願掛け19日目(山際日記)

お世話になっております!部長の山際です!!


落研杯、無事終了いたしました!!たくさんのお客様に来ていただき、部長冥利に尽きるというものです。(運営側としては、反省点がいくつかありましたので、次代に引き継ぎ来年はさらに良い落研杯にしようと思います。)ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!



それでは早速、お待ちかねの順位発表をさせていただきたいと思います。



1位 ずぃーしょっく
2位 黒メダル
3位 カニパカ
4位 筒抜け
5位 どろんこぼうや
6位 溜川真久実
7位 なれの果て
8位 赤いソノシート
9位 オットメさん




1位は、ずぃーしょっく!!おめでとうございます!!僕は8位でした!いいでしょう!




土曜日は、落研杯の後片付けをしたのですが、ほとんど記憶がございません。音響や照明の現状復帰を行って、退出チェックを行っていると、他の部員が頑張って片付けを終わらせてくれていました。本当に感謝です。ありがとうございます。




そのあとは、終電を逃してしまいかつ、明日の朝6時にはホールの引き継ぎを行わないといけなかったので、渋谷の天下一品で、I道さん、N田、M瀬と食事を済ませ、ホールに戻りました。ホールに戻った時間は2時でした。



6時までの最初の2時間は、M瀬の動画にひたすら突っ込んでいくことで、時間をつぶしました。よくよく見たら、M瀬のOP動画、かなりすごいことになっています。本番の午後15時とかに完成したのですが、その技術の高さに度肝を抜かしております。



その動画編集の技術は、入院中に鍛えたものだそうで、その節々で作った動画を全部見ていきました。成長のスピードが著しい様を見ることができました。次はゲーム実況の動画を作りたいそうです。俺も入院すれば、なんかの知識が増えまくったりするのかな。



後の2時間は、その4人で、麻雀をしました。全然上がれず、かつ、N田がすぐリーチして、すぐ上がるので、悲しかったです。ここでも、全然麻雀したことないM瀬が、開始時はロンとツモもわかっていなかったのに、終わる頃には安全パイの話を理解し始めて、動画編集でも見せた吸収力の高さを見せてつけてくれました。



そして、そのまま徹夜でホール退出を済ませ、家に帰り、仮眠を取ろうと寝たところ、この時間になってしまった次第です。最後の最後で大遅刻。申し訳ありません。もうブログは当分書きません。




それでは、最後に、僕がこれから開催、出演するライブの宣伝をさせてください!!というのも、落研杯の準備にかまけて、様々な出演予定のライブの宣伝を怠ったり、ご迷惑をおかけしたりしているので、せめてもの罪滅ぼしということです。それでは、いきます!!





6/28(金) 東大落研×O-keis×経商法「酔楽天」

日時:6/28 19:00開場 19:30開演
場所:中野twl
料金:

久しぶりの対決ライブです。東大落研からは、安の雲、筒抜け、赤いソノシート、なれの果て、ずぃーしょっくが出演します!!


7/1(月) 2年同期ライブ「パンを投げる」

日時:7/1 18:45開場 19:00開演
場所:新宿バッシュ!!
料金:500円

2回目の同期ライブ!東大落研からは、サウサンプトンと無尽蔵が出演します。楽しみ〜。サウサンプトンが外のライブに出るの、だいぶ久しぶりな感じがしますね。


7/5(金) 七夕寄席

日時:7/5 18:30開場 19:00開演
場所:駒場キャンパス 新学生会館 第一集会室
料金:無料

東大落研が開催する、次の教室ライブです。出演者は未定ですが、僕はS木さんと2人で出ようと思っています。


7/9(火) 動物パーティー


日時:7/9 18:45開場 19:00開演
場所:しもきた空間リバティ
料金:500円

O-keisの山口さんと日大経商法落研の西渕さんが主催のライブに、無尽蔵で呼んでいただきました。二人とも呼ばれた時はめちゃくちゃ嬉しかったし、特にN尻はずっとライブに呼ばれたい呼ばれたいと言っていたので、叶ってよかったです。全力で行きます。


7/13(土) 禁断漫禁大会

日時:7/13 14:45開場 15:00開演
場所:方南会館
料金:500円

こちらは、僕はスタッフで出演します。K田さん主催の、漫才中に音響照明小道具のどれかを1つ以上必ず使うネタ限定のライブです!面白そう!同意のO竹の融資も見届けてください!!



7/14(日) 東大落研×GOC×ア☆テンション 対決ライブ「極熱サムギョプサル」

日時:7/14 詳細は決まり次第お伝えします。
場所:中野twl

まだ出演者は確定ではありませんが、僕はおそらく無尽蔵で出演します!!



7/16(火) 東大落研×ludo×o-keis 対決ライブ(名称未定)

日時・場所:追って連絡いたします。





こう見ると、山ほどライブがありますね!!ぜひお越しください!!



お客さんに来ていただくため、できることはないか、3週間前の僕が考え始めたこの企画も、いよいよ終了です。少しでも読んでいただいた方、ありがとうございました。「読んでるよ」と言われることは、恥ずかしかったですが、同時に嬉しかったです。そして、何より、落研杯に来ていただいたお客様、協力してくれた部員に対して、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!!



これからも東大落研をよろしくお願いします。

|

願掛け18日目(山際日記)

お世話になっております!部長の山際です!いよいよ明日!!毎日ブログ生活も、明日で幕切れです!こなれてきましたわ。もはや。ブログも。



明日がいよいよ落研杯ということで、今日は、一番ちゃんとした宣伝をしようと思います!!題して、「香盤発表&見どころ大特集!」



まずは、みなさんお待ちかね、香盤発表です!!



なんで香盤発表がこんなに直前になるかというと、落研杯の香盤は、公平を期すために、全員で集まってくじ引きをするからです!!やはり、これは勝負事。いついかなる時もフェアでなければいけない。




で、そのくじ引きが今日でした。ちゃんとくじ引きの箱が用意されて、中には1〜9まで書いた紙9枚。ちゃんとくじ引き。ドキドキドッキドキのくじ引き。みんなの憧れ、公平なくじ引き。





くじ引きの順番は、今年は「五十音順」にしました。特に指定はないし、一番ランダム性があるかなと思ったからです。





では、大胆にも、くじを引いた順番と、そのユニットが引いた番号を発表していきたいと思います!






赤いソノシート:7番


僕とN田のコンビ、赤いソノシートは、最初に引いて、7番を引き当てました!二人で、「M-1 2018 のトム・ブラウンくらいの順番がいいね」と言っていたので、大喜びです!!(いや、それやったら優勝、できてないやないかい)



オットメさん:2番

I田さんのピン、オットメさんは2番!2番目にして2番を引く!昔の阪神でいうなら、平野!



カニパカ:3番

I道さんとN村さんのコンビ、カニパカは3番です。7−2−3ときました。ありえんダブルプレー!



黒メダル:6番

I原さんとM瀬のコンビ、黒メダルは、6番。自分らの前か〜!く〜!




ずぃーしょっく:4番

A木さんとK田さんのコンビ、ずぃーしょっくは、4番です。今年は、9ユニットでるので、真の4番バッター!




溜川真久実:5番

Hさんのピンは、5番!ここで、1と8と9が残る、両極端な展開に。




筒抜け:9番

本当はみんなが欲しかった、トリは、2年目筒抜けが手に!年数の差をひっくり返すことができるのか???




どろんこぼうや:1番

ここで、O坂さんとO萩さんが1番となりました!「1じゃねぇ」




なれの果て:8番

最終的に残った8番は、I井さんとS木さんの、なれの果ての手に。そういえば、霜降り明星も、トリ1つ前でしたね・・・






というわけで、最終的な香盤はこちらです!!




