田口日記 14’11

11月30日(日) 第365回
こんばんは。

今日は長研合宿最終日でした。
御稽古中に先生に個人指導を受けたので、なかなか濃密な御稽古でした。

楽しかったですねー。

今日の一言
「今日という日がとうとう来てしまいました。

本日が田口日記、最終回です。

いや、一年間って思ったよりもあっという間でしたね。
明日からは(?)庄司日記が始まる訳でございます。楽しみ。

何卒よろしくお願い致しますね。

ところで僕の日記は15代目でした。
徳川幕府ならこれで滅亡してしまいましたが、無事に跡取りが出来たということですねえ。

このまま200年続けば幕府より長くなります!

……思えば、先輩方の日記と比べてしまうと、ボケも少なく、更新も適当、内容も薄め、だったような気がします。これもある意味、特徴でしょう(開き直り)。

兎に角!この日記に、一年間という長い間お付き合い頂きありがとうございました。
また何処かでお会いする時があるかもしれませんね。」

もう一言
「一言だからといって一行に収めるとは限りません」……このネタが言ってみたかったので、このコーナーが生まれたのです(過言)。


↓打ち上げの時に貰った花束(今は蕾も咲いています)

Dsc_0012



11月29日(土) 第364回
長唄合宿二日目でした。

思ったのですが、長研の合宿って「御稽古」が目的であって遊びとか親睦の要素が薄いので、あまり一大イベントって感じがしません。

とはいえ今日もお稽古漬けのあとは、部員の皆でカードゲームとかで遊んでいました。

あと楽しいのは銭湯ですかね。

今日の一言
「せんとう、の同音異義語は多い」……謎掛けがしやすそう



11月28日(金) 第363回
今日から長唄の合宿でした。

といっても@駒場です。
それに今日は授業(と部会)があってお稽古に参加できなかったので、夜からしか参加できませんでした。

はい、という訳で11月最後の部会でした。
今日から新執行代の後輩たちが仕切ることになったんですが、まあまだ慣れていない感じですかね?

前回の部会で駒場祭前で忙しかったせいか、今日のは時間が長く感じましたね。

今日の一言
「相対性理論的なやつです」



11月27日(木) 第362回
こんばんは。
今日は総長選挙のため午後休講でした。

結果、2時間目しか授業は無かったです。
ちなみに今日は横浜で分子生物学の学会があったそうで、講義の担当の教授がそれを聞きに、10分早く終了になりました。

僕も何もなければ行きたかったですね。学科の友達は行ったそうなので。

今日の一言
「分子生物学といえば昨日がCELLの第6版の発売日でした」……五版を買ってまだ2カ月。。。


11月26日(水) 第361回
こんばんは。

そろそろ引き継ぎ資料も完成しました。
まぁ、代々あるものに色々と付け足すだけなんですけどね!

ちなみに今週末は長唄の合宿@駒場です。
つまり、この日記が完結するのはその頃になりますね。

というかそのあとですね。(PC使えなくなるので)



11月25日(火) 第360回
こんばんは。
祭りの後の倦怠感にはなんとも言えない気持ち良さがありました。
今日は10時に起きて12時まで布団の中でゴロゴロしていました。

さて、改めまして、新執行代として本日記を継ぐ1年生を紹介しておきます!

庄司くんです!

つまり12月から庄司日記が始まります、お楽しみに!

今日の一言
「次回予告、のようなもの」



11月24日(月) 第359回
駒場祭最終日。
今日で駒場祭は終了、そして落研も執行代が交代です。

今日の朝の若獅子では、昨日の「掛取り」のリベンジが出来ました。
アンケートにも「昨日より良かった」との声を頂きましたので間違いないです。

本編ではヤギヒツジでのコントとフレッシュ大喜利の参加がありました。
もうフレッシュには9割出演することは無いでしょう……

さて、本日で新執行代が発表され、我々の仕事は終了、日記も最終回。。。

という訳でも無いです。

では明日から田口日記、最終章が始まります!


今日の一言
「でも別に変わったことをするつもりはないです」…穏やかな余生を送る。みたいな。



11月23日(日) 第358回
駒場祭中日。
今日は朝の若獅子で「掛取り」、午後の本編で「二人癖(のめる)」と縦線横線の漫才がありました。

特に本編では友達が沢山来てくれたんですよね。
嬉しい反面、緊張しました。
初めての本編での落語でもあったので。

それなりの感じでしたけどね。
ちなみに朝は失敗してしまったので、明日の朝の若獅子でもう一度改良版をやります。

夕方には長唄の二年曲の練習でお茶の水女子大まで行きました。
セキュリティが違いましたね(当然)。

そのあと同期(と監督にいらしてくださった先輩)と一緒にご飯食べました。

今日の一言
「今日は日曜なのでまるでもう駒場祭が終わったかのようでした」



11月22日(土) 第357回
駒場祭初日。
こんばんは。
今日から駒場祭でした。

今日は、落研の方は一度出番があっただけ(縦線横線で漫才)だったので、友達から宣伝された他の企画を沢山まわりました。

去年の駒場祭の時よりも、自由に動けますね(去年は落研とテニスの焼きそばとクラスのカフェがあったので)。

それで、学科の友達のやっている生物研究会の展示(エビ類とコケ類その他)とジャズダンス、古本市を観て、そのあとは長研の有志による「古今折衷」という団体の演奏を聞いてきました。
最後の演奏会は、長研、筝(お琴)研究会、尺八部によるポップ曲(ジブリとか千本桜とかエトピリカとか)の合奏です。

なかなかに充実した日でした。

今日の一言
「明日は落研の方にも沢山出ます!」……落語二席に漫才(縦線横線)です!



11月21日(金) 第356回
今日は朝から授業はなくて、駒場祭の準備でした。

準備は楽しかったですが、委員会のお手伝いが大変でした。
駒場祭の参加団体は委員会の手伝い要員を派遣しなければならないのですよ。

でも委員会の方々はずっとやってる訳ですし、凄いなあ、と改めて思いました。

いい駒場祭になって欲しいものです。

今日の一言
「駒場祭0日目!」……今日から駒場祭は始まっているのですよ。。。



11月20日(木) 第355回
こんばんは。
今日は駒場祭二日前ですね!

明日は朝から駒場祭準備です。
明日雨が降らなくて良かったです。

ちょっぴり緊張しますが、どうせ当日になったら平気になるでしょう。

今日の一言
「そろそろ引き継ぎ資料を用意しなくてはいけませんね......」……幹部交代の足音が。



11月19日(水) 第354回
今日は特に何かすることもありませんでした。

で、気づいたんですけど、今月は残り11日のはずなんですよ。
でも左上の第~回で考えると、残り8日しかないのですよ。

三日ずれてたorz

遡ると今年の一月からずれてました。
ので直しました。

今日の一言
「ここに至って驚愕の事実が」……第百回とか二百回とかやってたのですが、それもずれてましたね。



11月18日(火) 第353回
こんばんは。
今日は各種稽古とバイトをしてきました。

初めて研修以外の内容だったので緊張しました。
50点ですね(主観的に)。

各種稽古というのは落語と長唄です。念のため。



11月17日(月) 第352回
こんばんは。
今日は超超久し振りにテニスの練習に行きました。

寒かったですね。

テニスの感覚は鈍っていましたけど、体力的には割と平気でした。
これも重たい教科書を背負っていたからでしょうか。

晩御飯の時に少々お喋りしすぎてしまったので、帰宅は遅かったです。

今日の一言
「ザ・セルで鍛えられた」



11月16日(日) 第351回
今日は午前中は落語の稽古会がありました。

今回、僕は「二人癖」と「掛取り」の二つの演目を稽古しているので、ちょっと大変でした。
もうちょっと稽古が必要ですね。

何とか本番に高座にかけられるように頑張ります(´▽`)/

そのあとは三味線の御稽古がありました。
稽古DAYです。

年末の演奏会までなかなかに時間が無いので、こっちも稽古が必要ですね(汗



11月15日(土) 第350回
こんばんは。
今日は慶応と早稲田の長唄研究会の定期演奏会がありました。

まさかの同日。

仕方が無いので慶応の方に聴きに行きました。
実はそのあとの用事が(地理的に)近かったんですよね。ラッキーでした。

今年の定演で越後獅子を弾くので、良い勉強になりました。

勿論家に帰ってから落語の稽古もしましたけどね!!

今日の一言
「慶応の越後獅子は”一味”違いました」……流派的な意味で。楽譜から違うんですよね。



11月14日(金) 第349回
今日は駒場祭前の最後の部会でした。

もういよいよ来週に迫ってきているのですね……
今年の駒場祭は落研メインでの活動なので、去年に比べれば楽ちんです。

去年はテニスの焼きそばとクラスのカフェのシフトもあったのでー。

さて部会では駒場祭の出順決め(仮)がありました。
確定し次第HPの方にもアップしていきます!

今日の一言
「僕は今年は本編に2回漫才と1回コント、そして落語で1回出ます!」

それでは残りわずかなこの日記も頑張っていきましょう!



11月13日(木) 第348回
今日は授業後にバイトにいくという経験をしてみました。

でも学校にスーツは来ていかないです。慣れない。
学校にスーツでいる人を suitdent と呼びます。

今日の一言
「この単語は先学期の英語の課題で創作しました」……He is a suitdent so he should make a lot of money.



11月12日(水) 第347回
水曜日というのはどうにも予定が入らないですね......

今年の10月
「ナナペ、演奏会、そして授業の始まり」……出会いの秋でした。そして今年は沢山ライブがありましたね。
果たして、来年はどうなるのでしょうか?


なお、これにて本企画、一応の終わりを迎えたわけでございます。



11月11日(火) 第346回
こんばんは。
今日はポッキーだのプリッツだのトッポだのの長いものの日らしいですね。

長いものには巻かれていきましょう。

朝から長唄の年末27日のパンフレットを印刷する手伝いに行きました。
若干なんですが、昨日の食べすぎのせいか気分が優れなかったです。

節制しなくては。

ちなみに今、部屋にパンフが100部くらいあります。
27日までお預かりです←



11月10日(月) 第345回
こんばんは。
今日は学科のコンパがありました!

焼き肉食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。

無事に楽しく沢山食べれて良かったです!
そのあとは二次会でカラオケでした。

カラオケに行ったのは一年ぶりくらいかもしれませんね……
唄ではなく歌を歌ったのは久し振りでしょう。

今日の一言
「今日のカラオケで一番脳内リピートされてる曲は」…六甲おろし、とベイスターズ応援歌



11月9日(日) 第344回
今日は午後に起床して12時少し過ぎに寝たので、一日の活動量が非常に少なかったです。
ご飯も全然お腹が減りませんでしたー。

明日は学科の皆で夕ご飯(しかも焼き肉)なのでたっぷり栄養を取れると思います。

今年の9月
「免許獲得!進振り決定!」……非常に分かりやすいですね。あとはナナペのお手伝いを少し。
ある意味、人生の分岐点な月だったのかも。。。?なんて。




11月8日(土) 第343回
こんばんは。
別に体調不良とかにはならなかったです。
良かったよかった。

今日は唄稽古からのアルバイトでした。
意外と何とかなるものです。

明日は久し振りのお外に出ない日ですね。
でも色々な大学で学校祭をやっているそうなので、ちょっと気になります。

今日の一言
「長唄をやるかcellをやるか惰眠を貪るか、三つから三つ選びたい」



11月7日(金) 第342回
こんばんは。
今日は三週間ぶりに部会がありました。

ここ二週間ライブが続きましたからねー。
部会で古いきんつば饅頭を食べてしまったので少し心配です。

まんじゅう怖い。

そして、駒場寄席のビラ原稿が完成しました!
これが僕の作る最後のビラですね……。

そうです、ビラ作りも広報の仕事でした。

今日の一言
「夕食はカレー」……きっと古い饅頭を浄化してくれる。



11月6日(木) 第341回
今日は休講が重なり二限しか授業がありませんでした。

のでバイト先で二次試験しました、そして無事に仮採用されました。
めでたしめでたし。

しかしまだ研修は続きます。
でも職場の方々が皆さん優しいですね。

今年の8月
「合宿、帰省そしてファミコン」:ファイナルファンタジーⅣなんですが、またデータが消えていました。いつまでも世界が救えない。一気に世界崩壊からの救世をしなくてはならないようですね……




11月5日(水) 第340回
こんばんは。

今日は今週中で一番まともに学科の友達と会える日でした。
今週は月火が休みで水曜はさんで木曜二限終わりなので。

金曜はそもそも学科の人と受ける授業が少ないです。
まあね、勉強も頑張りますよ。

明日は二限に出て、お昼食べてバイト先に行きます。
研修が少しあるそうで。

今日の一言
「今年は171年に一度の中秋の名月が三回ある年でした」……旧暦には閏月なんてものがあるんですね。先月は9月、今月も9月。



11月4日(火) 第339回
今日はアルバイト先になる(予定)のところで面接等を受けてきました。

最寄駅から歩いたら結構かかりましたね。
しっかりと仕事をできるか、少し心配ですが、頑張っていきたいと思います。

ちゃんと受かれば。

今日の一言
「一応友達からの紹介なので信頼性は高いのですが」



11月3日(月) 第338回
今日は文化の日でしたね!

昨日買った服の仕立てや履歴書用の証明写真を撮ってきたりしました。
やはりカメラ屋さんで撮ると写り方が変わりますね。

そして履歴書を書きました。
3回くらい書き直しました。同じ文字列を書いていると間違えやすくなります(ゲシュタルト崩壊)。
あと、資格(漢検とか)を書くのですが、小中高で取ったものは正確な年月を覚えていないものですね。

今年の7月
「本企画を始めた月です。どうしてこうなった。」……内容としてはテスト一色でした。あと今年は雨や雷が多かったみたいですね。


今日の一言
「上半期を振り返り下半期を振り返る」……段々と現代へ。



11月2日(日) 第337回
こんばんは。
実は今度バイトを始めることになった(予定)ので、その面接用にちゃんとした服を買いに行きました。

いい感じの紺のブレザーとかズボンとか靴とか揃えられました。
ちなみに面接の日は火曜日です。

つまり明日中に証明写真と履歴書を用意しなきゃですね。
履歴書は落語の「代書屋」で書いてるので余裕ですかね(そうでもない)。
姓名生年月日住所学歴職歴賞罰...etc

調べたのですが、ブレザーってイギリス海軍の士官候補生の制服からきているらしいです(wikipediaより)。
セーラー服しかり、制服は海軍由来が多いんですかね。

今日の一言
「世界制服(征服)なんてボケはしない」……でも英海軍って世界征服に似たようなことをやってたような。



11月1日(土) 第336回
こんばんは。
今日は久し振りに三味線の方のお稽古に行ってきました。

もう12月の定期演奏会@月島とか、学生連盟演奏会@水天宮までもうすぐなので、その打ち合わせなんかもあって結構大変でした。

本番までに越後獅子(三味線)をなんとかしなくちゃいけないんですよね。
あと蜘蛛拍子舞(唄)も。

今日の一言
「その前に駒場祭です」……そしたら幹部交代ですね。やばば。

|

田口日記 14’10

10月31日(金) 第335回
ハッピーハロウィン。
今日は秋風寄席でした。

今回の出演組はどれも良かったですね。凄く笑いました。

ちなみに僕も五限終わりで友達を捕まえてきたりしました。
珍しいことです。

さて、もう10月も終わってしまう訳ですが、今日は打ち上げで渋谷に行きましたところ、ハロウィンイベントで凄い人が沢山集まってました。汗

まぁ丁度金曜日でしたからね。
でも来年からは31日金曜には秋風をやらない方が良いと思います。

今日の一言
「人混みに揉まれてくたびれた」……打ち上げは楽しかったですよ?



