーーけたーーけたけるーーーーーーー
かむーとふにゃんにゃんにゃんにゃにゃんふにゃん
かむーとふにゃんにゃんにゃんにゃにゃん
かむーとやわらかろぉてのふぃっつふぃっつ!

|

ヒロイ日記2009年3月

1日(日)
卑弥呼って絶対ボーイッシュだよ。こんばんは。

3月だっ!!!この日記も1/4が終了!これよろっ!!!
ぼーっとしてドアを開けたらメガネ直撃してフレームぐにゃってなってうわぁってなった。
今日は昼に大戸屋の鶏かつソース丼、夜は家でカツ丼でした。カツ丼は、ソースカツ丼の方がおいしい!あのカツの衣のサクッとした感じが好きなんですね。福井県ではカツ丼といえばソースカツ丼だそうな。福井県民リスペクト!
ちなみに、国内に流通しているメガネフレームのほとんどは福井県産らしいです。つまり、今日私は福井県民に対する冒涜をはたらいたということになります。メンゴ。

2日(月)
時計の時間を進めたり遅らせたりすると何かと面倒なだけです。私はずっと5分進めていたんですが、定刻に合わせてからその便利さに感動しています。だって、時計見た後に現在の本当の時間計算しなくていいんですよ?これ、デジタル時計だともっと顕著です。普段腕時計はアナログなんですが、非常用に持ってる腕時計はデジタルでして、説明書捨てたんで時間の合わせ方分からなくて戻せないんです。
つまり、電波時計が欲しいんだっ!!!

手帳のカレンダーに言いたい!土日の欄が平日より狭いってどういうことじゃ!平日にはそんなトリッキーな予定入らんわ!オレのアフター5がそんなに充実してないと判断したんか、コラァ!

3日(火)
ついに東京に雪が降った!!!いや、この前も牡丹雪降ってたみたいに言ってたんですけど、今日はしっかりと降りましたね。明日積もってるとうれしいな~。これ、雪が積もってうれしいなんて言うのは都会っ子の象徴なんでしょうけど、地球温暖化なんやかんや言ってる中で自分の中ではうれしいニュースです。
今日はビラ刷りしました。がっさ~って。これからどんどんビラが出来ていくんだろうなぁ。テニスの方はカラーだから仕上がり楽しみだけど、落研の方はどれだけ劣化を防ぐかがポイントですからね。ま、前期が終わってここ見ている受験生がいるかもしれないし。
落研楽しいよ、入ってねhappy02
ビラ刷りの前後に小川と営業の練習。小川は詰まると「しょーもない」っていう癖があるってわかった。しょーもない。
あ、みなさん心配していたと思うんですが、無事、本日メガネドラッグにてフレーム直してきました!タダだしお茶出るし。いいところだ。これでまた安心してフレーム壊せますね。やめ~~~い!!!

4日(水)
ブースター < シャワーズ < サンダース(ポケモン)!こんばんは。

高3の時のコント班のみんなと焼き肉に行きました。豚トロおいしい!元気があったらホルモンについて調べますが、肉だけ見ても何がなんだか分からんわ!久々に食べるとおいし~!!!

5日(木)
デジカメ、最近では顔認証だけではなく、登録した人を探し出す個人認識の機能があるみたいです。電車のつり広告に書いてあった。具体的には大切な人にピントを合わせたり、大切な人が写っている写真だけをピックアップしたりできる、と。暗に「ピントを合わせない人は大切な人ではない」という誰しもが思いつくが口をつぐんでいた対偶が成り立つことを示しているこの感じ、どうなんよ。とりあえず、このカメラ買った人、私の顔を登録してくださいね♪
~つながらない人をつくらない~<NTT東日本>

今日は友達とテニスしました。あ~この話題なんも発展しないわ。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 六曜って何?
A. 冠婚葬祭用の暦注

手帳曰く今日は「仏滅・啓蟄」なんですって。六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順でぐるぐる回ってるやつのことです。昔は即吉→共引→周吉→虚亡→泰安→赤口だったみたいです。
・先勝(即吉):万事に急ぐが吉
・友引(共引):何しても引き分け
・先負(周吉):万事に平静が吉
・仏滅(虚亡):大凶
・大安(泰安):大吉
・赤口:正午前後のみ吉
仏滅は結婚式、友引は葬式を避けるんですよね。
あ、ちなみに啓蟄(けいちつ)は六曜とは関係なく二十四節気の1つです。気象マスターのためには24個全部覚えたほうがいいかな~。