1どろんこぼうや
2オットメさん
3カニパカ
4ずぃーしょっく
5溜川真久実
6黒メダル
7赤いソノシート
8なれの果て
9筒抜け





いや〜、熱い!何が熱いかわからないけど、熱い!!以上、香盤紹介のコーナーでした。




さぁ、続いては、見どころ紹介のコーナーです!ユニット以外の、見どころを紹介していきます。





①僕とI道さんの軽快なMC

まず、これですね!落研であまたの舞台の前説をこなし、かつ故郷長崎では、「成人の誓い」を任されるほどの神童、I道さんと、卒業式から生物オリンピックまで、なんでも司会は任せてくれいの山際によって、落研杯はお送りします!!楽しくなるぞ〜。





②1年生の音響照明映像

落研杯では、毎年1年生が、音響や照明や映像オペといった、スタッフ業務を担当します。初のスタッフ仕事ということで、少し不安そうでしたが、今日のではけ確認を見る限り、めちゃくちゃ頼もしいです。スムーズな進行になるはずなので、よろしくお願いします。何かトラブルがあれば、その時はみんなで許しましょう。お客様が味方だと、大変心強いです。






③大喜利のコーナー

得点集計時間は、大喜利をお送りします!競争の決着が着く間の不思議な時間にやる、大喜利を見て、ヒリヒリしてください!!また、リラックスもしてください!!ちなみに、大喜利のお題は、3個中2個僕が考えたやつです!画像お題もあります!!









あと結局1番の魅力は







④雨が降らない

これなんすよ。結局これなんすよ。1週間前から天気予報をちょくちょくチェックしていて、一昨日くらいまで、土曜日は雨の予報だったんですよね。でも、さっき見たら・・。


20190621-235428


これだ!!なんなら、今日より暑くなくて、過ごしやすい天気!外出日和!!もし万が一降っても、ホールの中は濡れないし、安心安心!!



以上、香盤発表と見どころ紹介のコーナーでした!明日はぜひ、駒場キャンパスは駒場小空間へ!18:30開場、19:00開演です!よろしくお願いします!!





<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら



|

願掛け17日目(山際日記)

お世話になっております。山際です。あと2日!明後日!ヒィえ!



いよいよ、明後日ですか、落研杯が。今こちらとしての準備は、事務作業が大詰めです。明日のではけ確認や明後日のリハ、本番に向けて、書類作成や最終確認のフェイズに突入しています。そして、ネタの方も、大詰めです。なにせ、落研杯は集大成なので、しっかりやりたいですね。





今日はそういう地味な作業が多かったので、番外編といたしまして、「落研杯に向けて、山際の過去のお笑いに想いを馳せる!」のコーナー!!です。今まで、いつ、どこで、どんな舞台に立ったかを思い出していきます。ただ、思い出すだけなので、間違ってたら、ご了承ください。今年のは、ブログですでに結構書いているので、去年までに出たものだけおもいだします。よく考えたら、数とか数えたことないので、ちょっとだけワクワクしています。




いきます。




初お笑い「中学の卒業式」漫才「銀行強盗」(無一文)


中学生の卒業式の時に、余興として初めて漫才をしました。この時は「プロのお笑いっぽいこと」をネタにすれば、ウケると思っていた時期なので、思い出すと恥ずかしいですが、卒業式の余興なので、めちゃウケました。ちなみに、無一文というのは、コンビ名で、同級生であるボケI木と最終的に決めたやつなのですが、この時期は、「UndoBros(アンドゥブラザーズ)」と名乗っていました。めちゃくちゃはずい。「このクマのぬいぐるみがどうなってもいいのか!」「人質ちゃうんかい!」


初のややすべり「高1の文化祭」漫才「電気屋・天使」(こけすべるーず)


クラブの先輩とでました。文化祭は漫才の賞レースみたいなのがあって、それにでたのですが、やや滑りで決勝に行けず。先の読めるような漫才だと称されました。


初めてのおおすべり「ハイスクール漫才2015」漫才「銀行強盗」(無一文)


この時期のコンビ名は「シンセティックセンス」でした。当時は気に入ってました。わざわざ滋賀のイオンまでハイスクール漫才を受けに行って、中学生の卒業式のネタをやったのですが、0ウケで、「普通のことやってもウケねぇ」と思い始めました。フードコートでラーメン食って帰りました。



リベンジ「高2の文化祭」漫才「料亭・ツッコミの種類」(アルプススタンズ)


最寄駅が同じで、毎朝同じ電車に乗って学校に通っていた同級生とでました。コンビ名は、当時やっていたパワプロアプリの僕のチーム名から。一番「富士山」から九番「前穂高」まで標高順に並べた打線。運良く準優勝。相方の書いたネタ「ツッコミの種類」で初めてしゃべくり漫才をし、かなり受けました。この時期から、「しゃべくりは被りにくいし良い」という意識が芽生えました。



悔し「高3の文化祭」漫才「愚問塾・殺し屋」(無一文)


一番思い出深い。うちの学年が漫才に熱い奴が多くて、その中で優勝しようと頑張った回。相方と一緒に考えて、頑張って書いて、文化祭経験至上で一番受けた。でも準優勝でめちゃくちゃ悔しかった。優勝したコンビのボケ(3サイズが、80,90,0、幽霊やないかい!!)と、ほぼ同じボケを、この前霜降り明星がテレビでしていた。「もう一生敵わない奴やん。」と思った。youtubeで「灘 漫才」と検索したらでてくる漫才。



楽し「高校の卒業式」漫才「愚問塾」(無一文)


新ネタをと息巻いていたが、受験前で、文化祭と同じネタをやって、めちゃくちゃ受けた。受けているので、友達にとってもらった動画をかなり見返した。



落研初舞台「五月祭2018」漫才「ナンパ」(無尽蔵)


N尻と初めてやった漫才。前半N尻が俺のルックスをいじるしゃべくりの漫才をやって、後半俺が書いたナンパのしゃべくりをやるというイレギュラーなことをした。1日目受けず。2日目まあまあ受けた。思い返すとほろ苦いスタート。もう2度とやらねぇし、内容もあんまり覚えていない。当時落研と他のサークルを剣舞していたので、I道さん曰く「全然知らない奴が舞台にたってる」と思ったらしい。「ナンパ界の福原愛やないかい!!」



赤いソノシート初舞台「Lucky Seven Star」漫才「ディズニー」(赤いソノシート)


N田と初めてやった漫才。この前動画を見返したがN田の喋り方がさらば青春の光の東ブクロみたいだった。初めての対決ライブでめちゃくちゃ緊張した。初めての外部のライブハウスは、この新宿バッシュ!!対決にもかったし、結構褒めてもらえて、嬉しかった。



初めての教室ライブ「七夕寄席2018」漫才「合コン」(無尽蔵)

全然お客さんが来なくて、緊張しなかった。同時にとても悲しかった。



大会「大学芸会2018」漫才「合コン」(無尽蔵)・漫才「ディズニー」(赤いソノシート)

こんな大会があるなんて、入部したときは知りもしなかった。無尽蔵の漫才は、カミカミだったし、長いツッコミのところで受けなかった。しかし、ボケのところで受けた。得票率は確か20%とか。赤いソノシートは、噛まずに通せたことをよろこんだが、受けず、得票率5%とか。3分にして不自然な流れになってたのが原因か。ていうか、確かどっちもブロック頭だった。



はて?「M-1グランプリ2018 1回戦」漫才「合コン」(無尽蔵)

合コンのネタしまくってるな。新宿シアターモリエールでやった。控え室とかなくて、めちゃくちゃ控えてる人たちの前で練習したら、他の出場者が笑ってくれた。結果、なんと1回戦突破。その日の夜N尻からすぐ連絡が来た。