10月30日(木) 第334回
こんばんは。
明日が秋風寄席ですよ!

そしてハロウィーンでもあります。
打ち上げは渋谷なので(仮装している人が一杯いるでしょうし、)怖そうですね。

今日の一言
「trick or treat→いたずらかお菓子か」…再翻訳→Mischief or a cake :案外面白くならなかった



10月29日(水) 第333回
最近ますます寒くなってきましたね。
今週末のライブ、縦線横線で出るのですが、この間ネタの打ち合わせが終わりました。

実は、ネタを書くのはいつも山口です(大体の知り合いは知ってる)。

最近、この日記から落研が薄れていると言われました。
今更ですよね。
最後までこの調子でいきまーす。

今年の6月
「雨とカエルと三味線」……いかんせん雨がひどかったですね。テニスできなくなったり、三味線の天敵(湿気ると音が出にくい)なので、雨は苦手です。

これもカエルの解剖とかしてたからかもしれませんね。
そんなはずはない。


ちなみに読み返してて、訂正を一点
21日の記事ですが、
「氷床→表彰」です。誤字です。5時ではないです(今の時間は)。



10月28日(火) 第332回
今日はクラスの人たち(13組)でのクラコンがありました。

……用事があっていけませんでした(ρ_;)

二次会から乱入したい感じはありましたけれど、それも叶わず。残念。
来年に期待です。

でもクラコン帰りのクラスメイトにたまたま遭遇しました。吃驚。
ちなみに経済学部に行ったそうです。新情報。



10月27日(月) 第331回
今日は4限が終わったあと、池袋で「三遊亭遊史郎の会」に行ってきました!
ちなみにチケットは師匠より落研の方に招待券を送って頂いたものです。
ありがたや。

非常に楽しい落語会でしたね。
勉強になりました。最も遊史郎師匠の落語は学生には無理な感じですね。

瀧川鯉○さん 牛褒め
三笑亭夢吉さん 二人癖
遊史郎師匠 ねずみ
漫才:ナイツさん
遊史郎師匠 心眼

ご覧の演目でした。

特に「心眼」は話の筋は知っていたものの、実際に聞くのは初めてだったので、すごかったですね。

あと二人癖はちょっとやってみたいという興味がわきました。
やっぱり寄席に行くと良い発見があるようです。まる。



10月26日(日) 第330回
今日は従姉の結婚式があったので、両親や叔母が来ました。

そして、未成年かつ免許があったので、僕が横浜まで車を運転することになりました。
公道デビューです。

なのに夜の帰り道、雨が降りました。

結構大雨だったのですが、道路標示って案外見えなくなりますね。
まぁ無事に生きて帰宅したのでセーフでしょう。



10月25日(土) 第329回
こんばんは。
今日は久し振りに唄稽古に行きました。

そしたら喉が大分疲れましたね。
でも一年前よりは多分唄いやすくなってます。成長。

関係ありませんが、人の話を聞く時は静かに聞きましょう。静聴。

では寒くなりましたが風邪を引いたり、お腹を下したりなさいませんよう。整腸。



10月24日(金) 第328回
こんばんは。
今日は笑論法との合同ライブでした!

いつもと少し違う感じでのライブでしたが、観ていて非常に楽しかったです。
お客さんもいつにもまして暖かかったですし。

笑論法の皆さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



10月23日(木) 第327回
久し振りに昼ご飯に大学の裏の山手ラーメンに行きました。
学科の友達数人といったのですが、友達のうち一人は「あの」ミドリムシラーメンを食べてました。

やっぱり美味しいのですかね、あまり味はよく覚えていないのですけれど…(一回だけ食べたことが)。

今日の一言
「はぐれたユーグレナ」…Euglena



10月22日(水) 第326回
こんばんは。
8月2日と9月13日の記事を埋めました。

ちなみに理生のコンパ長(幹事的な)という役職に就いてしまったので、来月の学科コンパの予約を入れました。

焼き肉食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。

ソフトドリンク飲み放題はコンパ長権限を職権乱用しました。

今日の一言
「食券乱用」…そういえば20歳になる頃にはこのブログは終わってるんですよ。。。



10月21日(火) 第325回
最近夜にならないと活動が進まなかったので、今日は昼から色々やろうとしました。

やろうとしました。

お休みなさい。(なんでやねん)

今日の一言
「まあ、火曜日はオフですね」



10月20日(月) 第324回
今日から二週間ビラ配り週間です!

今週末と来週末に両方ライブがありますからね。
一応31日の方には出ます、今のところ。
打ち合わせしなきゃ。

今日の一言
「打ち合わせの由来はお囃子」…お囃子さんと合わせるときは実際すごく大事です。掛け声とか鼓(つづみ)や大鼓(おおかわ)から弾き始める時は特に。



10月19日(日) 第323回
こんばんは。
今日は川口市での三味線祭りでした。

まとめると神田祭りの三味線とUFO(ピンクレディーの名曲)の踊りとふるさと、宇宙戦艦ヤマト、小さな世界、宙船なんかの歌謡曲のコーラスをしました。
盛りだくさんでしたね。

ちなみに神田は6月の希扇会(きせんかい)でもやった曲なので、暗譜でノリよく弾いていたら、複数の方に姿勢を褒められました。わーい。

その後の打ち上げでも社会人の方であるとか、沢山の人とお話したり、学生だけで夜の荒川の河川敷から夜景をみたりと、非常に楽しかったです。

来年も出たいですね。

今日の一言
「今日はギリギリ寝落ちはしてません!」……オチがついていない。。。?



10月18日(土) 第322回
こんばんは。
今日は久し振りにテニスをしてきました。

全然ですね、というか体力の方が持ちませんでしたー。
二戦やりましたが、生憎の惜敗でした。
練習不足が果てしないですね。

さて、明日は川口市の三味線祭りへ参加してきます( ̄▽ ̄)
最近早く寝てばかりですね。

今日の一言
「帰宅してから一度寝オチしてから書いてます」……強引ながらオチがついたということで。



10月17日(金) 第321回
こんばんは。
今日は今学期初の部会でした。
というか、今月は今日が最後ですね。

という訳で、来週再来週にライブがあります!
週明けには更新しますね。

さて今日の部会のあとに渋谷に行ったのですが(カレー食べました)、渋谷の人が多すぎて酔いましたね。
都会慣れがしなくなりました。



10月16日(木) 第320回
今日は早めに真っ直ぐ帰宅です。

理生の同級生にC言語勉強しようって誘われました。
第三外国語ですね。
ちなみに検討中です。

さて、明日は早起きです(一限に最初から出席しなければならないため)。
山手線とか、8時台に乗るのは久し振りになりそうです。

今日の一言
「いつもは8時前か逆に10時台」……早起きor遅起き。



10月15日(水) 第319回
こんばんは。
今日はちょっと寒かったです。

台風以来、寒気が入ってきたらしいですね。
もう北海道は雪が降っているとか。

犬は歓喜してるでしょうね、寒気だけに。

はい、CELL読みます。



10月14日(火) 第318回
こんばんは。
帰京しました。

お土産は「あの」のっぽパンです。
静岡名物の。
通常のミルク味ですけどね!

明日の朝ごはんにします。

今日の一言
「のっぽパン≒しるこサンド」……しるこサンドについては過去の日記参照。



10月13日(月) 第317回
こんばんは。
今日は台風の接近する中、清水で行われた落語会を聞きに行ってきました。

豪華な出演陣でしたよ、
花緑師匠、小遊三師匠、昇太師匠、志の輔師匠です。

鑑定団、笑点、笑点、ガッテンといったところ。

台風が直撃しなくてよかったです、本当に。

今日の一言
「キングオブコント見逃した」…でもシソンヌのネタは明日辺りTVで沢山披露しますよね!優勝おめでとうございます。



10月12日(日) 第316回
昨日の午後から火曜日にかけて、静岡なうです。

まあ主には明日のイベントのため、次点で髪を切りに行くためですね。
再来週の週末には冠婚葬祭の「婚」の用事があるので。

でもって髪切ったあと、猿の惑星の映画を観に行きました。
静岡に来るたびに映画を観に行っている気がします。ただし気のせいではない。

この間、「創世記」を金曜ロードで観てしまったので……
面白かったです。

3作目は2016年公開予定だとか。遠い。



10月11日(土) 第315回
こんばんは。
今日は川口で、三味線演奏会の下浚い(と打ち合わせ)がありました。

今回の出し物は神田祭です。
川口市の文化祭での三味線祭りということで。



10月10日(金) 第314回
もう一週間が終わってしまいましたね。

今日は24時間大喜利がありました。
僕は8時間くらいしかいられませんでしたが。
来年とかは金曜12時から土曜12時まで、ちゃんと参加出来たら良いです。

夜中はOBさんなどもいらっしゃっていました。



10月9日(木) 第313回
こんばんは。
今日は昨日も言った様にTHE cell を使いました。

良いトレーニングになりますね、これ。
軽めの新生児ですからね。

赤子を抱くように持てばよいのでしょうか……?

さて、いよいよ明日は24時間大喜利です!



10月8日(水) 第312回
こんばんは。
今日は皆既月食でしたね。
前回(三年前)には実家で天体望遠鏡を使って月の撮影をしていた記憶があります。

道行く人が皆そろって上を向いていたのは面白かったですね。
街灯があるところだと見えにくいですけど。

ちなみに明日は例のThe cell を使った授業です。

今日の一言
「背中に背負って二宮金次郎の様に」……2.8Kgだそうなのでなかなかトレーニングになります



10月7日(火) 第311回
こんばんは。
今日は学校はお休みでした。(秋入学式らしいです)

ので惰眠を貪りました。

でも久し振りにお昼ご飯を自分で作る時間がありました。

今日の一言
「ちなみに来週からも基本的に授業は無いです」…何して過ごそう、聴講とか?稽古とか?



10月6日(月) 第310回
こんばんは。
朝はすごい大雨大風でしたが、午後は台風一過でしたね。

さて、今日から新学期です。
東大は。
他の大学は既に学校が始まっていたり、ついでに今日は休校だったりしたそうですけれど。

長い夏休みだった気がします……

夏休み明けということで友達に遭遇したり、新しく友達になった学科の人たちと会いました。
学科の人たちは段々と覚えていかなきゃですね。顔と名前。

今日の一言
「出会いの秋」……昨日から文学チック。



10月5日(日) 第309回
こんばんは。
台風が近づいているようですね。
果たして明日は休校になるのか、が今日のトレンドでした。

今日はOB会の演奏がありました。
本番すこーし色々ありましたが、無事に終わることが出来たので、とてもよかったです。
ちなみにちゃんと暗譜して出れました。

一方ナナペも今日が最終公演でした。
夏が終わった感じが非常にあります。

関係者の皆さん、お疲れ様でした、そして足元の悪い中ご来場くださった皆様ありがとうございました。

果たして明日は休校になるのか(二度目)

今日の一言
「傘をさしても濡れ鼠」…自由律俳句。



10月4日(土) 第308回
こんばんは。
今日はナナペの初日でした!
明日は千秋楽です。

今日かいちゃうとあれですね、ネタバレなので控えます。

でも面白かったので、是非明日どうぞ。
卒業なさったOBさんとかも沢山いらしてましたね。

明日もナナペですが、僕は長唄のOB会です。
なんとか暗譜で行けそうなのですが、なかなか不安なので早く寝ます(-.-)zZ



10月3日(金) 第307回
こんばんは。
いよいよ明日がナナペですね。
関係者の皆さん、お手伝いに行きますよ。

あ、でも本編は観たいです。
いい仕事ありますかね?

今日は大学のクラスメイト三人でお茶の水の老舗の蕎麦屋さんに行ってきました。
先学期の授業中に先生が雑談で話していたところなのですが、美味しかったです、卵とじ蕎麦。
ただ、お店の名前を忘れてしまったのが……勿体ない。

でもって秋葉原見学して、サイゼリア行って帰りました。
非常に楽しかったので、明後日がOB会の本番であることを忘れそうです(汗)

今日の一言
「今週末で夏休みは終わり」……今年も長かったような短かったような。いややっぱり長かったかな?