6日(金)
「にんげんマーケット」見てきました。劇団綺畸の公演です。先週のマーキュリーとはうってかわってどっちかっていうとコメディタッチでした。コントっぽいといえばそうかも。気軽に見れる感じがいいですね。でも駒場小空間の2階から見ました。知ってる方は分かると思うんですが、2階に客席を置くなんてまずないっすよ。繁盛しとるなぁ。来週も別の演劇見るつもりです。駒場小空間、タダだしね。カンパするけど。
演劇の前は小川と明日の営業の練習。小川、セリフはオレの倍以上あるけどがんばってね。部長だし、明日は圧倒的なポテンシャルを惜しげもなく披露してくれるものと信じてるよ。練習後に秋葉原行って充電してきたでしょ。
練習と演劇の間は図書館にこもって降水過程やエルニーニョについて思いを馳せていたんですが、13歳7ヵ月の気象予報士が誕生したそうで。小5から目指すなんて、大したもんだ。私も8月目指して頑張りますrun

7日(土)
「ど~も~!いや~最近金欠でさ~」「いきなり金の話かよっ!!!」でおなじみのコントローラーですよ。こんばんは。

ということで、営業行ってきました。漫才「オレオレ詐欺にはコリゴリさ!」です。正直言って、始まる前はめちゃめちゃ不安でした。15分級の長い漫才やったことなかったですからね。でも、まぁお互い大きなミスもせず、場を凍りつかせることも避け、巧拙抜きでみればセーフだったのかな。漫才修行必要だなぁ。
その後は、明治大学の方たちのマジックショーでした。振りこめ詐欺と何の関係があるんじゃ!!!騙すつながりとでも!?でも普通に客として楽しみました。中高時代にマジック好きな友達がいた関係で、いくつかタネが分かっちゃったものもあったんですけどね。
終わってほっとしたところで学校へいったん戻る。渋谷駅に人だかりができていて、なんじゃこりゃーと横目で見ながら通り過ぎる。時間が経つ。渋谷駅の人だかりの正体は、生茶パンダ先生との撮影会だと知る。ただパンダの黒い部分が緑色になっただけや~ん!!!
夜は小学校の同窓会。カルピスの底の方に溜まった甘い液体を最後に飲んで至福。それにしても、みんな一緒じゃないんだね。久々に会った人もいたんですが、CHANGEしてましたね~。やっぱり髪の色って印象変えますね。緑色にしよっかな。生茶パンダ先生かっっっ!!!

8日(日)
お好み焼きにチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。
今日は高校の時に参加した物理チャレンジっていう大会の同期の参加者10名が、濃密な物理トークをするという名目の下お好み焼き屋さんに集結しました。まぁ結局ほとんど物理トークせんかったけど。もんじゃ焼もあったんで、両方食べました。
結論:お好み焼きにチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。
思ったより楽しかったです。小学校の同窓会の数倍話が合うし。まぁまた来週はもっと大人数で集まるんですけどね。
だから、お好み焼きにWチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。

9日(月)
「イトーヨーカドー」って名前斬新じゃね?こんばんは。

昨日の夜はカレーお好み焼き、今日の朝はカレーパン、今日の昼はカレーサンド。カレーフィーバーや!!!
WBC1次決勝ですね。そんなに野球知らない私でもちょっとは気になりますね、まぁ、たとえ日本が負けてもそんなに取り乱すわけでもないですし。
効果音の整理を始めました。私自身はどちらかというと音響やら小道具やらをちゃんと作りたがる派なので、パソコンを変えたついでに。いろんな効果音があるなぁ。「ひゅーどろどろ」でオバケの雰囲気を表わすっていうこの音とイメージとのリンクは何なんでしょうね。
あ~韓国に負けたぁぁぁ!!!くっそぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!

10日(火)
湿度100%=水中じゃないんだぞ!!!こんばんは。

今日はナナペーハーの撮影の後、ビラ配りをするために前期の合格発表に行きました。活気ありましたね。特にテニサー。今日の時点でどのテニサーにするかなんて決められんだろ、と思うのは私(←テニサー)だけなんでしょうか。ともかく、今日本郷では様々なドラマが繰り広げられていたんでしょうね。
靴紐がほどけている人がいた。でもイケメンだったから、もしかしたらほどけているあの感じをファッションとしているのかもしれない。ダメージジーンズを見て、まるで靴下のように「穴あいてますよ」っていうのと同じくらい自分のファッションに関する無知を露呈することを恐れてシカトしてやったわ!