ヤバ「M-1グランプリ2018 2開戦」漫才「合コン」(無尽蔵)

これは全く受けず。最後の「合コン」となった。ハイスクール漫才で司会をやってくれたスリムクラブと、同じ日同じ会場で、ちょっといい気分になった。


夏休み明けて「ナナペーハー そっちに逃げたぞ?」コント「スタンプラリー・古代エジプト・ビートルズ・雪山・それでも思いは止められない」

初めてのナナペーハー。自分はずっと「漫才みたいなコント」を会議に持って行って、ウケない日々が続いた。でも、修行だと思って、4本出した(雪山・魔導師・自販機おじさん・故郷が都)。そのうち採用された、雪山も最初漫才っぽいコントだったが、キャラの部分がフューチャーされ、どんどんそうなって行った。本番はめちゃくちゃ不安だったが、なんとか乗り切れてよかった。この辺から、ナナペはネタを描くけど、漫才は書かないになって行った。


時間あけず「秋風寄席」漫才「ノリツッコミ」(無尽蔵)

この漫才好きです。



IOK合同ライブ「咳が止まらない」漫才「バス」(赤いソノシート)

うわー、時系列がわかんなくなってきたぞ。あと、意外に多くてブログに書くの時間がかかるな。



代替わり「駒場祭」漫才「合コン・ノリツッコミ・安倍晋三」(無尽蔵)漫才「バス・??」(赤いソノシート)コント「モリトン」(最強の警官)漫才「中学生」(すいぞくかん)


もっと出れたけど、サボっちゃいました。I道さんの「1年生と全員組む計画」で組んだ、最強の警官で、巨木の顔ハメを作ったのがいい思い出。



初「レジスタリーグ!」漫才「安倍晋三」(無尽蔵)


舞台を掴みきれず、ややウケという感じだった。これで2018のお笑いの最後。





以上!山際の舞台を思い返すでした!だいたい30回くらいでしたね。いや〜、多くもなく少なくもなくという感じです。この2019はバンバン稼いでいきます!そして、この今までの30回の舞台の経験を、落研杯にぶつけます!楽しく!よろしくお願いします!!



<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け16日目(山際日記)

お世話になっております。部長の山際です。いや〜、ありがとうございます!!





無事、今日中に、ホール入りを終わらせることができました!!




しかも、




21時頃終了予定のところを、19時には作業を完了しました!!すごい!





それでは、ホール入りがどのような作業か、そして我々がいかに手を抜かずに、この偉業をやってのけたかを、ご説明致しましょう。ぜひ落研杯に来ていただいて、会場を見、作業風景にも思いを馳せていただけると幸いです。





朝は9時に部室集合でした。とは言っても、平日で、部員も授業がありますし、来れる人だけの集合です。結局、来れる人は、僕、N田、N尻、S木さんの4人でした。




まずやることは、部室にある必要なものを、会場であるホールに運びます。必要なものは結構たくさんあって、

パンチ
木の棒
テープ類

ゼラ
木っ端
ドリル
バイセン
軍手
目玉クリップ
ビニール紐
トンカチ
ハサミ
延長コード


などなど・・・これを、アドミニストレーション棟から借りた台車に載せて運びます。部室が3階にあるので、まずは1階に運ぶのですが、N尻が寝坊をしたと連絡があったので、S木さんに台車を取ってきてもらい、1人で全部3階から下ろしました。6往復くらい?意外と少なくいけました。



3人スタートという波乱の展開でしたが、できることをしようと、客席と舞台を作り始めました。客席と舞台は、まず、箱馬(=木のブロックみたいなもの)を土台として並べ、その上に平台(=木の平たい台)を並べていきます。
Jpege274dbdb94931
Jpeg1b179d24ffdc1
Jpeg49b26d853cba1

時々、平台がすり減って隅のうち1つが浮いてしまうことがありますが、それはダンボールを隙間に詰め、補強します。それによって、上に乗っても、ガタガタ揺れないようにしました。舞台には4かける5の20まいの平台、客席は階段状にするので、4かける5+3かける5+2かける5+1かける5の50枚、合計70まいの平台を積まなければなりません。3人のうち、僕とS木さんがひたすら平台を2人で1枚ずつ運び、N田がそこにどんどん箱馬を足していくという方法で、作業の最適化を図りました。(この結果、3人なのに、ものすごいスピードで完成していきました。)






この辺りでN尻もきたので、一旦舞台客席作りをストップし、4人で照明をつる作業に移りました。






照明は、もともと設置されているわけではなく、舞台演出上、必要なところに取り付けていきます。(もちろん、基本的な電灯(水銀燈)はありますが、これだけは舞台を集中的に照らせない。)3階からどんどん吊るしていくので、安全確保のため1階に人が入れず、毎回作業が一時中断してしまうので、人数が少ないうちにやってしまおうというN田の判断でした。正直、これが今回の時短の一番の要因だと思います。N田、偉い!






照明を吊るす際は、もちろん、ネジによる固定と、ワイヤーによる固定の「ダブルセーフティー」(ホールにおいて多用される言葉。あまりに多用されるが、安全のために非常に重要。)を守ります。照明セット→ダブルセーフティー→コンセント差しを、僕とS木さんとN尻で5回繰り返し、全てつけ終わりました。(N田は指示出し。)この時点で、11時前とか。





照明が釣り終わり次第、舞台の設営の取り掛かりました。この辺りでY原が合流したので、今まで1度に2人で1枚運んでいたのが、4人で2枚運べるようになり、作業速度が2倍になりました。いえーい。平台を積み終わったら、舞台にだけ、パンチ(黒い布)をテープで固定していきます。ホールにあるものには、養生テープしかつけてはいけないので、養生テープをまず平台に貼り、その上に両面テープを貼ることで、平台とパンチをくっつけます。






舞台と客席設営が終わった頃は、11半とか。ここからは、幕を吊るすのに必要なバインド線(金属線をドリルでネジネジ巻いて、強度を上げたもの。通称バイセン。だいたい両手の長さ7倍分の長さの金属線を二つ折りにし、どんどんネジネジして、今回だと幕が6まいなのでかける4の24本作る。)を作っていく班(Y原とN尻)。音響と照明のセットアップをする班(僕とN田とS木さん)に別れて作業を始めました。






僕は力仕事が苦手なので、音響と照明の知識を覚え、聴光室という、音響と照明を管理する部屋で作業をし、甘い蜜を吸っております。まず、N田と僕で、照明の「仕込み」(=照明宅というボタンとレバーがたくさんついたブースに、どのボタンを押せばどの照明が光るかをセッティングする作業)をして、あと、S木さんに音響のミキサーからアンプまでの配線やどのボタン・つまみを動かせば音がなるかを講義しながらセットアップしていきました。これに関しては、前のナナペーハーでI井さんにつきっきりで教えてもらったので、覚えていたはずなのですが、ラックのマスターのスイッチをONにしておらず、「音が出ないなぁ」と悩む時間があって、「あらら」でした。




72395387
これではないけど、ミキサーはこういうやつ。






まぁなんとか無事に音響が終わりそうなところで、昼休みに入りました。僕は2食で「とろたまサーモン丼」を食いました。うめ〜。





昼休みが終わって、僕とS木さんは、音響の仕上げをしました。この辺りで、O竹とA木さんが来て、みんなで、平台と箱馬を固定するために、その境目の部分に、木片(通称コッパ)を釘でうちつけていきました。ここで14時とか。この時も、N尻と、Y原はバインド線を作り続けています。