10月2日(木) 第306回
こんばんは。
今日は本郷の書籍部で教科書を一冊購入しました。

それは、鈍器と名高い「the cell」という分子生物学の本です。

厚さは50㎜くらいですね。50000㎛です。

そのあと、国立(くにたち)の音大で三味線の稽古でした。
the cell は持って行ってないです(当然)。



10月1日(水) 第305回
今日も昨日に引き続き引き篭もりでした。

世間は 新 学 期 だというのに。

なお、明日はOB会の下浚いなので、基本的に五郎時致の練習をしている日でした。
明日こそは教科書を買いに行ったりしたいものです。

ただ、天気は微妙みたいですね。

今日の一言
「今日は醤油の日であり日本酒の日でもあるとか」……10=酉(十二支のとり)=瓶、壺を表すからだそうですが、他の日は無かったんですかね?

|

田口日記 14’9

9月30日(火) 第304回
こんばんは。
九月ももう終わりですね。

10月は落研は沢山のイベントがありますよー

4日5日 ナナペーハー公演
10日11日 24時間大喜利
24日 東大お笑いサークル「笑論法」との合同ライブ
31日 秋風寄席

また告知はしていきますが、是非お越しください。

特に笑論法さんとのライブは今回初の試みですからね、また面白いと思いますよ(お互いに)
今のうちに何に出るか考えないとなー

今日の一言
「そろそろ初心に返ってこの日記を書こうかな」……手抜きと言われて久しい気が。。。



9月29日(月) 第303回
今日はナナペーハーのホール入りでした。
本番が近付いています。
座長さんを始めとした皆さん、お疲れ様です。応援させて頂きます。

で、そのあとは理生の懇親会でした。
大学内で出来てしまうのはすごいですね。

部活の部室とか、そういう感じがします。

段々と同期や先輩方を覚えていくにつれ、共通の知り合いがいるケースが増えていっています。
そもそも同じ高校とか塾から一杯来てますよね、東大。

今日の一言
「知り合いの知り合いを六人繋げれば70億人になるとか」



9月28日(日) 第302回
こんばんは。
今日はサークルのイベントで山手線を一周しました。

周遊券で、サイコロを振って双六をするというやつです。

ちなみに、渋谷スタートで代々木、目白、西日暮里、秋葉原、有楽町、五反田、目黒とまわりました。
初めての企画だったそうですが、案外面白かったです。

あと代々木で相棒の撮影しているところに遭遇しましたね。
水谷さんがかっこよかったです。

今日の一言
「最後のはただの自慢」……街中で有名人を見かけるなんて初めて



9月27日(土) 第301回
今日は予定が一杯でした。
無理矢理詰め込んでますが。

8:00~10:30 テニス@駒場
13:00~17:00 唄稽古
18:00~20:30 捲土重来の会(学生落語会)@浅草

最後の会は、日野さんの主宰で、てんしき杯の予選で惜しくも敗退してしまった方々の会でした。
それにしても全然面白かったのですが。
あれで予選敗退とかしちゃうんですか。という感じです。

ちなみに会場で3年の小山さんと4年の三浦さん、そして理生の先輩でもある泉さんにお会いしました。
改めてご報告(進振りの)とか出来たのでラッキーでした。

今日やりたかったことは全部出来たのですが、筋肉痛が襲い掛かってくることは不可避ですね。

今日の一言
「迫りくる睡魔と筋肉痛」……きっと超回復できます(できない)



9月26日(金) 第300回
こんばんは。
今日はテニスがありました。
疲れました。

日差しが結構強くって……

ここのところ運動してなかったのもあります。
多分、多少多めに見積もってますが、太りました。

別に計ってないですけどね。

今日のゲシュタルト崩壊しそうな文字列
「タタ夕タ夕夕多タ夕多タ夕」……狂気も感じますね。。。特に意味は無いです



9月25日(木) 第299回
こんばんは。
今日もふらっと駒場に行ってきました。

ちなみに理生は2年冬は基本的に駒場なので駒場通いが続きます。
他の学部とは会わなくなっちゃうのかなー

そしたら今日もナナペ会議だったそうで、山口にばったり出くわしました。
ナナペもいよいよ大詰めですね。

僕は4日の公演のほうを見に行こうと思います。
5日もありますけどね!



9月24日(水) 第298回
こんばんは。
今日は理生のガイダンスがありました。
色々研究室の見学とかして、教授や先輩方と色々話せました。

あと、歓迎会の時はケーキとかありました。
理生ホワイト故らしいです。

まあ厚さ50000㎛の教科書とかあるらしいですからね、頑張っていきたいと思います。



9月23日(火) 第297回
祝300回!(←実は違う)

残るは56回ってことですね。
一年は早い。

今日は久し振りに駒場に行ったら、丁度ナナペーハーの会議だったようで、落研の人に会いました。
偶然ですね。

という訳でナナペーハー第27回公演
スキューババアダイババア

をよろしくお願い致します!



9月22日(月) 第296回
こんばんは。
今日はテニスの部内戦でした。

の前に進学振り分け第二段階の発表でした。

結果だけご報告しますと、理学部生物科に進学が内定しました!
進学内定といっても、三年生に上がれない可能性は(多分)ほとんどないので←

ちなみに理生には落研の先輩の泉さんがいらっしゃいますね。
残念ながらあまり本郷でお会いする機会は無さそうです……

ちなみに理生に入ったのは落研では二人目だそうです(少なくともここ数年では)。
理生の教授から聞いた話だそうですが。

以上、進振りのご報告でした。

今日の一言
「テニスは一戦だけでしたが一応勝てました」……後輩と組んで後輩と当たったので良かったです



9月21日(日) 第295回
こんばんは。
今日は昨日も言った様にテニスの対抗戦を東大内の別のサークルとしました。
いや、全然勝てなかったですけどね。

男子負け越し女子勝ち越し全体負け越し、という結果でした。

でも久し振りのテニスはやっぱり楽しいものですね。
しかし明日は迫りくる筋肉痛に怯えざるを得ません。

今日の一言
「明日はサークル内部での部内戦があるんですが。。。」……急に運動しまくりです。



9月20日(土) 第294回
こんばんは。
今日は朝から浅草に行きました。

実は昨日もちょっと行ったのですけどね。

浅草演芸ホールで久し振りに寄席を観てきました。
ちなみに開口一番は落研OBの春風亭昇吉さんでした。

いやーよく笑いましたねー。

ちなみに明日はテニスの対抗戦です( ̄ー ̄)ニヤリ
果たしてどうなるのか!
明日に続く!(何が?)

今日の一言
「なお、テニスは3週間ぶりです」……それどころか最近自転車乗るくらいしか運動してません



9月19日(金) 第293回
こんばんは。

筆記も無事に受かりました!
そして免許の交付を受けました。

これで本当にこの夏休みにお送りした、夏休み特別編「教習日記~免許皆伝への道~」は終了です。

タイトルは今考えました。

長い間お付き合いありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

ところで今日はスコットランドは独立しませんでしたね。

今日の一言
「すこっち(少し)だけ、どうなるか気になってました」



9月18日(木) 第292回

| ̄ ̄ ̄|
| 合格 |
|___|

はい、という訳で無事に教習所を卒業しました!

嬉しいと同時に寂しいものです。
暫く車に乗らなくなってしまいますからね。

夜には早速、東京に出発しました。早すぎですね。
明日には免許の筆記試験を受けに行きます。



9月17日(水) 第291回
こんばんは。
今日は最後の技能教習でした。
明日はいよいよ卒業試験です!

今のうちからイメージトレーニングしないと。

でも今日は「ガーディアンズ オブ ギャラクシー」を観てきました。
最近暇な時間帯は大体映画を観ているような気がします。

でもよかったですね。最近アメコミにも興味がありますし。

アメリカンジョークとかって何処からがジョークなんですかね?



9月16日(火) 第290回
今日は高速道路に上がってきました。
100㎞/hですよ!?

ハンドル持つのも大変ですね。
しかもトラックは追い越さなきゃいけませんし。

そろそろ二次技能教習も終わりに近づいています。



9月15日(月) 第289回
こんばんは。
今日は救命講習をして、市街地と山道に行きました。

市街地では他の人の運転を後ろから見て、後で気になったことを教えあうものでした。

最初の時には分からなかった「観るべき点」が明らかになっている気がして、成長を感じます。
今なら路上であの車、道交法違反してるなーとか分かっちゃいますからね。

山道は怖いですね、しかも夜。
でもシフトチェンジは楽しいです(AT車ですが)。



9月14日(日) 第288回
今日はいわゆる車庫入れと縦列駐車の練習でした。

クランクの時より分かりやすいですね。
目印(後ろの三角窓)なんかが利用できますし。

ちなみに今日で大体の学科が終了してしまいました。
あとは実技だけですね。



9月13日(土) 第287回
何故この企画をやってるかって?
この日に何があったか忘れてしまったからさ!(10月22日現在)

どうせ車に乗ってただけなんでしょうね。多分。

今年の5月
「合宿!五月祭!希扇会(の稽古)!」……新歓期が続き、イベントの多い月でした。ちなみに学部のガイダンスとかに行っていたときもこの時。

点数に追われて、2014年の秋とか、何処の学部に行くかもわかっていないときでした。
あれ、そういえば免許やってた時は、何処に進学したか分かってなかったですね。


この日から9日後の記事で判明します(ネタバレ)。



9月12日(金) 第286回
こんばんは。
今日も路上です。

50㎞/hとかはまだ難しいですね。
未来予知能力が欲しいです。

昔「NEXT」とかいう映画ありましたね。
二分先の未来が視えるっていうやつ。
ニコラスケイジの。

結構面白かった思い出があります。

今日の一言
「予知予知(よちよち)歩き」



9月11日(木) 第285回
こんばんは。
合格しました。

まだ仮免許ですけどね。
もっとも大体完璧に技能ができたのでよかったです。

早速午後から路上に出ました。
夕方~夜で、雨上がりだったので凄く緊張しました。

そんなの当たり前ですね。

ちなみに検定の時に中型トラックの後ろに乗りました(受験者が一人だったそうで)。
カッコいいです。

今日の一言
「今日から路上生活」……語弊がひどい。



9月10日(水) 第284回
こんばんは。
はい、明日です。

今度こそ。

ところで今日は雨が凄かったみたいですね。
静岡市内は快晴でした、流石。
実家でデング熱も集中豪雨も回避しています。



9月9日(火) 第283回
見事にフラグを回収してしまいました(;д;)
前回出来たことが出来ないですね。。。

次回は明後日で、明日一時間運転するので、忘れないように頑張っていきたいと思いますまる。

今日の一言
「錦織選手かっこよかった」……僕の感じるプレッシャーとは大違いでしょうね(比べることにも値しない)



9月8日(月) 第282回
こんばんは。
自動車学校がしばらく無くなって休暇状態でした。
明日は仮免(再)試験なので、またしばらく忙しくなりそうです。

今度こそは大丈夫でしょう(フラグ)。
ちなみに天気予報は晴れ!

今日は清水のエスパルスドリームプラザで一人で遊んできました。
ゲーセンとか、夏休みイベントの「アマゾンの魚展」とかで。

今日が二日に一度の餌やりの日だったそうで、たまたま見せてもらいました。
とてもラッキー。ピラニアの餌付けは面白いです(ピラニアがめっちゃ動くんです)。

今日の一言
「太鼓の達人とか久し振りにやった」



9月7日(日) 第281回
今日も「急に出来てしまった暇な日」でした。
ので、髪を切りに行ってきました。

地元のいつものところ(何処)です。

やっぱり楽ですね。
あとは特に何も無かったです。



9月6日(土) 第280回
補講教習受けてきました。
やっぱり運転は楽しいですね。

ノーミスだったので、来週火曜の再試験もきっと大丈夫でしょう。
そのあとはずっとゲームしてました。
運転系のですよ、勿論。



9月5日(金) 第279回
仮免落ちたです……。
まだ路上に上がる器ではなかったということですね。

ちなみに内訳はS字クランクにおける接触大です。
これさえ無ければ、他の減点は-5だったので合格でしたorz

今朝はまさかまさかの大雨で、少し焦ってしまいました。
取りあえず明日一時間補講教習してきます。

今日の一言
「ちなみに夜に映画宇宙兄弟を見てきました」……アニメの方。やっぱり心震える。



9月4日(木) 第278回
こんばんは。
いよいよ明日は仮免許試験日ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…
受験生の皆さんも今日ぐらいは早く寝ますよね?

……はい、有名なコピペです。
という訳で、今日は早く寝たいと思います。

ちなみに受かると明日の午後に早速、路上教習です。
こっちの方がドキドキします。



9月3日(水) 第277回
こんばんは。
五日目です。

昨日で仮免許前の学科が全部終わったので、技能教習だけでした。
なかなか慣れてこないですね。
車体感覚がどうとかって感じです。

今日の一言
「僕は自動車で辟易していますが、今日は鳥人間コンテストのオンエアだったみたいですね」……東大F-tecさんはどうだったのかな。



9月2日(火) 第276回
こんばんは。
教習日記、4日目です。

違います教習日記じゃないです。

いや、実質そうか。
今日からは運転技術ではなく、法規走行の訓練が始まりました。
要するに、道路交通法に従って、安全確認とかしましょうね、ってことです。

難易度あがりましたね。
調子はぼちぼちです。

今日の一言
「箒走行」……ただの魔法使い。



9月1日(月) 第275回
こんばんは。
今日は防災の日ですね。

別に何も無かったですが。
小中学校なら始業式と防災訓練でしょうか。

でも先週既に学校が始まってるらしいですね。
脱ゆとりというやつ。
避難訓練はやってるんでしょうか……?

今日の一言
「初めてワイパーを動かしました」…おお、雨だ。(大雨だ)

|

田口日記 14’8

8月31日(日) 第274回
こんばんは。
教習二日目です。

ところで高校の同級生に会いました。
彼はMTで、もうじき終わるそうで、路上に出ていきました。

まだまだ路上は遠そうです(個人的には)。
今日は坂道発進なんかをやりました。

今日の一言
「気付けば8月は終わり」……夏休みの宿題?昔の話だ。



8月30日(土) 第273回
今日から自動車教習所です。
14日間の短期日程なので、早速、技能教習もありました。

全然スピードが出せるものではないですね。
鉄の塊の感じがまだすごいです。。。

今日の一言
「鉄のイノシシじゃ~」……これが一番最初に使われたのって何処だろう。ドラえもんとかかな?



8月29日(金) 第272回
こんばんは。
今日からまた静岡です。
今度は免許を取りつつ。

その前に、幕張メッセの宇宙博に行ってきました。
とても楽しかったです。
会場限定のガシャポンしたら、小惑星探査機「はやぶさ」のミニモデルが当たりました。

良いお土産です、自分への。

今日の一言
「そういえばはやぶさの論文に訂正があったとかで」…タイムリー。データ処理は大事ですよね(理系的感想)。



8月28日(木) 第271回
こんばんは。
今日は一日中雨が降ったり止んだりな天気でしたね。

さて、志の輔独演会@練馬に行ってきました。
やっぱり聴くのも好きです。
前座二つ目二人、師匠二席と三味線方の松永氏というラインナップでした。

特に三味線のところはやっぱり興味ありましたね、長唄三味線でしたし。
以前高校の時に一度か二度、鉄九郎さんが高座に上がってらっしゃるのを拝見しましたが、その時より面白かったです。

あちらのお話も面白くなって僕の感覚も変わったからでしょうね。
初っ端から「瀧流し(勧進帳における有名な合方)」でしたし。

勿論、全体としても素晴らしかったです。
「みどりの窓口」と「新八五郎出世」が聴けました(どちらもCD持ち)。
音源とはまた違う面白さです。



8月27日(水) 第270回
今日は午前中は溜めた録画を減らしていました。
また二週ほどいない間、HDDくんには頑張って貰わねば。

HDDくんは一週間を意外や意外、耐えきっていましたが恐らく二週間では耐えられないでしょう(容量的に)。



8月26日(火) 第269回
午後からちょっと上京します。
また金曜には帰郷するのですが。

まさに蜻蛉帰り(返り)。

でもって従姉と叔母さんに会います。



8月25日(月) 第268回
こんばんは。
今日は歯医者に行ってきました。

それとSFCソフト「ファイナルファンタジー6©」をプレイしました。
これで自宅のSFCソフトは全て無事に起動したことになります。
昔はFF6が一番気まぐれで、滅多に起動しないゲームだったんですけどね。

よかったです。
そしてあの頃より大人になった今、とてもはまりました。



8月24日(日) 第267回
こんばんは。
今日はとうとう映画ポケモンを観ることができました。
もう上映回数も少なくなっていたのでギリギリみたいな感じです(^-^;

今年も十分に楽しめました。
やっぱり主題歌がいいですね。
エンドロールと歌詞が一致するところが好きです。

実写映画ではあまりやってくれない気がします(大人の事情でしょうか)。

今日の一言
「本当は高校の友達と行く予定だったのですが」……自動車免許って大変そうです



8月23日(土) 第266回
こんばんは。
今日は雙葉学園さんの納涼会で落語をしてきました。
凄いですよ、日本平ホテルですよ。

ちなみに納涼会ですが今日は雨のせいで既に涼しかったです。
浴衣で参ったのですけどねー。

それでも富士山が見えたのはラッキーでした。
1408808881810_2

身に余るような立派な高座でしたし(金屏風とかマイクとか)、ありがとうございました。
頂いたお弁当も美味しかったです。

今日の一言
「ちなみにこの日記から見つけてご依頼下さったそうです」…つまりこれも見られている。



8月22日(金) 第265回
こんばんは。
今日はSFCゲーム「ポップンツインビー©」をプレイしました。
こうしてるとゲームブログみたいです。

もうソフトは品切れみたいなものですが。
ちゃんとしたそういうブログを見たい人はググってください(丸投げ)。

さて明日はちょっと忙しいですよー。



8月21日(木) 第264回
こんばんは。
今日は基本的にスーパーファミコンのゲーム、「ソウルブレイダー©」をひたすらプレイしていました。
1408642047420
そしてなんと、ラスボスを倒すに至りました!