11日(水)
インド
ドイツ
ツバメ
メダカ
カレー

あ~カレー食いてぇ~!

うし
しか
かご
ごはん

あ~牛丼食いてぇ~!

※注
『かご』→加護(≠籠)

いぇ~い!!!自由帳になってきたよ!なんかしりとりしたかっただけ!!!

12日(木)
「断る力」の著者、勝間和代の写真が電車の広告に載っていたんですが、最初に下から見たときに田中麗奈に見えました。全力で田中麗奈に謝りたい。こんばんは。

バイト先でMy Little Lover流れてました。いい曲だ。どんな形になるかはわからないけど、後世に残る仕事をしたい。ど~でもいいけど、"Man&Woman"じゃなくって"Men&Woman"って聞こえる。一妻多夫制かっ!
バイト終わった後、ナナペーハーの会議にちょっとだけ顔を出しました。映像編集でちょっとだけ参加させていただくことになったので。トップページにも書きましたが、3/21(Sat)と22(Sun)に公演ですね。も~駒場Show空間大好きだ~!!!

13日(金)
「ノシ」って書いて手を振っているように見せるアスキーアート。これ考えた人すごいよ。でも振っている手の長さが上げた時と下ろした時とで変わってますよね。パラメトリック励振かっ!
これね、振り子の長さを1周期中に変えることによって振幅を増大させる手法ですね。ブランコが身近な例で。そんなこと考えてブランコ乗ってるやつがいたら自叙伝に書くでしょうね。「オレブランコ乗るときは常に角振動数ωを意識してたぜぃイェイ」みたいな。
そんなこと考えて「ノシ」っていうアスキーアート使ってるやつがいたら自叙伝に書くでしょうね。「オレ『ノシ』っていうアスキーアート使うときは常に『オレブランコ乗るときは常に角振動数ωを意識してたぜぃイェイ』って書く人を意識してたぜぃイェイ」みたいな。
ケインズはゲーム理論における先読み推論のようにもっと多次元に市場を読む人の存在を意識してたそうだぜぃイェイ。

14日(土)
宇宙からでも万里の長城が見えるって「旅サラダ」で言っていたけど、私は視力が悪いから肉眼では見えないだろうし、メガネなどで拡大するという手法を採用することを許してしまえば、望遠鏡で拡大しまくってしまうことによって万里の長城以外の景勝も見えることに変わりはないと思う。って思った自分はめんどくさいと思う。

今日はナナペーハーの映像コントの編集をやってました。ドラマを作っている人はすごいですね。高2の時は文化祭で映画班の班長やってたんですが、長というものは自らが動くのではなく他を動かすものでして、映像編集のこと何も分からんまま今に至っていました。修行修行。

15日(日)
ついつい食べ放題だと食べてしまいますね。今日は物理チャレンジの同窓会でした。先週のは同期会です。新宿のシェーキーズっていうピザやパスタ食べ放題の店行ったんですが、胃がもたれる…。でもまぁ楽しかったんでよかったです。いい知り合いは多い方がいいですからね。まぁね、デザートピザ食べられなかったのは残念でしたけどね。
今日ベルトするの忘れてた。バイト先のオーブンで気づいた。でも食べても膨れるのは腹だから、腰にするベルトの代わりにたくさん食べればいいって言われても困るわっ!!

16日(月)
クッキー食べたい。イチゴミルクチョコ的なピンク色の甘い個体が入ったやつ。こんばんは。

ナナペーハーホール入り!陰ながら手伝わせていただきます。映像編集も何とか終わりそうですし。
世界パティスリー2009が、昨日・一昨日と行われていたそうです。知らんかった。日本は金メダルを取ったそうで。おめでとうございました!ピエスっていう飴細工などでできたお菓子の工芸品、見たんですけどもはや食べ物じゃないですよ。変わった大会があるなぁ。
ちなみに、今年のテーマはエコロジーだったそうです。なんでもエコエコって、エコひいきだなぁ(ノ∀`)・゚・。

17日(火)
シュレディンガー音頭っていうのがあるらしいです。今まで知らなかった世界を見ました。「プサイにファイ!プサイにファイ!貴方と私のシュレーデインガー」って。いや、でも素晴らしい理学部向けの宴会芸ですよね。誰か有機化学の構造式を体現するNMR音頭でも作ってください。