コッパがほぼ終わり、バインド線もほとんどできてきたので、幕をつる下準備を始めることにしました。幕は、昼休み前に隙を見て外の倉庫から搬入した鉄パイプにくくりつけていきます。外れないように、くくりつける位置はたくさんあり、かつ1つ1つをきつく締めていきます。表裏に気をつけることも大事です。そして、さらに、3階から持ち上げないといけないので、鉄パイプの端にこれまたギチギチカッチカチにバインド線を固定していきます。まじで7回くらいグルングルンに巻いた上に、黒ビニールテープで固定していくので、かなりの強度になります。これを幕6枚分やります。この辺りでO萩さんとI井さんがいらっしゃり、作業も進むし、幕を吊れるだけの状態になりました。





全部くくりつけ終えてからは、8人が3階に登り、2人の班かける4つに別れ、上から紐を垂らし、4本のバインド線にそれぞれくくりつけてもらいます。くくりつける作業は1階にいるN田が担当します。(N田はホール責任者なので、こういう指示とかの仕事がメインになる。)そして、平行に、そして正しい位置になるまで、幕を引き上げ、3階にバインド線を固定していきます。これで幕が完成します。この辺りで、16時半とか。






幕を吊るす間に、1年のK田や、3年I道さんなどがきて、ホールが盛り上がってまいりました。






幕を釣り終わるとほぼ完成です。あとは、照明を釣るときには舞台ができていなかったのでできなかった、光量の調節と角度・当たる範囲の調節(シュート作業)を行いました。この辺りで1年生がたくさんきたのですが、シュート作業は大変な作業なので、聴光室から見てもらうことにしました。シュート作業は、僕とN田とM瀬とS木さんで行いました。(この作業中人は1階には入れないので、たくさんの人が暇をした。)



Jpeg0874fa0a25e51



照明の先の4隅についた板(バン)の角度を調節して、光の当たる範囲を調節していきます。顔に当てる照明ならそうなるように、舞台を真上から照らす照明なら客席に光がはみ出ないようにするのですが、高所の作業でかつ身を結構乗り出さないといけないので、一番怖いし神経を使いました。照明を調節する作業なので、他の明かりは全部消して、めちゃくちゃ暗いし。ホールで体験した作業の中で、一番辛かったです。






シュート作業が終わったときには、19時前、はい!作業が終了です!!お疲れ様でした!!













って、ちょいちょいちょい!!!ブログ全体がのっぺりしとるな!!引き継ぎか!!量は多いけど!!!埋め合わせって、こういうことなんか?!?!専門用語出すぎやろ!!!








ってか、ほとんどの作業、最初期の3人が実働しとんな!!!おい!!!みんな頑張った、とはいえ!!!今日の隠れ課題、1年生に作業を教えるも、あんまりできてないやないかい!







というわけで、早く終わった理由は、N田のナイス指示+みんなが頑張ったからでした。安全にはマジで気を使っているので、安心して落研杯をご覧ください。そして、出来上がった舞台を生でご覧ください!!あと3日!よろしくお願いします!!!




<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け15日目(山際日記)

お世話になっております。部長の山際です。落研杯まで、あと4日!

 


いや〜、今日はもうヘトヘトですよ〜。先週もそうでしたが、今日は2限から5限まで授業でしたし、その後、駒場小空間(落研杯で使う会場)で、照明を吊るための講習会が21時半まであって、さっきご飯食べて今電車の中、時刻は23時半。ブログ定時更新は多分無理でしょう。申し訳ないです。スマホの充電もなくて、iPadでチンタラ書いております。





正直、今日は「照明講習会」というイベントがあって、それで書くこと、事足りるやろ…と思っていたのですが…




いや、足りない…
ですね。小空間を管理している総務部の方々のお話を聞いて、実際に照明を吊ったのですが、それは明日もやるしね〜…なので、書くことといえば、I道さんとN尻が、講習中小さな声でボケ続けるくだりがあったことくらいなものです。





このままだとちょっと短すぎるので、もう少し今日会ったことを振り返りますね。





今日の実験は、ウシガエルの頭骨を解剖バサミで除去して、脳を露出させ、その構造をスケッチするというようなものでした。切開の過程で、スケッチをしなければいけなかった神経を切りまくってしまいました。いや、小さいからむずいんですよ、カエルの脳!!いくら実体顕微鏡が使えるとはいえね!(苦手な方、ごめんなさい。)




51utbcrr8yl_sx342_


実体望遠鏡:解剖とかしてる時の手元をいい感じに拡大する顕微鏡。




あと、昼休みには、ビラ配りをしました。僕と1年K田での2人で、15分ほど配りました。えらい〜。K田と俺えらい〜。そして、K田は、そのまま部室へ1年初入室。部誌初書き込みです。去年の部誌を見直すと、僕らの代の部室初書き込みは、五月祭前日、K松によるものでした。早いな。





(部誌とは、部室に置いてあるノートで、来た時に好きに好きなことを書くノートです。なんてことはないノートですが、年1回行われる部室王決定戦の際は、重要な意味を持ってきます。)





いや〜・・・あとなんかあるかな・・・。N田と逆転につぐ、逆転で、結果負けてしまった6−7の試合はありますけどね。N田とパワプロした話ばっかりかいてもねぇ・・・って感じですし。




29
桧山の同点タイムリー、しびれたなぁ・・。ちなみに桧山は、今関西で、リスナーからのお題を絵に書いて、リスナープレゼントにするというラジオの企画を持っています。
















はい、今尽きました。








今日の出来事全部尽きました〜。桧山のラジオの話とかね、もう100%尽きてますよね〜。







すみません〜。明日、駒場小空間に入って、舞台や客席の設営を1からしないといけないので、時間過ぎて申し訳ないのですが、このボリュームで勘弁さしてください。明日早く起きないといけないので。明日は、そのホール入り作業について、ブログ書く予定なんで、お願いします。また、夜遅くなっちゃうかもしれませんけど!!





ゴメなそ〜!!





<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け14日目(山際日記)

お世話になっております!部長の山際です。





今日は帰宅後だと間に合わなさそうなので、電車のなかで書いています。スマホで書いてるわけですが、いくらスマホネイティブ世代とはいえ、やはりスピードには限界があります。大丈夫か?現在22:51。






昨日が休みだったので、今日は普通に休みじゃありません。落研杯まであと「5」日。これからその本格的な準備が始まります。






しかし、休みで呆けていたのか、早速大ミスが。もともと、昼休みからN田とネタ合わせをする予定だったのですが、よくよくみると、路上教習とダブルブッキング……昼休みにビラ配りも行けず、ビラも刷れず……ヤバすぎる週のスタートです。








教習の方はというと、前回(前の木曜日)ボロボロだったわけで、特にハンドル回りの操作で「こんなのはじめて……♥️」をいただいてしまったわけです。今回はそうはいくまいと、昨日の夜、YouTubeで「ハンドル 切り方」で検索かけて動画を2本みてきました。動画と一緒に、心の中  で、「下に来た方の手を離す、下に来た方の手を離す…」と唱えながら、エアーでハンドル切ったりね。とにかくそれなりの努力はしました。








そして今日の教習。項目は「左に寄せて停車」と「左折」だったのですが、マジでうまく行った…。




いやそりゃね、1,2回は縁石に乗り上げたりはしましたよ。しかし、前回に比べたら大きな進歩。ハンドルに気を配らず操作ができるようになったお陰で、視線も自然に配れ、タイミングもとれるようになりました。もう、てんぱって、知らず知らずの内に他の車にぶつかりそうになったり、エンジンかける前にギアチェンジしようとしたりはしなかったよ!俺の成長をみてください!mazda の アクセラを作った皆さん!国土交通相の方々!


880357
マツダのアクセラ





この調子で、改善するところは改善して、免許をとりきってやろうと思います!いや、すぐ調子にのりがちだな!俺!