SFC買ったのが僕の生まれる前なので大体20年越しのクリアです。
両親ともにクリアしてなかったそうなので。

ただ、まだ回収していないアイテムとかあるのでもう一周ぐらいしたいです。
インターネットにもお世話になるとしましょう。



8月20日(水) 第263回
こんばんは。
今日はゴジラの映画を観てきました。

ハリウッド版ということですが、思っていた以上に東宝みたいなストーリーで面白かったです。
人間側があまり役に立たないのは監督の影響ですかね。
モンスターズっていう映画も同じ監督らしいですが、そんな感じでしたし。
「あーあ、余計なことを…」みたいな。
一方のゴジラのかっこよさよ。

今日の一言
「どうも、ミーハーです」



8月19日(火) 第262回
今日は高校の同級生と焼き肉からのボーリングに行ってきました。
色々と懐かしい話もできました。
それに、同級生の弟くん(高2)が東大を視野に入れているそうなので、今から楽しみです。

Img_20140819_221630_2

なお、ボーリングはギリギリ100に乗らなかったです。
またやりたいなぁ。



8月18日(月) 第261回
最近気付いたのですが、夏休みによって曜日感覚がおかしくなっています。
特に合宿中はテレビとかも見ていなかったですからね。

でもこれの更新をすると少し曜日とかが分かります。
便利かもしれない。



8月17日(日) 第260回
こんばんは。
今日は三味線の稽古の後、帰省しました。

三味線の方は今日でそこそこ掴めた気がします。
最近(合宿以降)意識が高いので、帰省の列車の中でずっと音楽を連続再生していました。

ところでリピートのリは分かりますけど、ピートって何の要素なのでしょう。

実家の夕食は手巻き寿司でした。
魚が美味しいです。



8月16日(土) 第259回
こんばんは。
そろそろ帰省の準備を始めています。

世の中はお盆休みですからね。
東京からの帰省ラッシュを回避できるかが心配です。



8月15日(金) 第258回
こんばんは。
今日は終戦記念日でしたね。
今年で69年でしたか。

平和ボケっていいと思います。
ツッコミ不在のままで。

今日の一言
「久し振りにお昼寝をしました」……正確に言えば寝落ち。



8月14日(木) 第257回
こんばんは。
また合宿によりパソコンに触っていなかったです。

しかし今回は田舎ではなく都会で生活していましたからね、一時帰宅もできました。

それにしても三日間って短いですね。この間は五日間だったせいかもしれませんが。

今日の一言
「夏のイベントが大体消化してしまった気がする」……なんだか寂しい。


8月13日(水) 第256回
二日目です。
大分正座の辛さを思い出してきました。
昼はずっと御稽古でしたが、今日はお囃子の先生がいらっしゃいました。
長野から遠路遥々いらしてくださったそうです。

太鼓とか大鼓(おおかわ)とか鼓(つづみ)を実際に触らせて頂けました。
凄く楽しかったです。
同期は「弟子入りしてぇ」って言ってました。

ちなみに夜は花札とか人狼ゲームとか麻雀とかトランプしてました。



8月12日(火) 第255回
今日から長研合宿@駒場です。
近い。

ここのところ全然弾いてなかったので、ちょっと心配です。

ちなみに今取り組んでいる曲は、越後獅子と五郎時致の三味線と蜘蛛拍子舞の唄です。

蜘蛛がとても楽しい。大曲の重圧がすごいありますけどね。



8月11日(月) 第254回
こんばんは。
今日は合宿の片付け……と同時に明日からの合宿の準備でした。

でも実際は洗濯物を干してトランクに詰めなおすようなものですね。
楽勝楽勝。



8月10日(日) 第253回
ただいま、現代社会。
考えてみればテレビも見ずに寝てることが多かったですね。
合宿後半は雨のせいか涼しさを通り過ぎて寒かったので、暑さが異常でした。

東京に着いたときに雨が降っていなかったことはラッキーでした。



8月9日(土) 第252回
昨日は大雨でしたがなんとかテニスはしていました。
ハードコートで良かったですね……というのも束の間、急に降り出してしまいました。

最終日は部内戦の日なんですけどね…
午後もちょっと試合が終わったらまた降り出してしまいました。

個人的にはダブルス1勝1敗だったので微妙です。



8月8日(金) 第251回
ひゃー大雨。
仕方が無いので午前中はずっと寝てました。

午後は体育館へ。ドッジとバレーしました。
バレーとか高校の体育祭以来で懐かしかったですね。



8月7日(木) 第250回
二日目は晴れてました。
日差しが結構きつかったです。

でも去年の夏の千葉よりは全然楽でしたね。

今日の一言
「朝起きたら鶯の鳴き声が」……夕方にはヒグラシの鳴き声が。季節はどうなってるんでしょう。



8月6日(水) 第249回
今日から長野でテニスです。
なんだか天気予報はあまり良くないようですが、初日は曇りでした。
過ごしやすかったです。

しかし、宿にエアコンが無い。ストーブしかない。
夜は結構暑くて寝苦しかったです。



8月5日(火) 第248回
こんばんは。
明日から5日ほどお暇を頂きます。

ただの合宿です。
昨日今日と落研の合宿はありましたが(行けませんでした)、明日はテニスの合宿ですね。

ちなみに、行き先は長野です。涼しそう。



8月4日(月) 第247回
こんばんは。
ここのところ更新出来てなかったです。

今日は母校の新一年生に本郷キャンパスを案内しました。
そして夜は引率の先生方や先輩OBOGさんたちと食事もしました。

とても楽しかったですね。
高校生たちは若いと思いました(笑)

今日の集まりの中では僕は下から3番目でしたが。



8月3日(日) 第246回
今日は三味線の稽古からのクラスコンパ(試験お疲れ記念)がありました。
この夏休みにまた何度か稽古をしなければなりませんね。

クラスコンパは学部に分かれてしまう前の最後のコンパになりました。
これでクラスメイトと会う機会もめっきり減ってしまうかと思うと残念です。

また忘年会新年会なんかが企画されるのですかね?
期待です。



8月2日(土) 第245回
唐突に思い出した企画

今年の4月
「The 新歓」……所属サークル三つで新歓をして、新歓合宿とかして、って感じでした。
ちなみに全てを凝集すると、ゴルゴンゾーラピッツァに蜂蜜をかけると美味しいってことです。


今日の一言
「こんな企画の存在、覚えてました?」…僕は忘れてました。



8月1日(金) 第244回
今日は特に用事を得なかったので、一日中家にいました。
試験後の羽休めみたいなものですね。

録画したアニメだの、部屋に積読(つんどく)していた小説を読んだりしていました。
レポートとかの提出もないので、今年の夏はもう楽ちんですね。

|

田口日記 14’7

7月31日(木) 第243回
こんばんは。

(´⊙౪⊙)۶ヨッシャアアアァァァ!!!!!!!

今日から夏休みです。
この田口日記~試験ver~も無事に終了ですね。

いつから始まったのか、わからないですけど。
取りあえず、明日は家の掃除でもしようかと思います。

今日の一言
「そうだ、ラケットのガット張り替えなきゃ」……ただのメモ。



7月30日(水) 第242回
こんばんは。
いよいよ明日が試験最終日です。

長かった(^-^;

今日は一日中その仕上げをしていました。
明日は化学熱力学です。
色々と分かる人は察して(以下略)

今日の一言
「結局公式を使えればOK」…公式が多いのが問題です。



7月29日(火) 第241回
こんばんは。
今日は土用の丑の日、つまり土丑(つちのえうし)ですね。

ウナギはたべられたでしょうか。
僕はウナギパンを食べました。流行の品ですからね。

明日は、試験は、ありません!



7月28日(月) 第240回
こんばんは。
やっぱり二教科は大変。
朝も早かったのでとても眠いです。
我要睡覚。

しかもテニスしましたし。
明日は情報です。
色々と分かる人は察して頂きたい。

今日の一言
「一年前で分からなかったのに今は簡単に感じる」



7月27日(日) 第239回
来てます。
夏休みの足音。

ところで今日も雷があったようですね。
ここのところ嵐が多い気がします。

試験勉強以外は雷みたいな生活をしていますがね。
ゴロゴロだけに。

明日は動物科学と基礎統計です。
一日に二教科はやっぱり大変になりますね。



7月26日(土) 第238回
こんばんは。
今日は墨田の花火だったようですね。

玉屋鍵屋たがや。

試験勉強とテニスの部内戦×1でした。
一年ペア相手だったので、何とかながらも勝てて良かったですね。
これで一年が奮起したら危ういですが。

むしろその方が将来性としては良いのかもしれませんね。



7月25日(金) 第237回
こんばんは。
今日は物性科学でした。
もうちょっと行けたかなって感じですが過ぎたこと。

この土日で頑張ります。

今日の一言
「あと一週間で夏休み♪」



7月24日(木) 第236回
こんばんは。
すごい雷でしたね。

今日は試験も何もなかったので、家で篭って試験勉強してました。
あと、久し振りにリアルタイムでポケモンみましたね。
早く映画も観たい。

明日は物性科学の試験です。
勉強のモチベーションを上げなければ↑↑



7月23日(水) 第235回
こんばんは。
今日は昨日も言いましたが(以下略

という訳で科学史です。
面白い授業でしたね。少々重い話ばかりではありましたが。
なんたって生命倫理ですからね。
落語で言うと「死神」みたいな。

これは言い過ぎですね、死神よりもっと重い。

明日は試験は無しなので、図書館行くとか、家で篭るとかしていたいと思います。

今日の一言
「仕方は無いけどしばらく試験日記」……やむを得ない、話題がない




7月22日(火) 第234回
こんばんは。
今日は昨日も言いましたが植物科学の試験でした。
「授業内容を400字にまとめ、200字の感想を書く」×4ターム、という試験でした。
要するにレポートを何も見ずに書けっていう感じでしたね。

ここ最近で一番字を書いた気がします。
計2500字くらい。

明日は科学史(生命倫理)の試験です。

今日の一言
「夏休みまで残り10日」



7月21日(月) 第233回
こんばんは。
今日は海の日ですね。

特にイベントは無かったですけど。
今日は本当に何もなかったですね。

強いて言うなら、野菜炒めを作ったこと…?

あとは昨日の今日なので三味線に触ったことですか。
明日は植物科学のテストです。



7月20日(日) 第232回
今日は夕方から、長研の送別会がありました@吉祥寺
先輩が二人留学なさって、同期の留学生が帰国してしまうのですよね。

先輩方は1年後にまた会えるのですが、同期の方は大学卒業までこっちに来ることは無いようです……残念。

向こうで長唄を布教してくれればいいですね。
帰国または再来日の際にはまたパーティーするそうなのでそれを楽しみに一年待ちます。

今日の一言
「夏だって別れの季節」……関係ないですが、先日学部の懇親会とかで、長研OBの先輩が日野さんの出囃子を生でお弾きになったらしいです。なにそれ見たかった。



7月19日(土) 第231回
こんばんは。
授業プリントを見直してると、聞いたことの無い単語が現れてくることってありますよね。
きっとその時は意識が飛んで……ゲフンゲフン。

なんとなく別のことが気になってしまっていたのでしょう。
プリントに謎の紋章が現れていたりしますからね。
なんか、こう、草書みたいなやつが。

今年の三月
「ナナペに始まり、スキーして、新歓の備え」……スキーに関しては未来日記ですけどね。それにしても新歓期、僕はよく生き延びたと思います。


今日の一言
「こうやってちょっとずつ消化することで引き延ばします」:新歓といえば、そろそろ一年目の部員紹介を集めて書かなきゃ。



7月18日(金) 第230回
こんばんは。
今日はある程度、進捗はありました。

さて、金曜日ですがもう部会はありません。
次は来学期ですね。

なので金曜ロードショーを久し振りに見ました。
アリエッティは原作も一巻だけ読んだのですが、またちゃんと読み直したいですね。

今日の一言
「舞台は東小金井だそう」……もっと森の中だと思ってました



7月17日(木) 第229回
こんばんは。
起きた時には既に一年生のテストは終わっていました。
別に早起きしたところで何もできないですけどね!

しばらくテストが無いので、久し振りに三味線に触りました。
そして午後にはテニスに行きました。
あまり勉強はできてないですね。

今日の一言
「明日から本気出す」……果たして。



7月16日(水) 第228回
こんばんは。
ここ数日レポートに追われていたのですが、今日無事に提出できましたヽ(´▽`)/
ひゃっほい。

そして英語の試験がありました。
今学期最初のテストです。

一年生は明日が最初のテストらしいですね。
頑張って下さい、って感じです。

一年生へ一言
「今日はこんなところにいるんじゃない」



7月15日(火) 第227回
今日で平常授業は(補講を除けば)終了です。
僕も五限が最後でした。
レポートを書き終えたので、明日提出してしまえば一安心って感じです。

あれ、明日は英語のFinal Test じゃ……



7月14日(月) 第226回
月曜なのに実験は無い。のが少しさびしくもあります。

テニスしてきました。
なんか今日はかなりいい感じに打てたので、心地よく疲れました。
いつもこんくらい打てるといいんですけどねー。



7月13日(日) 第225回
こんばんは。
今日は当落研のOBでもあります、春風亭昇吉さんの落語会を見て参りました。
落研の現役に声をかけてのご招待だったので、僕も含め総勢4人で参りました。
場所はなんと国立演芸場です!
先月も近くまで来たので、個人的には「またか」。
1405251467007

こんな感じ。
落語だけでなく舞踊や三味線もありましたし、紙屑屋では三味線を舞台上に置くなどの工夫もあり、大変面白かったです。
ただ、演芸場ならではの感じで、学校ではできない感じの落語会でしたね......