あ、31日まですき家のカレー50円引きらしいっすよ。俄然行く。
ナナペーハー映像作り、一段落しまして、明日からテニスの合宿行ってきま~す。
~連絡~
20日に帰ってくるので、それまではおそらく更新できません・・・。この日記を楽しみにしている数名の方々、申し訳ないです。でも一日抜けると淋しいので、無事帰ってきた暁には3日分更新するつもりです。

18日(水)
さて、この日は合宿初日でした。テニスしました。そりゃそうだ。WBCやってました。そりゃそうだ。コンパはジュースなかったんでお茶でした。そりゃそうだ。先輩がオバマのコスプレで部屋に入ってくるだけで大爆笑を取っているのを2次的な視点で見て、自分のお笑いのベクトルを崩さないで進むことの意義を感じ取った。そういう面で、あのコスプレ衣装を作った人を称えたい。
すごい風が強かったです。ボールが打てない理由を全員から押し付けられた風の気持ちを考えるといたたまれない。まぁ海岸近かったし、無理もないっすね。あ、昼に海まで散歩しに行った。1人で。そりゃそうだ。手を突っ込んで帰ったら何か手がヒリヒリした。おそらく私の手を塩がコーティングした。ついでにUVカットしてくれたら嬉しかった。

19日(木)
もう朝から筋肉痛でしたね。っていうか、準備体操・整理体操、これなめちゃいかんよ。大事。
朝食がジュース飲み放題!カルピス!オレンジジュース!カルピス!これドリンクバー黄金のサンドイッチなり。
~サンドイッチの話~
紅白戦をしました。テニスの試合って、試合前にサーブ権を取るかコート権を取るかを選ぶんですけど、その時にラケットを倒して倒れた上面が表面か裏面かを聞くんです。"Which?"って。私は3回試合しました。

サンドWhich

ごめん。

20日(金)
突然雨が降ったために何も出来んかった。まぁ「雨よ止め」で雨が止まったら気象庁いらんし。
一応12時くらいに寝たはずなのにめっさ眠かった。春眠に話が出来るなら今すぐ暁を覚えさせたい。いや、話出来ませんけど。まぁ春眠に話をして眠気が止まったら眠眠打破いらんし。
合宿後にホールに寄りました。明日からナナペーハー開演!私自身もあえてまだ内容は見てないんで楽しみにしてます!

21日(土)
土曜日!楽しんできました!「ブスなのに泣く」、スタッフとしてですが、見てきました!半年前自分がやってたと思うと懐かしい。やっぱりコントは素晴らしいよ、人を元気にしてくれる。
今回は映像編集やったんですが、その後テレビ番組を見ると比べ物にならないほどすごい編集だなぁ、とつくづく感じますね。視野が広くなったかも。まぁ決して楽じゃなかったですけど、また機会があればチャレンジしてみたいです。Adobe商品欲しいわ~。MASTER COLLECTIONゲットしたとしたらゾッコンになることうけあいっす。また明日も受付に行きまっす。

22日(日)
結局大豆由来という点で味噌もソイソースって言っちゃだめなの?こんばんは。

7pH終了!お疲れさまでしたっ!!!卒業公演の色も強く、とっても面白かったです。秋公演は出来るかな~…?

今日は片山がすごかった。
7pHに貸していた私のパソコン。
今日は片山さんがすごかった!
今日返してもらったところ、CDドライブが開かない。
今日はとにかく片山さんがとてもすごかった!!
ヘルプを見てもお手上げ。
今日はもうただただ片山様が言葉では言い表せないくらいすごかった!!!
「Fn+F5って書いてあるやん」
今日はもはや言うまでもないことであるがやはり片山様がすごくすごくすごくすごくすごかった!!!!
!!!
今日は神様仏様片山様にその圧倒的なポテンシャルの片鱗を我々に垣間見せていただいた!!!!!
開いた!!!
片山!!!!!!なんでそんなにすごいんだぁぁぁあああ!!!!!!!