2限連続の教習が終わり次第、ダッシュで駒場へ。(この途中も、うまく行った余韻に浸り、走る車のハンドル裁きをチェックしたりなどしている)






駒場東大前駅につき、部室まで向かっている途中に、めちゃくちゃでかい蛇に出会いました。相対した瞬間はまじで、双方戦闘体制みたいになりました。しかし、蛇は興味をなくしたようにきびすを返したので、僕が写真を撮って、魂を吸ってやりました。勝った勝った。




20190617_130755488

蛇。野生……?



Screenshot_20190617230846

こんな感じ。アクタージュちゃんと読みたいね。






あー、この各駅停車、急行の通過待ちするタイプやったか。さっき降りとけばよかったなぁ。





部室にいくともちろんN田がいたので、90度を意識した謝罪をし、早速ネタづくりに取りかかりました。とはいっても、ほとんどN田が書いてくれていたので、僕は相談を聞いたり、思い付いたボケを提案したりするだけなのですが。





ネタが出てくる出てこないって、割と周期的に変わるものだと思うんですが、今日は良い周期の日だったみたいで、スムーズにネタも完成まで行きました。よし!あとは、覚えてやるだけやな!!これでスタートラインにたったで!!!遅いんか?早いんか?





ネタが一段落して、N田が授業にいくまで10分くらいあったので、パワプロの10球勝負のスコアで競うことにしました。バッターは二人とも阪神の金本で、ピッチャーは僕がヒーローモードで作った、153km左腕、「G.G.佐藤」です。



写真を撮るのを忘れちゃいましたが、G.G.佐藤は153kmに加え、特殊能力で「ノビ4」「球持ち○」がついているので、ストレートがバカみたいに速くて、ストライクゾーンに来ても、全然打てません。さらに変化球を「Hシュート」「スローカーブ」「SFF」「Hシンカー」の4種類持っていてそれ+「リリース○」がついています。「SFF」なんてきようもんなら、空振り必死です。
20190617-234216
阪神の画像を貼ると、なんjみたいになっちゃうね。



対決の結果は






山際、単打(4点)2本+ボール(1点)2球 計10点

新田、単打(4点)2本+ボール(1点)1球 計9点





山際の勝利!!!いえーい!!勝敗の分け目はボールの数!G.G.佐藤の忖度!!



いやでも、自分の作った選手が、N田をズバズバ抑えるのは、なんとも気持ちが良かったですね。またやろう。ヒーローモード。




それを終えて、N田が授業に向かったので、僕は適度のゲームをしつつ、新たなビラを刷り、家に帰りました。この時点でまだ16時。いい日!その時間で、明日が一番授業のある日なので、それに必要な予習をしました。

夜ご飯は、バイト先の塾の人たちと行くことにしていただいた(僕がなかなか人が集まらない曜日にしかいっていないため、授業もないのにご飯だけ食べにいった。)ので、再び駒場東大前駅に向かいます。実は、今日の今日まで忘れていました。あぶねぇ。


3
画像は拾い物。






飯は、菱田屋で食べました。初めていったのですが、菱田屋ってすごいんですね!!まぁそこそこ値段がするものの、おいしいし、ちゃんとボリュームがある!「マグロの生姜焼き定食」美味しかったです〜。写真はないです〜。ブログをやっていることをバレたくなかったので。





塾の人たちとは母校が一緒の人が多くて、その話とか、あとは免許の話をしたりしました。O竹が免許を取るタイミングを完全に失ったと言っていて、「今からでもいいやん」と提案したのですが、「いや〜、免許とるの怖いしな〜」という旨の発言をしていました。いや、秋田生まれ!車社会!!





そうやって、菱田屋に長いこといたので、時間がまたもやギリギリです。今やもう帰宅していますが、23:54!!あら!今日余った時間で見たポケモンアニメの感想も書こうと思っていたのに!!いつかに持ち越しですね。





最後に、実家からよく送ってくれる、美味しい飲料、「つぶらなカボス」の画像を貼って、お別れとしましょう。それでは、5日後の落研杯をお願いします。


B00kzbem2q_2_160824180028_sx300_



<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け13日目(山際日記)

お世話になっております!!部長の山際です。13日目!




いきなり話は脱線してしまうのですが、13っていう数字が結構好きです。いろんな娯楽作品にも使われてますしね、「13」。「ゴルゴ13」とか「アポロ13」とか、「オーシャンズ13」(←シリーズ3作目だけど)とか。素数の中でもギリギリの大きさというか、17まで行くと大き過ぎってなっちゃいますからね。ただ、13という数字は、海外では忌み数らしいです。「13日の金曜日」とか、その代表ですね。




さて、話を今日の話に戻しますが、今日の午前1時、すごかったですね!!ゲリラ豪雨的に降り出して、突然雷が鳴りはじめました。1回の雷鳴で、5秒くらい音がするものがあって、「ど、ど、どういうこと〜!?」と、布団の中で思いました。寝不足になっちゃうよ〜!




しかし、僕に寝不足になる心配はありませんでした・・・・。なぜなら、この日曜日は、予定が何もなかったからです!!休みだやっすみ〜!





学校もない!サークル活動もない!!バイトもない!!!もともと運転教習の予定を入れられていましたが、それもキャンセル!!N田にもお願いして、ネタ合わせもズラしてもらいました!!!俺よ、休みはこうやって作るものだ。






なので、寝るときも、起きる時間を機にする必要が全くない!!目覚ましをかけなくて良い幸福!!幸せな気持ちを胸に抱いていたせいか、雷などつゆも気にせず、スヤスヤと眠りにつきました。






・・・・んん・・。脳が覚め出しました・・・。目はつぶったままですが、体も徐々に、ゆっくりと動かします。どうやら、布団は寝てる途中に蹴飛ばしてしまったようです。






では、休みの日、恒例の今何時ゲームでもしますか・・。なんとなく寝覚めの感じ、そして差し込む日差しから、午前9時半と予想。枕元に置いてあったスマホの画面で時間を確認します。






13:24






嘘やろ・・・。驚いて、テレビの横の卓上時計も確認して見ましたが、やはり13:24。寝すぎましたが、これもまた幸福。
Img_0391
よく晴れて、良い1日の始まり。




まぁ予定はないと言っても、やることはあります。逆に言えば、家でする用事をするために、休みの日を作ったと言っていいです。




まずは、部屋の掃除。夏物のかけ布団が見当たらないので、それを探すのと、夏物のキャップも探す必要がありました。そして、冬物の衣服がしまいきれてないので、それをしまいます。




Img_0394
よくない散らかりだ。




右下にちょこっと見えている水色のものは、スライムの人形です。弟がクレーンゲームでとったやつを、郵送でこっちまで送ってくれました。
Img_0404
可愛い弟やで。




久方ぶりに、クローゼットも開け、中のものも整理すると、使っていない登山用品が出てきたりしました。袋に入っていた登山帽子が救い用のない匂いをしていたので、それは捨てました。





登山用品も奥の方に整列させ、さらに開いた靴箱の山も重ね、冬物の靴を入れ、冬物の服は、専用の段ボールを作ってそこに入れ、そういう過程でキャップも夏物の掛け布団も見つかりました。キャップはベッドの下に、掛け布団は冬物の服に紛れてました。も〜。





あと、前々から部室にあるべきものが2つほどうちにあったので、戒めを込めて、記載します。







Img_0400
草野球用品





まずは、草野球用品ですね。5月末に行った落研草野球部初試合の時からうちにあります。バットから結構昔から部室にあって、グローブはS木さんがいつかのナナペで持ってきたもので、ボールは前のナナペ「強欲!金剛鳴き狸」の「ボール職人」で使ったものです。部室のものを着服しているとなれば、これは問題ですが、実質草野球の時持っていくのは僕自身ですし、それ以外で使わないし、ナナペなどで使う際は僕が持っていけばいいので、ノーギルティーです。





そして次が


Img_0399
夏合宿で使ったビニールボールと巨大水鉄砲





これは去年の夏合宿で使ったものですね〜。夏合宿の買い出しで、I井さんとかと面白がってドンキで買ったものです。水鉄砲は確か八千円くらいして、当時の会計、S木さんを泣かしたと言われています。これは、「部室に置いてあっても邪魔なものをうちで保管している」だけなので、立派にノーギルティーですね〜。今でも邪魔でしょうがないもの。





片付けがひと段落したので、お次にやることは、洗濯です。今日は天気が良かったので、シーツも洗濯することにしました。洗濯中には、お菓子を食べたりテレビを見たりする。Oh...laxury...