閉演後に楽屋でご挨拶させて頂きましたが、沢山の人がいて中々に慌しかったですね。
これがプロの落語会ということでしょう。

今日の一言
「昇吉さん、ご招待頂き誠にありがとうございました」



7月12日(土) 第224回
こんばんは。
今日はテニスの部内戦の振り替え試合がありました。
結果は全然でしたけどね。

そのあとの自由練習の方が上手く打てるのはいつものことです。
壁打ちとかしたいですね。

さて、すっかり忘れていましたが、

今年の2月
「いかんせん雪の話題が多い、というか毎日雪の実況をしていました」…あとはナナペの準備でしたね。


今日の一言
「きまぐれな企画、きまぐれに続く」…普通に忘れてただけ。



7月11日(金) 第223回
こんばんは。
果たして台風とはなんだったのか。という晴れでした。

さて今日は今学期最後の部会となりました。
今日を境に落研の人とはあまり会う機会が減ってしまいますね。
去年の冬にも同じようなことを言っていますけど。



7月10日(木) 第222回
こんばんは。
今日も目が覚めたら静岡でしたが、午後には再上京しました。
台風が接近しているようですね。
駒場も急に雨が降り出すなんてことがあったようですが、僕はほとんど雨に濡れないタイミングで学校から帰ることができました。

日頃の行いですね、きっと。
特に心当たりは無いので、根拠薄弱ですが。

明日は今学期最後の部会です。
今年の夏も忙しそうだなー。



7月9日(水) 第221回
こんばんは。
目が覚めたら静岡だった。

という訳で髪を切ってきました。
ずっと放置していたので、とてもすっきり。
頭が軽くなり、ストレスも減少したように思えます。



7月8日(火) 第220回
:段々と授業が終了していっています今日この頃。
明日は今学期初の全休なので、ちょっと弾丸帰省してきます。

正確には、「弾丸並みのスピードのブーメラン」帰省ですけど。



7月7日(月) 第219回
こんばんは。
今日は七夕ですね。
しかし生憎の曇りでした。残念。

僕は今日で今学期の実験、もとい駒場での実験がすべて終了してしまいました。
ちょっぴり寂しいものですね。

学部でも色々実験できるようなところに行ってみたいです。



7月6日(日) 第218回
こんばんは。
今日こそはテニスの部内戦ができました!
しかし、僕は試合は今日はお預けです。

なので審判をしていました。
終わった後はフリーコートでばっちりテニスしましたけどね。

今日は薄曇りで過ごしやすかったですが、流石に急に運動したせいで凄く疲れました。
テニスといえばジョコビッチvsフェデラーが熱いですね~
今、ファーストセットが6:6でいきなりタイブレークです。

今日は眠すぎて最後まで見れそうにないですが。

今日の一言
「疲労かMAXに」→広尾がマックスに……帰化したのかな。



7月5日(土) 第217回
こんばんは。
今日も本当はテニスの部内戦の予定だったのですが、また雨でした。
ここの所毎週のように雨が降っていますね。

なので、今日は国立博物館の台北故宮博物館展に行ってきました。
国立科学博物館ではないですよ。間違えましたけど。

しかしながら午前中に部屋のエアコンの修理を依頼していたので、翠玉白菜しか見ることができませんでした。
なんと130分待ち。デズニーランドですかね?



7月4日(金) 第216回
今日は七夕寄席でした、無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

自分で書いたネタを外に出したのは初めてだったので、アンケートがますます嬉しいものになりました。

いや、自分でやったと言いますが実際はまさしとの共著でしたけどね。

打ち上げはかなり面白い(?)ことになりましたが身内ネタ(しかも現役向け)なので割愛します。



7月3日(木) 第215回
明日が七夕寄席ですね。

もう七月か!(今更)
雨ばかり降っているので、梅雨明けという感じはまだ先な気がしますね。



7月2日(水) 第214回
こんばんは。
昨日で2014年が折り返しとか言いましたが、正確には今日の正午が折り返しだったみたいです(- -)

別に気にしてないですけどね!

段々と試験の足音が聞こえて参りました。
水曜の太極拳も今日が最終講でしたし。

さて、この下から新企画が始めります。

今年の一月
「センター試験のバイト後に期末試験というハードさよ」……さて、新コーナー始まりまして、田口日記一月号でもって振り返りをしてたんですけど、半年前の僕は、やる気が違いましたねやる気が。日記を頑張ってる感がすごい。一年の計は元旦にあり


今日の一言
「多分結局あの頃の頑張りはできない」



7月1日(火) 第213回
こんばんは。
もう2014年も残り半分となりました。

ということで、田口日記でも上半期を振り返ってみたいと思います。

毎日一個ずつ6日間で。

今日の一言
「明らかな引き伸ばし」……明日から始めます。

|

田口日記 14’6

6月30日(月) 第212回
今日はテニスくらいしかすることがありませんでした。
来月には七夕寄席がありますね。

思い起こせば一年前の七夕寄席が初舞台でしたね。
いまや遠い記憶だったりします……

今日の一言
「懐古、解雇、蚕」



6月29日(日) 第211回
今日は対抗戦の予定でした。
しかし雨雨雨。

最近の週末は雨ばかりですね。
なので、今日は早稲田大学長唄研究会の定期演奏会を見に行ってきました。
ちなみに東大長研よりも歴史が長いので、OBさん方もお年寄りが多いのです。

その後、部室に行って、大掃除の手伝いを僅かにしました。
部室の広さが二倍になりました。

最後に、下北沢でクラスと下クラでのクラコンがありました。
下クラからオリターへの感謝クラコンなので、下クラの五月祭の売り上げにより飲み食いできました。

これも、下クラのじゃがバターが大人気だったからですね。

今日の一言
「雨は降ってもなかなか楽しかった」



6月28日(土) 第210回
こんばんは。
今日は久し振りの唄稽古でした。
そして10月の演奏会の曲決めとかしました。

その後、代沢の三味線屋さんで買い物をして、長研部員の家で遊んで(大富豪、コントラクトブリッジ[?]とか)帰宅してレポート書いてました。

なんやかんやレポートが課されてきてます(この台詞二回目)。



6月27日(金) 第209回
部会の日です。
今日はなんと実に8ヶ月ぶりにごろうさんが来ました。
あと一ヶ月ぶりに三浦さんが広島から帰ってらっしゃいました。
それと、今年10月5,6日に予定されているコント集団ナナペーハーの座長も決まっていました。

報告の多い部会でしたね。



6月26日(木) 第208回
こんばんは。
最近夜更かししてるとウィンブルドンが面白いです。
サッカーは早起きしなければならないので難しいですね。

今日は七夕寄席の立て看板が完成しました。
Brdqcy4cqaagkwi
今回の看板はちょっとデザインを凝りましたよ。
七夕って雰囲気いいですからね。

今日の一言
「もう今年も半分なんですか」



6月25日(水) 第207回
こんばんは。
今日は放課後に笑論法さんのライブを見てきました。
ちなみに笑論法というのは東大内の別のお笑いサークルです。
主に漫才のみを扱っているそうな。

それで見てきたんですけど、練習量がすごいんだろうなって感じでした。
一回しかネタが飛んでなかったようですし、やけに語り口が早い早い。
なんていうか、若い感じ。新鮮。

テンポが良かったですね、サクサク進む感じで。
ライブも10組(+ネタ毎に前説)で1時間でしたし。

あーいうのも面白そうですけど、なかなか真似は出来なさそうです。

今日の一言
「まぁ、やり易いものをやればいい気もします」



6月24日(火) 第206回
こんばんは。
一部雹が降ったり変な天気でしたね。
駒場の近くにも雷が落ちたみたいです。

今日は七夕寄席の打ち合わせをまさしとやりました。
ネタ考えるのって大変ですね。
今まで大体相方任せにしてましたからね……

なにより、直感で過ごしているのでネタの一貫性を確保するのが大変ですね。
最初にやろうとしてたことが気付いたら消滅している……みたいな。

今日の一言
「舞台裏話的な内容だなぁ」…この日記も直感で書いてますからね、仕方ない。



6月23日(月) 第205回
こんばんは。
実験dayでした。

もう実験も残り今日を含めて3回になりました。
これが終わったら何を書けばいいんですかね。

今日はカエルの脳や脊髄などの中枢神経系の解剖実験でした。
気分は脳外科みたいな感じです。

特に、顕微鏡を覗きながらピンセットや解剖ばさみを動かすのは内視鏡手術みたいでした。



6月22日(日) 第204回
今日は昨日の今日で三味線の御稽古でした。
この間の演奏会で忙しくて、御稽古自体はずいぶんと久し振りでした。

やっぱり一人で弾くより人に教えて貰える方が上手くいきますね。

そのあと、今度はテニスの次期幹部会議がありました。
来月からそっちも僕らの代になってしまうのですよね。

でも、僕の仕事は練習の出席管理なので仕事は月に一度です。
むしろ仕事を忘れそうで、それが心配ですね。



6月21日(土) 第203回
こんばんは。
今日はICU長唄研究会の40周年記念パーティーに参加してきました。

40年って凄いですね。
20周年の氷床が1994年だったんですけど、これって僕の産まれた年なんですよね。

さらに面白かったことは、先生方の昔の写真が、今とそんなに変わってなかったことです。
不思議だ。

今日の一言
「人生がダブルスコア」



6月20日(金) 第202回
今日は部会でした。
長谷川さんが落研杯の罰ゲームを受けてきた下り以外は特になく、ひたすら差し入れを食べていました。
むしろちょっと食べすぎた。

食事のときは新入生と漫画の話題で仲間を見つけました。



6月19日(木) 第201回
先週末の総会以来のテニスでした。
久し振りすぎてたったの二時間なのに凄く眠いです。

実際ソファーで少し寝てしまったようです。
自分では観測できていませんが、なんとなくそんな気がします。

今日の一言
「一瞬意識が飛んでいる」



6月18日(水) 第200回
こんばんは。
祝200回。

最近部室に行くとよく加藤に会います。
今日は有吉さんもいらしてたので、マリカしてました。

そろそろレポートとかが出てきて、そんな暇がなくなってしまう時期でしょうか。



6月17日(火) 第199回
こんばんは。
今日はネット関連の仕事をまとめてやっていました。

記事の更新とか。
さて、次のライブは七夕寄席です。

ネタを書かないと。



6月16日(月) 第198回
こんばんは。
今朝は健康診断に行ってきました。
身長が5mm伸びてました。

多分誤差。

実験後の午後に部室でうだうだしてました。
で、テレビ東京を見てました。加藤と高瀬さんの三人で。

洗濯物を取り入れたら部屋にカナブンが侵入してきました。
もうそんな時期なんですね。

今日の一言
「取りとめの無い日記」



6月15日(日) 第197回
こんばんは。

本日は長研の2年曲の合同練習でした。
もっとも、本番は12/27なのでまだまだ練習時間はたっぷりと。

曲は「越後獅子」(旅芸人一座の曲)ですので、獅子舞の舞いそうなメロディーとか、♪旅寝の草枕 なんてフレーズもある曲ですね。

一部が噺家さんの出囃子になっていることもありますね。



6月14日(土) 第196回
こんばんは。
今日は午前中テニスの後、落研杯の当日スタッフに入りました。

落研杯では集計の手伝いをしたのですが、今回はすごかったですねー

結果はまたHPに載せますが、優勝は「ペンギン組」でした!
おめでとう!



6月13日(金) 第195回
今日は久し振りの晴れでしたが、都内では俄雨が降りました。
わかりやすい俄雨でしたね。

さて明日は落研杯です。
今日は前日準備でした。

一体どこが優勝するのか!?



6月12日(木) 第194回
正直大したことは無かったルーティンな日でしたね。

そういえば最近「オー!ファーザー!」を一気読みしました。
伊坂幸太郎の。
小説の一気読みは久し振りでしたが、なかなか楽しいものですよね。



6月11日(水) 第193回
こんばんは。
昨日の演奏会とその運営でかなり体力を消耗したようで、今日はいまいち調子が出ないです。
そもそも三味線弾いた次の日に学校があるというのがそこそこイレギュラー。

でも落研杯のパンフレットは完成しました。
ではお休みなさい。



6月10日(火) 第192回
本日は落研杯のホール入りがありました。

しかしながら僕は長唄の演奏会で一日中働いていたので、そこのところはちょっとわからないです。
1402449422259_2

立派な会で緊張しましたが無事に演奏も進行も成功して良かったです。



6月9日(月) 第191回
今日は月曜なので実験でした。
ウシカエルの解剖実験。

当然ながら画像は自粛します。
が、まあまあ平気でしたね。

今日の一言
「ハイライトはカエルの胃から子蛇の皮が出てきたこと」…指導教官の先生も初見だったそうで。弱肉強食。



6月8日(日) 第190回
こんばんは。
今日は近所に散歩に行ったりするような日でした。
午後になったら多少雨も止みましたし。

今週はまた忙しくなりそうなので頑張ります。
いや本当に。

今日の一言
「とりあえず明日はカエルの解剖実験」



6月7日(土) 第189回
こんばんは。
昨日に引き続き超大雨でした。

本当はテニスの対抗戦があったはずなんです…中止…

なので一日中家の中で三味線弾いたりと、じっとしていました。

今日の一言
超暇



6月6日(金) 第188回
部会でした。
主に落研杯の確認と、七夕寄席の出順等の確認でした。

比較的事務的な感じです。

あと、部会後のご飯でバーガーキングとやらに行きました(僕は)。

今日の一言
「服装のセンスが認められた」



6月5日(木) 第187回
こんばんは。
最近三味線弾けてない…演奏会が近いのに…

もしmy三味線を得る時が来たら、三味線での高座とかやってみたいですね。
三味線漫談というジャンルはあるそうで。

でも本物を見たことがないので思いつくのはぴろき師匠のギタレレ漫談くらいしかイメージできないです。



6月4日(水) 第186回
こんばんは。
今日は落研杯の立て看板設置とビラ刷りがありました。

ちゃんと仕事はしてるのですよ。
Bpsdsyjcqamgln8
看板はこんな感じ。落研杯の立て看板は例年、面倒な豪華な二枚看板です。

ではそろそろHPにも記事を挙げてメルマガ回さないと (汗



6月3日(火) 第185回
こんばんは。
今日はムーミンの日と聞きました。
ゴロ合わせで。
最近身の回りでムーミンカフェに行ってみた人が多い気がするので、ムーミンの話でもしましょうか。

と思ったら…

ムーミンの日は8月9日に変更になったそうです。
作者の誕生日だとかで。

今日の一言
「ムーミンの本名はムーミン・トロル」…トトロって絵本に出てきたトロルのこと!? のトロル



6月2日(月) 第184回
こんばんは。
今日は月曜です

つまり実験DAY。

ここ数週間の実験はプレパラート作って、観察してスケッチするものが多いですね。
しかし来週はカエルの解剖のようです。いよいよ。

ちゃんと学びたいですね~



6月1日(日) 第183回
こんばんは。
今日は暑い日でした。36℃に至るところもあったとか。

そして来週火曜に控えた希扇会の下浚い(リハーサル)でした。
やっぱりどうしてなかなか緊張しますね。

今日の一言
「今日の日差しは本当に融けるかと思った」

|

田口日記 14’5

5月31日(土) 第182回
こんばんは。
今日は久し振りに朝練テニスをしてきました。

早起きして、運動して、しっかりご飯を食べて、お風呂でさっぱりするという至極健康的な日でした。

でもって夕方に自転車で皇居まで漕いで行きました。気まぐれ。
明日は国立劇場に行くのである意味下見になりました。

今日の一言
「実は国立劇場が代々木にあるという知識は無かった」…ツイてました。



5月30日(金) 第181回
部会の日ですね。
今日は五月祭を見て来てくれたという新入生候補が二人も来てくれました。

しかもマーヤンさんの大ファンらしいです。
固定ファンがいるって流石ですね。

マーヤンさんのファン=東大落研のファンですから、ありがたいものです。



5月29日(木) 第180回
今日は大変な日です。

今日でこの日記も折り返し地点なんですよ!
ほら、第183回!