23日(月)
ルルは熱喉鼻に効くわけでして、ベンザブロックは黄・銀・青それぞれで分担しているわけですから、ルルは緑銀のベンザブロックになるわけあるか~い!!!こんばんは。

落研のビラ刷ってました。電動裁断機は切れ味が鈍っていたので、手動裁断機を使いました。するとどうでしょう、手動の方が圧倒的に切れる!いつか手動が主導権を握って電動を駆逐し殿堂入りするでしょうgood
母が安売りのウナギを大量に買ったため、ウナギを3食続けて食べたんですが、そのせいか胃が重い。ウナギさん、ごめんねdespair

24日(火)
ココアはやっぱり森永よりうちのクッキーheartこんばんは。

テニスしてから友達とお話して買い物して本屋行ってテニスのビラ作って明日の寄席の脚本&小道具を作った。舞台に立つのはめっちゃ久々だ~。追い出しなんだし、楽しくやろっと。久々に夜遅くまで作業してるので、いつもとは違う深夜のテンションで進んでいるぜぃ。イェ~イ。
2学期の成績開示がありました。先学期片山が取っていものと同じゼミが、なぜか不合格だった。片山!!!!!!なんでそんなにすごいんだぁぁぁあああ!!!!!!!

25日(水)
とうとうこの日を迎えました。追い出し寄席。今日をもって9名の先輩が落研を卒業されました。色々ありましたが、なんだかんだ言ってやっぱり寂しいです。いつかライブなどに来てくださったときにしっかりと舞台に上がれるようにしたいと思います。今まで、私たちの代に関して言えば1年間という短い期間ではありましたが、お世話になりました。本当にありがとうございました!

26日(木)
コーヒー・ココア飲み放題、ドーナツ食べ放題、漫画読み放題、これがタダでできる場所は?
そう、献血
なんか時間あったんで献血しました。A型足りないって言うから。まぁいつも足りてないけど。あ、赤十字広報特使って藤原紀香なんですって。渦中の。だから何?
紙コップ式の自販機タダで飲み放題!キャラメルマキアートとキャラメルドーナツ食べてすっげぇ幸せな気分になった。待ち時間はスラムダンクを読む。しかも献血終了後はハーゲンダッツまでもらえるというこの待遇の良さ!いや~献血いいわ~。血が苦手な私でも出来るんです!みんなやろう!
~我は献血の伝道師~

27日(金)
卒業シーズンということで、今年度は「コーヒーに角砂糖2個」を卒業します!!!無理!!!こんばんは。

ビラと戯れました。ビラ詰め。私はテニスの方で行ったんですが、隣に落研としてカマを配置し、飽きないようにした。この作業、ベルトコンベアー的に流れてくる人にひたすらビラを渡すっていう作業です。ベルトコンベアー係の小川・ナル・大澤さん、お疲れっ!うちらのところだけ賑やかでやりにくかったよね!
その後テニスの人と一緒にGOLD RUSHへ。再び小川・ナルに出会う。突然現れたからやりにくかったよね!
1ポンドハンバーグ3時半に食べて6時から某食事会行きました。食べられるかっ!!!GOLD RUSH行って1ポンドハンバーグの割安感を吹っ切ってハーフ&ハーフ食べるくらいの心の余裕が欲しい。

28日(土)
「ガラスのハート」っていう表現は、「私の心は壊れやすい」というメッセージ以外に「私の心は透き通っている」というやや高圧的なメッセージも含有している。だから謙虚な人は「ジェンガのハート」とか「焼きたてのクッキーのハート」とか言えばいいと思う。枕草子に「壊れやすきもの」みたいなのがあればいいのに。

☆今日のなんだろう?☆
Q. スターバックスをもっと知りたい!
A. 知ろう。

3/5以来ですね。先日の献血での無料飲料自動販売機でもキャラメルマキアート飲みまして、どんなんだったかな~、と思いまして。1/5から気になっていたカフェに関する疑問、ここで一気に解決!

・スチームミルク:蒸気で温められたミルク
・フォームミルク:蒸気で泡立てられたミルク
・エスプレッソ:エスプレッソローストという豆を使用したコーヒー
・カプチーノ:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク(スチーム・フォームが半々)
・カフェラテ:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク(スチームが大半)
・カフェモカ:エスプレッソ+チョコレートシロップ+スチームミルク+ホイップクリーム
・カフェコンパナ:エスプレッソ+ホイップクリーム
・カフェマキアート:エスプレッソ+フォームミルク
・キャラメルマキアート:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク+キャラメルソース
・ココア(ホットチョコレート):チョコレートシロップ+スチームミルク+ホイップクリーム
・フラペチーノ:イタリアンローストコーヒー+低脂肪シロップ(フラッペ+カプチーノ)

あ~楽しそうだな~。でもスタバでバイトってのはお洒落すぎるか~。

29日(日)
尺とRって似てない?こんばんは。

今日は家で明日の対抗戦の準備とか立て看の紙作りとかしてた。一旦学校行って作業して帰った。うわっ、平凡。
そうそう、フィギュアスケート。見てて「すごい」とか「目が回る」とか感じるけど優劣を点数で付けるってのは難しいですよね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. フィギュアスケートの採点って?
A. 素人にはしんどい