Img_0396  
かりそめ天国を見る。撮り溜めて見れてない番組が20本以上あった。




Img_0397
モンロワールのリーフチョコレートを食べる。

 




ここまで終わって、もう16時!!!遅起き怖い・・!




朝からレーズンパンとチョコレートしか食べていなかったので、お腹がとんでもなく空いてきました。コンビニに食べるものを買いに行くついでに、バイトと雨でぐしゃぐしゃのスーツをクリーニングに出しました。これができただけで休日の価値あり。




そして、ちょっと無駄遣いをしてしまうのも、またこれ休日の性質であり、昼ごはん兼晩御飯は、袋入りミックスサラダ・おにぎり(鮭はらみ)・おにぎり(生たらこ)・チーズベーコンパン・お好み焼きと盛りだくさんにしてしまいました。ついでに、ニンテンドープリペイドカードを3000円分購入しました。あちゃ〜。




ご飯を食べている間は、もう4週分くらい撮り溜めている朝ドラ「なつぞら」を見ました。1.5倍速で、3本分見ました。俺の「なつ」は、まだ北海道にいる。(なつよ、今が決断の時)





プリペイドカードで足したお金を使って、パワプロのあらかじめDLも済ませました。俺の野球人生が再び始まる。



201906162215360057b4628d2267231d57e0fc10
やっとswitchの画像を取り込めた・・・。






2019060901274100f1c11a22faee3b82f21b330e
201906092007290022a4bdea5363aaa24f931d5a
2019040620101300eecc236f99339a8d24ba58c2

嬉しいからたくさん画像貼っちゃお〜。





さて、ここから、ブログを書いて、明日の教習のための勉強をしよ〜・・・って、もう11時45分!?しまった!!YouTubeで、プロ野球選手がパワプロやる動画見すぎた!!くそ〜、ボーボボの動画は完全に余計だった〜・・・。遅起きすると、すぐ夜になっちゃうんだよな〜・・・。





というわけで、これから勉強をしないといけないので、今日の日記はここまでです。明日からは、落研杯まで、駆け抜けるぞ〜!!!



<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け12日目(山際日記)

お世話になっております!部長の山際です!!



いよいよ、落研杯まであと1週間となりました!!いや〜、なんやかんやで早いものですねぇ。僕の日記もあと7日。息切れせず、頑張っていきたいところであります!
7640873
割と初期の絵柄?推しキャラはギロロ伍長。



昨日もちょろっと書きましたが、今日はバイトづくめの1日でした。バイトの詳細な内容をブログであけすけに書いちゃうのは、個人的にあまり良くない気がしているので、あんまりかけませんね。



でも更新のため、少しだけ話しますと、今日あったバイトは、IOKのM谷さんが紹介してくれた塾講師のバイトで、規模は大きくありませんが、それゆえフレンドリーな雰囲気が流れている職場です。「フレンドリーな職場」=「中でもう関係性が構築されており入りにくい職場」だと思っていたので、本当にフレンドリーってあるんすね〜という感じです。



僕は数学(特に数Ⅲ)を担当しているのですが、その度に「うわ、難しいことやってるな〜・・」と生徒達を感心してしまいます。改めて見ると数Ⅲって結構複雑なことが多くて、覚えないといけないこと多々あり、かつとかないといけない問題も多々ありなので、受験生とはなにぶん偉いものです。



とはいえ僕も受験生だったわけですが、皆さんは毎日どれくらい勉強されていたのでしょうか。僕は受験が不安で不安で、学校や予備校の一般的な言説を信じて、夏休み以降学校のない日は、1日だいたい多くて12時間勉強していました。いや、これ自慢話をしたいわけじゃないんですよ!!ちゃんとしたい話がありますから!!



だいたいそうやって半年間1日の半分くらいを受験勉強に当ててわけじゃないですか。それで、今なんとかこういう塾講師というバイトを得ていると。つまりは、これから、例えばお笑い関係の職を得るためには、半年間1日の半分くらいお笑い活動に当てないといけないわけなの・・・?大学4年間に換算しても、1日3時間なんだけど・・。シェフだったら1日3時間向き合うことのまな板?プログラミングだったら1日3時間向き合うことのターミナル??だとしたらきつすぎんだけど・・・。
20190615-230346











考えすぎか!!アッケラカーンドンガラガッシャーン



今のバイトも人と人との繋がりから得たものですしね。(まぁある程度の努力は必要でしょうが・・・。)



ちなみに、その塾講師のバイトは同期のO竹も一緒に働いていて、今日帰り際、一緒になりました。「ブログを見るために12時までねれなくなった
」と嘘をこいておりましたので、ブログに書かせていただきます。応援は嬉しいよ。力になるので。




Mig
「パワー!!」(今日はあんまり写真を撮っていないので、こういう画像が多めです。)





その塾講師の後も別のバイトがあったのですが、まだ時間があったので、いわゆる「街のたい焼き屋さん」でたい焼きを買いました。「あんこ」「カスタード」「期間限定ナポリタン」がありましたが、僕は1人の時、「全く攻めない」ので、「あんこ」を選びました。(どれくらい攻めないかというと、パワプロでは常に、地雷には目もくれず最善の選択肢を選び、怪我率30%には絶対に手をつけません。)お会計の皿に、小さなたい焼き型のおもしが置いてあって、「かわい」と思いながら、お札を皿の隣に置いたら、「お魚の下においてください」といわれてしまいました。なんで俺皿の隣に置いたんや?



そうして店を立ち去った直後、見知らぬおじさんが店に近づきながら「ナポリタン!?」と驚愕叫びを放っていました。いや、驚く気持ちはわかるけど。





その後は部室でたい焼きを食べ、「うまうま」と思い、スーツから私服に着替え、まだ時間があったので、パワプロヒーローモードをしました。現在作成中の選手は、「野球への自信が目覚めず、小学6年生をモラトリアムで過ごす」ルートに突入してしまいました。多分いい選手は無理でしょう。皆さんも何か始めるときはお早めに。

Sns_pawaswitch
買うぜ〜!



2件目のバイトも無事終わり、気づけば上野で19時。今日はお金に余裕があったので、いつもの駅そばではなく、ちょっと値段がするおそらく家族経営中華料理屋さん「山久」に行こうと思いましたが・・・・まさかの本日貸切。ただ僕は、その店の家族の雰囲気、そしてちょくちょく出入りする娘・息子であろう子を見ているので、その家族が繁盛して幸せになることを喜ぶことにしました。


しかし、祈りで飯は食えないので、駅に近い中華屋さんで五目焼きそばをいただきました。野菜が摂れるところが嬉しいですね。

20190615_192238477
12日目にしてまだブログに慣れないので、箸をつけてから写真を撮ってしまう。



飯を食った後は、電車に乗って帰宅するのみです。ただ、上野から僕の家は結構遠くて、いっつも電車の中で暇をしてしまいます。そして、こういう朝から晩まで外出づくめの日は、僕の2年以上使用バッテリーズタボロ脆弱スマホではとても充電が持ちません。なので基本的にやることがないです。関西にいた頃は外の景色とか見て考え事していたのですが、東京は地下鉄がメインですし。 音楽は聴いてますが、それだけっていうのもな〜。
419 51gkklelifl_sx355_
←行き・帰り→


皆さんはこんなときどうしてますか?東急電車で絶賛宣伝中の、「コソ・トレ・イン」とかしてますか?している方は、おめでとうございます。少なくとも僕にはバレていないです。
246x0w
WEBGYMのね!