…いつもの感じでお送りします。



5月28日(水) 第179回
最近部室に入り浸る機会が富に増えてきました。
DVD見るかパワプロ11やるか蟲師の漫画を読むかですが。

もう五月も終わりますが、五月病ですね~



5月27日(火) 第178回
こんばんは。
最近とみに蒸し暑くなってきましたね。
我が家もちょくちょくエアコンが稼働するようになりました。
部室も狭いし、物が多いし、テレビなどの電化製品もあるのでエアコンが必須になってきますねー。

そうです、部室にはエアコンがあるんです。
この話を先日友達にしたら、ただひたすら羨ましがられ、「エアコン―エアコンー」としか言われなくなりました。

今日の一言
「エアコンコンですね」…エアコンこんぷれっくす。



5月26日(月) 第177回
こんばんは。
昨晩は実験レポートで全然寝れていなかったので今日はまともに睡眠を取らねば、という感じですね。

今日も部室で映像を見ていました。
初日若獅子と二日目本編の未視聴分を。

ところで、DVDに書いてあった「千両みかん」が「十両みかん」に見えて、「安…くはないか」と同時に「相撲取りか」と思いました。



5月25日(日) 第176回
今日は九品仏というところの集会所で希扇会の下下浚いでした。
希扇会の話って前もした気がしますね。
要するに立派な会の前座で長唄をさせてもらうということです。今日はその事前確認兼お稽古。

でも今日したことといえば、これと明日の生命科学実験のレポートなんですよね。
明日の実験はひたすら受精卵のスケッチです。



5月24日(土) 第175回
今日は高島平ふれあい館さんにて営業に行ってきました。
灰松さんと一緒です。

暖かいお客さんだったのもさることながら、会場の設備もすごくて驚きでした。
Img_0096
こんな感じです。
豊竹屋を無事に終えてきました。

そのあと、浅草の三味線屋さんに行って、渋谷で長唄研究会の五月祭打ち上げ兼顔合わせの食事会でした。
一人で浅草は初めてでしたが、結構楽しかったです。余裕があれば演芸ホールも行きたかったですね。



5月23日(金) 第174回
こんばんは。
今日は五月祭明けてから最初の部会でした。
部会前に空きコマだったので、部室に行ったら、これひーと岡田さんが五月祭のDVDを見ていました。
最近部室に行くと誰かしらが映像を見ていますね。落研恒例の現象です。

そんなことより、もう既にDVDに焼きあがっていたことに驚きました。
副部長は優秀ですね。仕事が早い。

そんなこんなで部会にアンケートとか五月祭の差し入れでいただいたお菓子とか持って行って、いつもの感じで終わりました(部会に関する情報量ゼロ)。



5月22日(木) 第173回
こんばんは。
今日も今日とて学部ガイダンスに行ってきました。
本日は理学部生物学科。

何故行ったかというと、興味があったのと長唄の先輩が(学生の生の声という枠で)いらっしゃったからなんですけどね。

学科の人数が少ない(30人弱)ので所属している先輩が全然見つからないです。
僕の場合は落研と長研に一人づつでしたか。
まだ見つかるだけ良い方ですが。これぞ兼サーの利点というやつでしょう。

今日の一言
「ちなみにその先輩は明日から西表島に実習だそうで」…結構行ってみたさはある。



5月21日(水) 第172回
こんばんは。
ちょいちょい部室で五月祭の映像を見ています。

大喜利がしたくなりました。
今回は大喜利に出てなかったのですよねー



5月20日(火) 第171回
今日は空きコマに部室に行ったら同期の数人で五月祭の映像を見ていました。
縦横とかヤギヒツジとかごましおキャッツの映像はちゃんと見れましたね。

まだ落語を見れていないのは問題な気がしますけど…
今週末にもう一回ですから…

今日の一言
「東大生協ではブラックサンダーが品薄のため、御一人様一箱二十個まで」……食べすぎだろうと思いつつ二個買います(61円)



5月19日(月) 第170回
こんばんは。
五月病は無事回避できています。

今日も一限に出ましたからね!!

ここのところ、ずっと更新をサボっていましたね(汗)
まとめて書きました。

実は今週末も落語の営業が控えているので、稽古しておきたいと思います。
多分、豊竹屋をやりますね。

久し振りの今日の一言
「お疲れ様ぁ、でしぃぃたぁぁ、あぁぁぁああぁぁぁあぁぁあぁぁぁ」…(義太夫節)



5月18日(日) 第169回
五月祭第2日目。
今日も午前は落語→長唄、午後は縦線横線→ヤギヒツジ→ごましおキャッツでした。
落語は豊竹屋だったのですが、昨日よりも出来が良かった気がしますね。
長唄も末広がりで昨日今日と二日連続でタテ三味線(リードギター的な)を務めさせられて務めさせて頂きましたが昨日より良かったですね。

縦横も本編のトップという重役を押し付けられ頂きました。トップはやっぱり難しく、昨日よりもウケは悪かったですね。

ヤギヒツジ、ごましおは暖かいお客様方に迎えられましたので気楽に。

多少のイレギュラーも実はあったのですが、何とか無事に終演できたのは一重に落研全員の力あってこそだと思いました。ありがとうございました。

最後に、この二日間ご来場くださった全ての方々に厚く御礼申し上げます。



5月17日(土) 第168回
五月祭第1日目。
今日は午前は落語→長唄、午後は長唄→縦線横線でした。

合間に下クラのじゃがバターを食べたり、前売り券を使ったり、ビラを配ったりと五月祭らしいことをしていました。
前売り券は東大界隈では通貨の代わりになりますからね。

そういえば楽屋でマック氏を初めて見ました。
映像とかも碌に見たことは無かったですからね、思ってたのと違う感じでした。



5月16日(金) 第167回
五月祭第0日目です。
駒場にある部室から本郷の会場までレンタカーで荷物を運んだり、現地で荷物を運んだり、長机を運んだり。

基本的に運搬マンですね。



5月15日(木) 第166回
五月祭の足音はすぐそこまで聞こえてきています。
しかし授業は普通にあるのでした。

ちゃんとネタ合わせとかしてます。



5月14日(水) 第165回
こんばんは。
最初に申し上げますと、メルマガは明日以降ですね。

さてさて五月祭も近づいて参りました。
僕は遊亭犬公、縦線横線、ヤギヒツジ、ごましおキャッツの4組で出演します~

詳しい番組表もアップしましたのでこちらから。

今日の一言
「なんとなく仕事をした感じ」



5月13日(火) 第164回
こんばんは。
最近、落研メルマガの存在を思い出しました。
明日の朝くらいに送信するかもしれません。
起きれたら。学校行く前に時間があれば。

そうです、落研メルマガなんてものがあるんです。
最後の送信はいつだったのかな~と思ったら、

2013年ハツワライ。

???????
これはやるしかないですわ。



5月12日(月) 第163回
こんばんは。
今日で今年度五月祭の番組表が決定し、ビラの印刷等もすべて完了しましたー。
Dsc_0522
裁断前のビラ。
あとは前日と当日の準備だけですね。

さて、サッカー日本代表が決まったり、錦織選手が活躍したりとスポーツの話題が多い日でした。



5月11日(日) 第162回
こんばんは。
今日は五月祭の打ち合わせで本goしてきました。
本郷に行くたびに最適なルート(坂道や距離を考慮して)を模索するのが楽しみになってきました。
コンピュータみたいな気分です。I am a robot.

大変なところは、強いて言うなら本郷に自転車置き場がないために歩くしかないということでしょうか。

今日の一言
「今日は母の日」



5月10日(土) 第161回
こんばんは。
今日は落語の稽古会がありました。

全然覚えてなかったですね(汗)

ちなみに今回は「豊竹屋」を演らせて頂きます。
浄瑠璃義太夫も調べなくては。

その後ビラ、アンケートの印刷もしました。
ビラの写真とか撮っておけばよかったですね。

今日の一言
「いろいろ準備不足な気が」……旅行直前に忘れ物した気がする、みたいな感じ。



5月9日(金) 第160回
こんばんは。
今日は部会でした。

気付けば五月祭前で最後でしたね。
やばば。

僕も今回は結構出させてもらいますし、頑張って覚えていきたいです。



5月8日(木) 第159回
最近学部のガイダンスが増えてきました。
理学とか、農学とか、工学とかとか。

もう進学振り分けの時が近づいてきたかと思うと、、、



5月7日(水) 第158回
こんばんは。
なんだかポケモンルビーサファイアのリメイクが話題ですね。

僕が初めて買って貰ったのが、ルビーとGBASPですからね。
現代の大学生にポケモンルビサファエメラルドが与えた影響は計り知れないのでしょう。

取りあえずメガ進化に期待しておきましょうか。

今日の一言
「久し振りのポケモンの話題」




5月6日(火) 第157回
こんばんは。
……ぐっすり寝ました。

今日でGWは終わりですね。
なんだかあっという間でした。

4日間でしたし。

何故か休みの長さが大学によって違うんですよね

今日の一言
「月月火水木金金に比べれば……」:(注)何を言っているのか自分でも分かりません。



5がつ5にち(げつ) だい156かい
こんばんは。
きょうはこどものひですね!
やねよりたかくおよぐこいのぼりはみれたでしょうか。

…よみづらかったですね。

生憎の天気でしたが午前中にテニスして東京に戻ってきました。
行きほどには道が混んでいなくて良かったです。本当に。



5月4日(日) 第155回
二日目は快晴になったので、初日の分を取り戻すほどに練習できました。

夜はゲーム大会みたいなものがあったのですが、色々とあって、同期とズクダンズンブングンゲームをやったりしました。懐かしいですね。



5月3日(土) 第154回
今日からテニスの新歓合宿でした。
目的地は(また)山中湖です。

しかし、今日はGWでもあります。
結果、バスで10時間弱。初日テニス不可。

バス内で寝る→起きてもまだ都内だった、ということがありました。



5月2日(金) 第153回
今日は久し振りの部会がありました。
また新しく新入生が見学に来てくれました。

そして僕は五月祭に向けて落語の音源を頂いたので、稽古していきたいと思います。



5月1日(木) 第152回
こんばんは。
とうとう五月になってしまいました。

五月寄席まで残り17日ですね。
三味線演奏会まで残り17日ですね。
下クラの店でじゃがバターを買わなくては。

今日の一言
「稽古稽古稽古!」

|

田口日記 14’4

4月30日(水) 第151回
こんばんは。
ここ数日日付が間違っていたことに気づきました。あらら。

今日スポ身で太極拳をしたら、筋肉痛が緩和された気がします。
いいかもしれません、太極拳。

今日の一言
「今日で四月が終わり」……2014年も残り3分の2



4月29日(火) 第150回
こんばんは。
今日は引き篭もりでした。
三味線、体幹トレ、ゲーム。(あれ、勉強...)

あと、今更ですが同期のこれひーのテレビ出演を録画していたのをやっと見ました。
しっかりトークも出来ていて凄い。
真似できるものではありませんね。

そんな同期も出演する五月寄席に是非お越しください!(唐突)



4月28日(月) 第149回
今日は実験の日です。

そして久し振りにまともにテニスしました。
結果筋肉痛になりました。チャンチャン。



4月27日(日) 第148回
こんばんは。
今朝は全然起きられませんでしたね。

むしろ一日中睡魔が。

今日は芝生でレクリエーション、キックベースやアルティメットなど。

帰りはバスでやっぱり眠りました。
そして帰宅してお風呂入って睡眠。

今日の一言
「アルティメットはこの日記の超序盤で紹介した気がします」



4月26日(土) 第147回
今日から新歓合宿で千葉県の白子に行ってきました。
電車で行くのはなかなか遠かったですね。

でも温泉はいったり、夜はコンパで大富豪したり、夜中に何人かで海に行ったりできました。
来てくれた新入生も覚えられました。

今日の一言
「結構夜更かし」



4月25日(金) 第146回
こんばんは。
今日は部会がありまして、新入生がいらっしゃいました。

しかしながら僕は三味線の方で参加できず。残念。

そんなことより、明日から落研は新歓合宿です!
.........荷造りに追われています。



4月24日(木) 第145回
こんばんは。
そろそろ新歓期が終わりに近づいています。
そして大学は五月祭へ。

今日は落研の立て看板を撤収しました。
次に使うのはまた一年後ですねー。

そしてその頃には代も変わっているのでしょう(感傷)。

今日の一言
「サンチマンタリスム」



4月23日(水) 第144回
今日は初めてイタリアントマトというお店に入ってみました。
駒場にある、洒落たお店です。

その分ケーキとかは少しお高いですが(学生的に)。
良い午後でした。

今日の一言
「駒場周辺食事旅」…一度やってみたい



4月22日(火) 第143回
こんばんは。
鯛焼きを衝動買いしたら舌を火傷しました。

そういえば地域によって舌の呼び方は違うらしいですね。
舌、舌べろ、べろ、タンとか。

実証したわけではないので真偽のほどは定かではないですけどね。



4月21日(月) 第142回
こんばんは。
今日は月曜なので実験日でした。

大腸菌の培養とPCR法。
高校時代を思い出しました。

午後はテニスのつもりが雨で中止→代替企画として渋谷でビリヤードをしました。
ビリヤードもまた高校の修学旅行以来。

なんとなく偶然でした。

今日の一言
「球とキュー」…撞球(ドウキュー)



4月20日(日) 第141回
こんばんは。
今日は久し振りに一日中家にいました。

そして夕食を自炊したり、部屋の掃除とか三味線の稽古とかしていました。

今日の一言
「家事の日」



4月19日(土) 第140回
こんばんは。
今日はそこそこ外に出ました。

部屋ではそこそこ三味線の稽古をしました。

そしてシュークリームの日だったのでセール中のシュークリームを買ってきました。
明日の朝ご飯にも取っておこう。

今日の一言
「ここ二日連続でケーキを食べる機会があったものの、食べ損ねていたので丁度良かった」



4月18日(金) 第139回
今日はSASの新歓コンパ2回目でした。
結果...疲れ果てました。人が多くて。

しかしもう入会を決めてくれた一年生が大分増えたのでもう安泰ですね。

今日なんとなく面白かったフレーズ
「某週刊誌の中吊り広告」…進撃の割烹着とは。



4月17日(木) 第138回
こんばんは。
今日は長研の新歓イベント2回目でした。
前回は……いつだったっけ?