ジャンプには6種類あります。アクセル・ルッツ・ループ・サルコウ・フリップ・トウループです。あとはスピンやステップシークエンスですね。
あ、バック転するとエキシビジョンではうけるらしいですが、減点されるみたいです。いやいや、誰もしないわ。

30日(月)
ごまたまご
逆から読むと
ごまたまご  こんばんは。

今日はテニスの対抗戦!トマトマっていうサークルと戦いました。ぎりぎりで我がテニスクラブA-DASHが勝ちましたぜ。まぁ私は1勝2敗でしたけど。
打ち上げの店のカルピスがめっちゃ薄かった。白い水。石灰水的な。でもネクターはおいしかった。いや、飲み放題でネクターがあるってすごい。でもそれよりまずカルピスを濃くしろっ!!!可能ならばプレミアムカルピスにしろっ!!!

31日(火)
東大入って1年経ったわけです。色々ありました。お笑いやってるなんて1年前に想像した通りです。テニスやってるなんて1年前に想像だにしませんでした。物理学科行こうかなんて考えもしていませんでしたが、1年前に「いつか読もう」と思って買った『天気予報の技術』を今読んでいます。料理は少しぐらい出来るようにならないと、とは思っていましたが、お菓子作りが趣味になるなんて。そんなわけで、なんやかんやで1年間楽しかったです。明日からは(正確には明後日からなんだっけ?)2年生となり、後輩が出来るわけです。初心を忘れず、また新しい世界も見られるようにしたいと思います。

<バイトから帰るとき>
注:実際は英語でした。
Man. スミマセン。
I. はい?
Woman. ワタシタチハクブツカンイキタイ。
I. どこ?
W. ココ。<ガイドブックを見せる>
M. シッテル?
I. 知らない。
W. タクシーノロウ。

<タクシーを呼ぶ>

Driver. はい。
I. すいません、この人たちをここに連れていってください。
D. ここならここから歩いて3分ですよ。
I. マジすか?ありがとうございます。…失礼しました。
W. イーヨ。


<10分歩く>

<Tel>
I. もしもし?
Operator. はい。
I. 迷った。
O. 駅まで行ってください。10分くらいです。
I. はい。
<電話を切る>

I. 10分で着くそうだよ。

<M&W. 相談>

W. ワタシタチジカンナイカラ109イク。
I. ゴメン。

<タクシーを呼ぶ>

D. はい。
I. すいません、彼らを109まで乗せてって下さい。
D. 109は反対車線だからぐるっと回ることになるけどいい?


I. いいです。もう。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おたのしみ | かしゅー日記 | ないとう日記 | わたたく日記 | セルフ日記 | トップ | ヒロイ日記 | フルセ日記 | マスモト君日記 | リンク | 中嶋日記 | 中川日記 | 動画(コント集団ナナペーハー) | 動画(漫才・コント・ピン) | 動画(落語) | 告知 | 外部告知 | 宮本日記 | 川辺日記 | 庄司日記 | 後藤日記 | 新ないとう日記 | 新歓 | 松岡日記 | 江崎日記 | 活動報告 | 活動報告(平成16年度) | 活動報告(平成17年度) | 活動報告(平成18年度) | 活動報告(平成19年度) | 活動報告(平成20年度) | 活動報告(平成21年度) | 活動報告(平成22年度) | 活動報告(平成23年度) | 活動報告(平成24年度) | 活動報告(平成25年度) | 活動報告(平成26年度) | 活動報告(平成27年度) | 活動報告(平成28年度) | 田口日記 | 管理人日記 | 赤田日記 | 過去の活動報告(~平成18年度) | 部員紹介 | 部員紹介-OB・OG | 部員紹介(平成13年度入部) | 部員紹介(平成15年度入部) | 部員紹介(平成16年度入部) | 部員紹介(平成17年度入部) | 部員紹介(平成18年度入部) | 部員紹介(平成19年度入部) | 部員紹介(平成20年度入部) | 部員紹介(平成21年度入部) | 部員紹介(平成22年度入部) | 部員紹介(平成23年度入部) | 部員紹介(平成24年度入部) | 部員紹介(平成25年度入部) | 部員紹介(平成26年度入部) | 部員紹介(平成27年度入部) | 部員紹介(平成28年度入部) | 요코오(ヨコオ)日記 | HP管理