勉強とかもね〜。したくないですね〜。今やるべきは運転免許の
勉強なのですが、電車の中でそんなことしてる人いないしな〜。



ですが無駄にはしたくないということで、今日は小説を読んでみました。今までもたまに読んではいまし
たけどね。久しぶりの小説です。前読んでいて途中までだったら「ホテルローヤル」という小説で、ラブホテルが舞台、濡れ場ガンありの官能じゃない小説ですね。さ〜て、読むぞ〜、と読み進めつつ、エロいシーンが来ないかとそわそわ。「大丈夫?みられてない?いやみられてもいいのか?小説のやつだし?」そして、ちょうどエロいシーンに突入しそうなところで、電車が目的地に着いてしまいました。幸か不幸か。

41ocxzzaoal_sx343_bo1204203200_
ブックオフで買ったやつ。


改めて書き出して見ると、今日も平和な1日だったみたいですね。それが何よりなのじゃ。



あっ!そういえば、今日、東大落研×O-keis×経商法の対決ライブ、「酔楽天」の東大落研の香盤が決まりました!出たい人が全員でて、5!!活動人数が!!少ない!!
D9fshyyvaaax_zf D9fshyyuiaeqncf
中堅だ!頑張るぞー!



こちらにもお越しください!



ん?




こ・ち・ら・に・





「も」?






そう!落研杯もよろしくお願いします!!!

<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

願掛け11日目(山際日記)

お世話になっております。東京大学落語研究会部長の山際です。



今日は金曜日。東大落研が毎週やっている部会がある曜日です。しかし、僕は、本日の部会に出席しませんでした。「遠日点の宮殿」に、赤いソノシートで呼んでいただいたからです!!申し訳ない!不届きですが、今日はそのライブまでどう過ごしたかをお送りします。




金曜日は2時間目だけあって、英語でLosAngelsの人種的歴史を読み解くみたいな授業です。先生が優しくて、内容も面白いです。「一応トーフル?とかウケるし〜、英語には触れておきたいな〜。」と思ってとった授業ですが、毎週英語の読解があって、鍛えられております。




昼休みはN田とネタ合わせして、2食(東大の駒場キャンパスは、1階の食堂若葉と、2階の食堂銀杏があります。2食とはその2階の食堂の方です。)で飯を食いました。俺は酸辣湯麺を食べました。あんかけ的なスープと激盛りのもやしがうまいので、3回連続酸辣湯麺です。そして、3回連続N田は酸辣湯麺食い山際の前で飯を食っています。




58d17ff45df5b440bbde3ec5f0ddc942
うまうまたんめん



飯食った後は、N田が授業に行くまでパワプロをしました。試合は投手戦の様相で、4回にソロホームランを打たれましたが、7回にツーランホームランを打ち、このまま勝とうとしましたが、継投が叩かれ、延長突入、さらに11回表、ソロホームランを打たれ決しちゃいました。試合が。




その後は、広くなった部室初お目見えのO萩さんや、一緒に部室を広くしたN尻と喋ったり、1人でパワプロをしてN田が授業終わるのを待っていました。掃除で発掘されたnintendo64を立ち上げようと試みましたが、コントローラーと、テレビにつなぐコードが無く断念しました。ただ電源は入ったので、N尻が、「バンジョーとカズーイの冒険」と一緒にコードも買ってきてくれることになりました。お前はすごいよ。いつだってすごいんだから。




結局N田の授業が押し、ライブの集合時間には遅れてしまいました。申し訳ないです・・・。




ライブの開場までは、ずっとA木さんとかK田さんとかと話してました。S石さんと、ちりとて鎮魂杯以来話せたのが嬉しかったです。K田さんが、入り口付近に仕掛けたおおふざけは、結局誰かに見つかったのでしょうか・・。

2
これが部室にあったという衝撃。




後、A木さんが靴下を買いに行くのに付いて行って、ついでにアーモンド効果をおごってもらったりしました。美味しかったっす。ごちそうさまでっす。
71lo9g6ttl_sl1500_
そのまんまアーモンドの味!!





ライブ開演してから終わるまでは本当にあっという間でした!!周りが先輩ばっかりなので、なんか緊張してしまいましたが、1回やったことあるネタで、かつ主催のK田さんにも褒めていただいていたので、なんとかやりきれました!!途中ちょっと練習くらいの速さになってたのと、噛んじゃったの、反省をしなければいけません。掴みで受けたのが一番嬉しかったな。





自分のネタが終わってからというもの、ずっと中野twlの楽屋のTVで後の出演者さんのネタを見てました。もう出る方全員が座ったりとか壁にもたれかかったりとかしながらネタを見てる感じが、すごい幸福でした。出演者みんながみんなお互いのネタで笑いあってるの、この上ない大平和で、なんか、俺、貴族になったんか?って感じでした。さすが宮殿。

D4cp6yhu8aaqtom




普段は対決とか順位つけたりする形式のライブが多い中で、こういうライブってあんまりなかったから、新鮮な感覚でした。刺激ももらえたし、何しろ楽しかったです!大好きなネタも観れたし、観たことない面白も観れました。また出たいです。出れなくても見に行きます。





全部主催のK田さんのおかげです。誘っていただいて本当にありがとうございました!!!!





今日見にきていただいた方もありがとうございました!!!!落研杯では赤いソノシートで新ネタをするので、そちらもお願いします!!




明日は、またまたバイト祭りだ!ガンバルゾ〜!



<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け



願掛け、一覧はこちら

|

願掛け10日目(山際日記)

どうも、DSです。




Doumo_ds_desu_400

いや懐かしいゲーム!




いいですよね、「どうも、DSです」。なんかの拍子に思い出してしまいますね。それほど小学生の僕の精神衛生に影響を及ぼすゲームだったのかもしれません。また会いたいな、DSに。




ご挨拶が遅れました。お世話になっております。東京大学落語研究会部長の山際です。




今日は、書くことがあるので、日記をやります。





本当は1時間目に授業が入っていましたが、流石に昨日の5時間塾講師で疲れていたのでしょう。12時前に起床しました。大胆な起床...たまんないよ。




最近は寝ても寝てもまだ眠いです。毎日ちょっとだけとかドカンとか予定が入っているので、厳しい日々です。丸一日の休みが欲しいんや俺は。丸一日休ましてくれや!!なぁ!予定組むの下手か我!




まずは、その日々の予定が詰まっている一つの元凶こと、自動車教習所に行ってきました。




今日初めて「本物の車」を運転したのですが




いや、もう無理すぎる・・・(泣)





全然わからへん・・(泣)なんやあれ・・。注意せなあかんこと多すぎるやろ・・。純粋にスピードが出るのが怖いし、車ってでかいし、カーブのタイミング、ハンドルの切り具合、全部わからへん・・。シュミレーターでやったこと全然できひんかった・・・。「ここでそんなハンドル切る人初めて見た」って言われた・・・。できる気がせん・・・。もうやだ・・・。





いかんいかん、これは先日習った、「抑うつ認知」や。こういう時にするべきは、認知療法。えーと、授業のレジュメを見直すと、はいはい・・・・「取り返しのつかないことをした、過去の小さな過ちを悔やむ、自分を責める」なるほど。これは、「微小妄想」のなかの「罪業妄想」に当たるわけね。成功したカーブもあるから、失敗を注視しすぎ、「選択的注視」も入ってるね。「今回できなかったから、今後もできる気がしない。」これは、「過度の一般化」という抑うつ認知に当たるね。っておい!!抑うつの素質ありまくりか!!!めんどくさいヤツめ!セロトニン出せ出せ!!