とにかく今回も下クラが顔を出してくれました。
三味線に興味があると言ってもらえると新歓した甲斐があったというものです。

落研は……取りあえずライブに誘えばいいですかね??

今日の一言
「半端なくハードな新歓」…略してH2S



4月16日(水) 第137回
こんばんは。
今日はスポ身(要は体育です)で太極拳が始まりました。
先生は香港で弟子入りした初の日本人で七代目なんだとか。

一風変わった講義です。この凄さはなかなか伝わらないのでしょうね。

今日の一言
「こういうの好き」



4月15日(火) 第136回
こんばんは。
最近どうも更新が滞っていましたね。

今日は昼休みに駒場生協前で大喜利をやってきました。
超短時間。
まぁそこそこ下クラに「大喜利やってましたよね?」って言われたので、ちゃんと目には留まってたのかな?

今日の一言
「月食があったそうですが見逃した」…つ、つ、月夜だ、みな出て来い来い来い。



4月14日(月) 第135回
今日は今学期初、生命科学実験でした。
やはり実験は楽しい。楽しい!

そのうちカエルの解剖とかやるそうですが。



4月13日(日) 第134回
今日は久し振りのホリデーでした。
折角なので、教科書を買いに自転車で初本GO。

書籍部休みでした。何となく分かってはいた。

なので本郷弥生キャンパス周辺を適当に回っていました。
不忍池の辺りの八重桜(?)が綺麗でした。

今日の一言
「坂を登るのつらい」…ロードバイクではないのでね。



4月12日(土) 第133回
今日はSASの新歓コンパがありました。
今の時期は本当に忙しいものです。

それにしても名前を覚えることほど大変なことはありません。
渾名とか出身の方が覚えるのですけど…

もしかして自己紹介の時に先に名前を言わない方がいいのかも…?

今日の一言
「寿限無は言えるのになー」



4月11日(金) 第132回
こんばんは。
今日は東大の入学式でしたね。
あちこちのメディアで取り上げられていたのは合格発表が報道できなかった反動でしょうか?

あれが一年前の僕たちです。
そして多分3年後(院の入学式)も?

今日の一言
「最近ボケれてない気がする」



4月10日(木) 第131回
こんばんは。
今日は今学期最初の部会でした。
一年生は...

一人でした。

なんか明日は入学式らしいですね。故に…。
来週以降はぜひ見に来てほしいですねー。

なお、今週は大喜利をしました。



4月9日(水) 第130回
今日から新学期です。
授業的な意味で。でも二年次は全然取れる授業無いですね。

そして新歓ライブでした。
一年生が沢山来てくれたんですよ。
その後の打ち上げにも。

今日の一言
「世間は狭い」…先輩の知り合いとか知り合いの下クラとか。



4月8日(火) 第129回
今日はサークルオリ二日目でした。
主に長研と落研で、袴まで着て構内をうろうろしていましたね。

どちらも結構な人数が来てくれてとてもありがたかったです。
さて何人が入ってくれることやら。



4月7日(月) 第128回
こんばんは。
今日と明日は東大はサークルオリエンテーションです。

落研も115番教室にて新歓活動をしています。
ただ、今日は一日SASの新歓の日でした。

下クラも何人か興味を示してくれていたので、嬉しいものでした。
夕方の公開練習会には下クラの同級生が来てくれていました。

今日の一言
「下クラ上クラの繋がりは偉大」



4月6日(日) 第127回
こんばんは。
今日は昼に月島のもんじゃ焼きを食べる機会がありました。
もんじゃ焼きとは高校以来ですね。
築地が近いからか、海鮮系の美味しさがありました。

午後には急遽、渋谷で上下クラコンが行われました。
はい、昨日の今日です。
合宿で話した下クラ達を再認識できて、非常に良いタイミングでしたね。

今日の一言
「ねぇ、LINEやってる?」…軟派な台詞ですが、ゆえに便利。



4月5日(土) 第126回
こんばんは。
今日でオリ合宿が終わってしまいました。

この3日間で下クラと仲良くなった気はしますが、覚えていてもらえるかどうか…?

ちなみに新歓の結果としては、寄席文字に非常な興味を持つ下クラと話をしました。
スタッフでワンチャンス…?

今日の一言
「昨晩クラスの数人で天体観測」…流れ星を眺める風雅な夜でした



4月4日(金) 第125回
今日からオリ合宿で山中湖に行きました。
多分新歓をしなければならないですよね、不安。

でも下クラはスポーツ経験者が多かったので文化系では辛いですね。
そしてテニスはトマトさん志望が多かったです…

下クラとサークルでも仲良くできたらいいなと思ってます。



4月3日(木) 第124回
こんばんは。
今日は下クラとの顔合わせがありました。
驚くなかれ、その数38人!

僕たちオリタ―(オリエンテーション+er)は20人でも多い方なのですけどね…

明日から山中湖に一泊二日でオリ合宿です。
浴衣でも持っていこうかなぁ?



4月2日(水) 第123回
こんばんは。
今日も新歓の日でした。
朝にちょっとSASの手伝い、ビラ刷り、下クラ(僕たちの下の新入生クラス)の紹介冊子刷りをして、午後は早稲田大学長唄研究会さんの新歓に遊びに手伝いに行ってきました。

東大とは雰囲気が全然違って面白かったですね。

今日の一言
「僕の役職と掛けてダースベイダーの溜息とときます」
…その心は、広報(コーホー)



4月1日(火) 第122回
こんばんは。
今日から二年生です。

今日は東大理科生の諸手続きでした。
一年前は勧誘させる側でしたが、今年から勧誘する側ですね。

そして、ビラ配りは案外ブラックでした。去年の二年生はこれをやりきったということなので、棒の様になった足を庇いつつ頑張りたいと思います。

今日の一言
「今日はエイプリルフール」…毎年忘れるんですよね。今年はちゃんと祝いました(嘘)

新学期の一言
「今日は新学期なので、ブログとtwitter連携機能を使ってみました」

|

田口日記 14’3

3月31日(月) 第121回
こんばんは。
今日は三味線の御稽古でした(久し振り)。
昨日の今日です。

ちなみに本当に築地で朝食食べて午後から御稽古にいらした方がいました 汗
すごい体力。

今日の一言
「明日の世界は消費税8%で、私は二年生」…今日で一年生は最後か。



3月30日(日) 第120回
今日は長唄研究会のKO(キックアウト)でした。
昨日と似たようなイベントとか言わない。

全然雰囲気も違いましたね。
服装とか。サークルの雰囲気の違いですね。

二次会まで行きましたが、数人は三次会、四次会までいったそうです。
締めは築地でSUSHIだったとか。



3月29日(土) 第119回
こんばんは。
今日はSAS(テニス)のコメンスでした。
要するに卒業生(4年生)の送別会です。

いままであまりお話する機会の無かった上の方々と学部やテニスとかについて色々と聞くことができたので、行ってよかったですね。

今日の一言
「実は明日は・・・」



3月28日(金) 第118回
こんばんは。
今日は東京に行く日だったのですが...

人が多いのなんの。静岡も東京も。
これも増税に向けてなんでしょうかね?

今日の一言
「みどりの窓口が30分待ち」…??



3月27日(木) 第117回
こんばんは。
今日は高校の同級生たちと遊んできました。
なんか若返った気がしますね。一歳くらい。
大体10人くらいでしたけど、案外変わらないものですね。

今日の一言
「雨のせいで花見はできませんでした」…代わりにカラオケ、って余計に高校生の様。



3月26日(水) 第116回
今日は静岡で美容院に行って髪を切ってきました。
さっぱりしましたね。

帰った後は久し振りに三味線をひたすらに弾いていました。
新歓に向けて。



3月25日(火) 第115回
久し振りの唄稽古でした。

最近、新歓期の予定が繁忙過ぎてます。
新幹線の一時間中ずっと考えてました。

今日の一言
「あと、夜に静岡帰りました」



3月24日(月) 第114回
こんばんは。
今日は朝から夕方まで駒場で過ごしていました。
朝は長研の新歓ビラ刷りしたり、定期券を購入したり。
午後はテニス。

4月の頭の予定(主に新歓とオリ合宿)がどんどん埋まっていきそうですね。

今日の一言
「今年の新歓ライブは4/9ですよ~」



3月23日(日) 第113回
こんばんは。今日は東大落研追い出し寄席でした。
今年度は5名の先輩方(片山さん菊池さん中川さん、藤井さん、横尾さん)を社会の荒波に送り出したことになりますね。
追い出し寄席は落研関係者のみでしめやかに面白く執り行われました。
なぜか追い出されない方の話が中心になってしまったりすることもありましたが。

打ち上げでも結構お喋りできて面白かったです。

今日の一言
「僕たちもいつか追い出されるのですよね」…先輩方、ご卒業おめでとうございます!



3月22日(土) 第112回
こんばんは。
今日は久し振りに特に何も用事は無かったです。
それなりに自由にしてました。

強いていうなれば、昨日の営業で使った座布団を返しに駒場に行ったことですかね?

今日の一言
「教務課が土日祝日休みとか聞いてない」…そろそろ定期を買おうと思ったら。



3月21日(金) 第111回
今日は荒川区のデイサービスセンターの方に出前寄席の営業に行って参りました。
暖かく迎えて下さって非常にやり易かったですね。

今回は初めて自分が仕切って且つ参加した営業でしたが、大した問題もなく終われたのでほっとしました。いや、迷子にはなりましたが。荒川ダンジョン。

ちなみに出演者全員同期というフレッシュさでした。

今日の一言
「同期からのこの日記に対する要望が重め」…先代と比べないで。仙台。川内。



3月20日(木) 第110回
こんばんは。
今日は先日のナナペーハーの打ち上げでした。
当日の夜だと眠いですものね。

生憎の雨とはなりましたが、お台場のジョイポリスで遊んできました。
夜は焼き肉。

今日の一言
「お化け屋敷は無理。(時間的にも精神的にも)」



3月19日(水) 第109回
今日は朝は早稲田で二年曲の顔合わせ(長唄)、午後は駒場でオリ合宿のしおり印刷でした。
二年曲は三味線方になりました。実は舞台で三味線はまだ弾いたことないんですよね。
なお、今年の学生長唄連盟定期演奏会は12/27です。他所の宣伝。

オリ合宿というのは東大は第二外国語でクラス分けがあるのですが、そのクラス毎に新入生を連れて合宿に行くというイベントですね。大体ここでクラスメイトを把握する感じ。

その合宿のしおりを作成していました。
出来立てを読むと結構面白かったです。4月から理科2,3類13組(おそらくこのクラス番号)になる方はお楽しみに。

今日の一言
「後半は新入生向けのお役立ち情報みたい」



3月18日(火) 第108回
今日は割とうだうだしていました。
昨日のポケ部会の反省をしたり。

まぁ反省といっても大したことは無いんですけども。
メガアブソル格好いいのに、使いこなせない。

あと有吉さんから頂いたイーブイはそのまま対戦用に育てましたね。



3月17日(月) 第107回
こんばんは。
今日は東大落研ポケモン部の部会でした。
先日からポケモンの話題が多かったのはこのためです。
なお今日の日記はポケモン用語が多くなります。あらかじめ。

普通の対戦、ポケモンに関するマイナークイズ、LV30捕まえたばかりのポケモンでマルチバトル、ポケスロンの4部立てでポイントを決め、獲得ポイントの大小で順位を決定しました。

ちなみに僕は最下位でした。ポケスロンなんて久し振りでしたね。そもそもHGを使ったのが久し振り。

対戦はなかなかに燃えました。皆さん割とマイナー寄りでしたし。僕としてはアロー対策が浅かったですか。やっぱりアローはタイプで受けるべきでしょうかね。電気とか。

最後は全員で交換。頂いたポケモンはきっと育てます。

今日の一言
「ここ数日、稀にみる文章量」



3月16日(日) 第106回
最終日。お土産に信玄餅を買って帰ってくる。
なお、行き先は長野。
→お土産はリンゴ餅でした。ちなみに帰りに道の駅で桜肉蕎麦を初めて食べました。美味しかった。



3月15日(土) 第105回
スキーで疲労したので、17日に向け特殊ポケを育て始める。
→同期と交換、対戦は14日にした。勝ちました。(>_<)v
ちなみに快晴でこんな感じでした。
Dsc_0463


3月14日(金) 第104回
天候は大雪。吹雪が必中状態。
→実際大雪。



3月13日(木) 第103回
目が覚めると雪国だった(二回目)
前回の感覚が残っていたので、パラレルで滑れた。
→滑るの楽しい。スキー場なら。舞台では嫌です。ちなみに雨。



3月12日(水) 第102回
こんばんは。
今日は久し振りに一日中引き篭もってました。
今日のテレビに落研OB、なんぶ桜の澤山さんが出てらっしゃるようですね。
とりあえず録画。

突然ですが(以下コピペ改変)

さて、ここでお知らせです。
明日から17日まで田口日記の更新は一時停止します。
その間、僕は長野でスキーをしている予定です。

なので今のうちに更新しておきます。
どうせ書く内容なんて

今日の一言
「前回より日数が多くてネタ切れ感」



3月11日(火) 第101回
こんばんは。
今日は駒場に新一年生が大勢来ていたみたいですね。

彼らはワンドラ世代となる訳ですね。
僕たちはスカドラと呼んで居る訳ですが。

今日の一言
「あれから三年」…笑って過ごせるようになるといいですね



3月10日(月) 第100回
こんばんは。
ソチでの日本選手の活躍がすごいみたいですね。
金2銀1銅2でしたっけ。

いつだって若手とベテランは倶戴天(脈絡はない)。

今日の一言
「一年前の今日、私は正直びっくりしていた」

なんとなんと、もう100回目です。



3月9日(日) 第99回
こんばんは。今日は割とゆっくり過ごしていました。
そして部屋にプリンターがやってきました。あると便利なプリンター。

ただしまだ未開封。

そういえば明日は東大京大の合格発表ですね。
今年の東大国語が落語論だったそうなのでライブを見に来る新入生が一杯増えるかな。

逆にその問題がトラウマとかになっていなければ。

今日の一言
「新歓に震撼して辺りは森閑」…こっちとしても不安でいっぱい。



3月8日(土) 第98回
今日は朝からテニスに行きました。
昨日スキーから帰ってきたというのにアクティブでしょ。

帰ってからすぐに風呂入って早寝しちゃいましたけどね。



3月7日(金) 第97回
目が覚めるとめっちゃ寒かった。
どうやら気温が零下40℃を突破したらしい。
吐息が氷柱になった。

→そんなことは無かったけど雪は降っていました。
東京も雪だったとか。



3月6日(木) 第96回
久し振りの雪。でもない。全然久し振りじゃない。東京は大雪だった。
でも雪遊びは久し振りであるかな。

→まさか、この翌日に東京に雪が降るとは...