次回は成功させよう・・・。頑張る。




教習が終わったあとは、新宿に向かいました。落研杯のOPを作ってくれるM瀬と、「ダンスダンスレボリューション」をしに行くためです。OP映像の参考資料撮影ですね。





ただ、2人だとダンスの面で不安なので、「落研のダンス筆頭株主」こと、I道さんもお誘いしました。集まってもお笑いの話を全くしない3人で夢のダンレボ会!





新宿東口のTAITOステーションに「ダンスダンスレボリューション」があるのはすでにリサーチ済み。まっすぐ向かいました。





Img_0379
体全体でリズムをとるI道さん。




きたー!DanceDanceRevolution!!ハジメテミタ!!すごいな〜。





早速チュートリアルを済ませ、トライするI道さん。しかし、次々と降ってくる矢印に苦戦のご様子。確かに、今道さんが大学で受けていたダンスの授業は「音楽を聴いて自由に踊るタイプのダンス」の授業でしたしね。自由に踊らせてくれない、このゲームはI道さんには小さすぎたのかもしれません。



Img_0381



次は僕とM瀬がトライ。実際にやってみると、結構しんどい!!矢印めちゃくちゃ降ってきて、それを体の動作と結びつけるのが難しい!あと、足のどこにボタンがあるかわかってないから、何回もこけそうになった。あと、知らない曲ばっかり!!!リズムが取れない!




M瀬もいい感じに写真と動画が撮れたようなので、他のゲームも遊んでいくことにしました。果たして、どんな映像になることやら?




まずは、ダンレボの隣にあった、「DanceRush Stardam」をプレイしました。こちらはダンレボと違って、ゆか全部にセンサーがあり、画面にどんどん降ってくるRとかLとかのバーをどんどん踏んでいくっていうシステムでした。
スペースを広く使えるので、こちらの方が楽しく、楽にプレーできました。「U.S.A.」が収録されていたのですが、ちゃんとサビの踊りをすれば得点が入るようになっていたのが驚きでした。ビーマニすげー!!


C66fc32b39df69a9dfefd4f5437b8f24f_462069
Dancerush Stardom をやるM瀬と僕。俺、おじさんやん・・。




程よく汗を流した後に、最後はM瀬がやりたいという太鼓の達人をしました。普通にうまかったな。M瀬。僕の太鼓の達人のイメージといえば、高校の時のクラブ一緒だった友達に「くろいの」という名前で大会とか優勝しまくってる奴がいたので、もはやたいたつは「スポーツ」だと思っています。


頭がおかしいプレイ動画。YouTubeでくろいのって検索したらめちゃくちゃ最近の動画が出てきたので、元気してるっぽい。また会いたいな。





ゲーセンを一通り満喫したあとは、いきなりステーキを食べに行きました。M瀬がよく言っているそうです。肉が赤身を選べるから、資質的に問題ないそう。300gでも普通にお腹がいっぱいになってしまいました。いきならない量。昼にラムつけ麺全部載せを食べてきたというI道さんが、本当にしんどそうでした。ラムつけ麺全部載せ????





飯屋でどんな動画にしたいかという話になって、「ダンレボのメニュー画面とかの再現をするためにどうしても絵を描かないといけない」となったので、その足でビックカメラにペンタブを買いに行きました。買える金あるのかと聞くと「デビットカードがあるから」とのこと。前にも3人でM瀬の買い物にいくかいあったな。





新宿のビックカメラ、小さすぎてペンタブがありませんでした。





でも、さらにM瀬が欲しいという、一眼レフも見ました。落研でゲーム実況を撮りたいそうです。俺もしたい。落研杯終わったらやろう。いい感じの値段(4万くらい)で買える一眼レフがありましたが、M瀬のデビットカードの高座には1万円しか入っていなかったので買えませんでした。いやそれなら多分ペンタブも買えねえよ。




新宿のLABIにも一応行きました。新装開店準備のため、ほとんど倉庫とかしていました。




ほとんどものがなく、案の定、パソコンフロアにペンタブはありませんでした。ただ、それで買えるのはもったいないので、iPadのコーナーで、自撮りをとったりしました。色々いじってると、サウンドメモのところに、明らかに客である小さな子供の鼻歌が録音されてて、めちゃくちゃ和んだ。一切邪念のない純粋さがとても良い。





Img_0387
お礼にI道さんが「意味のない歌」を録音しました。新宿のLABIに行ったら聞けます。




あと、パソコンのコーナーになんとVRがありました!!なぜ!!



どうやら、VRの世界の中で、パソコンのブラウザやゲームなどの諸機能が使えるそう。すごいな。






Img_0385
楽しそうなVRM瀬。




気づけば30分くらいこのコーナーにいて、「買いもしないのにはしゃぐ客」になり下がっていました。今度はお金をちゃんと用意して、俺も買いたいものを買い、M瀬も買いたいものを買う、リベンジショッピング大会をしたいですね。







今日の日記は以上になります。風呂と洗濯を諦めたくなかったので、また遅い書き出し、そしてまたギリギリの更新になりそうです。でも、俺は、風呂を諦めたくない!!!そんな、落研杯をよろしくお願いします!!!(M瀬のOP映像目当てでも)



明日、遠日点の宮殿で〜す。

<落研杯概要>

第18回落研杯 「落研落研レボリューション」

日時:6月22日(土) 18:30開場 19:00開演

場所:東京大学駒場キャンパス内 駒場小空間

出場ユニット

 溜川真久実

 黒メダル

 オットメさん

 どろんこぼうや

 ずぃーしょっく

 カニパカ

 なれの果て

 赤いソノシート

 筒抜け


願掛け、一覧はこちら

|

その他のカテゴリー

おたのしみ かしゅー日記 ないとう日記 わたたく日記 セルフ日記 トップ ヒロイ日記 フルセ日記 マスモト君日記 リンク 中嶋日記 中川日記 井田日記 今道日記 動画(コント集団ナナペーハー) 動画(漫才・コント・ピン) 動画(落語) 告知 土屋日記 外部告知 宮本日記 山際日記 川辺日記 庄司日記 後藤日記 新ないとう日記 新歓 松岡日記 江崎日記 活動報告 活動報告(平成16年度) 活動報告(平成17年度) 活動報告(平成18年度) 活動報告(平成19年度) 活動報告(平成20年度) 活動報告(平成21年度) 活動報告(平成22年度) 活動報告(平成23年度) 活動報告(平成24年度) 活動報告(平成25年度) 活動報告(平成26年度) 活動報告(平成27年度) 活動報告(平成28年度) 活動報告(平成29年度) 活動報告(平成30年度) 田口日記 管理人日記 赤田日記 過去の活動報告(~平成18年度) 部員紹介 部員紹介-OB・OG 部員紹介(令和元年度) 部員紹介(平成11年度入部) 部員紹介(平成12年度入部) 部員紹介(平成13年度入部) 部員紹介(平成15年度入部) 部員紹介(平成16年度入部) 部員紹介(平成17年度入部) 部員紹介(平成18年度入部) 部員紹介(平成19年度入部) 部員紹介(平成20年度入部) 部員紹介(平成21年度入部) 部員紹介(平成22年度入部) 部員紹介(平成23年度入部) 部員紹介(平成24年度入部) 部員紹介(平成25年度入部) 部員紹介(平成26年度入部) 部員紹介(平成27年度入部) 部員紹介(平成28年度入部) 部員紹介(平成29年度入部) 部員紹介(平成30年度入部) 요코오(ヨコオ)日記 HP管理