3月5日(水) 第95回
目が覚めると、雪国であった。
数年来のスキーをしたら盛大に転んだ。

→転んでません。



3月4日(火) 第94回
こんばんは。
今日はここ最近に溜まっていたタスクを片付けていました。

さて、ここでお知らせです。
明日から7日まで田口日記の更新は一時停止します。
その間、僕は新潟でスキーをしている予定です。

なので今のうちに更新しておきます。
どうせ書く内容なんてテンプラでしょうからね

今日の一言
「テンプレートとは」



3月3日(月) 第93回
渋谷で打ち上げがありました(前日の続き)。
色々とお話しました。睡魔に負けずに。

いや、結局負けましたね。

4時ぐらいにホールに戻って片付け再開。
僕はここで一度寝ました。すみません。

そして片付け終了、差し入れで朝食。帰宅即昼寝。午後はテニス。帰宅即風呂即就寝。

今日の一言
「お雛様の鍔じゃろうか」...そういえば雛祭り。



3月2日(日) 第92回
今日はナナペ二日目にして最終日でした。
二日目リハーサルは毎回コントをいじって別のものにする、という伝統があるそうで。
結構カオスな結果になりましたね。

今日も雨の中多くのお客さんがいらしてくださいました。
あと、OBさん方も多く見られたようですね。

公演後は片付けして、



3月1日(土) 第91回
こんばんは。
今日は第26回ナナペ-ハー公演「縦結び」の公演初日でした。

小雨の降る中お越しくださった多くの皆様、またお手伝いに来て下さった先輩方、本当にありがとうございました。

なんとか、やり切ったという感じですね。

特に大きな失敗も無かったので、明日もこの調子で締めたいと思います。
またよろしくお願いします。

|

田口日記 14’2

2月28日(金) 第90回
いよいよ明日ですね!

Jリーグの開幕は。

エスパルスには頑張って貰いたいものです。
ジュビロもJ1に復帰してほしい。

東京だと全然情報が入ってこないんですよね~
地元だと適当にしてても試合結果とか分かるんですけど。

今日の一言
「ナナペですね、リハーサルしてますよ」




2月27日(木) 第89回
こんばんは。
今日もナナペの仕上げ作業でした。

大道具の仕事が楽しいです。

今日は、ほぼリハーサルで衣装や小道具なんかも段々揃ってきましたよ。
まだ明日一日ありますけどね。

今日の一言
「電車の広告で「日曜あさ9時」が「日曜あさり時」に見えたので、スーパーあさりタイム!を想像したのですが、頭の中に描いていた画はシジミでした」



2月26日(水) 第88回
こんばんは。
今日も夕方まで駒場は立ち入り禁止でしたので、代々木オリンピックセンターで練習でした。
朝行く途中で迷って、明治神宮の境内を少しさまよったのは秘密です。
でもいい散歩だった。

そういえばオリンピックは閉会しちゃいましたね(遅)
次はパラリンがありますが、こちらでの日本代表の活躍も期待。

今日の一言
「受験生の皆様、お疲れ様です」
:「お疲れ様」という言葉は目上にも目下にも使える、大学での汎用性が高い言葉だと思います。頻繁に使われるので覚えておくように!



2月25日(火) 第87回
こんばんは。
今日は入試のため駒場が立ち入り禁止だったので会議はありませんでした。

えぇ、ギリギリノコギリクワガタですよ。
昨日ホール入りしたんですけどね。

なので本番のための稽古をしていました。
台詞を覚えたり、大きな声を出す練習をしたり。

ナナペーハーコントライブ第26回「縦結び」をよろしくお願いしますね。

今日の一言
「明日の英語で絶対出るであろう単語を出します」

なめ:意味…なめえ。



2月24日(月) 第86回
こんばんは。
今日はホール入りなることなむありける。
ひぐらし来たるナナペーハーの備えをしたりけり。

また、内裏を渡り給へる若人あまたありけり。
すべからく明日の東大入試のためなるべし。

今日の一言
「明日の入試は現古漢に数学ですかね?頑張れ受験生。」



2月23日(日) 第85回
こんばんは。
今日はナナペの買い出しがあったようですね。
担当コントごとだったので今日はやることは無かったようです。

ので午前中は久し振りに三味線の練習をしていました。
「神田祭」ですね。

午後は長唄の一年同期会でした。
同期会シーズンですからね。

他大の長研の人とも去年の学連以来の交流ができて楽しかった感じです。

今日の一言
「今日は富士山の日なので静岡県内の学校はお休みだったんじゃないですかね?」



2月22日(土) 第84回
こんばんは。
今日はナナペ会議でした。
今日で実質最後の会議にゃんですかね?

来週にはホール入りです。

今日の一言
「今日は猫の日」



2月21日(金) 第83回
こんばんは。
今日は部室掃除からの一年同期会でした。

部室はだいぶ綺麗になって、二人くらい寝転がれるスペースができました。

またナナペ本番の時には色々と使うでしょうから、きっと足の踏み場は無くなります。
これぞエントロピーの増大。

同期会は楽しかったです。
3時間ぶんの会話で久し振りに喋り疲れましたね。
幹事の山口、お疲れ様でした。

今日のハイライト
「パワプロくんにて、51対0で敗北」:野球ゲームは難しい。



2月20日(木) 第82回
こんばんは。
今日はナナペ会議でした。
もう本番はすぐそこですね。

この台詞何回目だろう…?

明日は部室掃除からの同期会の予定でございます。



2月19日(水) 第81回
今日は湯島に行ってきました。
天神様にお参りしたのは、受験の御礼参り以来でしょうか。

梅まつりをやってました。
でもって猿回し芸人のゆりありくさんが興行してらっしゃいました。

春って感じがしましたね。

今日の一言
「春一番の梅の香りは幸せの香り」byちびまる子ちゃん



2月18日(火) 第80回
こんばんは。
今日は日の丸飛行隊の話で持ちきりですね。

長野の時はまだ3~4歳ですから、本とかテレビでしか聞いたことがないですが。

今日の一言
「餅きり」:そういえばまだ鏡開きしてないな?小っちゃい鏡餅が置きっぱなしだ。



2月17日(月) 第79回
学校に行かない月曜日というのは、何となく久し振りですね。

先日14日に重要なニュースがあったようです。

どうやらテレビ静岡の夕方17:30のアニメ枠が、ワンピースからワンピースに変わったようですね。
なんで東京に居ながらにして知ったのかというと、ネット上の割と色んな所で言われていたからです…

次はドラゴンボールかキテレツを挟むと思ってたんですけどねぇ。



2月16日(日) 第78回
こんばんは。

今日のお日様で一気に雪が融けましたね。
駒場の体育館の屋根から水が滝みたいになってました。

今日はナナペ-ハー会議でした。
本番まで残り二週間です。

今日の一言
「そういえば昨日ポケムーバーを(個人的に)解禁しました」:テスト明けですからね。



2月15日(土) 第77回
こんばんは。
今回の雪は前回よりも多い気がしますね。
ただ、ボタ雪で前回よりは綺麗ではない気がしますです。
 

今日は今年初の唄のお稽古に行ってきました。
試験も終わったので、また稽古が必要ですね。

さてさて、今朝未明、今大会初の金メダルがでましたね。
まだ詳しくは見てないのですが、明るい話題が出てきてよかったよかった。

今日の一言
「きんめだ……い」:煮つけにして食べたい。



2月14日(金) 第76回
こんばんは。
雪は融けるどころか追加されました。
本当は融けきるまでコメントしたかったんですけどね...

さて、今日はバレンタインデーかつ雪なのでホワイトバレンタインだそうですね。
ならば3/14はホワイトホワイトデーに...(ならない)

今年はチョコは貰えそうにないですね。残念。
そもそも人に会わなかった。

今日の一言
「新雪についた足跡を喜ぶ人とは」…子供、スキーヤ―、名探偵、あとマタギ



2月13日(木) 第75回
こんばんは。
雪未不融。
それどころか今週末はまた雪みたいですね。

さてさて春休みに突入いたしました。イェイ。
この春休みの目標は早寝早起きをできる限りすることです!

…しかしながら今日はクラスでテスト打ち上げがあったので、早寝はできてないですね(AM1:00現在)

明日から頑張りましょう。



2月12日(水) 第74回
今日も雪は消えません。
いよいよこの日がやって参りました。
明日の午後から遂に春休みが始まるのです。

もう入学から一年が経過しようというのですね...

果たして、この一年で何を学んだのか。

...考えてる暇があれば勉強します。



2月11日(火) 第73回
こんばんは。
それでも雪は、融けません。

今日は建国記念日ですね。
別に建国記念日だからではないのですが、

カレーを作りました。
Dsc_0430

別に建国記念日だからではないですよ。

野菜を切ってたら、カレールーを買うのを忘れていました。
別に建国記念日だからではありません。
慌てて買いに行きました。
別に建国記念日だからではありません。

今日の一言
「特にオチは無いです。別に建国記念日だからではありません。」



2月10日(月) 第72回
こんばんは。
まだまだ雪は、融けません。

今日は試験がありました。
建国記念日の明日が小休止、そこから一気呵成に4試験ですね。

今日の一言
「一瀉千里 :流れのきわめて速い形容。転じて、文章や弁舌などが巧みでよどみのないことのたとえ。また、物事が一気にはかどることのたとえ」≒一気呵成



2月9日(日) 第71回
こんばんは。
本日は未だ雪溶けず。
今日はナナペ会議がありました。
昨日の大雪で、午前中の分は中止になってしまいましたが。

ナナペまであっという間ですね。早い早い。

今日の一言
「寒かろう、スベリ易かろう」…足元注意(特に芸人と受験生)。#さとうまさし



2月8日(土) 第70回
こんばんは。
今日は大雪でしたね。
こんな日に外出なんて...
Dsc_0421_3
しました。
寒さ対策は万全でした。

あちこちで雪だるまを見ましたね。
かまくら作っている人も見かけましたが。

今回の雪は面白かったですが、この雪のせいで明日のナナペ会議は中止になりそうです…

今日の一枚
Dsc_0422
イチョウ並木ホワイトver

他にグリーンとイエローとブラウンがあります



2月7日(金) 第69回
こんばんは。
今夜からついにソチオリンピックが始まりますね。
ちょっとワクワクしています。
今回でロシアは初めての冬季オリンピックなんですってね。
意外。つい最近までソ連だったからみたいですけど。

そういえばロシア語選択の人は落研に結構いますね。
Я  смотрю на  церемонию  открытия  Олимпийских  Игр.  (オリンピックの開会式を見ています)…エキサイト翻訳ですよ。

今日の一言
「それにしても冬季五輪の開会式に大雪とは...なかなかに結構」



2月6日(木) 第68回
こんばんは。
今日はお昼にテニスしてきました。

そのあとはレポートと明日の試験勉強でしたね。

今日の一言
「引き篭もり生活脱出」



2月5日(水) 第67回
こんばんは。
今日は久し振りに二度寝しました。

そして引き篭もり生活が始まりそうです。

今日の一言
「内悠外寒」…悠は悠々自適とでも解釈してもらえれば。



2月4日(火) 第66回
こんばんは。
今日はとうとう雪が降りましたね。ついにフルフル詐欺じゃなくなりましたか。
結果、お外は極寒の地。
Dsc_0415

昨日の暖かさからは想像もできますまい。

今日の一言
「一面の粉雪と一面の粉砂糖はパッと見は一緒」



2月3日(月) 第65回
こんばんは。
今日は節分ですね。
生憎ながら豆は食べられませんでした。
でも恵方巻は一応食べましたよ。今年の恵方は申の方角、東北東よりちょっと右、だそうです。

豆の代わりになるものを探した結果、チョコがあったので19本食べようと思います。

今日の一言
「そういえばテレビ朝日系のQさま!さんで東大京大やってましたね」



2月2日(日) 第64回
こんばんは。
今日は第5回ナナペ会議でした。
先週先々週とセンターだったので少々久し振りですね。

段々と会議にかけられるネタが増えているようで面白かったです。

今日のハイライト
「オムレツ、オムライス、オムそば……このオムとは?」
:ニトロとかクロロみたいなものでしょうかね?



2月1日(土) 第63回
今日から二月ですね(絶望)(希望)
はや、一年の12分の1が過ぎてしまいました。

試験もあと2週間で終わりでございます。

今日の一言
「本当はタフな食べ物の話をしたかった」
…要は昨日の記事と合わせて、タフでグローバルってことです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おたのしみ | かしゅー日記 | ないとう日記 | わたたく日記 | セルフ日記 | トップ | ヒロイ日記 | フルセ日記 | マスモト君日記 | リンク | 中嶋日記 | 中川日記 | 動画(コント集団ナナペーハー) | 動画(漫才・コント・ピン) | 動画(落語) | 告知 | 外部告知 | 宮本日記 | 川辺日記 | 庄司日記 | 後藤日記 | 新ないとう日記 | 新歓 | 松岡日記 | 江崎日記 | 活動報告 | 活動報告(平成16年度) | 活動報告(平成17年度) | 活動報告(平成18年度) | 活動報告(平成19年度) | 活動報告(平成20年度) | 活動報告(平成21年度) | 活動報告(平成22年度) | 活動報告(平成23年度) | 活動報告(平成24年度) | 活動報告(平成25年度) | 活動報告(平成26年度) | 活動報告(平成27年度) | 活動報告(平成28年度) | 田口日記 | 管理人日記 | 赤田日記 | 過去の活動報告(~平成18年度) | 部員紹介 | 部員紹介-OB・OG | 部員紹介(平成13年度入部) | 部員紹介(平成15年度入部) | 部員紹介(平成16年度入部) | 部員紹介(平成17年度入部) | 部員紹介(平成18年度入部) | 部員紹介(平成19年度入部) | 部員紹介(平成20年度入部) | 部員紹介(平成21年度入部) | 部員紹介(平成22年度入部) | 部員紹介(平成23年度入部) | 部員紹介(平成24年度入部) | 部員紹介(平成25年度入部) | 部員紹介(平成26年度入部) | 部員紹介(平成27年度入部) | 部員紹介(平成28年度入部) | 요코오(ヨコオ)日記 | HP管理